Slow Fishing

気軽なスタイルで足元も軽やかに。
のんびりゆったり、肩のチカラを抜いてキャストをしよう。

e0009009_11152527.jpg
標高1200mの高原、よく晴れた朝は放射冷却の効果で
随分と気温が下がるため、ちょっと肌寒い。
でも、都会では感じるコトの出来ない新鮮な空気で満ちあふれている。
大きく深呼吸をすると、とても気持ちがイイのだ。

今日はヒゲおやじ先輩とふたりで、のんびりとフライロッドを振ろうと
長野県蓼科高原の管理釣り場“槻の池”にやって来たのだ。
周囲は高原リゾート地で、管理釣り場のすぐ横には
ゴルフ場や別荘地があり、森に囲まれた静かな雰囲気の釣り場だ。

さっそくヒゲおやじ先輩とロッドを継いで、釣りの出来そうなポイントを探す。
何せ初めての管理釣り場だ。自然のフィールドと一緒で
管理釣り場といっても、初めての釣り場はやっぱりドキドキする。

e0009009_11155379.jpg
ヒゲおやじ先輩は#6のシューティングヘッド
ボクは#4フルフローティングラインで釣りを楽しむスタイル。
いつもの渓流スタイルとは違い、ウェーダーなど履かず
デニムパンツにスニーカーの出で立ちで、足元は軽く
肩のチカラを抜いてフライキャスティングを楽しむスタイルで。

足元付近でライズを繰り返すレインボーには、ドライフライで挑戦。
すると、ガボッっと勢いよく波紋を立てて飛び出すレインボー。

ロッドがギューンッと絞られる。
高原の空気の気持ち良さと、久し振りに味わうレインボーの強烈なファイト。
釣り人にとっては正に至福のひと時。

e0009009_11161912.jpg
でも、太陽が高くなり、気温がグングンと上がりはじめると
レインボーたちのライズも散発になり、ドライフライの釣りはキビシくなり始める。

場所を変えて、ティペットにはニンフフライを結ぶ。
小さなマーカーを付けて、のんびりとアタリを待つルースニングだ。
ティペットまでしっかりと真っすぐになるようにキャストをすれば
着水後の毛鉤は、マーカーを基点にティペットを張ったままフォーリングする。
すると、小さなアタリもしっかりとマーカーに反応するのだ。

勢いよくマーカーが引き込まれる。
魚体は大きくなくても、元気なレインボーの釣りはやっぱり楽しい。

ヒゲおやじ先輩と並んでオシャベリしながら釣りをしていたら
アッという間にお昼になっていた。




さて、ココからは本日のメインイベントだ。

e0009009_11171524.jpg
この日、この槻の池では
蓼科ロッドビルダーズコンクレーブ2007という
イベントが開催されていたのだ。

実はコレがお目当てで、蓼科までやって来たのだ。

このイベントはロッドビルダーやルアーメーカーの代表者が
実際にキャストのデモンストレーションを行なったり
デモロッドで試投をしたりするコトも出来る。

GENIUS Rod Makerの新藤氏
バンブーロッドとグラファイトロッドのキャスティングの違いと
その仕組みについて、実際にロッドを振りながら解説。
優れたキャスターの作るロッドは、素材が何であれ
気持ちよいカーブと振り心地が印象的なロッドだ。

e0009009_11174780.jpg
Blood knot岡田裕師さん
止水での効果的なスペイキャストとツーハンドロッドの利点など
いつもの華麗なるスタイルでのデモンストレーションを行なってくれた。
リクエストに応えて、様々なスペイキャストも披露。

e0009009_1118962.jpg
また、様々なメーカーブースが出展されていて
会場には面白いフライロッド
(画像のロッドはバンブー風のグラファイトッ!節まで再現されてるッ)
が並んでいたり、格安アウトレットも。
イベント中のビンゴ大会などもあり、大いに参加者と盛り上がる。
ボクもお洒落なトレーナーをビンゴッ!!

