Stardust & White Snow

スターダストとホワイトスノー。
暖かい夜と寒い釣り。

e0009009_2251074.jpg
木製ドアを開けると、その向こうには友人たちが笑っていた。
ログハウスの中は、とてもあたたかい空気に満ちていた。
森の中に佇むこのログハウスへは、今年になって何度通ったんだろう。
いつもあたたかい空気でボクを迎えてくれる。
とっても大好きな場所だ。

e0009009_2254161.jpg
久し振りの再会にビールで乾杯をして、
仕事帰りで空腹だった胃袋に、アツアツの食事を詰め込む。
満腹になったら、会話を楽しんだり、フライタイイングをしたりする。

薪ストーブの中で燃え上がっている炎も
楽しそうにユラユラと踊っているように見える・・・ちょっと酔ったかな・・・

e0009009_2261099.jpg
ちょっと疲れたらウッドデッキへと出て
冷たいけど新鮮な高原の空気と一緒にタバコをプカリ。
夜空を見上げると、森の隙間からたくさんの星たちがキラキラと輝いていた。

夜空からこぼれ落ちてきそうなほどのたくさんの星たち。
よく晴れた高原の夜空は、寒さも吹き飛ぶほどに感動的だ。

そういえば、今年の夏から色んな星空を見ているけど
こうやって秋から冬の星空を見るなんて、何年振りだろう。
そして、こんなキレイな星空を見るコトができるボクは
なんて幸せなんだろう。

この夜空なら明日の釣りは、よく晴れそうだ。
気持ち良く釣りをする夢を期待しつつ、
こぼれ落ちそうな星空の下、毛布に包まり目を閉じた。

e0009009_2264057.jpg
目覚めると、シトシトを雨が降っていたが
高原を通り過ぎる雲の動きは早く、晴れ間が顔を覗かせてくれた。

正直、晴れ間が見えてほっとした。
ピーカンじゃ釣りもキビシくなるけど
冷たい雨の中で凍えながらロッドを振るよりも
やっぱり暖かい日差しを浴びながら釣りができたほうが楽しい。

朝食を友人たちと一緒に摂って、ゆっくりとした時間を過ごす。
都会で忙しく過ごす毎日を送っていると、こういったスローな時間は
なんだかとても気持ちがイイ。

お昼近くになってから、友人たちとあたたかいログハウスを出て
森の中にある、小さな管理釣り場へと向かうと
ちょっと雲行きが怪しくなって来た。

先ほどの青空は消えて、どんよりとした鈍色の空は
もはや秋の空のそれとは違い、真冬の冷たい空の色だ。

e0009009_2271332.jpg
ロッドガイドにフライラインを通していると
パチパチと音を立てて、空から白く小さな塊が降り落ちてきた。
一瞬、昨夜見た星屑が落ちてきたのかと思ったボクは
まだ、酔っているのだろうか。

いや、酔ってなんかいない。これは本物だ。
雹が振って来たのだ・・・寒いはずだよ。

とりあえず、小さな流れ込み付近にライズを見つけたから
フライパッチに刺さっていた#16のソラックスダンをティペットに結んで
フロータントを施す。

フッフッと息を掛けて、余分なフロータントを飛ばしたら
リールをラインから引き出して、ライズ付近にキャストする。

酔っているワケじゃないけど、記憶がちょっと曖昧なだけ。
3投目だったかな、4投目だったかもしれない・・・
水面が少し盛り上がり、水飛沫が上がった。

しっかりと毛鉤が飲み込まれたのを確認してロッドを立てると
サイズは小さいけど、グングンとロッドを曲げてくれたホウライマスが
ボクの足元でパシャパシャと音を立てながら、水面を尾ヒレで叩く。

こんな天気でもドライフライに出てくれるとメチャメチャ楽しい。

e0009009_2273746.jpg
その後、ニンフの誘惑でレインボーの顎を捉える。
少々小さなサイズだけど・・・
しかし、寒い、渋い、なかなか釣れない。

ブルブルと震えながら、何度もキャストを繰り返し
何度もマーカーの位置やティペット、毛鉤を交換してみるが
寒い、渋い、なかなか釣れない。

ふと気が付くと、先ほどの雹がいつの間にか
フワフワと柔らかく、大きくなってきた。

雪だ。

これは、夢なんかじゃないし、今はもう酔ってなんかもいない。
今年、初めての雪。

ポケットからデジカメを出してストロボを使いシャッターを切ると
森の中にある小さな釣り場に、まるで昨夜見た、キラキラと輝く星たちのように
今年初めての雪が舞い降りて来たように見えた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6812229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2007-11-18 23:04
うわぁ〜 もう雪っすかぁ!!
自分の缶バッジは雨でサビが出て来てしまいました(笑
Commented by ヒゲおやじ at 2007-11-18 23:32 x
お疲れ様でした!
ホント、雪まで降っちゃって大変でしたね。自分も体調壊して迷惑をおかけしました。(飲みすぎには注意ですね)
帰って来ても寒いですな、次の釣行は暖かい日を!(笑)
Commented by shikada at 2007-11-18 23:59 x
terryさん、お疲れ様でした。
先ほど、帰宅いたしました。しかし、あの雪には参りました!
雨男号としては、雪は責任持てませんよ!
それにしても、木曾は、改めて川の多い土地だと、再認識しました。
来年の課題が、また増えてしまったよ!
「裏heboカレンダー」サンキューでした。。
Commented by dadlife at 2007-11-19 12:45
terryさん、こんにちわ。^^
ワハハ・・・、吹雪と嵐を呼ぶ男だ!(凄いですよー・笑)。
Commented by para-miyuki at 2007-11-19 15:11 x
馬刺しに近江牛・・・ジュルル!
雪はterryさんだね。雪とterryさんの組み合わせって多かったよね!笑

