fishing & swimming

前日は夏らしい雷と夕立があった。
これはきっと渓も潤ったはず。

e0009009_2153011.jpg
ケータイの目覚ましを普段よりも一時間早めに鳴るようにしていた。
昨夜はいつもより早めにベッドに入ったから、すんなりと目覚めることが出来た。
よし、きっとアマゴの活性は高いはず。
午後には戻らねばならないから、急いで渓へ行こう。
今日の目的地は、以前から相当通い込んでいる岐阜の渓。

クルマを走らせ、目的の渓に着くと理想的な水量と水色。
やはり昨日の午後、ココでも夕立があったようだ。
河原の草木も朝露に濡れている。
蜘蛛の巣も相当張り巡らされている。

橋の下にできた日影の中に入り
チョコンと頭を出した丸い石に腰掛けて
リーダー&ティペットを結ぶ。
フライボックスから、パラシュートアントの#14をつまみ出す。

さぁ、元気よく水面を割ってくれ。
グラスファイバー製のショートロッドをゆったりと振り
肩、開き、流芯、巻き返しと毛鉤を打ち込んで行く。

すると、すぐに小さな水飛沫が上がる。
しかし、これはフッキングしない。
いや、フッキングしなくてイイのだ。
ボクが狙っているサイズのアマゴとは違うのだから。

e0009009_216206.jpg
しばらく釣り上がると、何度かアマゴが毛鉤を突つくのだが
パックリとは咥えてくれない。
アントならガッチリと咥え込んでくれると思ったのに。

こんなときは気分を変えて、毛鉤をチェンジしよう。
最初からアントのような小振りな毛鉤を使うよりも
水量も申し分ないのだから、ちょっとシルエットの大きな
コーチマンパラシュートにチェンジ。

陽も高くなり、露出している肌がジリジリと焼けるように暑い。
おまけに汗も随分とかいたから、ちょっと木陰に入ってドリンクでも飲もう。
太もも近くまで水の中に入ると、冷たくて、気持ちがイイ。
そのままの姿勢で、ウェーダーのカンガルーポケットから
タバコを取り出して、プカリ。

一服しながら、景色を見ていると、水飛沫が上がるのが見えた。
ひとつ上のポイントでライズが起こったのだ。
その流れは、ブッシュが覆い被さり、その中に水通しの良い流れが出来ていた。
いかにもアマゴが潜んでいるであろう流れ。

e0009009_2163716.jpg
今、チェンジしたばかりのコーチマンを流芯へと投げ入れる。
奥の流れから魚影が毛鉤を追尾する。
しかし、毛鉤はそのまま流れきってしまう。

釣り人には判らないほどのごく僅かなマイクロドラッグか
それとも毛鉤のサイズか、パターンが違うのか。

サイズはそのままにパターンを替えてみよう。
ボディだけが沈むビートルのパラシュート。
コレなら、ドラッグも掛かりにくいし
テールも無いから、吸い込みやすいだろう。
そしてパターンが違えば、もう一度くらいは
賢いアマゴでも何とか騙せるだろう。

二回のフォルスキャストの後、ゆったりとシュート。
毛鉤の着水と同時に、縦のメンディングを小刻みに入れる。
手前の速い流れをまたぐフライラインにドラッグを掛けないように。

すると、今度も同じように奥の流れから魚影が現れ
素早い動作で毛鉤をしっかりと咥えこんだ。

水面をバシャバシャと叩き、くねるような動き。
やった、やっぱりアマゴだった。
狙い通りに仕留めたのは、久し振りに出会う
岐阜の渓に棲む元気一杯の夏アマゴだ。

パーマークの乱れもなく、控えめの朱点や色艶もイイ。
グッドコンディションの夏アマゴ。

こんなヤツに出会えると、一気にテンションが上がり
釣り上がりの遡行スピードもテンポアップする。
しかし、時計をみると残り数十分。
タイムアップまでは時間がない。

もう二・三尾こんなのが釣りたいと思いながら



増水した流れを歩いていると・・・

ザッパァーンッ・・・・

e0009009_2174257.jpg
足を踏み外して、完全なる沈没。
増水した重い流れに足を取られて、全身ずぶ濡れ。

お陰で、暑い真夏の陽気の中
とても涼しくなって帰るハメに・・・。

皆さんも増水の中でのウェーディングや遡行には
充分お気を付けください。
クルマに乗ったらシートベルトを締めますよね?
ウェーダーを履いたら、ウェーディングベルトも
しっかりと締めてください。

ボクはいつもしっかりとベルトを締めてます。
シートベルトも、ウェーディングベルトも。

my trip mater 152.6km
total 4657.9km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6229615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2007-08-05 21:48
terryさん、こんばんは。
早起きした甲斐がありましたね!すてきな夏アマゴを狙って釣り上げるとは楽しそう!全身ずぶぬれとはお気の毒でした。だれも見ていなかったの?(笑)
Commented by kuni at 2007-08-05 21:58 x
大丈夫ですか?
ボクも一度和歌山の渓で水没して以来、ウェーディングベルトは欠かしたことはありません。
あの時はショルダーバッグを斜めに肩から掛けていたので、バッグがルアーのリップのようになって、『ディープダイバー』のように、グングン沈んで行きました。(今だから笑い話ですが…)

しかし、ロイヤルパラシュート良いですねぇ。
私も大好きなフライです。
最近使ってないけど、解禁前に渓に浮かべてみようかな。
Commented by mizkichi at 2007-08-05 22:23
terryさん、こんばんは。
先日といい、いい釣りをしていて羨ましいです。
先週は沢山のダム差しのアマゴというかサツキマスというのか(一番デカイので体長43センチもありました!)、今週は沢山のイワナと戯れていますが、いかんせん釣りで!じゃないのが、なんともいただけません(笑)。
増水時の釣りは気をつけてください。昨日は色んな所で川の事故があったみたいですしね。
Commented by yu-ko at 2007-08-05 22:29 x
terryさん、釣行お疲れ様です。それにとっても美人さんアマゴですね!
見て惚れ惚れしちゃいます♪

私はかなり歩くのが下手なので、ウエイダーのベルトはちょこちょこ気にして締め直してます。以前はウエストハイだったので、よく転ぶと中に水が入ったりしたんですけど、今はチェスト・ハイになったので、かなり転んでも入ってくることがなくなりました(嬉)

それでも、増水した日はかなり慎重になりますね。石徹白でもいつもならキャストしながら川を渡ったりするんですが、増えた日はとてもじゃないので、ちゃんとラインを片付けてから両手両足使えるようにして1歩ずつ歩きます。でないと、足とられちゃうんですよね。

今年は夏用(というわけじゃないんですが、)に機会があれば珍しいフォームフライでも作ってみたいなと思っていますが・・・過去に作ったことがないので、色んな人のフライを見てお勉強したいと思います♪
Commented by para-miyuki at 2007-08-05 22:48 x
河原の石ころはみんな敵じゃぁ!
ツルリと滑る苔も、役に立たないフェルト底も・・・ウルルルゥ!ガウッ!(笑)

なんつったって、お腹の周りのプヨプヨが一番の敵じゃ!
っと、いいながらなんもしてないオイラ、オマエが一番の敵じゃぁ!!(爆)

以上、ちょっと壊れてみました。^^
Commented by かぶと虫 at 2007-08-05 23:02 x
terryさん、こんばんは~!!
パーマークもくっきりの見事なアマゴですね!!羨まし過ぎです!!私も先日、日光の湯川で腰まで浸かってしまい、かなり涼しいおもいをしました。私はウエーダーに着いてるベルトの他に太いバンドのような物を巻いているので水の浸入はありませんが・・・。
Commented by Rolly at 2007-08-05 23:40 x
Terryさん、お疲れ様です♪

しっかり夏色したアマゴがカッコいいですね!!
それはそうと、僕も以前より転んだり沈することが多くなりました。
理由は単純で、以前の重量ならなんら平気だった水圧の荒瀬でも足を取られるし、多少の動き程度の浮石ならガッツリ体重かけて抑えこんでたのが、できなくなりました。

重いのもなんだけど・・・・軽いのも結構川歩きには苦労します。(経験者談)
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-06 19:07 x
コンチワ
いつもながらterryさんの撮影する魚って美しいですね。魚体・構図・そして透明感のあるシャープさが大好きです。これで同じカメラなんですから驚きです(笑 それにしても美しいパーマークのアマゴですね!間隔・大きさともにデジタルデータのような正確さを感じました。自然って凄い!

川の中での転倒、大事に至らず良かったですね!転んでもただでは・・・。ラストの物干しカット。夏らしくて良いです!terryさんのブロガー魂をみた思いです(笑
Commented by godzilla2004 at 2007-08-06 20:58
terryさん、おばんだす~ぅ!!
コンディションの良い、グッドルッキングなアマゴですね~。前回のアマゴも同じく!です。terryさん宅から往復150キロ程度の岐阜の溪ってあそこですか?イブニングじゃなく、午前中にキレイなアマゴが釣れる。もちろん条件が整っていたことも無視できませんが、terryさんが通い詰めるだけの魅力ある流れなんですね。今度また連れてってちょーだい!
昨日は違う県の峪に○洋さんと出かけてきましたが、あちらは渇水気味でした。で、時節柄ウェットウェーディングの軽装備で楽しめましたが、ズボンのベルトはちゃんと締めてましたよ(笑)。“沈”、気をつけていてもやるときはやっちゃいますから、遡行時に足のふらつくオッサンはterryさん以上に心して釣りします!(^^ゞ。
Commented by ita-gon at 2007-08-06 21:47
terryさん、こんばんは~!

水浴びには丁度良い季節になりましたね~(失礼!m(__)m)。
僕も昨年までは良く“沈”していましたよ~。
しかも大体が良い釣りをした直後でした。やっぱり気が緩むのかな?
そんなワケでカメラも携帯も防水タイプで挑んだ今シーズン。
幸か不幸か、まだ“沈”していません。そんなモンなんですよねぇ・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:11
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
はい、単独釣行だったので、誰にも見られてません(笑)ナゴヤは真夏日だったので、お陰で随分と涼しくなれました。
早起き・・・その気になれば出来るもんですね(爆)
今度の休日も早起きできるかな。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:16
kuniさん♪こんばんわ!!
バッグがルアーのリップのように・・・それは恐いですね。流れのある場所でバッグを使うのやめようかな。こんな話を聞いたら、止水だけにしようかな。
ウェーディングベルト、これは今回のように水の中で転ぶと、その有り難みがしっかりと判りますね。時折していない方を見かけますが、大丈夫なんでしょうか。ヤバいっすよね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:18
mizkichiさん♪こんばんわ!!
増水時の釣りは本当に気をつけないとね。
夏休みの特に暑い日は、水難事故が増えますからね。
ところで、釣りじゃなくてサツキの43センチ?まさか素潜りで手づかみ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:23
yu-koさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
へへへ、なかなかの美人さんでしょ?yu-koさんには負けちゃいます(^ ^)
今回、ボクは流芯の中で転んでしまったので、もの凄い水圧と流れの勢いで、チェスト・ハイでも結構な量の水が入りましたよ。ベルトもキツメにしめていたんですけどね。お互い気をつけましょうね。
ラインをしっかりとリールに巻き込んで両手両足が使えるようにしているのならきっと大丈夫!!それに山猿軍団のメンバーもいつも側にいるしね!!
夏のフォームフライ、イロイロと楽しめますよ!!釣りのときも、タイイングのときも!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:27
miyukiさん♪こんばんわ!!
あ、ボクも同じく、お腹まわりのブヨブヨが(自爆)
そういえば、今履いてるウェーディングシューズのフェルト底も随分と減り始めてきました。僅かワンシーズンなんだけどなぁ〜。
コレが原因か?
いや、ボクの足運びと不注意が原因ですね。気をつけよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:30
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
なかなかキレイなアマゴでしょ?岐阜にはこんなキレイなアマゴが棲んでるんですよ。
派手さは日光のブルックにはかないませんけどね(笑)
日光も場所によっては、泥質の川底だったりしますね。気を付けて釣りを楽しんでくださいね!!
Commented by kuni at 2007-08-06 22:36 x
いや、ホントにバッグはやめた方がいいですよ…流れの重い川なんかは特に。
先日のエントリーで、「解禁前に…」って書いてしまってましたが、「禁漁前に…」の間違いでした。
解禁前に渓に、フライ浮かべたら、密漁ですよねぇ。^^;
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:37
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
大きなサイズはそれほど居ませんが、こんなとびきりのアマゴが釣れるんですから、岐阜の渓ってとても大好きです。Rollyさんもでしょ?(笑)
川歩きって、一度軽量化するとなかなか以前のように水圧に耐えるのは難しいかもしれませんね。でも、軽くなったお陰で、石から石へとヒョイヒョイと飛びながら歩くのは楽になったんじゃないですか?
あぁ、ボクも軽くなったって言いたい(自爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:41
いぬ太郎さん♪バンヌー!!
ボクの場合、デジカメのデータに色補正とは呼べないほどの手を加えてますからね。印象的にするためにかなりハイコントラストにしてます。お陰で、“シャシン”の持つ透明感ってのはあまり無いように思ってます。だからボクのは“シャシン”ではなく“ガゾウ”ですね(笑)いぬ太郎さんならこの違い、判りますよね(笑)

う〜ん、ブロガー魂ですか(笑)この場合、乾くまでの間単にヒマを持て余していただけと言う説も(爆)
Commented by NaO at 2007-08-06 22:43 x

実は僕も、、
今日コケチャイマシテ・・
ハイ、ベチャベチャ
なんだか最近浮くんだよなあ、、やっぱり減量の裏目でしょうか(^^;
くっきりパーマークの綺麗なアマゴですね・・
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:45
godozillaさん♪おばんで〜〜〜〜す!!
むむむ、どうやら場所の特定ができたようですね(笑)そうですよ、あの渓です。隣の渓ではありません(爆)日帰り釣行でご一緒できる時にでもご案内しますよ!!
一時間コース、二時間コース、三時間コースとイロイロ選べるので、お好きなコースをお選びください(笑)
おっと、昨日出撃だったんですね。この渓もウェットウェーディングが良いかもしれません。なにせ随分と標高も低いので(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:48
ita-gonさん♪こんばんわ!!
はい、水浴びで済んだので良かったです(笑)
ボクも一年に一回以上は“沈”どころか“撃沈”してます。今使ってる防水仕様のデジカメも、昨シーズンの終盤の“撃沈”のお陰で、買替えしたものです(笑)
こんなコトになった時は安心ですが、やっぱり“沈”するのは考えものです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:50
kuniさん♪度々こんばんわ!!
ですね、重い流れには気をつけます(笑)
解禁・・・大丈夫ですよ。文章の流れから察してましたから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-06 22:55
NaOさん♪こんばんわ!!
あら?月曜ですよ、今日(笑)転んでしまったけど、またまたイイ釣りができたようですね!!
キレイなパーマークでしょ?岐阜の渓には、こういった健全な姿をしたアマゴが居るんですよ。
でも、DNAや水系などを無視した放流も盛んな土地なので、いつまでこういったキレイな渓魚が泳いでいるのか・・・心配でもあるんです。
ずーっとこういったキレイな渓魚が泳いでいてくれるとイイなぁ〜。
Commented by flymagic at 2007-08-06 23:54
terryさん、まいどっ!
思っていたとおり、釣りに行きましたね~(笑)。
コントラストが鮮やかなアマゴですね!綺麗過ぎますよ!
本州は暑い日が続いてるようですが、川で服を着たまま泳ぐのは危険を伴いますのでこの次に泳ぐ時は海パンで泳ぎましょうね(笑)。
Commented by Japanfly at 2007-08-07 04:19 x
Terryさん、今日は!

