terry's River Side Bar

Haste

秋晴れの中、オフのフライフィッシング。
のんびりと楽しむつもりだったけど、焦る、焦る。

Haste_e0009009_20231276.jpg
ヒゲおやじ先輩と夜が明けた国道をひた走る。
別に焦っているわけじゃないけど、釣り場へ行くときは
何故かアクセルをついつい余分に踏んでしまうのだ。
久し振りの釣りは、ココロ躍らせるのだ。

ガソリン価格が高騰して、交通費もバカにならないね。
なんてコトを車中で話しているのに、アクセルを弛められないボクは
まだまだ落ち着きのない釣り人だ。
もっと地球に、環境に、自分のサイフにも優しくなれるように
エコドライブを心掛けよう。

Haste_e0009009_20233740.jpg
おはよーございますッ。
今日の釣り場は、ボクのお気に入りの管理釣り場、アーネストクラブ
釣り場の管理人さんの人柄がとてもイイ。
いつも大きな挨拶と笑顔で迎えてくれるのだ。

この釣り場には、何もないトコロがイイ。
ちょっと休憩をするための東屋とジュースの自動販売機とトイレ。
もちろん、釣りをするための池があるだけ。
たったコレだけの施設なのだ。

お陰でこの釣り場に来たときは、純粋に釣りだけに打ち込める。

早速タックルの準備をして、フライをセレクトする。
取りあえずは水中へと毛鉤をエントリーして
確実にサカナの顔を拝もうと、先日巻いたラビットファーニンフをキャスト。
何度目かのキャストで確実にサカナの顎を捉えた。

Haste_e0009009_2024467.jpg
しかし、その後が続かない。
マメに毛鉤を交換しながら、ニンフやマラブーを使った毛鉤で釣り続けるが
表層近くに定位しているヤツらは、ピックアップ寸前の毛鉤に反応するが
追いかけてくるだけで、なかなか口を使わないのだ。

ならば、ソフトハックルで水面直下をゆっくりとリトリーブ。
すると集団で毛鉤を追いかけてくる。が、何かが足らない。
やはり口を使ってくれないのだ。

太陽が随分と高くなると、水面下に見えていた魚影が随分と少なくなった。
直射日光を嫌い、泳層を下げたのだろう。

こういうときは、すぐにシステムをチェンジ。
ティペットを7〜8ft以上にしたロングティペット・システム。
マーカーをティペットに付け、2mラインまでを探るためのシステム。
ただ、今日のタックルは先日完成したばかりのオリジナル9ftの#4ロッド
“超”が付くほどのファストアクションのロッドだ。

こんなシステムでキャストを行なうには、少々気を遣う。

Haste_e0009009_20243899.jpg
ショートストロークでロッドストップを確実にすれば
狭く、鋭いループを作るのは、とても簡単にできるのだが
マーカーやウェイテッドニンフを付けた状態で
同じようなキャストをすると、確実にトラブルを引き起こすのだ。

トラブルが起きないように、丁寧に慎重にキャストをする。

それにしても、この釣り場のサカナたちは
なかなかイイ引きをしてくれる。

隣で釣りを楽しむヒゲおやじ先輩も
ちょっと渋い状況の中、苦戦しながらも確実にサカナの顎を捉えている。
ロッドもキレイに曲がって、スリリングなファイトを楽しんでいるようだ。

Haste_e0009009_20252052.jpg
それにしても、天気も良くてポカポカと暖かく
外で遊ぶには絶好の管釣り日和で、とても気持ちがイイ。
もうちょっとサカナからの反応があればイイのだけれど。

しかし、夕方近くになり、水面が陰り出すと
それまでに温められた水温のお陰で、ユスリカやコカゲロウのハッチが始まり
ドライフライにも反応が良くなって来た。

すかさず、システムチェンジをして#20サイズに巻いた
ソラックスダンやパラシュートフライ、スペントカディスなどを
ティペットに結んで、ドライフライフィッシングを楽しむ。

Haste_e0009009_20255727.jpg
水面に浮かぶ毛鉤の下では、サカナたちが興味を持って集まるが
やはり管理釣り場のサカナたちも賢い。
疑わしき毛鉤には、なかなか素直に水面を割らないのだ。

それでも、何度も毛鉤を見に来たり
毛鉤を突つくような仕草をしたりするから
ヒゲおやじ先輩と二人でアツくなりつつ
朝から晩までロッドを振り続けた。

帰り際、最後に使った毛鉤をフライパッチに戻そうと思ったら
毛鉤を差し込むスペースが無かった。

のんびりと楽しむつもりで管釣りへと遊びに来たけど
予想外の渋々の状況で、手持ちの毛鉤を色々と使って
必死になっていたのがよく判る。

釣り場へと向かうクルマの中。
釣りをしている最中。
なんだか焦ってばかりの一日だったな。
by tokyo_terry | 2007-11-04 20:34 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)
Commented by Lt_cahill at 2007-11-04 21:12
terryさん、こんばんは。
フライパッチ満杯の多種多様のフライすごいですね!まさに管理釣り場はフライの性能テストの場でもあるようですね(笑)
僕も管理釣り場に行きたくなりましたが、来週は宮城の荒雄川、その次の週は岡崎のトラポンと2週連続お泊まりフィッシング(宴会)になってしまいました(笑)
Commented by Rolly at 2007-11-04 21:14 x
Terryさん、お疲れ様です~!!!

