Sunburn

両腕が少しだけピリピリと痛い。
台風一過の月曜日、強い日差しの中での釣行で日焼けしたのだ。

e0009009_2355845.jpg
赤いベストのおっさんと石徹白へ。
目的地は、水の引きが早い峠川だ。
増水しているのは覚悟だ。

現場に着くと、釣りにならないような増水ではない。
むしろイイ感じの増水からの引き際。

イワナたちはエサを食いたくて食いたくてたまらない状態で
なおかつその増水を味方に付けて、釣り人側に有利になるように
太いティペット+大きな毛鉤=ビッグサイズのイワナ!!
の図式がボクの頭の中を駆け巡る。

しかし、現実は甘くない。
全くと言ってイイほど、ドライフライには反応しない。
プールでニンフを流す。流す。・・・流す。
ティペットにショットを噛ませて
底を転がす。転がす。・・・転がす。

全くサカナからの気配が無い。
いや、この流れからサカナが消えるはずは無い。

流れを右往左往しつつ、ドライフライを彼方此方の流れに投じるが
ボクの頭の中に出来ていた図式はもろくも崩れそうになる。
思い描いているような大型のイワナ、アマゴは水面を割らない。
#10のマドラーヘッドカディスを突つくのは
掌にのるような小さなヤツらばかり。

河原になぎ倒された草木から相当な増水をしていた様子が判る。
でも、掌に乗るようなサイズが泳いでいるのだから
どこかに大型魚は潜んでいるはず。

e0009009_23554254.jpg
あまりにサカナの反応が悪い。
どうしたものか・・・。

赤いベストのおっさんととあるプールに向かうと
いつもこの流れで釣りを楽しんでいるベイトフィッシャーがいた。
声を掛けて状況を伺うと、この日はベイトフィッシングでも厳しいという。
石徹白の峠川C&R区間は、釣り方はどんな釣り方でもイイ。
釣り上げたサカナを迅速丁寧にリリースをすればイイ。
様々な釣り人が色んな釣り方の楽しめる渓なのだ。
そして、こうやって色んな人と楽しく会話もできる
素晴らしい釣り場だ。
とても石徹白らしい光景だ。

その後12時のサイレンが鳴り、ランチタイム。
釣れない時ほどこうした休憩は必要だ。
午後からの釣りのために腹ごしらえ。
そしてコーヒーとタバコで至福のひと時。
godzillaさんは日陰でちょっとお昼寝を決め込むと言う。

しかし、ボクはまだこの時点で一尾のサカナと出会えていない。
昼寝してるほど余裕がない。

ひとり下流へと向かい、瀬の中をドライフライで叩き上がろう。
釣り人の多いC&R区間だから、思っているような釣りが展開できないコトもあるが
下流のお気に入りの瀬は誰一人としていない。
これはチャンス。

e0009009_2356910.jpg
増水した流れの中で、大型のアマゴが水面を割る様子に期待しながら
エサの食べやすそうな水面を選んで毛鉤を流す。
しかし、時折毛鉤を突つくのはやはり掌サイズのアマゴ。

それにしても暑い。
長袖シャツの両腕をロールアップして
背中のポケットからタオルを出し、汗を拭う。
足元を流れる水で軽く顔を洗い、もう一度毛鉤を流す。
数歩ずつ前に進みながら、毛鉤を流す。

キャスト、フリッピング、メンディング、ピックアップ。
そしてまたキャスト、流す。流す。・・・流す。
虚しく毛鉤だけが流れる。
いや、ボクの頬には、汗が流れている。

そして、そのまま夕方を迎え
クルマは156号線を南下した。
手にはサカナの感触を感じないまま。

感じるのは、真っ赤に日焼けした両腕の
ピリピリとした感触だけ。
それが今もまだ残っている。


my trip mater 224.2km
total 3986.3km





先日発表のクイズ正解者の中から
アミダくじでリールの当選者を決めました!!

e0009009_23581429.jpg
まずは正解者10名をコメント先着順に並べて
適当な位置に当たりマークを入れる。

e0009009_23595349.jpg
その後、ランダムに線を入れて・・・・
というワケで、今回のプレゼント当選者はKaz-Manさんに決定ッ!!
おめでとうございます!!

プレゼントのリールは今週末に発送しますので
出来れば、またまた鍵コメで住所と郵便番号、氏名と電話番号を入れて下さい!!