綺麗なアマゴを釣りましたね!
あのようなパーマーク、堪りません。

僕は盛夏に釣りに行くときはウェーダー無しで水着で行っています。早朝には少し寒さを我慢しなくちゃいけませんが昼の猛暑の中、涼みながら釣り上がるのが気持ち良くて何時もそうしています ^^
Commented by daisaku613 at 2007-08-07 13:58
こんにちわ。
とってもパーマークの整った美人ですね!
なんかとってもいいもの見た気分(まるで海水浴場でビキニの・・・)!
Commented by DAISUKE at 2007-08-07 19:26 x
とっても綺麗なアマゴですね。パーマークがとっても綺麗で。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-08-08 02:16 x
terryさん 毎度です!
ローヤル・コーチマン・パラシュート…渋いっす!
でも僕も好きなんです。最近はカーブドシャンクフックに巻いてムネアカオオアリもどきにして楽しんでますよ♪
う〜ん、何かフライを巻きたくなってきました。勤務後、カルフォルニア・コーチマン・パラシュートでも巻いちゃおうかな。
すでに気持ち会社にあらず。自宅で巻き巻きに向いてます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-08 06:17
akaさん♪まいどッ!!
へへ、午後から用事があったんですけどね。やっぱり釣りに出掛けちゃいました。部屋の中に居ても暑いのは変わりませんからね。早起きできたから、出掛けたってのが本音かな(笑)
今日も早起きです!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-08 06:21
Japanflyさん♪初めまして。
terry’s FlyFishing Barへようこそッ!!
ウェーダー無しの水着で釣りですか?そんな格好で釣りをしてると、虫に刺されたりして釣りにならないかもしれません。
っていうか、他の釣り人に見られたら・・・。
でも、キレイに日焼けできそうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-08 06:23
daisakuさん♪おはようございます!!
日曜は、とってもキレイなアマゴに出会えました。
その代償が“撃沈”(笑)
夏ヤマメ一里一尾じゃないけど、夏アマゴ一沈一尾になっちゃいました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-08 06:26
DAISUKEさん♪おはようございます!!
パーマーク。クッキリとしてて、カタチも乱れてない美形アマゴでした。
たまたま目の前でライズしてくれたのが良かったです。
ココに居ますよ〜って、アマゴから居場所を教えてもらえて、釣れたような感じですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-08 06:31
練馬の住人さん♪おはよ〜ございます!!
夜勤明けにタイイングですか?夏場は体力消耗が激しいので、ちゃんと睡眠時間を作ってくださいね。といっても、日中は暑いので、なかなか寝付けないような気がしますから、タイイングも良いかもしれません。
ロイヤルコーチマン系の毛鉤って、何だか良いですね。ボクも大好きなパターンです。サカナを釣る前に、釣り人が釣れちゃってますね(笑)
Commented by kom2002 at 2007-08-08 07:10
おはようございます♪
素晴らしいアマゴですね。まさに夏の男アマゴって感じです♪
自分も渓流で良く転びますよ〜 あっ!! 西野でterryさんに見られたか(笑
今週は平日休みの無い金曜まで仕事、、、
1週間も渓流に入っていないと禁断症状が出て来るkomです(爆
Commented by terry@works at 2007-08-08 08:00 x
komさん♪おはよーございます!!
そうそう、西野では要さんもコケてましたっけ(爆)
でも、今回は完全に首まで水没しちゃいました。
おかげで、真夏日の真っ昼間にとっても涼しくなりました(爆2)
今週末、日光湯川へGoです。ご一緒しませんか〜!!
Commented by heboheboy at 2007-08-08 11:21
湯川は土曜日でしょうか?今週は足がないので、誰かに便乗できたら湯川に行きますね!多分くろやん号に乗せてもらえると思うんですが・・・湯川はけっこう渋いですがそれなりに面白いですよ!ライズは夕方になってからです・・・要
Commented by terry@works at 2007-08-08 12:28 x
要さん♪こんちわ!!
とりあえず金曜まで仕事なので、深夜から出かけようと思ってました。
たぶん土曜の朝・・・午前中には到着予定ですが、土曜でも日曜でもどちらでもイイっすよ!!
Commented by kom2002 at 2007-08-08 14:26
度々っす♪
週末はフリーなんで土曜でも日曜でもOKだす!!(^^)V
皆さんの都合に合わせますね♪
Commented by dadlife at 2007-08-08 20:04
terryさん、こんばんみー。(^^)
楽しい釣りをしてますね。
ついでに涼しそう(笑)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-08-09 08:40
terryさん、こんちは。
噂によると下野に現れるとか・・・。
気をつけて来てくださいね~。湯川で待ってますよ~!!
Commented by heboheboy at 2007-08-09 11:12
途中あちこち覗きながら土曜日の昼前には現地に行っていると思います。東北道は渋滞が心配されます。運転にはくれぐれもお気をつけていらしてください・・・要
Commented by tokyo_terry at 2007-08-09 12:31
komさん♪こんちわ!!
金曜の夜中から出発します!!
西野以来ですね!!週末が楽しみ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-09 12:33
dadlifeさん♪こんちわ〜〜〜〜!!
青森から無事にご帰還されたようですね!!
どうでした?イイ釣り・・・もとい、イイ旅になりましたか?
また夜にでもお邪魔しに行きますね!!
dadさんの今週末は、仕事でしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2007-08-09 12:36
くろやんさん♪こんちわ!!
はい、急遽決定しました。6月は突然のアクシデントで遊びにいけませんでしたからね。今回はバッチリです!!
でも、どれくらい掛かるのかなぁ。6〜7時間くらい?(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-09 12:38
要さん♪こんちわ!!
昨日はお電話に出れず、申し訳なかったですm(_ _)m
土曜、とくに夕方のライズに期待大です(笑)
ブルックに出会えるとイイなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-08-05 21:13 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(46)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30