岡田さんのスペイキャストを間近に拝見できて
イベントでプレゼントも貰って、釣りも楽しめる。
なんと贅沢な休日なんだろう。

e0009009_1119157.jpg
それにしても、何でヒゲおやじ先輩ばかり
いつも大きなレインボーを釣り上がるんだろう。
ボクは小さなレインボーばかりなのに。

まぁ、そんなコトはどうでもいいか。
今日はのんびりゆったり、肩のチカラを抜いてキャストをして
楽しめたのだから。

こんなSlow Fishingは、しようと思っていても
シーズン中なかなか出来ないからね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6589476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山猿 at 2007-10-08 12:39 x
terryさん、みゃ~どっ!!

いや~いかにも”高原”と言う景色の管釣ですね。
天気も最高でのんびりゆったりとした感じが伝わってきますよ。

これからのオフは管釣での釣がメインになってきますが、桟橋なんぞに腰をおろしてのんびりと時間を過ごすことが出来るのもこの釣りの魅力ですよね。 川は川での楽しみがあるし、池は池での楽しみ方があり1シーズンを通してしっかり遊べるのもフライフィッシングならでわ。

今週末私も管釣に行きます、なので今日はフライ巻き巻きdayで頑張っておりますよ~
Commented by dadlife at 2007-10-08 14:27 x
terryさん、こんにちわ。(^^)
てんこもりっすねー(笑)。
こういう楽しみもまた渓とは違ってよい意味でのリフレッシュになりますよね。
あっ、写真のレインボー、すぐにリリースしました?気をつけて下さい、アレはその筋のレインボーですよ(頬にキズはあるし、目つきが違います・爆)。
Commented at 2007-10-08 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 18:00
山猿さん♪みゃぁ〜〜〜〜〜どぉッ!!
川とは違った楽しみ方ができるのがイイですね。こういった釣り場は。
しかもこの日は、催しモノもあって、釣りだけじゃない部分がとても面白かったです。来週末はドコでしょうね。のんびりと楽しめるとイイですね。
ボクも今日は毛鉤を巻こうかと思ってたけど、結局気が付けば昼寝してしまって・・・一本も巻けずじまいですわ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 18:04
dadlifeさん♪こんばんわ!!
イベント盛り沢山でした。しかもね、料金が今回は格安ッ!!
イベント参加費は無料で、釣り券は通常価格よりも安い¥2,000!!
そこに次回¥500の割引券もついてて、トレーナーを当てたので、ほとんどただ同然で遊んで来ました!!今回は交通費だけ(^ ^)V
リリース、すぐにしておきましたよ。
なんせ、ランディングネット忘れちゃったから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 18:06
鍵コメさん、こんばんわ!!
初めての釣り場でしたが、良い場所でしたよ、ココ。
藪原も気になりますね〜(笑)ぜひ、行きましょうッ!!
合流の件は、電話しておきました!!
Commented by yamada at 2007-10-08 18:17 x
気温が高くてドライに出ない・・・まだそんなに暖かいのですね。
コチラは寒くてドライに出なくなりましたよ(涙
朝晩の気温は7℃です。
Commented by Rolly at 2007-10-08 19:17 x
Terryさん、みゃ~どです!!

オフの一発目からの遠出お疲れ様でした!!!
ほんと、ロケーションのよさそうな釣り場ですね。こんな雰囲気の良いところでスローな一日、、しっかりリフレッシュできそうです。
ボクも来週は山猿さんたちと行ってきますよ!こちらはスローだけど腹筋が痛くなりそうな釣行です(笑いすぎて)
Commented by Lt_cahill at 2007-10-08 19:42
terryさん、こんばんは。
オフだけど楽しそうなイベントに参加されたようで羨ましい!
僕は三連休は仕事を家で片付けたり、今月末の鮭釣りのフライをちょっと巻いたりで家に閉じこもっておりました。(笑)
Commented by flymagic at 2007-10-08 20:00
terryさん、まいどっ!
恒例のオフシーズンでの管理釣り場シリーズがスタートですね!
イベントにも参加して充実の連休だったようで何よりです(笑)。
禁漁時期もキャスレに管釣りやタイイングとやる事が多いですね。
Commented by caro_char at 2007-10-08 21:06
terryさん、こんばんはっ。
とっても気持ちのいい秋晴れでしたねぇ☆
こんなに良いお天気の中のんびり釣りができるって幸せ~。
私も禁漁になったからって、腐ってる場合じゃないなぁ。
秋には秋の釣りを楽しまなきゃですね!
Commented by かぶと虫 at 2007-10-08 21:25 x
terryさん、こんばんは~!!
私も一度だけ槻の池に行ったことがあります。数年前の秋でしたが湧水の出ているところに大きなオスの山女魚が沢山居て楽しかったのを今でも覚えています。管釣りシーズンのスタートですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:15
yamadaさん♪こんばんわ!!
気温は随分と下がってきましたが、さすがに北の朝晩の気温はスゴいですね。もう10度を切ってるんですね〜。寒い寒いッ!!そりゃ、さすがにドライフライへの反応が薄そうですね。
冬場でも、こういったそれほど水深のない釣り場は、日光が水を暖めてくれそうなので、ドライでイイ感じの釣りが出来そうです。また行きたいなぁ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:19
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜〜〜どぉッ!!
へへ、オフ一発目から結構な距離を走っちゃいました。往復400km(笑)
釣り券よりもガス代と高速代のほうが二人で割り勘しても、高くついちゃいましたが、ロケーションもイベント内容も楽しかったので、お釣りが来る感じでした。
山猿さんたちとの管釣りは、楽しそうですね!!
先ほど、DMを確認しました。スケジュール等のコトを確認して、後日連絡入れますね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:21
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
オフにはオフの楽しみ方がありますからね。でも、ボクはハンドクラフトの楽しみなどが少ない分、やっぱり釣り場へとついつい向かっちゃいます。来週も行くかも(笑)
でも、Lt_cahillさんもサケ釣りでしょ?めっちゃ楽しみですね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:24
akaさん♪まいどッ!!
管理釣り場も釣りをするだけよりも、こんなイベントがあるととても充実した一日になりますね。キャスレもしたいし、タイイングも・・・でも、今日はグッタリと昼寝などしてしまい、結局は何もせずグータラな休日を過ごしてしまいました(汗)来週末はタイイングに、クッキングだぁ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:27
caroさん♪こんばんわ!!
ですね、よく晴れてくれたから気持ちのイイ一日でした。風も穏やかで、キャスティングも楽チンでした(笑)
そうそう、秋の釣りも楽しみましょう。管釣りがダメとか苦手という方もいますが、単純に仲間たちと出掛けてフライロッドを振るだけでも楽しいものです。また行きたいなぁ、なんだか病気のようです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 22:36
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そうですか、槻の池で遊んだことがあるんですね。そうそう、湧水ありましたね。その周りはかなり魚影が濃かったです。でもサイズは小さな感じで、水深のあるほうには50オーバーがチラホラ・・・
ついつい、大物狙って数は釣れませんでしたが、面白い釣り場でした!!
割引券もらったので、また行きたいなぁ〜(笑)
  
Commented by ヒゲおやじ at 2007-10-08 23:29 x
こんばんわ!
そしてお疲れさんでした!
気持ち良く、楽しい一日が共有できて最高でした。
いや~相変わらずコピーか上手い!
同じ所に行っているのに、表現力の差に脱帽です!じっくり読んで勉強させていただきます。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-10-08 23:58
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!良いサイズのレインボー、連発してましたね。隣で見てて、かなり羨ましかったです(笑)
また機会作って、遊びましょうね。次はアーネストかな。それとも天竜?
とりあえず、毛鉤を巻きます(爆)
Commented by para-miyuki at 2007-10-09 06:51 x
蓼科だったらこちらからも日帰り圏内っすね。
ポンドの釣りはオフだけですが、のんびりとルースニングで遊ぶのもおつですね。

↑のロッドは超ロングティペットリーダー向きなロッドです。(何故か関係者の方がmiyuki-rod持ってますが・・笑)
あのバンブー模様はホントにビックリですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-10 00:02
miyukiさん♪こんばんわ!!
ココ、日帰り圏内ですか?ホントに?結構遠いでしょ??近道になるルートがあるのかな。たまにはポンドもイイですよね。のんびりと・・・と言いつつ、結構いつも必死だったりするんですよね、ボク(爆)
↑のロッド、知ってましたか。超ロングティペットリーダー?30フィートとか?流石にソレはないか(笑)なかなかリアルな節がついていて、先輩と二人でビックリしてました。フェルールも金属フェルールが付いてて、見た目は全くバンブー風ッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-10-08 11:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31