terry's River Side Bar

Stacking at midnight

コツコツ、コツコツと毛先を揃えながら
いつもポジティブシンキング。

Stacking at midnight_e0009009_23191178.jpg
その毛鉤を使うシーンを想像したりして
じっくりと時間を使って毛鉤を巻けば
とても丁寧に毛鉤を巻くことが出来る。

でも、ウィークディは自宅に戻る時間が遅く
一本の毛鉤を巻くのに、それほど時間をかけるコトができない。
だから最近は毛鉤を巻くのは、もっぱら休日の釣りに出掛けない
休竿日に集中している。

実弾としての毛鉤。
これは完全にサカナを騙すためだけの実用性重視の毛鉤。
釣り上がりの時などに使うパイロットパターン・サーチングパターンだ。
その手の毛鉤の場合は、シンプルかつ手間の掛からないパターンが多い。

でも、伝統的なパターンや優れたフライデザインのパターンなど
ちょっと手間を掛けるだけで、使うのが楽しくなるのも事実。
また、実際に自分が気に入ってる毛鉤でサカナを釣るのは
何物にも代え難い面白さなのである。

しかし、ボクの場合はオリジナルパターンやモダンなデザインの毛鉤などを
巻くことがない(巻くことが出来ない)から、いつもスタンダードパターンや
スタンダードパターンをパラシュートスタイルに仕立てた物をよく巻くのである。

しかし、パラシュートスタイルにしたものの
スタンダード系のパラシュートポストには、
やっぱり化学繊維のものよりも、ちょっと手間が掛かるけど
カーフテールがよく似合うと思う。

コツコツ、コツコツ・・・
不揃いの毛先を揃えるために、何度も何度もスタッキングをする。
こうやって、手間を掛けて巻いた毛鉤を
ティペットに結ぶときに願うのはただひとつ。
ガボッと音を立てて水面が割れるコトだ。

出掛ける前のタイイングのひと時ってのは
なかなか想像通りに鳴らないコトのほうが圧倒的に多いけど
何故かいつもポジティブシンキング。

今夜は取りあえず、二本の毛鉤を巻きながら
週末の夢でも見るとするか。
by tokyo_terry | 2007-08-22 23:31 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(24)
Commented by para-miyuki at 2007-08-22 23:48 x
ふむふむ、なるほど・・・
こうやってアップで撮ってやれば、背景の乱雑もボケ味で美しい背景に早変わり・・・!
しまったぁ!(笑)

トラバあんがと!
でも、エキサ君は、こっちからのトラバ出来ないんだよね。
Commented by k-nakadi at 2007-08-23 00:25 x
terryさん、みゃ~~~どです!

カーフテイルでのパラシュート、コツコツやっているterryさんが想像できます(笑)。
僕もウイークデイはいつも遅くの帰りになってしまうのでタイイングはもっぱら休竿日。(それも多くなっている現状ですが、、(涙))
また、ご一緒しましょうね!
Commented by dadlife at 2007-08-23 06:45
terryさん、おっはー。(^^)
カーフテール・・・昨年あたりの話ですが、カッコイイと思い買ったはいいけど、巻き終えてみたら抜けてくる。1本抜けると、次々抜ける・・で、頭に来ましたねー。
今は何とか大丈夫ですけど、ムダ毛を除いて、キッチリ揃えてキッチリ巻くってのが出来なかったんですねー(笑)。
で、後ろ散らかってるんですか?(爆)。
Commented by seiyoukebari at 2007-08-23 09:22
私も今週・来週の実弾がありません。

昨日も嫁に 
”週末の木曽行きの準備せなあかん・・・”って言ったら
”Fly巻いてないのか?” って突っ込まれてしまいました。

釣りをしない嫁に言われると、結構こたえる一言でした。
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-23 10:57 x
コチャ!
そうそう、うんうん、と頷きながら拝読しました。実は夕べ久しぶりに巻いたんですが、今夜もterryさんのエントリのお陰でモチベーションを保てそうです!
僕はカーフはボディ派です!テイルより縮れが弱くまとめやすいので!(笑) でもなかなか無いんですよね。良いカーフって…。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-23 19:08 x
毎度です!
オイラも昨夜、久々に巻きました。
とりあえず10本。これが本命のフライとなれば救われるのですが…(汗)
ともあれ週末は思いっきり楽しみたいっす♪
Commented by ねねこ at 2007-08-23 21:03 x
こんばんは!
terryさんのスタッカー、底がコルク張りなんですね。
私の家では、タイイングスペースが子供たちの勉強机と背中合わせのため、スタッカーの底には消音用のゴムが張ってあります。そのため、チョッと鈍い、ネガティブなサウンドが・・・・
Commented by Kaz-Man at 2007-08-23 21:29 x
こんばんは。お久しぶりです。
私もパイロットフライとして一番使う、アダムスパラシュートなどの
#14以上では、がんばって、ポストを白のカーフテイルで巻いています。
ADWなどより手間がかかりますが、水切れ、耐久性はこれが一番ですね。
先日、Riverwalkersさんにカーフテイルのそろえ方を見せてもらった
のですが、何回も丁寧に不要な毛を取って手でそろえてから、
最後にスタッカーに入れて、トントンって見事にそろえていました。
こんなことは本には載っていないので、目からウロコでしたよ。

