Expert Spey Caster

見ているだけでも気持ちがイイ。
スムーズな動きのエキスパートスペイキャスター。

e0009009_013945.jpg
先日のイベントでは、岡田裕師さんのスペイキャストを
間近で見るコトが楽しみのひとつだった。
6月にも岡田裕師さんのスクールでその妙技を間近で拝見させていただいたが
やっぱり、本物のスペイキャスターが繰り出すラインの動きやロッドの軌跡は
とてもスムーズでスマート、そして正確だ。

ラインを軽々と持ち上げ、ゆったりとしたフォームで鋭いループを作り出す。
様々なライン操作が確実で、乱れのない理想的フォーム。
そう簡単には真似はできないけど、いつかボクも・・・

ボクの夏のシーズンは、渓流へと釣りにばかりいってしまったから
スペイキャストを全く練習できずいる。
だから、いまだに基本のスイッチキャストもままならない。

久し振りにお会いした岡田さんに、どうですか?あのロッドは?
と聞かれ、思わずしどろもどろになってしまった。

e0009009_021718.jpg
今回のイベントでは、同行のヒゲおやじ先輩は
初めて岡田さんのキャストを見ていて、スゴく感動した様子。

岡田さんがロッドを振りながらスペイキャストの解説をする度に
ヒゲおやじ先輩は大きく首を振りながら、ウンウンと頷いていた。
どうやらヒゲおやじ先輩もスペイキャストに興味アリのようだった。

e0009009_024983.jpg
イベントのデモンストレーションが終わり
岡田さんの出展されていたブースに顔を出して
新しく開発した海用スペイロッドの話や、ラインの話など
イロイロな話を聞きながら、会話が弾む。

その会話の中で、ライトラインのショートスペイロッドの話で盛り上がり
ヒゲおやじ先輩と岡田さんのO-REX Falco 10'00" #5/6をお借りした。
このロッドは、とても軽量でオーバーヘッドキャストもスペイキャストも
また、シングルハンドでも、ダブルハンドとしても使える出来る優れもの。

実際に#6のシューティングヘッドを乗せてキャストをしてみると
当たり前のことだが、ラインのセッティングもバッチリのため
もの凄くキャストしやすい。
ティップもライトテイストでシングルハンドでも楽に振り切れる。
そして、ラインの“抜け”の良さには驚いた。

ヤベぇ。
実際にロッドを振ってしまうと、また欲しくなっちゃうよ。
まだまだ使い込んでない、自作のスペイロッドがあるのにも関わらず。
新しくロッドを手に入れる前に、もっと練習を積まなきゃ。
目標は大きく持とう。

目指せ、エキスパートスペイキャスター!!


それにしても、岡田さんのキャストは何時見てもウットリしちゃう。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6593507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2007-10-09 00:14 x
Terryさん、みゃ~ど!

もうね、Terryさんのこの文章読んでるだけで、そのロッドにすご~く
興味が・・・・。
今後のために#6のロッドが一本欲しいなぁと思ってるので、それが10’00”のシングルとしても...なんて言われちゃうと、マジで見てみたいっす。今度岡田さんに会えたら見せてもらおっと(^^;
Commented by iwanao65 at 2007-10-09 06:25
注文しちゃえ・・・買っちゃえ・・・今頼まないと、後悔するよ・・・・。

