Travel in summer <Nikko Yukawa -ante meridiem- >

相棒に荷物を積み込み、深夜の自宅を出る。
夏のロングドライブの旅のはじまりだ。

深夜のハイウェイは、予想よりも混雑していた。
でも、ボクの走る車線は気持ち良くアクセルを踏み込める。
きっと反対車線を走るたくさんのクルマは
大都市トーキョーからの脱出組なんだろう。

数時間も走っていると、徐々に夏の夜空が消えて行く。
太陽が稜線を昇り始めるとともに、一気に暑さを感じさせる夏空が現れた。
今日一日も暑くなりそうだ。

目的地に到着すると、笑顔で微笑む仲間がすでに到着していた。
五月の西野川以来の再会となるkomさん
六月の岐阜の渓でも一緒に釣りをしたmiyukiさんだ。
そして、今回初めてお会いするtomcatsさん
早速、それぞれに別れて思い思いのポイントに入る。

昨シーズンの七月以来だから、ボクは一年振りにこの流れに立つ。
何だかとても懐かしくもあり、新鮮な気持ちにもなる。
この流れには、相変わらず観光客やハイカーも
もちろん釣り人も多い。

人の居ない場所に入ったつもりでロッドを振り
次のカーブを抜けると、すぐ上流には釣り人が居るほど。

そんな流れでも、ブルックたちはしっかりと生きている。
苔の生えた倒木や石、対岸のバンク際に毛鉤を落とすと
しっかりと反応してくれる。

でも、気持ち良く毛鉤を咥えてはくれない。
疑心暗鬼に毛鉤を突つく程度。
フックアップしても、掛かりが浅くてすぐにフックアウトしてしまう。
真夏のブルックは、なかなか手強いのだ。

そんなコトが続くときは、木陰の中にある倒木にでも腰掛けて
汗を拭い、ドリンクでも飲もう。
夏の強い日差しと、森が作る黒い影。
流れには、木々の隙間から覗く夏の光りが眩しく輝いている。
ゆらゆらと揺れるバイカモがとてもキレイだ。

上流で釣りをしていたkomさんと途中で一緒になった。
さすが、この流れが大好きなkomさん。
すでに数尾の釣果を上げていると聞いた。

その後は一緒にkomさんのお気に入りのポイントを攻めるが
やはり相当にブルックたちは手強い。
バンク際でライズするブルックを見つけて、毛鉤を流し込んでみたり
ブラインドで釣り上がってみたり・・・でもボクのロッドは
思い描くようには曲がらない。

流れのアチコチにブルックはしっかりと泳いでいるのに。

気分転換も兼ねて、昼メシでも食べてしっかりと休憩をしよう。
最上流部のレストハウス向かい店内に入ると
森のフィッシュウォッチングの知来さんくろやんさんも到着して
すでに一杯やっていた。

汗ダクになりながらの釣りだったから
再会の喜びも兼ねて、ボクもココではビールで乾杯。
ゴクゴクと喉を鳴らしながら飲むビールの美味さは格別だ。
しかし、仕事を終わらせてから徹夜で走って来たこのカラダには
ジョッキビールはキツかった。

昼メシを食べ終わると、強烈な眠気が襲って来た。
取りあえずはクルマの中で昼寝でもしようか。
真夏のブルックの夢でも見ながら・・・。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6273727
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 森のフィッシュ魚ッチング at 2007-08-13 16:45
タイトル : 湯の川
11日湯川に行ってきました・・・湯川もヤッパリ夏、湯川というよりもサウナになっておりました・・・ 湯川でお逢いしたのは、はるばる愛知からいらしたterryさん,para-miyukiさん,tomcats23さん,komさん、くろやん鹿沼まで電車でGOだったためくろやんには車で大変お世話になりました・・・ありがとうございました!! 1400メートルとは思えない暑さのなか・・・ヘボヘボは夕刻のライズにも翻弄されまくりでした・・・ブルックたちはヒゲナガ、アント、ユスリカ、どれにも振り向いては...... more
Tracked from 釣りキチkom☆//(改) at 2007-08-13 16:55
タイトル : 2007 日光湯川 真夏♪
下界の猛暑を避け、標高1,400mの日光湯川に行って来ました。 この時期の釣りは殆どした事がなかったですが流石に厳しいですね。 朝のうちはドライで何とか釣りになりましたが、昼間は沈黙。。。 夕方、ヒゲナガのハッチで活性が上がり湯川らしい釣りをちょっとだけ♪ 釣り後は『なんちゃってログ』で宴会♪ 日光小倉山温泉ゆりんに入り、隣にある真っ暗な小倉山キャンプ場で ペルセウス流星群のスターウォチング♪ 自分は星を撮る腕が無いので写真はありませんが、 みなさんのブログではアッ...... more
Tracked from トラウトルアーマンのフラ.. at 2007-08-13 20:13
タイトル : “釣友”遠方より来る、また楽しからずや・・・。
ガラにも無く論語なんぞをパクって見ましたが、今回の湯川釣行は、こんな言葉がピッタリな週末となりました。 今回一番遠くから駆けつけてくれたterryさん。 名古屋から遥々栃木まで、ようこそいらっしゃいました。満足なおもてなしもせず、お土産だけをシッカリと頂いちゃって申し訳ないっす・・・。『ういろ』ご馳走さまでした!! 他の参加者は、電車でGO!の知来さん(釣りに来たのは内緒か・・・)、ヘボ会神奈川支部のTomcats23さん、同じ栃木県内だけど日光まではやけに遠いpara-miyukiさん、夜の...... more
Commented by seiyoukebari at 2007-08-13 15:15
夏の湯川、なかなか厳しそうですね。