また、外れた方の中で、どうしてもプレゼントが欲しいッ!!という方・・・
フィッシュクラフトさん特製の缶バッチを先着4名さまにプレゼントします!
ボクの手元にあと4つあります。
イイですかね?イイですよね?フィッシュクラフトさん?(笑)
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6113675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-18 10:52 x
台風が過ぎ、水の引いた川なら、だれもが
>太いティペット+大きな毛鉤=ビッグサイズのイワナ!!・・・・
って期待しますね。

なんで出なかったんでしょう。
マジで理由を知りたいところです。

ってことは、今週末ですかー?!
Commented by NaO at 2007-07-18 19:04 x
そんなこともありますよね、、自然相手ですから!
それにしても
いい流れですね、、久々に渓流に行ってみたくなりました・・
でも渇水がひどいんです、、
一雨降ったらと思っているのですが、まったく降らないんですよ・・
Commented by shikada at 2007-07-18 19:32 x
そんな時もありますがな・・・。
まあ、全国的に、不調だった様で。
今週末、爆りましょうか!
Commented by Kaz-Man at 2007-07-18 21:25 x
こんばんは、Kaz-Manです。
初カキコでクイズに正解して、その上当選だなんてビックリしました。
リール大切に使わせていただきます。ありがとうございます!!

Terryさんは、群馬県の「シャロムの森」ってご存知ですか?
私は今週末、ここで行われる佐藤成史さんのスクールに参加してきます。
来週にはその様子がHP(http://www.shalomnet.net/)にUPされると思うので、
良かったら覗いてみてください。

今週末は、手に心地好い魚の感触を感じたいですね、お互いに。
それでは、また、寄らせていただきます。(この後、送付先を鍵コメします)
Commented at 2007-07-18 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-ko at 2007-07-18 21:54 x
terryさん、釣行お疲れ様でした。
石徹白はすでに夏の渋い釣りに入っているんですね・・・。時期はすでに7月終わりごろ。8月に入りますからね、もうすぐ。
そのうち小さいフライも必要かしら??
Commented by mkt0605_jp at 2007-07-18 22:14
terryさん、こんばんわです♪
釣りは残念でしたね。
水は濁ってなく、凄くいい感じの流れなのに・・・

プレゼントはハズレてしまいましたかぁ・・残念です(涙)
これに懲りずにこれからも「本気」で当てに行くのでバンバン、プレゼント企画してくださぁい(爆)
Commented by flymagic at 2007-07-18 23:40
terryさん、まいどっ!
なに!もう腕がピリピリですか! 例年ですと僕もそろそろ一皮剥ける時期ですが、低温が続いている北の大地ではもう少し脱皮までには時間がかかりそうです(笑)。
Commented by kuni at 2007-07-18 23:44 x
外れは残念でしたが、ちょっとしたワクワク感があり、ここに来るのが楽しかったです。
ありがとうございました。

