The last play in August < kiso >

仲間たちと木曽で過ごす休日は、とても涼しく過ごし易い気候だったが
とてもアツい楽しい休日だった。

e0009009_024947.jpg
闇夜のアスファルトをヘッドライトで照らして
幼なじみのMr.Hの自宅へと向かう。
クルマにMr.Hの荷物を積み込みアクセルを踏み込む。





この週末は、西からの友人と、東からの友人たちが木曽に集まった。
多くの仲間が塩尻のOさんが持つログハウスに集まり
暑気払いと言う名の“釣り&飲み会”を催すのだ。

西は西洋毛鉤さんコムさん
中部はボクとMr.H、地元のOさん、Keiちゃん
東からは、要さんdaikyuさんshikadaさん練馬の住人さん

e0009009_0105627.jpg
Oさんのログハウスでトウモロコシなどの朝食を摂り
早速3組に分かれて、釣り場へと向かう。

e0009009_0112537.jpg
ボクはMr.Hと緑のトンネルの渓だ。
サイズは渓流の規模同様に、やや小振りだが
元気いっぱいのイワナたちが迎えてくれた。

e0009009_0121198.jpg
この日のMr.Hとボクは、グラス製のショートロッド。

e0009009_0164379.jpg
柔らかなタッチのロッドアクションでも
グラス特有のトルクを使えば、狭いブッシュの中でも
しっかりと毛鉤を入れることができる。

e0009009_0172118.jpg
脱渓直前、Mr.Hの釣り上げたイワナ。
ヤマトイワナのDNAが色濃く反映され
底石の色に体色が重なる色合いが迫力満点で印象的。

e0009009_0174913.jpg
約束の時間にちょっと遅れてしまうほど
テクニカルで、面白い晩夏の小渓流。
帰り際、ヤブ漕ぎしていると、超至近距離のクマ笹の中から
“ウグルルルゥ〜ッ”と唸られてしまった。

マジで、怖かった・・・。


e0009009_0183379.jpg
クマへの恐怖心でやや足早にクルマに戻り
メンバーの待つログハウスに帰ると
全員がウェーダーを既に脱ぎ、ジョッキ片手に試飲会。

e0009009_019516.jpg
夕闇迫る里川で出会ったタナビラと西の友人。
直前までのビールが効いているのだろうか。
少し壊れ気味の表情がなんともイイ感じ。

この写真は、本人の使用許可をもらっていないけど
もちろん、モノクロームでね(笑)

e0009009_0193260.jpg
ボクの定番毛鉤、アダムスを咥えたイワナ。
アングルは北海道の友人を真似して、パチリ。
これはニッコウイワナ。

e0009009_0214371.jpg
夜は夜で、これまたしっかりと宴会。
久しぶりのshikadaシェフとOさん、Keiちゃんの絶品料理の数々。

e0009009_0223258.jpg
昼間の試飲会のお陰で、ビールサーバーはすぐに空っぽ。
大好物のビールを慣れた手つきでジョッキに注ぐ、練馬の住人さん。

e0009009_022579.jpg
daikyuさんが持って来た地元で穫れた美味しいトマト。
その美味さに要さんもビックリ。
ご満悦の表情を撮ろうとカメラを向けたけど
興奮してて、カメラがその動きに追従できなかった。

e0009009_023472.jpg
随分と夜は盛り上がったけど
なぜか、夜明け前に目が覚めたので、一人でこっそりと
早朝の御岳山を眺めに、朝の散歩。
朝陽がちょっとだけ頂上付近を赤く染める。
楽しい一日の始まり。

e0009009_0255425.jpg
標高1000mを超える流れは、8月といえど水温は低い。
この日の朝の水温はなんと9度。

e0009009_0262432.jpg
低い水温のためか、低活性のイワナたちだったが
しっかりとヤマトイワナを釣り上げて
木曽の釣りを楽しむ練馬の住人さん。

e0009009_0265297.jpg
同行のMr.Hと練馬の住人さんは
水温の低いこの渓のイワナをしっかりとキャッチしていたけど
ボクには流れる水同様に“冷たい”渓・・・この流れのイワナに嫌われいるみたい。
もう一度、顔を洗って出直してきます。

e0009009_0273566.jpg
2日目も夕方からイブニングにかけては
木曽の大好きな里川。
とあるプールでライズを繰り返していたイワナ。
オレンジ斑がキレイな魚体。

そして帰り道のクルマの中で、
daikyuさんから嬉しい情報が入った。

その情報とは、メンバーが帰った後のイブニングで
フライフィッシングを始めたばかりのOさんに
イワナとアマゴが釣れたと言うものだ。
なんと、フライフィッシング2日目の出来事だ。

