terry's River Side Bar

HONDA Sound

青空を背景にした、真っ赤なオープンカー。
愛らしいフロントフェイスは、ホンダ S600。

HONDA Sound_e0009009_21203546.jpg
よく晴れた休日。
クルマを走らせていると、渋滞に捕まってしまった。
ノロリ、ノロリと進む渋滞の列。
窓を開けて、タバコに火を着ける。

車内に流れるBGMに合わせて、鼻唄を口ずさんでいると
隣のレーンに真っ赤なオープン2シーターが。

そのクルマは、ホンダ S600。

オープンボディにド派手な真っ赤なカラーリング。
夏の強い日差しに輝くメッキグリルとフロントバンパー。
ホンダのロゴマークの入った
ピカピカと眩しいメッキのホイールキャップ。

最新国産車が並ぶ渋滞の列の中にあっても
ちょっと小振りなノスタルジックカーの存在は
かなり目立つ。

そして、凄くカッコイイ。

ドアミラーに映ったS600をしばらく眺めながら
タバコを吸い終え、アッシュトレイの蓋をしめると
ブォォンッ、ブォオオォンッ!!
と、S600のエンジンサウンドが、突如こだました。

ドライヴァーは右へとステアリングをイッパイに切り
渋滞の無い反対車線へとUターンした。

ブォォンッ、ブォオオォンッ!!

その昔、レースでも活躍したというホンダS600。
やっぱり走っている姿がよく似合う。

でも、もうちょっとノロリノロリとしか進まない
つまらない渋滞の中にいてくれれば
もう少しその姿が見られたのになぁ。

でもきっと、この陽気の中でオープンにしていると・・・
特にこんなに渋滞していては、ドライヴァーも相当に暑かったのだろうな。
by tokyo_terry | 2007-07-29 21:24 | © Car | Trackback | Comments(20)
Commented by dadlife at 2007-07-29 21:32
terryさん、こんばんわー。(^^)
ほほーっ、S600ですかー、渋いところですねー(でも、さすがに暑いでしょうね・笑)。
先日の那須では、ディアブロを見ました。お金が置いてあるーって思わず叫んでましたね。きっといいエキゾーストが聞こえるんでしょうねー。
が、自分としてはゾッキーの音の方が落ち着いたりして(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-29 21:57
dadlifeさん♪こんばんわ〜!!
S600が走ってるトコロ、初めて見ました。トーキョーではディアブロは二回ほど見たコトがあります。きっとプロ野球選手とか、大物芸能人、IT社長など、青年実業家が乗ってるんでしょうね〜。
住民税でヒィヒィ言ってるようじゃ、ディアブロなんぞ乗れません(笑)

そういえば、今朝。元気なゾッキーたち(30台以上!!)を高速道路で見かけました。方面から予想すると、きっと海水浴に向かっていたようです(笑)彼らにも青春がありますね!
Commented by flymagic at 2007-07-29 22:10
terryさん、まいどっ!
久しぶりに僕の大好きな、車ネタですね!
ホンダS600は北海道でもたまに見ることがありますが、やはり注目のマトですね(笑)。 この時代のスポーツカーと呼ばれるエンジンの吸気系にはソレックスやウェーバーが装着されているので吸気音が素敵ですよね! 僕が学生時代に乗っていたトヨタにもソレックスが2個付いていて
良い音をしていた事を思いだしました(笑)。 電気仕掛けの車よりホントの車っぽくて魅力的ですね!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-29 22:24
akaさん♪まいどッ!!
わはは。ボクもクルマは好きなので、エントリーしたいコトがイッパイあるんですけどね〜。日頃のスケジュールがキツくって、なかなか(笑)
たしかに、レースを意識したクルマの吸気音は、クルマが(特にメカが)好きな人にはタマんないようですね。
乾いたエキゾーストノート、エンジンの振動、クイックなハンドリングなんかも、このあたりの時代のクルマは楽しそうです。
でも、ガソリン価格が高騰してる時代になると、電気仕掛けのハイブリッドもちょっと気になってたりして(笑)
Commented by kita at 2007-07-30 09:06 x
ちょいご無沙汰(笑)
いつもいつも素敵な画像ですね。
白いボディー越しに赤いS600、そして背後に青い空。
道路のひび割れもなんとも良い感じ。
Commented by inax at 2007-07-30 17:38 x
●terryさん

こんにちは。
鈴木英人さんのイラストを彷彿させそうな夏らしいショットですね。
自分も、こういうの撮りたいんですが…なかなか。
自分も若い頃?一度だけ、知り合いから借りたトヨタ800(ヨタハチ)で日光までドライブした経験がありましたっけ。
今の車には無いリニアな操作感がとっても印象的で、いつまでも運転していたい気分になりました。信号待ちでタバコの火を路面に押し付けて消せるほど、車高の低く小柄な車でした。またいつか…乗ってみたい一台ですよ。
Commented by syo@stilog2 at 2007-07-30 18:58 x
うーん、かっこええ!
この時代の車に乗るには相当の苦労があると思われますが、多分
オーナーはそれを楽しんでる人たちなんでしょね、それにしてもピカ
ピカ!それに比べウチの車・・・
Commented by Rolly at 2007-07-30 21:12 x
Terryさん、みゃ~~~~~~どです!!!