Commented by seiyoukebari at 2007-11-19 17:38
なかなな盛りだくさんの反省会になりましたね。
今度はうちのログ小屋にでも来て、旋盤回してください。

釣り堀、やっぱ私には向いてません。
あの雪の中、あんだけがんばって、3匹ではねぇ。
Commented by heboheboy at 2007-11-19 18:06
よっ新・吹雪を呼ぶ男!!!!これからの季節星空は最高ですよ!今週末は日光にブルックの産卵と星見合宿です!要
Commented by Keiちゃん at 2007-11-19 19:10 x
terryさん、こんばんわ。反省会お疲れ様でした。
雪の中の釣りはいかがでしたか~~。
ちゃんとフライに、外資系の子の名前つけてキャストしましたか~~^^
Commented by oz at 2007-11-19 20:15 x
今晩は、昨日はお疲れ様でした、それより御さむ~ございました、
タイイング指導にカレンダーすみませんでした、 
それにしてもあの雪の中ご苦労様でした。ヒゲさんだい丈夫でしたか?
Commented by yu-ko at 2007-11-19 21:00 x
terryさん、こんばんわです♪
私は昨日は平谷にいたんですけど、こちらもしっかり初雪観測できました。雪というより、霙&霰だったんですが。(しかも霰が降ってたときはその日のお疲れでセンターハウスの暖かい場所で爆睡中で、知りませんでした・・・爆。)
やっぱりそういう時期なんですね~どうりで渋かったわけだ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:35
komさん♪こんばんわ!!
11月の初雪、ビックリしちゃいましたッ(笑)念のために冬装備で出掛けたので、何とか釣りはできましたが、もう、メチャメチャ寒かったッ!!
缶バッヂ、ボクのも見ての通りで、サイドにサビが出てきました。
でも、とってもお気に入りです!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:43
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした。翌朝起きたら“気持ち悪い”って言うもんだから、大丈夫なのかと心配しましたが、ひとりでやたらと釣り上げていたから、心配して損したッ(笑)
次回ははあったかいとイイですね!!くれぐれも前日は飲み過ぎないようにおねがいします(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:46
shikadaさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした!!あの雪の中、無事に帰れたようで、なによりです。
しかしホントに、参りましたね〜朝からもの凄い天気の変わり方でした。
春の木曽を思い出しますね(笑)
木曽、ボクも来季は新規開拓を何本かしようと思ってますから、またお越しください!!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:47
dadlifeさん♪こんばんわ!!
吹雪と嵐を呼ぶ男・・・もう、その冠は、昨年までだと思ってたんですけどね〜。
でも、他にも雨男がたくさん居たし・・・でも雪男は・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:54
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうなんですよね〜。雪とか嵐、吹雪ってのが結構あるんですよね〜。でも、ボクだけじゃないですよ!!きっと、西洋毛鉤さんとの組み合わせなんですよ。
ウナギとウメボシの食い合わせみたいなものです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 21:57
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
結局、反省しましたっけ?(爆)
旋盤、あれから気になって帰りがけにホームセンターを二軒回りましたが、ミニ旋盤なるものは見つかりませんでした(涙)やっぱり、永源寺に行こうかなぁ。手土産は“赤福”?(笑)
釣り堀・・・イイじゃないですか。ボクはたったの二尾ですよ!!単価900円です(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 22:01
要さん♪こんばんわ!!
先ほどは突然のお電話、失礼しました!!例のブツは、もう少々お待ちくださいね、今週には届きます(笑)
コレからの季節は空気が澄んで、さらにキレイな星空が見れそうですね。この夏に要さんに教えてもらった撮影方法で、みんなで星空ウォッチングもしました!!
shikadaさんは、デジイチでキレイに撮影してましたよ!!
星見合宿・・・日光だと、雪見合宿になりそうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 22:06
Keiちゃん♪こんばんわ!!
お疲れ様でしたッ!!いや〜、メチャメチャ寒かったッ!!
前夜巻いた毛鉤で何とか釣ろうと思ってましたが、天候や水温がグッと下がって、釣り人以上にサカナも低活性になってしまってました。
もっと外資系で見た感じがハデな毛鉤も用意しなくては(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 22:11
ozさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした!!いつもログハウスではお世話になってます!!いつ行っても、ozさんのログは心休まりますね、また遊びに行きます!!
タイイングのマテリアルやツールも色々と用意されていたので、ヤル気満々のようで嬉しかったですッ!!また今度一緒に毛鉤を巻きましょう。次回、春先に使うようなパターンでも巻きましょうかね。
ヒゲおやじさんは大丈夫でした。仕事も釣り以上にしっかりとされてましたよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-19 22:13
yu-koさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
昨日は平谷も降ったんですね。そちらも寒かったですね〜。
念のためにグローブなども持って行って正解でした。手先がかじかむと、毛鉤の交換も面倒になって、余計に釣りの集中力が無くなってしまいます。
コレからの時期は、冬装備万全で遊びたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-11-18 22:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31