車中のボクと西洋毛鉤さん、Mr.Sは同じコトを思った。
きっと、この世界にドップリとハマるだろう・・・と。

みなさん、この週末はお世話になりました。
また、一緒に遊びましょう。
そして、Oさん。
今度はボクとも一緒にフライロッドを振りましょうね。


my trip mater 380.3km
total 6189.6km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6358080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 森のフィッシュ魚ッチング at 2007-08-28 08:21
タイトル : 御岳山の懐でフライフィッシング  その1
タナビラの目に御岳山を望む森が映った・・・(緑のトンネルの渓流で・・・)ひれぴんぴんヘボヘボには嬉しいタナビラ・・・ 夏でも寒い♪よいよいよい~の木曾!御岳を望む山懐でヤマトイワナやタナビラを狙ってのFFです・・・ 地元のFFマンご存知daikyuさんの呼びかけで、Oさんのログハウスに集合したのは10人。 terryさんとその友人と 西洋毛鉤さんとその友人のコムさん・練馬の住人さん・shikadaシェフ・keiさん・それに私ヘボヘボでした・・・ なんと言っても、Oさんが用意し...... more
Commented by para-miyuki at 2007-08-28 07:08 x
terryさん、おはよ!
北に晴れ男2名が行っちゃいましたので、西は嵐かと思ってましたが、快晴ですね。(笑)
やっぱ、アフターの楽しさでは敵いません。その分、十分に睡眠はとれました。
さて、次は週末ですね。連莊ですが残り1ヶ月なんで日曜が足りないです。
Commented by heboheboy at 2007-08-28 08:20
お疲れ様でした!Oさんが初心者だなんて知りませんでした。だってヘボヘボよりもキャスティングはちゃんとしていましたからね(笑)もう一度ヤマトを釣りにいかないと!!来年ですかね?要
Commented by コム(西) at 2007-08-28 08:54 x
terryさん おはようございます&ここでは初めまして!
関東にもKomさんがいらっしゃるとの事ですんで、コム(西)です。
週末はちょっとの間でしたが有難う御座いました&楽しかったです!
泊まれなかったのが(あの生唾モノの生ビールが特に・・・)残念でしたが、機会がありましたらまた宜しくお願いしま~す。

実は以前からterryさんのエントリーはちょくちょく拝見しておりました。
Linkなど張らせて頂ければ幸甚でございます。
今後とも宜しくお願いしま~す!
Commented by dadlife at 2007-08-28 09:30
terryさん、おはようございます。(^^)
フムフム・・ナルホド・・楽しかったって事ですね。
ハイハイ・・そうですよ・・羨ましいですよ。
いつかきっと行きます(笑)。
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-28 09:33 x
え〜、盛りだくさん過ぎます(笑) あ、犬です。コンツァーッス。
笑って釣って熊。飲んで笑って釣ってお祝い。これ以上の釣りは無いかと!(熊だけは洒落にならず。大事に至らず良かったですね!)もう語る術がございません(笑)

ただ、一つだけ。トウモロコシ。あれ、一粒一粒キチンと軸から外れないとイライラしませんか?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-28 10:33 x
terryさん、お疲れさま。

>夕闇迫る里川で出会ったタナビラと西の友人・・・・
カッコいいベストを着ているので、誰かと思いましたヨ!

完全に忘れ物恐怖症に陥ってます。
帰りに電車を降りる時も、席から離れて通路に出たとたん
”忘れ物ですよ~” っと、隣の人から呼び止められ、
また何か忘れたかと思ったら、
私が乗る前に座っていた人が置いて行った雑誌を
私の荷物と勘違いされたようでした(^^)
Commented by daikyu at 2007-08-28 15:37 x
terryさんこんにちは!そしてお疲れ様でした。Oさんログ
でのオヤジ会は毎回テーマがあって盛り上りますが、今回
の主役は高原の夏野菜とオヤジギャグだったかもしれま
せん(笑)きのこ狩りもオヤジに好評!乞うご期待!

もう高原は秋の始まりでしたね・・・・コカゲロウでバシッ
と釣りたいですな。↑西の方の行動をヒントに忘れるを
テーマに更新してみました!(笑)
Commented by kom2002 at 2007-08-28 18:52
こんばんは〜
みんなの笑い声が聞こえて来そうなエントリーですね♪
嵐を呼ぶは影を潜め、超晴れの釣行はそれだけでも気持ちが良いですよね。しかも標高が高ければ尚更です。それにしても素敵な写真ですねぇ〜 そのセンス少し分けてほしいです♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-28 19:01 x
2日間お世話になりました!
5月のイベント以来の再会でしたね。
今回はエ●ネタは控えめにしていたのですが…渓に入ったらプチ爆発発言をしてしまった事をお詫び申し上げます(笑)
しかし楽しい2日間でございました。またルービー呑みましょう!
Commented by Rolly at 2007-08-28 21:23 x
Terryさん、木曽釣行お疲れ様でした!!!
練馬の住人さんともご一緒されたみたいで、楽しくてちょっと○な会話が聞こえてきそうです(^^)