でも、ヘボヘボ会の方たちとの再会で、楽し釣行だったようですね。

この時間のエントリーということは、お盆休みかな?
私は仕事中です(^^)
この猛暑、それに世間はお休みでは、
仕事なんかやってられません!
Commented by para-miyuki at 2007-08-13 15:25 x
terryさん、遠路遙々オチカレでした~!
帰る気で岩手に行けば遠くないですよ♪(爆
次の転勤で再度東京に来たら(笑)是非行きましょうね。
で、ブルックはどこ?
Commented by heboheboy at 2007-08-13 15:42
terryさんお疲れ様でした。夏はやっぱりビール!温泉!天の川です!!(笑)あのブルックの渋さが楽しめるようになったら、一流なんでしょうね!!私の場合8月の湯川はビールだけ楽しみました・・・(笑)
Commented by dadlife at 2007-08-13 16:01
terryさん、こんにちわ。(^^)
帰路、くしゃみ出ませんでした?
ちょうど夜勤だったので、スタッフにterryさんの話をしたら・・「マジですかー、凄いですねー」と言ってましたよ。
それに対して『あの人達は病気だから』と笑って返しておきました(達ですので、み・ん・なですよー・笑)。
でも、無事に帰宅された様で、安心しました。
今度は一緒に遊びましょうねー。(^^)
Commented by かぶと虫 at 2007-08-13 16:36 x
terryさん、こんにちは~!!
真夏の釣りは魚影の濃い湯川でもキツイですねー!私も2週間前に行きましたが暑いし、釣り人も多くて好い釣りが出来ませんでした。でも真夏に釣りになりそうな川が他に無いので、きっとまた湯川に行ってしまいそうです。関東はここ数日間、雨が降って無いので一雨あると良いのですが・・・。
Commented by kom2002 at 2007-08-13 17:12
こんにちは〜
お疲れ様でしたねぇ〜♪
ロングドライブ疲れたでしょう!!(^^)♪
関係無いですが栃木では疲れた事を”こわい”って表現します。なので、栃木以外で疲れた時に女性の顔を見ながら『あ”〜 こわい。。。』って言うと大変ですよね(爆

また楽しい釣りしましょうね!! 今度は12時間掛けて東北行きますか?(爆
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:11
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
この暑い中でのお仕事、お疲れさまっす!!
ボクはお盆休みいただいております(^ ^

ヘボヘボ会もいつも笑いの絶えない会で、メチャメチャ楽しいです。きっと会長の要さんの人柄なんでしょうね。会長といえば、快釣だったのは、komさんとくろやんさんッ!!(笑)ブルックに二日目はヤマメを爆ってましたよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:15
miyukiさん♪こんばんわ!!お疲れさまでした〜!!
その気になれば・・・でもなぁ、休日日数が少々足らないんですよね。単独での千キロ走行も出来たので、次はやっぱり岩手か!?う〜ん、単独12時間はキツイなぁ〜。
で、ブルックは何処に居ましたっけ?(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:18
要さん♪こんばんわ!!お疲れさまでした!!
ビール美味かった〜(爆)
温泉の後の瓶入りコーラも美味かった〜〜!!
天の川、最高にキレイでしたね。アンドロメダに流星もッ!!

あの渋さを楽しめるようになるには、相当な修行が必要ですね。
気が短いボクなので、今度はベストシーズンの湯川に行きます!
きっとそのときもビールを楽しむと思いますけどね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:22
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ビョーキ・・・そうです、病気ですね。昨日まで釣りしてたのに、もう釣りに行きたくなってますから(笑)
昨日は帰り道に突然お電話してしまい、すみませんでした。ちょっと眠くなってしまったので(爆)次回の湯川釣行では、是非ご一緒しましょうね!!楽しみにしてますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:25
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そうですか、二週間前でもキビシかったですか。湯川も朝は良かったみたいですが、やはり午後からは相当キビシかったです。ちなみに金精峠から湯川へ向かいましたが、上流の湯の湖にもたくさんの釣り人がいました。
夏でも釣り人が集まるんですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 18:30
komさん♪こんばんわ!!お疲れさまでした!!
それから、ログハウスにまでお泊まりさせていただき、ありがとうございました!!陽が出てからは暑かったけど、夜は涼しくて、日光での前線基地としては最高の場所ですね!!また遊びに行きますから、次回もよろしくお願いします(笑)

名古屋弁では“疲れた”を“エライ”と言います。
標準語 あぁ〜、とても疲れた。を名古屋弁で表現すると、あぁ〜、どえりゃ〜エライッ。となります(笑)
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-08-13 20:38
お疲れ様でした~。
今回は完全に飲み会になってしまいましたね~。
また来年、ブルックちゃんの機嫌のイイ時にいらっしゃってください!次回もkomさんにログを借りられるように今から手配しておきますんで!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 20:44
くろやんさん♪こんばんわ!!お疲れさまでした!!
今、くろやんさんのブログに遊びに行ってました。どうやら入れ違いになったみたいです(笑)
満天の星空の下ではしゃいだり、ライズに翻弄されたり、蜘蛛の巣と格闘したり・・・もちろん飲みも、釣りも楽しいひと時になりましたね。
またkomさんログを前線基地にして、日光で遊びましょうね!!
来季はベストシーズンに必ず行きますよ!!
by tokyo_terry | 2007-08-13 14:58 | ♤ Fly Fishing | Trackback(3) | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;