プレゼント企画なくても、いっつも楽しませてもらってますけどね。^^
また、遊びに来まーす。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:08
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ですよね。水の引き際なら、大きな毛鉤に“グァバッ!”を期待しちゃいますよね。う〜ん、何でだったんでしょうね。ボクにはまったく理由が判りません(汗)
今週末・・・土曜は仕事なんですよね〜。って言いながら日曜にサクッと出掛けるかもしれません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:12
NaOさん♪こんばんわ!!
良い流れですよ〜、ココは。
特にこの流れをホームグラウンドにしてる方たちはサイコーです。ブログ仲間以外にも、今回出会った餌釣りのオジサンもステキな笑顔でいつもお話してくれますし、お互いに場所を譲り合ったり、情報交換なんかもね。
そちらはまとまった雨が降っていないようですね。
そんなときは、雨が恋しいですね〜。でも、それも自然相手ですからね。困ったものです。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:14
shikadaさん♪こんばんわ!!
ですよね。こんな時があるから、週末が待ち遠しくなったり、楽しみになったりするんですよね。常に前向きに進みますよ〜!!
今週末、何とかして釣行時間を捻出せねばッ!!
北は如何でした?
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:17
Kaz-Manさん♪こんばんわ!!
そういえば、前回もまだお会いしたコトも無い方にプレゼントをしました(笑)
手元に届いたら、ガンガンと使ってくださいね。
お届け先、確認しました!!週末、何とか時間を作って、発送しますので、しばらくお待ちくださいね。
シャロム・・・一度行ってみたいなぁ。成史さんのスクールも楽しそうだなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:21
yu-koさん♪こんばんわ!!
そのようです。夏の釣りになっているようです。大きな毛鉤にはなかなか反応が薄くって・・・もう、コテンパンというか、全く相手にされませんでした。
ちょっと、自信喪失(笑)
小さな毛鉤、イロイロと工夫したもので釣りを展開すると、結果がでるかもしれませんね。赤いベストのおっさんは、しっかりと結果を出してましたからね!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:24
mktさん♪こんばんわ!!
ま、こんな日もあるさッ!!と言いながら、次はどの渓へ行こうかと仕事しながら、カレンダーと睨めっこしております(笑)
プレゼント企画、楽しいのですが、そんなに皆さんにプレゼントするものを持ってません。次回はmktさん主催でお願いします。え〜と、ホワイティングのハックルなんかがよろしいかと(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:26
akaさん♪こんばんわ!!
腕、ピリピリなんてもんじゃないです。お風呂どころか、ぬる〜いお湯のシャワーでも、痛くて痛くて・・・(笑)
きっと来週の今頃には、脱皮が始まり、一皮むけそうです。そうなればきっとイイ釣りが出来そうな予感がします。!!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-19 00:30
kuniさん♪こんばんわ!!
10分の1の確率でしたからね。缶バッチのプレゼントは如何でしょうか?
イワナ3種類、ブルック1種類、それぞれに楽しいキャッチフレーズが入ってます。おひとついかが?(笑)カギコメで送り先教えていただければお送りしますよ。
ちなみにボクはフライベストに付けてます。ちょっと大きいけど(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-07-19 00:33
terryさん、おばんだす~ぅ。先日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
午前中は日差しが強く、本当に夏の釣りって感じでしたが、午後(といっても当方お昼寝してましたけど)からは曇り、そして少々の雨。お昼寝から醒めた時は好条件到来かと思ったんですけどね(^^ゞ。まぁ自然相手ですから、そんなこともありますよ。ってことで、リベンジの際にはご一報くださいね。
あ、その前に木曽方面かな?(笑)。
Commented by yamada at 2007-07-19 19:53 x
今回のプレゼント企画、楽しませていただきました!
あの一本が無かったらなぁ~・・・などと現金な事も考えたりもしますがクイズがあたっただけで大満足です!
う~ん、面白かったです(余韻
Commented by heboheboy at 2007-07-20 12:11
釣り場に着いて先行者がいないと、”パラダイス”を期待しちゃいますが、魚のスイッチがなぜかOFFになっていて・・・ だれも来ない状況”ってのもありますね!なんだかそんな状況に、そろそろ私もめぐり合いそうな予感です(笑)要
Commented at 2007-07-20 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-22 10:10
godzillaさん♪こんにちわ!!
返事が相当に遅くなりましたm(_ _)m先日はお疲れさまでした。今週も石徹白かな?(笑)
お昼寝、正解でしたね。血眼になって必死にロッドを振るよりも、もうちょっと休憩をしていたほうが良かったかもしれません。まだまだボクは、ケツが青い(クサい?)です(笑)
木曽、行きましょう。なかなか木曽も難しそうですけどね(笑)
今から行って来ようかな。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-22 10:12
yamadaさん♪こんちわ!!
一本・・・申し訳ないです(笑)ランダムに線を引いたのでね。こんな感じで何かまた皆さんが喜んでもらえるとイイな〜と思ってますが、そんなにプレゼントを用意出来ないしなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-22 10:16
要さん♪こんにちわ!!
パラダイス・・・これって、紙一重なんですよね〜。
良いことばかりが続くコトも少ないと思いますが、世の中、悪いコトばかりでもないと思います。
今週末のヘボチャリ釣行会、釣りの女神様が微笑んでくれるとイイですね!!
Commented by dadlife at 2007-07-23 10:21 x
terryさん、ちわー。(^^)
川辺に咲く花の綺麗なこと。
そんな日もあるんですねー。
あーっ、釣りに行きたい(笑)。
今日の夜勤で2週間休み無しの勤務が終わります。(^^;
Commented by Kaz-Man at 2007-07-23 20:47 x
こんばんは。
本日、リールが届きました。ありがとうございます。
オマケも付いていて、うれしかったです。

週末のスクールでは、手に魚の感触を感じることはできたのですが、
たった1回、ほんの1秒で終わりました。(オート・リリース!)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-23 23:14
dadlifeさん♪こんばんわ!!
お久しぶりですね〜!!ネット環境の整備終わったんですね!
休み無しの二週間は厳しいっすね。今日の夜勤、頑張ってくださいッ!!
いや〜、この日は自分自身の釣りが全く出来ないまま終了しました。厳しい釣りでしたよ。・・・実は昨日もなんですけどね(笑)
後ほどアップします。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-23 23:16
Kaz-Manさん♪こんばんわ!!
リール、無事に届きましたか。良かったです。
オマケは本当にオマケです(笑)気に入ってもらえるとイイのですが・・・。
スクール、ワンチャンスを逃しちゃったんですか?ちょっと残念でしたね。
次回、頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-07-17 23:56 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31