Prime Time

フライフィッシングを始めてから、シーズン中に足繁く通った渓。
今の時期だと夜明けの2・3時間と夕暮れの1時間ほどがプライム・タイム。

e0009009_21432623.jpg
ボクは日頃の寝不足でついつい寝坊をしてしまうので
よく通っていた渓での釣りはいつも午後から。
でもその渓は日当たりがよく、
日中はコチラがバテてしまうので
もっぱら夕刻のみを釣る。

しかし、夕刻といっても
日中に温められた水温はそんなにすぐには下がらない。
集中的ハッチもあまり期待できない。

だから、一カ所でライズを狙って釣るよりも
脱渓ポイントを決めておいて、下流から一気に釣り上がる。

暗闇が迫ってきているため
サカナもエサの食べやすい流れに出てきている
と、勝手な予想をしてボクはイブニングも釣り上がる。

自分の読みとハッチとライズが重なったときは
かなり楽しい時間帯になる。

まさにプライム・タイム。

帰り道のクルマの中で煙草を左手に持つと
流れに帰したアマゴの香りがわずかに残っていた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/621371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2005-08-23 23:34 x
イブは苦手です。ライズ待ちが特に・・・ついつい、散発ライズで始めて
しまうかしてプライムタイムに川面を騒がしてしまった後悔だけが残って
しまいます。なので、最近はぎりぎりになってからライズポイントに入るようにしてます。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-23 23:52
ボクはイブは好きですが、ライズ待ちは苦手デス。ライズ前に先走ってキャストしてポイント潰したことが何度も・・・(悲)なので、ライズポイントが最後に来るように下流から釣り上がりマス。時間的にもアッという間のことなので、途中でボコボコとライズをされると嬉しい反面、帰り道のコトで頭がイッパイになって、結局は釣果がともなわないコトも。
Commented by taros_magazine at 2005-08-24 07:15
terryさん、おはようございます
『イブニングの釣り上がり…』これ、自分もよくやります
でも、この時期になると、日が短かくなるのがわかってるので、ついつい急いで上がってしまい、脱渓ポイントに着いてもまだほんのりと明るい…
なんてコトがよくあり、もう一度最初の地点に戻って…なんてことも…

それにしても、暮れていく川のなんとも言えない印象的な景色(特にこの時期)がイイんですよね
Commented by kita at 2005-08-24 13:48 x
歳を取って、だいぶ待てるようになったかなと思ってます。イブはできれば明るいうちのライズを取りたいな。でも真っ暗になってもロッドは振ってますです。暗闇の中での渡河は怖いね。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-24 21:05
taroさん、まいど!
暮れ行く渓景色、イイでデスよね〜。でもボクが通っていた渓は上流が西向きなんで、逆光になってて毛鉤の見づらい事といったら・・・。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-24 21:09
kitaさん、どうも!
ボクもできることなら、明るい時間帯に釣り上げたいですね。釣り上げたサカナを暗闇でライト照らしてみるよりも、自然光で見ておきたいですから。
しかたなく対岸に渡る時は、川底が見えないので確かに怖いですネ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-08-23 21:49 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30