い~な~!風も無く、天気も良くて絶好の釣り日和でしたね。お魚の反応的にはもう少し曇ってくれてたほうが良かったかもしれないけど・・・・。
アーネストの東屋は大きくて良いですよね、一回しか行ったことがないけれど、この東屋の存在は凄く印象に残ってますよ~。

今度は一緒にいきましょね!
Commented at 2007-11-04 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 22:48
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
フライパッチ、スゴいコトになってますよね(笑)ココには写ってませんが、ホッパーやらカメムシフライとか、手持ちの毛鉤をガンガン投げちゃいました。
ところで、来週は宮城、その次は岡崎!?岡崎なら行けそうなんですが、その日は別の予定が・・・くぁ〜、残念ッ。また今度岡崎に来てください(笑)久し振りに一緒に釣りしたいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 22:51
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
天気良過ぎるのもね〜。お陰で帽子被ってたから、顔の下半分が日焼けしちゃって、真っ赤になってしまいました(笑)今回も東屋で簡単な昼食を済ませましたが、この釣り場は、コレ以外の施設が無い分だけ釣りモード全開ッ!!になってしまいます。
月末あたりに行けたら良いですね〜。ってまさか、関西圏ですか?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-04 22:52
鍵コメさん♪こんばんわ!!
連絡ありがとうございます!!
もうちょっと待っててくださいね!!
Commented by dadlife at 2007-11-05 08:32 x
terryさん、おはようございます。(^^)
ガソリン・・ウチの近所は135円です。それでも一昔前ならハイオクですからねー、国もこう言う時こそ税金分を安くして国民に還元してくれると嬉しいんですけど。
で、釣りですか、いいですねー、それにしてもterryさんをして手こずってるとは、恐るべし。
それでも、楽しそうです。^^
Commented by para-miyuki at 2007-11-05 09:33 x
んみゃー!
なにげに結構行ってますなぁ!
お得意のアングルも健在だし!笑!
arao以外行ってないので、今週末はばっちり楽しみますが、来ます?
シャロム?爆!
Commented by daikyu at 2007-11-05 09:35 x
フライパッチにあるフライだけでも羨ましいような
現在さみしいフライボックスの中身になっており
ます。ひげオヤジさんとterryさんいいコンビだよ
ね。木曽のときの話もなんかいい感じでした・・・
木曽の管理釣り場OZさん偵察に行ったそうで、
楽しそうでした。10日にそっち周辺で待ち合わせ
て竿出してから反省しましょうか?東京はshika
さんと一緒に行きます。近江のushiさん愉しみで
なりません(笑)ちと真剣に毛鉤巻きます!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-11-05 13:28 x
管釣りの写真を見て、行きたくなってきました。
このオフシーズン、今だ管釣りに足を運んでいませんのでもうたまらなくなってきました。
でも…daikyuさん同様、弾数がいかんせん少ないのが問題。
そろそろマラブ−まみれにならないといけません。
Commented by heboheboy at 2007-11-05 16:55
管釣りは、バカバカ釣れてしまうと面白くないし、釣れないと焦るし、丁度というのが難しいですね!その辺が面白いのかもしれませんが最近は管つりの魚たちも案外手強くなってきてるような気もしています!!要
Commented by ita-gon at 2007-11-05 20:17
terryさん、毎度で~す!!

すご~くロッドが振りやすそうな管釣りですね。
こんな場所なら思いっきり投げてオフのストレスが発散できそう・・。
北陸には管釣りが少ないのでちょっと羨ましいです。
シーズン中以上に遠征しなくちゃならない管釣り修行って・・・
ちょっとビミョ~ですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:47
dadlifeさん♪こんばんわ!!
135円!?や、安いッ!!ボクが入れてるGSは143円ッ。ほんと、ガソリン税(イマイチ何に使っているのが不明)をもう少し還元してくれるといいのにネ〜。何とかしてもらわねば・・・単独釣行できなくなりそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:49
miyukiさん♪こんばんわ!!
何気に行ってるといっても、まだ二回目ですよ(笑)そういえば、初めてmiyukiさんとお会いしたのは、05年の文化の日でしたね。早いッ月日の経つのは(笑)
シャロム行きたいけど、ガソリン代がッ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:51
daikyuさん♪こんばんわ!!
木曽の管釣り、イイ感じでしたか。楽しみですッ。というコトはOZさんはすでに遊んで来たってコトですね。ハマってる、ハマってる(笑)
でも10日でしたっけ?17・18日でしたよね、近江のushiさんがやってくるのって??今週末だと行けないっすぅッ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:53
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
行きたくなりますよね〜、そろそろ。ボクはマラブーまみれではないけど、先日からラビットファーまみれになってます。ヘタにクシャミなんかすると、大変なコトになりそうなくらいウサちゃんの毛で大変なコトに。
昨日もソコソコ弾数を増やしておきました。ボクは準備万端です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:56
要さん♪こんばんわ!!
そうそう、釣れ過ぎも釣れなさ過ぎもね。その辺りのバランスは難しいですね。でも釣れるときの楽しみ方や、釣れない時の楽しみ方もあったりしてね。ちょっと難しいくらいがイチバン楽しいかな〜♪
本音をいえば、爆釣ですけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-11-05 20:58
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ラインも伸び伸びと振れる管釣りですよ、ココ。ちょっと北陸からは遠いですね・・・あ、でも先日、北陸ナンバーのクルマを一台だけでしたが、見かけたような気もします。ココもシーズン中以上の遠征になりますかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード