Last Evening

2007年、ボクの渓流巡りの旅は終了した。
振り返ってみると、イロイロな場所を巡ったシーズンだった。

e0009009_1246197.jpg
釣行日数33日、総走行距離7252.2km。
ついつい同じ流れに立ってしまいがちなボクだけど
初めての流れも新規開拓として、8河川あった。
この数字たちが多いのか、少ないのかはよく判らない。

キャンプや車中泊、遠征も。
ソロでの釣行や友人との釣行。
大勢の仲間たちと現地集合もあった。
どの釣行もホントに楽しかった。
釣りだけにスポットを当てるとキビシい釣行も多かったけど。




さて、2007年最後の釣行もココに記しておこうか。

e0009009_1250488.jpg
この週末がボクにとっては、今シーズンの最後の釣行。
土曜の午後から、日曜までの一日半がボクに与えられた最後の時間。

時計を見ると、午後二時を回っていた。
“どうする?いつもの場所へ行こうか?”
自分に問い掛けてみる。
“そうだな。いつもの場所に行こうかな。”
もう一人の自分が答える。

ラストは、ボクの初恋の里川でイブニングに的を絞った釣りだ。
その釣りを終えたら、クルマでそのまま移動して
木曽のお気に入りへと向かおう。

ティペットにはアダムス。
いつもの入渓点から、ラストステージのプールまでは二時間。
ハッチはまだ始まっていないから、リッフルを叩いて、叩いて、叩きまくる。

時折、パシャッ!と小さな水飛沫が上がる。
明らかに小さなアマゴのアタック。

夕暮れのブルーが徐々に視界全体に広がり始めた頃
パラパラと飛翔するメイフライが確認できる。
少しだけだが、ハッチが始まった様子。
プールの開きに投じた毛鉤が、それまでの小さなアマゴとは違う
大きなライズフォームに飲み込まれた。

ロッドに伝わる感触はなかなかのグッドサイズ。
よしッ!!っとボクは声を出していただろう。
しかし、ヤツのローリングファイト一発で毛鉤が弾き飛ばされてしまった。
あぁ、またボクの悪いクセだ。
ちょっとタバコでも吸って、落ち着こう。
でも夕闇迫る時間帯は、あまりのんびりとはしていられない。

タバコを吸い終えて、先ほどより少し上流に毛鉤を入れる。
ライズリングとともに消える毛鉤・・・
そしてまた同じように毛鉤を外される・・・
そしてまた・・・。

e0009009_12485027.jpg
ボクの初恋の川でのラストイブニング。
最後の最後に、とても難しい課題を渡されてしまった感じだ。
来季は、もう一度この初恋の川で腕を磨こう。

そんなコトを考えながらクルマを木曽へと走らせる。
翌日は先輩と合流するコトになっているから
いつもの場所へクルマを停めて、シーズンラストの車中泊だ。

シートを倒して、エアマットとシュラフを敷く。
電池式のランタンを車内に吊り下げたら、車中泊の準備はOK。
持ち込んだ小説をクルマの中で読み始めたけど
すぐに睡魔がボクを襲ってくる。

気が付くと、ランタンの電池は切れ
クルマの外の闇夜の景色は、夜明けの景色に変わっていた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6512830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-09-24 14:00
terryさん、こんにちわ。(^^)
その場に居るような錯覚の中、読ませて頂きました。
素敵なラスト(情景であって、バラシは別・笑)でしたね。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 16:12
terryさん、こんにちは^^。
車のカーゴドアのロゴ、木曽釣行の時と違ってますね(笑)。あの時は木曽のラムネ売り(爆)、今回はご自身のシーズン最後の釣りを思う存分楽しむ、という決意の表れなんでしょう。シーズン最後の釣行のイブは見事テリってフィニッシュ。ですが、翌日の釣りで有終の美を飾られたことでしょう。
見覚えのある駐車スペース、春の里川をご一緒したときのことが思い出されます。あの時に「テリる」と「ゴジる」の意味が決まりましたねぇ(笑)。いずれにしても、シーズンが終って一区切りつける…ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますね。
Commented by かぶと虫 at 2007-09-24 18:36 x
terryさん、こんばんは~!!
釣行日数33日、走行距離7252キロは流石ですね!!私の釣行日数は10月の鮭釣りを入れて9日です。全然敵いませんね!!釣りがうまくなるには釣行日数を増やさないと駄目ですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 19:07
dadlifeさん♪こんばんわ!!
思い通りにはいつもならないですね〜。狙い通りサカナを引き出せたんですけど、いつもソコから先が上手くいきません(涙)
何でも無い普通の流れなんですが、やっぱりフライフィッシングを始めた流れは、いつ行っても楽しいというか、落ち着くというか・・・もうちょっとカッコ良くキメたかったなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 19:10
godzillaさん♪おばんで〜〜〜〜す!!
カーゴドアの写真とロゴの合成は、前回のgodzillaさんのエントリーからパクらせてもらいました(笑)ちょっと面倒ですね、コレ(爆)
それにしても、三回もバラしが続くと、相当に凹みます。渓流シーズンが終了するだけでも寂しいのに、この日の夜は特に一人での車中泊だったので、さらに寂しさ倍増で、ツラかったです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 19:13
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
来月、鮭釣りですか。気合い入れて頑張って来てくださいね!!
釣行が多い少ないってのは、個人個人の価値観や様々な生活基盤の状況で決まりますからね。ボクのように30日くらい釣りしてても、なかなか上手くなりません。ボクの場合は、もっと行かないと上達しないようです(笑)
Commented by flymagic at 2007-09-24 20:09
terryさん、まいどっ!
2007シーズン、お疲れ様でした!今シーズンもたくさんのドラマがありましたね! でも北の大地はこれからが秋の大物の季節です(笑)。
どうですか?北の大地にきてみませんか~(笑)。
今回も画像処理、カッコ良いですよ!
Commented by kom2002 at 2007-09-24 20:37
こんばんは〜
最後の釣行って少し寂しいね。
自分は今週平日休みがあるので今回はラス前(笑
車中泊で小説かぁ〜。。。良いね♪ 今度真似させてもらおうかな!!(^^)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 20:42
akaさん♪まいどッ!!
今シーズンは、実家からの釣行が多くて、トーキョー暮らしのときよりも釣行回数は増えましたが、なかなか遠征ができません(汗)
北の大地、すんごい行きたいッ!!でも、なかなかスケジュールが・・・
また遊びに行けそうな時には連絡します!!
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 20:44
komさん♪こんばんわ!!
おっとっと、まだまだkomさんの場合はシーズンオフまで時間があるんですね。何ともウラヤマスゥイ〜ッ!!
車中泊で小説、なかなかイイんだけど、車内用のランタンは明るいLED製のモノがオススメですよ。目が悪くなっちゃいますから。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-09-24 12:59 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31