クマにうなられましたか??
僕もこの夏休みに、単独で林道を歩いててグルルルル・・・、パキっポキッ・・・グゥウ~~・・・やべ~なぁ・・着いてきてる。 
生きた心地しなかったです(^^)
Commented by ねねこ at 2007-08-28 22:03 x
terryさん、こんばんは!木曽の二日間、満喫されましたね。高原の清々しさがとってもつたわってきましたよ。
高地で暮らすヤマトももちろんですが、高原育ちのトウモロコシにトマト、とっても気になりますね。栗のお菓子との三本立てで出かけたくなりました。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 22:40
para-miyukiさん♪こんばんわ!!
しっかり快晴でしたよ、今年のボクは何てったって晴れ男ッ!!西洋毛鉤さんとのコンビネーションを組む時は、ちょっと怪しいコトが多いんですけどね・・・週末はどうなんだろう(笑)
今回の目的はアフターなので、釣りは・・・でもそこそこ釣りも楽しめたので、充実の休日でした。週末はガンガン釣っちゃいますよ〜!!ほんと、日曜が足らないです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 22:48
要さん♪こんばんわ!!
2日間、お疲れさまでした。帰りの渋滞もヒドかったみたいですね。
木曽、もう一度お越しください。そのときはdadさんも強制連行で(笑)
Oさん、元々釣りはしていたそうなので、きっと飲み込みは早いんでしょうね。インストラクターも凄腕のD氏なら、さらに上達は早いでしょう。ボクもウカウカしてられません(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 22:52
コム(西)さん♪こんばんわ!!terry's FlyFishing Barへようこそ!!
先日はお疲れさまでした。
今度は一緒に渓を歩けるとイイですね。また木曽にでもロッドビルダー氏とご一緒にきてください。そのときはヤマト狙いで遊びましょう。もちろん、ビールも(笑)
Linkの件は了解しました。こちらも後ほど張っておきますね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 22:57
dadlifeさん♪こんばんわ!!
楽しかったに決まってますよね。このメンバーなら。
来シーズンは、要さんと一緒に一度コチラにお越しください。案内させていただきますよ。いつかきっとじゃなく、来年は必ずお越しください。栗入りウイロの用意もしておきます(笑)
ボクも来シーズンはまた湯川へ行きますからね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:05
いぬ太郎さん♪こんばんわ!!
盛り沢山ですよね(笑)写真の多さでよく判ります。おかげで画像処理が面倒で、文章は・・・かなり手抜きになってます(爆)
クマはかなりヤバかったです。もうこれ以上ないほど。なんと、1メートル未満の超至近距離でした。あの声は思い出したくありません。
トウモロコシ・・・歯並びが悪いので、歯に詰まってイライラしてました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:08
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
木曽の2日間はお疲れさまでした。
あのベスト、かっこいいですよね。色んな使い方が出来るので、とってもイイなぁと思ってます。色もシブいし・・・shikadaさんは色々持ってるので、アレ、安く譲ってくんないかな(笑)
ところで、西洋毛鉤さんは木曽に忘れ物してませんか?ボクは忘れ物してきちゃいましたよ・・・尺ヤマトッに尺タナビラ(笑)
また木曽へも行きましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:12
daikyuさん♪こんばんわ!!土日とお疲れさまでした!
次回のきのこ狩りも楽しみですね。そのときにOさんにお世話になってるから、ちょっとしたプレゼントでも持っていこうかと考えてます。もちろん、釣り関係のプレゼントです(笑)

高原の季節の進みは早いですね。少しずつ秋の気配がやって来てる感じでした。来月も何度か木曽に出掛けるつもりなので、先日掛け損ねた里川の大型タナビラ狙っちゃいます!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:17
komさん♪こんばんわ!!
岩手まで聞こえませんでした?ボクの声(笑)あと、中尾彬そっくりの声も(爆)今回も笑い声とイビキの音が激しい二日間でしたよ〜。
暑いことは暑かったけど、木陰に入るととても涼しくて、気持ちのイイ休日になりました。やっぱりこのメンバーが集まると、スゴいッ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:20
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
二日間お疲れさまでした。久し振りの再会でしたね。釣り上がりは今回が初めてでしたが、やっぱり色んな人と釣りをするのは面白いですね。練り住さんの釣りのスタイル、性格がしっかりと表れていたようです(笑)
とにかく練馬の住人さんにヤマトを釣ってもらいたかったので、ホッとしました。しかしあの流れの水温の低さにはビックリしましたね。
また、ビールも釣りも一緒に楽しみましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:28
Rollyさん♪こんばんわ!!
そうそう、練り住さんが木曽にきてくれたんですよ。今までお酒の席ばかりだったので、初めて釣りを一緒に楽しめたので、嬉しかったです。でも、前日のヤブ漕ぎはヤバかったです。
姿は見えなかったけど、ほんの数十センチ脇の草むらが突然揺れて、唸り声が上がったので、相当ビビリました。3滴ほどチビリました(笑)
あの声は、生きた心地がしませんね〜(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 23:31
ねねこさん♪こんばんわ!!
ナゴヤのあの独特の暑さから解放されるには、高原の涼しい渓で釣りを楽しむに限りますね。開田高原と日和田高原への分かれ道付近の直売所には、生のまま食べることができる、とっても美味しいトウモロコシがありますよ!!
トマトもひと玉が大きなものが三つほど入って180円ほどでした。
今の時期はソバ畑に白い花が咲いていて、風景も一緒に楽しめます!!
Commented by daikyu at 2007-08-29 08:17 x
terryさんおはよう御座います!お疲れ様でした!木曽は
通い慣れてるだけあって里のフェバリットポイントでは連発
された模様・・・・あの後のozさんとのイブニングに参考に
なりました。