旧車ってやつですね!エンスーな雰囲気バリバリです(^^)
僕の好みは510SSSとか、A175Aランサーとか・・・・結構ラリー系の
車を見ると萌えます♪

それにしても・・・Terryさんが口ずさんでいた曲が気になる・・・。
やっぱり血が騒いだだけに「血液ガッタガタ」??
Commented by tokyo_terry at 2007-07-30 22:53
kitaさん♪こんばんわ!!ちょいとご無沙汰です(笑)
ドアミラー越しに映ったS600をパシャリッ。なかなか面白い絵になった、と自分でも思ってます(笑)でも、道路のヒビ割れまでは気が付かなかったです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-30 22:59
inaxさん♪こんばんわ!!
S600のビビッドな赤と、白とブルーのハイコントラスト。
たしかに鈴木英人さんのイラストにありそうですね。カラフルな紙吹雪みたいなモノは飛んでませんけど(笑)
そういえば、中学の英語の教科書には、鈴木英人さんのイラストが使ってありました。たしか・・・NEW HORIZONだったっけな?

ヨタハチで日光をドライブ。いいなぁ。旧車、乗ってみたいなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-30 23:01
syoさん♪こんばんわ!!
そうですねぇ〜。こういった旧車に乗るには、それなりの覚悟というか、余裕というか、楽しむコトができるようじゃなきゃ、なかなか乗れませんよね。
ピカピカの真っ赤なスポーツカー、カッコイイですよね〜。
あ、ボクのクルマは・・・数ヶ月洗車していないので、ドロドロです(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-30 23:05
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
510ブルもイイっすね、カッコイイっす。
それにランサーっすか。ほんと、ラリー系のクルマがお好きなようですね。
ボクは、昔のミニクーパーなんかも割と好きだったりしますが、太ってしまったので運転席に座れないかもしれません(笑)
口ずさんでいた歌・・・なんだっけなぁ〜。とりあえず、車載のiPodには、血液ガッタガタは入ってないと思います(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-07-31 20:13
terryさん、こんばんは。
エスロクですか、懐かしいですね。
こういうクルマを維持していくのには、相当なエネルギーを必要とするのでしょうね。
聞いた話では、パーツの価格も高価でしかも入手しにくいらしく、むしろ英国物のエランやスプリジェット系のほうが維持は楽らしいです。
僕は本来イタ車好きなので、もし古いオープンを手に入れるとしたら、60年代のアルファのスパイダー・ヴェローチェあたりがいいなぁ。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-08-01 00:44 x
terryさん!みゃぁ~~どぉ~deゴリ!

この写真・・・カッコイイですねぇ~
私は免許が無い幼少の頃(今も無いけど)プラモ小僧で
ホンダS600、トヨタS800、フェアレディ、トヨタ2000GT・・・など
作っては眺めしているのが大好きでした。
因みに初めての車はバイオレット1600SSSでした。
70,000kmで、¥70,000で購入。(どんな車ぢゃ!)
マフラーも良い音してました。穴が開いてて・・・プッ

あぁ~早く車が欲しい!その前に一発免許だぁ~!
失礼いたしました。少々壊れぎみです。
Commented by kom2002 at 2007-08-01 21:55
こんばんは〜
S600 懐かしい車ですね。こんな味の有る車今じゃないですからね♪
自分はS8にちょっとした思い入れがあるんですよね。自分が高校2年生の時、自分の通う学校の隣の中古車屋にトヨタのS8が置いてあったんですよ〜 価格は当時忘れもしない36万円。当然、その時も絶廃車だったんですけれど意外と安く売ってました。高校卒業したら絶対買ってやるんだっ!! って思いましたが高校3年生の夏に売れてしまいました。。。。でっ!! 卒業したときはその中古車屋でサバンナRX-3を36万円で購入しましたとさ(笑
Commented by tokyo_terry at 2007-08-01 22:57
ABUさん♪こんばんわ!!
そうかぁ、そうですよね。いくら国産車と言っても、絶版車の維持はパーツ供給が難しいですよね。特にカスタムではなく、オリジナルにこだわると、相当なエネルギーと費用が掛かりそうですね。
ボクのように短気で、さらにいつも財政難が続いている生活をしていると、到底こういったクルマは・・・(笑)
スパイダー・ヴェローチェ・・・どんなクルマなんだろう。きっとABUさんが好きなクルマだから、ピニンファリーナのデザインしたカッコイイ奴なんだろうなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-01 23:02
ゴリ松さん♪みゃぁ~~どぉ~deゴリ!
フェアレディ・・・う〜ん、音の響きがとても素敵です。ボクはフェアレディ SR311が大好きなんですよ。あのオープン2シーターに一度乗ってみたいッ!!
取りあえずボクは免許を持っているので(爆)
つぅか、70,000kmで、¥70,000って凄い価格ですね。諸費用や車検の費用のほうが、車両価格よりも高そうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-01 23:06
komさん♪こんばんわ!!
サバンナRX-3っすか!?またまた久し振りに聞く、名前です。むしろロータリーエンジンを積んだクルマのほうが、面白かったんじゃないっすか。マツダしか作って無いエンジンだしね!
昔komさんはバイク乗りだったってハナシを以前話されてましたが、いろいろな趣味を持ってますね〜。最近は自転車とSUVでアウトドアも本格的になってきてるし(笑)
Commented by ばびい at 2007-08-02 20:42 x
Terryさん、こんばんわ!
お店では何回かお顔を拝見しましたが、
こちらの書き込みは、非常に久々の、ばびいです。
エスロクに釣られて書き込んでしまいました。
夏の青空に映える赤いボディとメッキパーツ・・・
旧車ならではのカッコよさですね。
でも、たぶんこの時期の渋滞は、車もですが、人も
かなりハードだと思います。
我が屋の赤いオープンは、この時期はかなりヘコタレマス。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-03 21:36
ばびいさん♪こんばんわ!!
イイっすよね〜、こういった旧車。
ピカピカのメッキパーツに反射した青空もキレイ。
でもやっぱりこの時期はキビシいっすよね。
イワナと同じで、日陰に潜り込みたくなりますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード