terry's River Side Bar

Spey Cast trial

夏休み最後の週末、“府中郷土の森公園”の多摩川沿いにて
Spey試投会 in 多摩川というイベントが開催された。

Spey Cast trial_e0009009_15432933.jpg
このイベントの目玉は、数多く市販されているロッドに
実際にライン通してキャストが出来ること。
そして、もうひとつ。
その道のエキスパートのデモンストレーション。

ボクはスペイロッドを使う釣りは未経験。
でも、最近Blogリンクをさせていただいた
岡田裕師さんも“O-REX”を携えて参加するようなので
釣りに行く途中に立ち寄ってみた。

会場を見渡すと、国内・海外メーカーのテントが張られており
様々な番手、長さのスペイロッドがロッドラックに立て掛けられている。
さらにはイベント開始時刻の前だが
前日の台風の影響で増水している多摩川に向かって
すでにキャストを繰り返している人たちも。

各メーカーのロッドを拝見させていただいていると
あの岡田さんが歩いていたので、挨拶させていただいた。
ボクは雑誌などで岡田さんのコトは知っているが
実際は初対面なので少々緊張してしまった。

イベント開始後すぐに、その岡田さんのデモが始まった。
トラディショナルなスタイルのスペイキャストに対し
岡田さんはモダンスペイキャストというスタイルを紹介していた。
様々なスペイラインを使って、キャスティングを解説。

ロッドを大きくまわし、水面へアンカーを打つ
そして大きなループから繰り出されるライン。
また、小さなモーションから俊敏で素早いシュートなど。
エキスパートと呼ばれる方達のキャスティングは
本当に素晴らしい。

今回は釣りへ行く途中で立ち寄ったため
岡田さんのデモしか見る事ができなかったが
こういった本物のキャスティングを目の当たりにすると
自分もキャスティング技術をもっと磨かなくては!
といつも感じてしまう。

Spey Cast
またひとつ、魅力あふれる
フライフィッシングのひとつに出会った気がする。
by tokyo_terry | 2005-08-28 15:46 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(12)
Commented by lefty_haru at 2005-08-28 19:06
お~、裕師君ではないですか。
裕師君は、彼が高校生の頃から知ってるので、ついつい裕師君と呼んでしまうのですが、もう立派なオヤジ年齢だから、岡田さんと呼ばないといけませんね。

改めて、岡田さんのキャスティング綺麗でしょ。彼は昔からキャスティングに拘ってましたから、精進の賜物です。力強さと美しさでは鈴木寿さんが一番と思ってますが、彼も引けを取りません。
優しい性格なので、お願いすれば懇切丁寧にキャスティングを教えてくれますよ。でも、私が教えてくれ、と言うと、超アバウトに教えやがるんです。(涙)
Commented by grqbf840 at 2005-08-28 19:12 x
スペイはじめるんですか?一応自分もSAGEのロッドとリオのライン持ってるんですけど、地元の釣具店で大流行なんでつい勢いで買ってしまったんです。でもサーモン以外、使ってないし、上手く投げれません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 19:28
haruさん、毎度です!
へぇ〜、haruさんは岡田さんとは高校生の頃からの知り合いなんですか。岡田さんはその細身なながら、キレイで力強いラインをキャストされていたので、感動してしまいました。キャスティングを見て“おぉっ!”と思ったのはホント、数年振りです。
鈴木さんとは、本郷(名古屋ICの近く)でお店を開かれてる方ですか?一度拝見してみたいものです。岡田さんと引けを取らないというそのキャスティング。中部地方はharuさんを始め、有名なエキスパートの方たちが多いですね。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 19:37
grqbf840さん、スペイは今すぐ始めようとは考えていないんですよ。
単純な性格なので、初めて見るキャスティングスタイルに、ただ圧倒された感じです。↑岡田さんのキャスティングを初めて見たものですからね。以前、杉坂隆久さんのスクールに参加した際にも“おぉっ!”と感激したことを今思い出しました。エキスパートの方のスクールなどに参加すると、楽しいおハナシなども聞く事も出来るので、チャンスがあれば参加してみては?もちろん、上手く投げれるように教えてもらえるし。
Commented by lefty_haru at 2005-08-28 20:01
長年やってっるのをエキスパートと呼ぶならそうかも。ただ、岡田さん達はプロですので、そういう方をエキスパートと呼ぶんだと思いますよ。

彼が高校生の頃、私は20歳をとうに過ぎてましたから、同級生ではないです(笑)。岡田さんのキャスティング時のループ、特に途中から加速してターンオーバーする、あのトルクはなかなか出せないですね。あれなら、風なんか関係なく切り裂いてポイントに到達します。綺麗なループを作るのは割りと出来ますが、実践的で綺麗なループは中々出来ませんね。