                        akumanosasayaki...desita.
Commented by kom2002 at 2007-10-09 07:40
おはよ〜♪
やっぱエキスパートのキャスティングは凄いんですねぇ〜
そうそう、Rollyさんじゃないけど文読んでるだけでこのロッド振ってみたくなりました。って自分じゃ無理ですけどね(笑
Commented at 2007-10-09 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikyu at 2007-10-09 16:09 x
ハウスマヌカンよろしく『それチョー可愛いですよ!お似合いですう・・・』
なんて言われるより、何も言われてないのに、気になって自分に色んな
言い訳し始めた時の方がアブナイ!このエントリー全体がそんな言い
訳に見えます(笑)やべえ!のトーンが高そうで、超カワイイっすぅ・・・
13日現物見るの楽しみに待ってます。
Commented by dadlife at 2007-10-09 18:16
terryさん、こんばんみー。(^^)
やっぱエキスパートの方って凄いんですねー、そんな技を間近で見た日には「ブツブツ」と物欲・・確かに解ります。
ブツが同じでも同じにキャストが出来ない事も重々承知してますけど・・(爆)。
terryさん、器用だからその辺は大丈夫だと思うんですけど・・、1本どうっすか?(オーダー入りまーす・笑)。
Commented by flymagic at 2007-10-09 21:51
terryさん、まいどっ!
おおっ!いよいよ始まりましたね!スペイキャスト!
今度お会いする時は、綺麗なDループでスペイラインを飛ばすterryさんが目に浮かびますよ! キャスティングはどれもそうですが、そう甘いモンでは無いので、根性を決めて練習に励んでくださいね(笑)。
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-09 22:48 x
ありゃ!まぁ!!
スペイキャスターterryさん誕生?
こ、今度…ご教授を!!!!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-09 23:52
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どぉッ!!
先ほどはお電話を長々と掛けてしまい申し訳なかったです。しかも、何一つお力添えも出来ず、重ね重ね申し訳ないですm(_ _)m
でもね、本当にこの岡田さんのロッドは、少ないチカラでも軽くロッドを振るだけで、気持ち良くキャスト出来ます。これはホントッ!!
ブランクから組むのなら、なんとかお力添え出来ると思いますので、その節はヨロシクご検討ください(笑)
一度、岡田さんに見せてもらってくださいッ!!ヤバいっすよ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-09 23:55
shikadaさん♪こんばんわ!!
あぁ、このコメント、本当に悪魔の囁きのような気がします(笑)
物欲の塊のようなボクは、試し振り、しちゃダメですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:06
komさん♪こんばんわ!!
岡田さんのキャスト、ご覧になったコトありますか?本当にスゴいですよ。全く余分なチカラは入ってなく、スムーズなフォームで、あらゆるループを作ってキャストをします。プロだから当たり前なんでしょうが、岡田さんのキャスティングスタイルは、とても優雅でボクが女の子だったら確実に惚れます(笑)
ちなみに、岡田さんのロッド、エキスパートだけしか振れないようなロッドじゃなく、ボクたちでも振れる易しいロッドだと思いますよ!!
一度チャンスがあれば、ドコかで振ってみてください!!きっと、欲しくなりますけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:06
鍵コメさん♪こんばんわ!!
えぇ!?マジですか?ボクもですか?
・・・あるかな?イイやつ。
また連絡差し上げます!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:10
daikyuさん♪こんばんわ!!
そうなんですよね〜、色んな言い訳考えてるんですよね〜。仕事でテンパってるのに、気が付けばメモ帳に“アレ”売って、“コレ”も売って、三ヵ月の分割なら、何とかなるかなぁ〜。なんてコトをメモしてました(爆)
それほど、キャストが気持ち良く出来るロッドだったんですよ〜!!
13日は代わりに、バイスもっていくので、ロッドは勘弁してください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:11
dadlifeさん♪こんばんわ!!
そうそう、ブツが同じでも同じように出来ないのは、すでに経験済み。なんせこの春にブランクから組み上げたロッドは岡田さんのロッドですからね。何事も練習、練習ッ!!

でもね、やっぱり、物欲がブツブツブツ・・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:15
akaさん♪まいどッ!!
スペイキャスト、この日はもしかしたら教えてもらえるかもッ!!なんて考えて、スペイロッドも持ってたんですが、釣り場が目の前にあると・・・結局#4ロッドで一日中サカナ釣りをしてしまいました(汗)
でも、少しずつコレから練習していきますよ〜。キレイなDループが作れるようにね。でも、ボクはakaさんほど根性ないからな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:17
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
はい、一応タックルは一通り持ってますから、すぐにでもスペイキャスターになれるんですが、これがまたムチャクチャ難しいんですよ。でも、キレイにシュートまでロッドをコントロールするコトができると、気持ちのイイキャストなんですよ。
どうっすか?サケ釣りにも効果的かもしれませんよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-10-09 00:05 | Ⓢ Spey Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31