釣り的には6月頃に同じ辺りに行けば、今度は元気なヤマトに
会える確率も高くなると思います。きのこ会の時にフィッシュク
ラフトさんの例の企画の話も更に盛り上げたいと思います!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-29 08:29
daikyuさん♪おはよーございます。
まとまったライズに出会えて、短い時間だったけど至福のひとときを味わえました。その後のOZさんの釣りも楽しめたみたいですね!!今度はあの里川でOZさんとも一度釣りをしてみたいですね。あの笑い声に負けないようにボクも大物釣って、大笑いしたいと思います。
きのこ会、楽しみにしてます!!
ちなみにいつものバンク際のイワナは、日曜日はお出掛けしてるようで、留守でした(笑)
Commented by iwanao65 at 2007-08-29 21:35
terryさん、こんばんは。
いつもながら、楽しい2日間でした!
今回は、珍しく、グラスのショートロッドが3人も居たみたいで・・。
terryさん、いったい何本ロッド持ってるんだか!
次回、きのこ狩りは、釣をしない分、山をたっぷり歩いて、カロリー消費してから、ギュギューっと、生ビール、いっちゃいましょうよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-29 22:34
shikadaさん♪こんばんわ!!
それぞれ個性的なグラスロッドを使ってましたね。特にshikadaさんのグラスロッドは、グラファイトグレーに塗装されてて、白いティッピングが印象的なロッドでしたね。・・・で、バンブーはいつ頃から作り始めるんですか?(笑)ちなみに、ボクの渓流用のロッドは7〜8本ほどですが、Mr.Hの所有数のほうが、断然多いと思いますよ。いやいや、都内在住のアノ方(Lt_cさんです)のほうが、さらに高級なロッドをたくさん持ってると思います(笑)
Commented by kazu at 2007-08-30 20:15 x
terryさん、こんちわ~
木曾は面白かったみたいですね!週末は師匠と行きたかったんですがめっちゃ残念。その代わりクラフト用のモデル頼みます!マジやで~
Commented by Keiちゃん at 2007-08-31 18:58 x
terryさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。楽しい二日間でしたね。
また木曽で遊んでやってください。よろしく~!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-31 21:26
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
木曽、楽しかったですよ。もしかしたら木曽でお会いできるかなぁ〜。と期待してました。今週も(笑)
でも、緊急事態発生です。今夜からで掛けようと思ってましたが、所用ができてしまい、明日午後からの出発になってしまいました〜。
クラフト用のモデルを明日釣るつもりだったのに(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-31 21:31
Keiちゃん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!!お別れした後のイブニングもなかなか楽しめましたよ(笑)木曽には、毎シーズンで掛けているので、また一緒に遊びましょう!!松本駅周辺の流れじゃなく、木曽の流れでフライロッドを振りましょう(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますッ!!
Commented by at 2007-08-31 22:19 x
terryさん、こんばんは!
すっごく楽しい雰囲気がビシバシ伝わってきます。
それに、terryさんの顔を洗うショット、夏の釣りって感じで
いいですね!

ここんとこ木曽にはしばらく行っていないのでウズウズしてきました。
タナビラもヤマトも、カレーも(笑)、待ってろよ!って感じで
例の決行日、今から待ち遠しいですね^^
Commented by tokyo_terry at 2007-08-31 22:30
洋さん♪こんばんわ!!
高原を吹き抜ける風はとても気持ちがよかったんだけど、標高が高いから、日差しが結構強くて、帰り道は汗ダクになってました。でも水温がとても低いので、渓の水で顔を洗うと、とっても気持ちよかったです。

例の決行日、楽しみですね!!ボクも待ち遠しいです!!
ちなみに今晩の献立は、ナスの入った夏野菜カレーでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-08-28 00:29 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(32)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30