寿さんはその通り、本郷のお店の人ですよ。寿さんのキャスティングは、もう、ただ見とれるだけです。リラックスした立ち姿勢の小さなストロークから出されるループは本当に綺麗です。でも、長良川のド強風でもループが乱れず、30ヤード以上先のライズを取ってしまいます。見てるほうはもう、アングリ。私の知る限り、一番美しいループです。
キャスティングのレッスンは常時やってますから、実家に戻られた際に一度寄られてみたら。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 20:12
haruさん、ご謙遜してますね。
それにしても鈴木さんって方はスゴいですね。なんと30ヤード先のライズを・・・。そりゃ、お口はアングリ、出るのはため息って感じですね。ボクみたいな月イチ・週末アングラーではそんな芸当とても出来ません。
Commented by SHU at 2005-08-28 21:09 x
岡田さんのSpey Castを実際にみたんですか!!!
羨ましい!!
僕も昨年から本流では常にSpeyです。
まだまだ初心者ですが、キャストするだけで楽しいです。
最近Speyがはやっていますが、僕は必要に駆られSpeyをはじめました。バックの取れない本流でABUさんが釣りまくるので。。。

それにしてもterryさんは凄い御仲間がいらっしゃるんですね
皆さんエキスパートの方々でコメントするのが御恥ずかしい。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 21:24
SHUさん、毎度です!
仲間といってもブログを通じて知り合った方ばかりですよ。ブログ始めてから実際にお会いした方は岡田さんが初めてです(笑)↑のharuさんは雑誌に掲載されていた写真をボクが憶えていて、リンクさせていただいています。コメントみると博学な印象を感じます。機会があれば、釣りにもご一緒させていただきたいものですが。
もちろん、ボクが北海道に行く機会があれば、SHUさんにもお会いしてみたいです。その時はランディングネットを依頼して行こうかな。
ABUさんはSHUさんにとってもイイ釣友&ライバルですね。
Commented by light_cahill at 2005-08-28 21:44
terryさんこんばんは。寄り道はそちらだったんですか。私も3年前に釣りビジョンで岡田さんのスペイの番組2本見て道具そろえて始めたんです。昨年秋に岡田さんのスペイ教室に参加していろいろなキャストを初歩から手取り足取り(足は取られませんでしたが)教えていただき眼から鱗状態で、ちょっと開眼したような。おかげで今年前半はスペイで釣果よくなりました。
それまではやっぱり雑誌やビデオで解ったつもりでも川では飛距離は出ないし、トラブルばかりでしたから岡田さんの教室は受けるべきです。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 22:14
light_cahillさんは岡田さんのスクールの受講者なんですね。どんなキャスティングも独学で練習するよりも、スクールを受けたほうがより効果的なことは確かだとボクも思います。
スペイでの釣果も上がっていたなんて、岡田さんも聞いたら喜んでくれそうですね。足の具合はどうですか?ホント早く良くなるとイイですね。
Commented by hiroshi_okada1 at 2005-08-30 01:12
terryさん。
トラックバックありがとうございます。

こちらに書き込ませていただくのは、なんだか気恥ずかしかったのですが、勇気を奮って・・・。

haruさん。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
Blog、やってたんですね。リンクさせていただきます。

light chahilさん。スクール、お役に立てていただけている様で何よりです。今度また10月1日にありますので、もしよろしければまた・・・。(笑)

SHUさんも、以前私のBlogに書き込みいただき、ありがとうございました。またよろしかったら覗きにきてやってください。

鈴木寿さんは、友達ですが、僕も彼は正真正銘のエキスパートだと思いますよ。それも広い分野に渡ってのそれです。超ライトラインを使っての渓流ドライからマッチ・ザ・ハッチの釣り、大小河川でのウェットフライや湖の釣り、それから海のフライフィッシングも、そして最近ではスペイ・フィッシングも・・・。全てにわたって第一級の腕前です。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-30 06:41
岡田さん、いらっしゃいませ!
書き込みしてもらえてとても嬉しいです、ありがとうございます(^o^)
改めてコメント見ると、岡田さんのコトをみなさん気にしていらっしゃる方がとても多いですね。TVや雑誌、ロッドの開発など忙しいと思いマスが、頑張って我々のようなフライフィッシャーに夢と希望のようなものを与えてください!(←少々大げさですね)
鈴木さんはホントにすごいですね!haruさんや岡田さんのコメントからよ〜く伝わってきます。
名前
URL
削除用パスワード