weekday fishing

ウェットフライを使って、ダム差しの大物を狙おう。
これが今回のテーマ・・・しかし・・・

e0009009_21243999.jpg
久し振りにウィークデイに休みを貰うことができた。
ボクの持論、木曜日は釣り曜日。
朝からクルマを飛ばして、フィールドに出ない手はない。

前々からやってみようと思っていた釣りがあったから
この日はそれを実践してみようと、木曽までクルマを走らせた。
“ウェットフライを使って、ダム差しの大物を狙おう。”
これが今回のテーマなのだ。

e0009009_2125075.jpg
ドロッパーにウェット・コーチマン
リードフライには、有り合わせのマテリアルで巻いた
名も無きセッジ系の毛鉤。

キャストとスウィングを繰り返しながら
一歩ずつ釣り下って行く。

それにしても、暑い。
途中のコンビニで仕入れた凍ったペットボトルのドリンクも
すぐに融けてしまうほどに。
アッという間にペットボトルの中身は半分になってしまった。

数百メートル釣り下った所で、アタリは何一つ無い。
う〜ん、やっぱり夏の釣りはキビシい。
テーマとは違うが、ドライフライで叩き上がろうかな。
いつもの自分のリズムで釣りをしたほうがイイのかもしれない。

それに対岸には、ウェットフライを流すことが出来ないから
同じ流れでもチャンスはあるはず。

e0009009_21253083.jpg
ウェットフライとティペットを交換。
毛鉤は#10のアダムス。
ティペットはやや太目の4X。
ロッドはいつもとは違う、やや強めの9ftの#4だから
対岸に狙いを定めたキャストは断然ラクチン。
でも、キャスト後の操作が少々難しい。

今しがた釣り下って来た流れの対岸に的を絞り
毛鉤を打ち込みながら釣り上がると、結果は呆気なく出た。
対岸の厚みのある流れの中、流芯近くを流した毛鉤に
アマゴが出たのだ。

ズシンッと伝わるサカナの重み。
流れを二つほど下り、流れの緩くなった場所でネットインする。
そして、ニヤリ☆。

完全ではないが、パーマークが消えた大きなアマゴ。
そして、ランディングネットのフレームを余裕ではみ出すほどの大きさ。
なんだか先週までの釣れないボクとは違う・・・

いや、そうじゃない。それは勘違いだ。
やっぱりボクは釣れないフライフィッシャーだった。





午後、昼メシを食べていると
笑顔のフライフィッシャーが現れた。
といっても、ネクタイ姿で仕事帰りらしいのだけど・・・

e0009009_21263792.jpg
久し振りの再会。
そう、木曽に実家のあるdaikyuさんだ。
まさか木曽で、しかもウィークデイに
また一緒にロッドを振るコトができるとは。

仕事がらみで木曽に来ていたのだ。
それに合わせて、娘さんの夏休みの思い出作りもしようと
木曽の実家へと連れて来たらしい。

早速午後からは、お互いにお気に入りの
高原の中を流れる渓へとクルマを走らせる。
緑のトンネルの中を一尾交代で釣り上がるのだ。

下流の流れとは違い、やや水量が少ないためか
サカナの反応はかなり神経質だ。
でも、やっぱりこの人はしっかりと釣る。
木曽のタナビラ、ヤマトイワナとしっかりと釣り上げちゃうのだ。

e0009009_21275633.jpg
一方、ボクのドライフライにも木曽のタナビラ、イワナは応えてくれるけど
全ての毛鉤をしっかりと咥えてもらえず、全てフックアウト。
まだまだ修行が足らないようだ。

特にこういった小渓流は、伸びた枝葉がキャストの邪魔をする。
また、姿勢を低くしてキャストしても
ロッドティップが枝葉に当たり、アワセが入れられず
悔しい思いをしたり・・・

でも、こういった場所での釣りは
高原の涼しさとマイナスイオンなどのお陰で
都会での暑さと日常のストレスを解消してくれる
ボクにとっては重要な場所だ。

でもやっぱりボクは
釣れないフライフィッシャーだった。
釣れない言い訳みたいだけど、
今度はショートロッドをもってこの流れに立とう。


my trip mater 252.2km
total 4505.3km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6218323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぶと虫 at 2007-08-03 22:06 x
terryさん、こんばんは~!
見事なアマゴですね!!私の今年の目標は尺ヤマメ、尺イワナですがまだまだ修行が足りないようです。羨ましいなぁ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-03 22:08 x
ナイスバディなあまごですね。

私はやっぱり下の写真の渓相が好みだなー。
Commented by 山猿 at 2007-08-03 22:26 x
terryさん、みゃ~~どっ!!

見事なタナビラですね~ これがWETで来てたなら、そりゃもう恐ろしいほどのあたりだったでしょう。 
わたしも以前WETに凝ったことがあります。 ドライに比べると半分以下の釣果になるから、浮気心がでてドライに変更なんて事もありました。
でもWETはあのあたりがたまりませんよね~ 次は是非ともWETでヒットさせて下さいよ~ 楽しみにしてま~~す。
Commented by Lt_cahill at 2007-08-03 22:32
terryさん、こんばんは。
雨男二人だった様ですが、台風のせいか晴れてますね(笑)精悍な顔つきのアマゴは素敵ですね!秘密の川では悔しい思いをされたようですが、また一つ成長しているはずです。次回は爆釣か!(笑)
Commented by flymagic at 2007-08-03 22:37
terryさん、まいどっ!
良いなぁ~平日釣行!僕も振休がそうとう溜まってますが、取れる気配は無く益々溜まる一方です。
厳つい顔の大きなアマゴですね!おめでとうございます。
釣れないだなんて、ちゃんと釣ってるんだから後は時の運とでも言いましょうかね(笑)。
Commented by gonza_66 at 2007-08-03 22:52
terryさん、おこんばんわ!!
きれいな良いアマゴですねぇ〜
平日の釣行、うらやますぃ〜だいぶ釣りに行ってませんから壊れかけてますよ完全に(笑)
Commented by para-miyuki at 2007-08-03 23:04 x
オバワ~!
魚がフライを咥えるまでわからないwetは忍耐の釣りですね。
dryのように目に見えれば安心できるので耐えられますが・・・

月末に岐阜に行く予定です。
開田もありそうなので、ひょっとしたらハシゴかもです。
Commented by kita at 2007-08-04 07:41 x
祝、平日釣行!!
すごいアマゴですね。
こっちもデカイの出ましたよ一瞬のうちに消え去りましたが(笑)

後半の森の中はとっても気持ちよさそうな流れで訪れたくなっちゃいました。
Commented by NaO at 2007-08-04 08:33 x
おはようございます~
けっこうな雨が降りました
これから台風も来るのでカナリまとまった雨になりそうです、、
魚たちの活性が上がるかな(笑

綺麗なアマゴですね、、、すごいかっこいい、、、、、
アマゴ、一度釣ってみたいです、、
年になんどか岐阜に行くことがあるんですがなかなかチャンスが・・

ヤマトイワナにアマゴ、、いつか釣りたいなあ、、
Commented by kuni at 2007-08-04 21:55 x
これ1尾釣れたら、一日の釣りは花丸でしょう!
最近、渓流に全く立てないほど仕事が忙しく、ギスギスした気分でしたが、terryさんのアマゴの写真のおかげで、ちょっと癒されちゃいましたよ。^^
ありがとうございます。

Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:21
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
尺ヤマメ、尺イワナ、釣れるとウレシイですね。ボクはまだ。生涯尺ヤマメってのは釣ったコトがないんです。昨シーズンまでは関東にいたけど、今シーズンはなかなかヤマメ圏への釣行が出来ないので、尺ヤマメは遠い存在です。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:25
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ムフフフ。ナイスバディでしょ?
久し振りにアブラビレのあるサカナが釣れました(笑)
緑のトンネルの渓、一度四月に一緒に入った所ですよ。
あの頃は緑が無くて、随分と雰囲気が違います。
でも熊も出そうな場所なので・・・また一緒に釣りましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:29
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
久し振りの会心の一魚です!!
本当はウェットフライで釣りたかったんですけどね。でもキビシい釣りが続いていたので、コレはコレでイイかなぁ(笑)
次回もまたウェットフライを結んで渓を彷徨うと思いますが、すぐにドライフライに替えちゃうかもしれませんね。こんなコトがあると(笑)
Commented by daisaku613 at 2007-08-04 22:30
こんばんわ。
見事な魚ですね!
しびれる~!
僕は木曜定休日なのですが、釣りに行くための手段がなくて・・・。
来シーズンからはパックロッドかなぁ・・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:36
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
合流後、車中で会話していたんですよ。“雨男が二人揃っちゃったって”(笑)
でも、今年のボクは晴れ男なんで、大丈夫です!!
秘密の川はボクも何年も通っているんですが、やっぱりボクよりも随分と通っているD氏の独断場でした。上流から下流まで午後から一緒に釣りをしたので、随分とイイものを見せてもらいましたよ。ストーキングや立ち位置など、かなり盗ませてもらいました(笑)次の釣りに活かせると良いんだけど(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:41
akaさん♪まいどッ!!
ありがとうございます。良いアマゴが久し振りに釣れました。でも随分とその前にはキビシい釣りをしてましたからね(笑)でも、akaさんが釣るようなサイズにはなかなか出会えません。これは中部地方に住む、ボクの宿命かな〜。
平日釣行、イイでしょ〜。でも、ボクも随分と久し振りなんですよ(笑)
でも、D氏はいつ仕事してるんでしょうね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:43
gonzaさん♪おこんばんわ〜!!
壊れちゃいました?ヤバいッ!そんなときはすぐにフライロッドとベストを持ってクルマを走らせましょう。もちろん、リールやウェーダーも忘れずに!!
安全運転でね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:48
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうそう、忍耐の釣りです。いや、イマジネーションの釣りですね。
そのイマジネーションがなかなか湧かず、ついついドライフライ結んじゃうんだから、なかなかウェットの釣りが上達しません・・・というか、D氏と一緒だと、いつも自分の技量のなさに、反省してばかりです(汗)

岐阜の件、後ほどメールしますね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:50
kitaさん♪こんばんわ!!
へへ、久し振りにデカイのに出会えちゃいましたv(^ ^)v
河原でひとり興奮してました。昨シーズン一緒に釣りしてた時みたいに(爆)
後半の森の中、なかなか良い場所ですよ。今シーズン、一度どうですか?コチラにお越しの際、ご案内しますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:53
NaOさん♪こんばんわ!!
台風の影響かな、随分と降ってるんでしょうか。お気をつけ下さいね。恵みの雨ならいいのですが・・・。
岐阜にお越しの際、ボクの休みが上手く合いそうなら、是非ご一緒したいですね。ヤマトイワナの渓、アマゴの渓をご案内しますよ。でも北の釣りと比べると、絶対数が少ないかもしれないので・・・いつか一緒にフライロッドを振りましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:56
kuniさん♪こんばんわ!!
そうですね。こんなアマゴは久し振りです。今もかなり嬉しいです。
左手にはその時の感触が・・・(笑)

お仕事で忙しいんですね。ボクも日々仕事でドタバタしてますが、なるべく休日にはロッドを振るようにしてます。釣れると一気に気分もスカッっとしますからね。でも、釣れない時は、余計にヘコんじゃったりするコトも・・・コッチのほうが多いかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 22:58
daisakuさん♪こんばんわ!!
ボクもシビレました!!(笑)久し振りの大型、しかもちゃんとアブラビレも付いてましたから(笑)
木曜定休、イイなぁ〜。ちょっと羨ましいです。
Commented by daikyu at 2007-08-05 06:46 x
terryさんおはようございます。先日は5月以来のお供でござい
ました。中々真夏の釣りは思うように行きませんね・・・が楽しい
トークはいつもの事。沈黙のイブとは対照的です(笑)

実はおととい恵みの雨が降りまして、土曜に東京から来た友人と、
とある渓で『どんぴしゃの釣り』しました。あの里川ではミッジサイズ
の羽アリの流下にタナビラが踊りました・・・うっしし

Commented by tokyo_terry at 2007-08-05 18:37
daikyuさん♪こんばんわ!!
先日は“どうも、どうも、どーも”でした(笑)
午後からの釣りはキビシかったですが、そればボクだけでしたね(笑)でも、一緒に釣り上がりが出来て、楽しかったですよ!!イブは完全なる沈黙でしたが。
先ほど、DMを確認しましたが、ちょっと・・・いや、かなり羨ましいです。ッ地元(現場)にいると、恵みの雨のタイミングを逃すことがないのが強みですね〜。また木曽で一緒に遊びましょうね!!
それにしても、タナビラの踊り・・・まさにボン踊りでしょうか(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-08-03 21:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31