Let's enjoy fishing

いつもの寝不足で、またやってしまった。
目が覚めたのは午前6時。

e0009009_23561853.jpg
都内にいると渓流に行くのには一苦労する。
特に今日のような“夏休み最後の週末”なんて日は・・・。

とにかく渓に出掛けてキャストをしてみたい。
ラインを操作してみたい。
そしてサカナを掛けてみたい。

その一心で急いでクルマを走らせるものの
FMラジオからは朝にピッタリの爽やかな音楽とともに
渋滞のニュースが流れる。
焦っても仕方ない、今日はもうイブニングに賭けよう。

途中で寄り道をしたこともあり
渓に着いたのは午後3時過ぎ。
まだ日は高く、日差しが強い。
しかし、標高があるので風が心地イイ。

今日は千曲川。
水の量はやや多く、笹濁り。
支流をイロイロと見て回ったが、
来る途中で確認した支流がイチバン良さそうだった。

早速、支度をして渓に降りる。
フォルスキャスト・・・イイ感じ。
リーチキャスト・・・イイ感じ。
メンディング・・・あっフライまで動いちゃった。
ドリフト・・・。

やっぱり一投目からそうカンタンに出るワケないか。
二投目、ふたつの流れがぶつかり流速が遅くなった水面を狙う。
毛鉤が着水、ゆっくりと流れる。
毛鉤の流れに合わせてサカナがゆっくりと出た!

取りあえず新調したロッドなので
慎重に寄せて無事ネットイン。
その後二尾のイワナを追加して納竿。

よかったぁ〜。
寝坊したけど、千曲川まで来た甲斐があった。

釣れなきゃ面白くないもんね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/676877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by light_cahill at 2005-08-28 00:12
terryさんおめでとうございます。ニューロッドって最初の竿おろしで不思議と釣れることないですか。夏のこの時期昼間の時間帯で釣り上げるなんておみごと。ロッドの使いごこちはどうでしたか?
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 00:45
light_cahillさん、こんばんわ!
ボクの場合は、竿おろしで“ボ”の時もありますヨ。残念ながら。
今回の使い心地はなかなかGoodでした。ロッドティップがしなやかなので、“バレ”が少ないかも。でもまだ一度目の釣行なので何ともいえませんネ。あえていうなら、確かなのは、悪くないロッドだというコトでしょうか。(手前味噌)
Commented by a at 2005-08-28 01:20 x
terryさん、G入魂おめでとうございます!
SCOTTの魅力に引きこまれるまでに時間はさほどかかりませんよ。
確かにSCOTTはバラシが少ないロッドだと思いますが、
実際は本人の腕と思い込みが現実を左右しますね、僕はSCOTTで
カラフトマスをバラシまくりましたから~(号泣)
Commented by ライズ at 2005-08-28 06:24 x
おはようございます。いい岩魚ですね~。千曲川は東京から近いと聞いていましたが、意外と時間が掛かりますね。う~んそれにしても千曲川、私には懐かしい川です。
Commented by SHU at 2005-08-28 08:40 x
Scott入魂おめでとう御座います。
多分繊細なティプでイワナの引きを楽しめた事と思います。
僕もakaさんと同じく思い込みが。。。と思います。
僕の場合はScottで取れないなら仕方ないとまで思うようにしています。
(殆どの場合腕なんですが)だって何本も買えませんから(汗)

それにしてもTerryさんのNet良い感じですね。
網の色とても良い感じ!イワナにマッチしていますね。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 08:55
akaさん、どうも!
確かに思い込みが強くないと、キビシい現実に立ち向かう事が出来ない場合がありますからね。まずは腕を磨かないとバラす前にサカナを掛ける事すらできませんからネ。
カラフトマスをバラシまくり? う〜ん、残念でした。でも引きは楽しめたんですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 09:04
ライズさん、おはようございマス!
千曲川にはイロイロと思い出があるんでしょうか?ボクは今季二回目の千曲釣行です。名古屋に居た頃はメディアの情報でしか知らない渓でしたが、本流はフライフィッシングにホントに向いてますね。伸び伸びとラインをキャストできるし。サカナも多いようだし。
到着時間は寄り道をしてたので遅くなりましたが、都内からでも3時間ほどです。アレ?もっと掛かるかな。たぶん、名古屋から行くのとあまり変わらないかも。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-28 09:10
SHUさん、毎度!
ネットはSHUさんのようにボクも自作してみたいけど、不器用なもんでなかなか・・・。暖色系のネットカラーはイワナにピッタリな気がします。
Scottはホントに繊細なティップで、今回のイワナたちの引きを楽しませてくれました。でももっと大きなイワナたちに出会いたいものです。バットから竿をひん曲げてくれるようなヤツ。嬉しい悲鳴を上げてみたいです。
Commented by Rolly at 2005-08-28 23:53 x
Terryさん、お疲れ様でした!!
フォルスもリーチもイイ感じですか、良かったですね!!
僕も今日は釣りには使いませんでしたが、釣りの休憩中にちょっとキャストだけしてみました。友人達にも振ってもらい感想をお聞きしたりなんかして・・。

ボク的には「あ~~これぞGのアクションだがね、、最高だでかんて!!」というのが感想です、後は釣りに使うだけですね(^^;
Commented by tokyo_terry at 2005-08-29 00:20
Rollyさん、こんばんわ!
そのロッドは新しく手に入れたロッドですか?イイですね〜。
ボクも自慢するなら“このロッド、どえりゃ〜エエでかんわ!サカナ掛けてもバレェせんて!”って感じですかね(笑)なんだか活字にしにくいな〜名古屋弁。
Commented by Rolly at 2005-08-29 21:47 x
はい!!#5ロッドのため、昨日の小渓流では使わないのですが、折角なので持って行って振ってみました。

でも今日はエントリーできませんでした。また後日ですね。

あ!こちらもリンクさせていただきました!今後とも宜しくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-29 22:12
#5ですか、きっとイイ仕事しそうですね!エントリー楽しみにしてます!
リンクありがとうございます、これからもヨロシクお願いしますネ<m(_ _)m>
Commented by うわさの同僚K at 2005-09-01 21:56 x
どうも。昨日はお世話になりました。
いいトーンの写真に仕上がってますなぁ。
中も、もちろんステキでした(#^o^#)
某掲示板にもイベント後の出来事を書いておきました。
彼のファンがこっそりのぞきに来るかも...。
今日も昨日の模様がワイドショーで見るたびに豆ツブ程度の彼でしたが思い出されます。
あまりの歓迎ぶりに控え室で号泣したとか...。
では、また早ければ10月末に今度はランチをご一緒してね。
Commented by tokyo_terry at 2005-09-01 21:59
どうも!同僚Kさん!
次回お会いするのは来月ですね!
楽しみにお待ちしておりますソ!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-08-27 23:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31