PS:今週末シャロムの森に行くのですが、ここの堰堤プールに野生化した
 巨大なニジマスがいます。チャンスがあれば、これを狙うのに#5ロッド
 の登場となり、初めてプレゼントのリールが出番となるかもです。
Commented by kuni at 2007-08-23 21:58 x
最近、海向けのフライを巻くことが多かったので、渓用の毛鉤も巻かないとなぁー…と、反省させられるエントリーです。^^;
それより、なにより…釣りに行きたーい!
早く夏休み終わらないかな…
Commented by kom2002 at 2007-08-23 22:20
こんばんは〜
フライを初めて間もない頃、このスタッカーで毛先を揃える作業がなんだか凄く好きでした。バイスの固定台の所でコッコッってやるのが何だか通っぽく感じて悦に入ってましたね。当時は煙草吸ってましたので、煙草の煙とコーヒーの香りとこの音が何とも心地よかったのを思い出します。不細工なフライ巻いてたくせにね(爆
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:12 x
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうそう、こんな風に撮ればバレないでしょ(笑)
引いた写真を公開すると、見てる人が引いちゃうから(爆)
トラバの件は申し訳ないっす!!海外からのヘンテコなトラバ防止のための設定してるもんで、エキブロしか受け付けないかも(汗)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:15 x
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
昨夜はコツコツとスタッキングしてましたが、今夜はまだ仕事場なんですよ〜。深夜零時を回ったというのに・・・(涙)
また、来月当たり,ご一緒したいですね!!
よろしくお願いします!!
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:18 x
dadlifeさん♪こんばんわ!!
抜ける?う〜ん、おっかしいなぁ〜。7月14日付けのボクのエントリーの写真のようにカーフテールをフックシャンクに留めれば、そう簡単には抜けないと思います。またがんばってみてくださいッ!!
後ろ・・・お見せできない程散らかってます(笑)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:20 x
西洋毛針さん♪こんばんわ!!
わははは、実弾不足気味のようですね。
ボクもまだまだ足らないので、現地で巻こうかな。
タイイングセットを持って行くかもしれません(笑)
やっぱり関西人、夫婦漫才もしてるんですね(爆)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:23 x
いぬ太郎さん♪こんばんわ!!
カーフボディですか。ボクは使ったコトがありませんが、カーフテールよりも縮れが少ないのなら、巻きやすそうですね。
自分でもタイイングのモチベーションを上げようと思っていましたが、今夜はまだまだ帰れそうも無いので、今週のタイイングは打ち止めになってしまいました〜(悲)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:26 x
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
今夜はボクも@職場です(笑)
今週のウィークデイ・タイイングは無理そうなので、現場で巻こうかと・・・
週末、思いっきり楽しみましょうね!!
気をつけておこしくださいっ!!
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:28 x
ねねこさん♪こんばんわ!!
そうですね、このスタッカーはコルクが張られてますね。以前使っていたものは、何も消音材が張られていないタイプだったので、自分の拳にコツコツと叩いていました。夜中などじゃ、ウルサいですからね。
ネガティブなサウンドって、どんな音だろ(笑)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:32 x
Kaz-Manさん♪こんばんわ!!
カーフテールはその細かい不要な毛をいかにして取るか、またコツコツ・トントンと根気よくスタッキングをして、丁寧に作業をすれば、キレイに巻く事ができる思います。たくさん巻けば、本に載っていないコトも気がつくんですが、やっぱり巨匠のような方のタイイングを見るのが、一番良いですね。
シャロム、楽しんできてくださいね!!
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:35 x
kuniさん♪こんばんわ!!
釣り、行ってきてください!!
毛針、たくさん投げてきてください!!
魚、たくさん釣ってきてください!!
きっと、毛針の弾数が少なくなって、巻かなきゃッ!!と焦り始めますよ(笑)
Commented by terry@works at 2007-08-24 00:38 x
komさん♪こんばんわ!!
あぁ、なんだかそれ、判ります。実際、タバコをくわえながらだと、煙が目にしみて、かなり涙目になってしまいますけどね(笑)
なんだか毛針を巻いてる感がありますよね。ちょっと面倒なところが(笑)
でも、コーティングなど、待ち時間のあるものは、komさん同様に苦手なボクです(爆)
Commented by heboheboy at 2007-08-24 14:59
今回はとても巻いている暇がありませんでした。オークション出品関係の締め切りを昨夜に設定したのが大間違いでした、今朝から宅急便屋に行ったり梱包したり・・・今夜突貫で何本か巻いて出撃いたします。要
Commented by tokyo_terry at 2007-08-25 04:25
要さん♪おはよーございます。
今頃は、釣り場へと向かうクルマの中でしょうか?今からボクも釣り場へと向かいます(笑)
結局、ボクも仕事が忙しくって、毛鉤を巻くことが出来ませんでしたよ。
ロストしないような釣りを心掛けねば(笑)
Commented by NaO at 2007-08-27 16:55 x
近々今年最後のヤマメ釣りにと毛鉤を巻きためておきました(笑

terryさんの美しい毛鉤
いつかご一緒することがあったフライボックスなめまわすように見ると思いますから!(^^

Commented by tokyo_terry at 2007-08-27 23:59
NaOさん♪こんばんわ!!
実弾とblogに掲載されてる毛鉤は、随分と違ったりしてね(笑)
フライボックスを舐め回すように見ると、毛鉤が舌に刺さるかもしれないので、とても危険ですよ!!
基本的にバーブレスにはしてますけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード