handle

右利き・左利き。
右巻き・左巻き。

e0009009_0365517.jpg
ボクの場合、愛用している全てのフライリールは
ハンドルを右手で回す、いわゆる“右手巻き”だ。
これはフライフィッシングを教えてもらったMr.Nの影響。
ボクはフライフィッシングを始めるまで、ルアーフィッシングをしていたが
ハンドルは反対に左手で巻く“左手巻き”にしていた。
利き手である右手でロッドの操作をして
ルアーを泳がせるためだ。

精密なスプール回転をするスピニングリールは
左手で巻いても何の違和感がない。
むしろ、フライフィッシングを始めた頃は
フライリールを巻くほうが慣れていないコトもあり
右手でリールを回転させるほうに違和感があったくらい。

しかし、フライリールは、フライフィッシングの先生であり
同級生であるMr.Nが“右手巻き”にしていたからそれに習い
ルアーフィッシングとは逆に“右手巻き”にしていた・・・


ここからは先日、よく行くショップで盛り上がったハナシ。

あるお客さんがバーミンガムスタイルの中古リールを何台か品定めしていた。
その時にフライリールは、右手で巻くか、左手で巻くか。と言う話題になった。

ボクは前述のようにフライリールは全て“右手巻き”。
ショップの店長も基本的には“右手巻き”だという。
理由を聞いてみると、それはボクとは違う理由。

なんでもその昔は、フライリールは利き手側に付けるのが“粋”だったそうだ。

ロッドにリールを装着するときに、利き手側にハンドル面がくると
他の釣り人(フライフィッシャー)に、そのハンドル面が見えるからだと言う。
例えば、バーミンガムスタイルのリールなら
その独特のS字ハンドルが外側にくるように・・・

考えてみれば、欧米のバーミンガムスタイル、レイズドピラー。
英国製hardy社のリールなど、昔のフライリールのデザインは
スプールと本体のデザインが異なっているモノが多い。

それに、古くからフライフィッシングを楽しんでいる人たちは
そういった道具がとても高価だった時代だ。
一生懸命額に汗して稼いだお金で、やっと手に入れた外国製のリール。
それを持っているだけで、チョットした自慢になったのだろう。

店長の微笑ましくも面白いハナシだった。


☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆

The 500th entry Special
気がつけば今回のエントリーで499回目。
次回でなんと、500回目のエントリーになります!!
そこで、500回目のエントリーを記念して、プレゼント企画を用意します!!
賞品は今回のリールの話題にちなんで、フライリールを用意します。
乞うご期待!!
ちなみに写真のリールではありませんので、あしからず(^ ^;

☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆ ° ゜☆
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/6023787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 永源寺のなまぐさイワナ at 2007-07-04 09:16
タイトル : 「イワナのつぶやき」100話達成記念 プレゼント企画
「イワナのつぶやき」もくだらない話を書き続けているうちに、 次作で100話を迎えることになりました。 自分でもよくもまぁこんなくだらない話が 100話も書けたものだと恥ずかしいやら情けないやら。 そこで100話達成記念といたしまして、 日頃ご愛読頂いておりますみなさまへ、 ささやかなプレゼントを企画しました。 ○賞品    なまぐさイワナ賞      フィッシュクラフト 1名様      「イワナのつぶやき」にいつも“Kazu”として登場してくれている      フィッシ...... more
Commented by godzilla2004 at 2007-07-04 04:40
terryさん、おはようゴジります^^!やっとかめだなも。
私、右利きでリールは“左手巻き”にしております。でも某店長のおっしゃる通り、リールの見せ場であるハンドルが付いている側を見せびらかす(?)タメには利き手側にハンドル面を出すべきでしょう(笑)。それに“左手巻き”だと、キャスト、メンディングのとき、ハンドルにラインが引っ掛かることもあります。まぁ慣れの問題なんでしょうけど、こんなところにも釣り人のコダワリみないなものが垣間見れて面白いものです。
500回記念エントリー楽しみにしています。で、リールは赤いヤツが貰えるのかな?。なお更楽しみにしています(笑)。
Commented by para-miyuki at 2007-07-04 06:59 x
terryさん、お久~♪
ワタシは最初の釣行では左巻きでした。
やはり、ラインがハンドルに引っかかり、煩わしい思いをして、それ以来右巻きです。

巷ではプレゼント企画目白押しですね。やっぱ、赤いの??
でも、赤いの出したらterryさん、出血多量になっちゃうし・・・(爆)

谿のマイナスイオンで心を癒して下さいね。
Commented by yumi at 2007-07-04 08:02 x
アニキ、お帰りなさい^^
次回で500回目のエントリーとは!スゴイ!!頭が下がります〜。
これからもみんなを楽しませてくださいね☆
Commented by seiyoukebari at 2007-07-04 09:16
リールファイトなんて縁のない私は
リールの巻くのはFlyをピックアップして
ポイントを変えるときがほとんど。

魚を釣っているときとかかかったときは、
左手でラインをたぐっていますので
右巻きが使いやすいですね。

>今回のエントリーで499回目・・・・
すごいですね。
私もterryさんが小休止されている間に
99話のプレゼント企画です。

Commented by kom2002 at 2007-07-04 12:13
こんにちは~
自分の場合は最初から右巻きでしたね。
あんまり深い意味はなく最初に買ったフライリールが右巻きだったからかな(笑 自分もルアー出身だったので左巻きでやってきましたがフライは普通右巻きだと思ってました♪ プレゼント。。。何だろ?軽くプレッシャー(爆
Commented by iwanao65 at 2007-07-04 12:13
お待ちしておりました、と思ったら、こちらもプレゼント企画うれしいかぎりでございます。
ワタシの方のプレゼントは、バッヂでいいっすか?
Commented by Lt_cahill at 2007-07-04 13:10
将来ターポンやカジキを釣ることを想定して利き腕でリールファイトできるようにしといた方が良いですよ(笑)大物の場合両腕でロッドをあおり、利き腕で巻き取らないと捕れません。僕は右巻きですが、過去にハーディーの復刻版のセントジョージを手に入れたら左巻きで、川で巻き取りができなくて釣りになりませんでした(爆)
Commented by kuni at 2007-07-04 13:23 x
terryさん、お帰りなさい。
みなさん、待ってたんですねぇ。
あっという間に、コメント炸裂してますよね。
^^

しかし、この記事のクオリティでの500エントリーには、頭が下がります。
我々の短文・駄文の600エントリーとは、全く異次元ですから・・・
今後もエントリー、楽しみにしております。
Commented by dadlife at 2007-07-04 17:24
terryさん、ちわー。(^^)
元気そうで何よりです。^^
500回ですかー、凄いですねー。
リールプレゼントっすかー、太っ腹ですねー(メタボじゃないですよ・笑)。
これからも素敵なエントリー、楽しみにしてまーす。
因みに、このコメントが新PC初のコメントです(まだデーターの移し替えが終わらない・・泣)。
Commented by mkt0605_jp at 2007-07-04 21:05
terryさん、こんばんわです♪
ご無沙汰しておりました。。(汗)
次回で500回とは凄いですね!!いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。
リール、フライを始めた頃はなんだか当たり前のように左巻きで習いましたが、いつの間にか右巻きに変わっておりました。。リールファイトをしない釣りばかりなので、どっちでも大差が無いように思いますが、やはり利き手で巻くのが楽だからですかねぇ。。(汗)
これからも、楽しみにしていますので、続けてくださいねぇ!!
Commented by at 2007-07-04 21:16 x
terryさん、こんばんは!僕もずっと右手巻きです。
左手巻きがカッコいいかなぁと思った時期もありましたが
巻き替えの方法が分からないまま(笑)、
右手巻きが馴染んでしまいました。

次のリールも企画楽しみだなぁ^^
なんせリール2個しかもってませんから、虎視眈々ですよ(笑)
Commented by flymagic at 2007-07-04 22:22
terryさん、まいどっ!
僕もリールは右手巻きですよ、ルアーのスピニングリールは左手でしたが、フライを始めた頃からフライリールは右手巻き専門です。
僕が右手巻きにする理由は、ロッドの左側のハンドルなどの突起物があると、キャスティング時にラインが絡まるからです(笑)。
次回で500回ですか!気が付けば、terryさんとの付き合いも2年目を迎えようとしますね(笑)。 当時は深夜までチャットのようにコメントのやり取りをして楽しんでましたね(笑)。
Commented by daikyu at 2007-07-05 07:37 x
terryさんおはようございます。復帰エントリーは左か右か
ですね・・・わたくし、少数派左手巻きです。ルアー時代の
スピニングリールのままです。

不自由に感じませんが、体で覚えてるんでしょうね。ブログ
も継続してることは凄いこと。でも無理しないで細く長くも大
切なことですね・・・・リール左巻き変更可能なヤツだといいな!
Commented by SAGE.com at 2007-07-05 18:29 x
terryさんお帰りなさい<(_ _)>
僕はルアーは右手巻きでしたが、フライでは持ち替えが煩わしかったので左手巻きにしています。僕の場合利き手は元々左で現在右利きということで、どちら巻きでもOKです。なもんでシングルは左巻きですが、ダブルは右手巻きのハイブリッドです。
Commented by まちゃ at 2007-07-05 18:42 x
Terryさんこんにちは。
500回・・・凄いです。 本にしたら大変な重さの本ですね。
ルアー時代、左巻きに馴染めずにそのまま現在に至ります。 不便を感じないのは、リールファイトをすることがあまりにないからですね(ToT)
Commented by 練馬の住人 at 2007-07-05 19:34 x
おおっ! 復帰されてましたね!!
右巻き 左巻きですかぁ。 昔は左巻きの方がファイト(←死語?)しやすいから断然左が有利!な〜んて周りいた仲間達が言うものですから左巻きをしておりましたが… やはり箸を持つ手で巻いた方がしっくりとくる事が毎年恒例化している鮭釣りで再確認でき、今ではすべて右巻きとなりました。
僕が思うに、好みでよいのではないかと考えますよん。
Commented by yu-ko at 2007-07-05 21:14 x
terryさん、おかえりなさーい!お待ちしておりました!!

早速ですがリールは右巻きにしています。左巻きを勧められたんですが、私自身器用じゃないので、どうも慣れなくて上手くいきませんでした。というわけで、ずっとこれからも右巻きにすると思います。

1度左巻きのリールをつけてキャス練したとき、ラインをリールにおさめるとき、普通にやってはわからなかったので、自分が反対を向いて(用はロッドに対して背をむいて)巻いていたことが。その時、周りに「そんな自分が向かなくても、ロッド反対にすればいいじゃない・・・?」ってつっこまれて恥ずかしい思いをしました(恥)
ってくらいブキッチョさんなんで、無理です、きっと(爆)
Commented by yamada at 2007-07-05 21:28 x
あ~なんだか素敵な小話。
今度、釣り人が集う居酒屋で自分のネタのように使わせていただきます
あと3回くらい読み返さないと・・・(^^
500回、おめでとうございます。しかもプレゼント企画だなんて・・・
Commented by ねねこ at 2007-07-05 22:40 x
terryさん、こんばんは!私も右利きで、リールもむかしからずーっと右巻きですね。理由は皆さんが言われるように「ラインが・・・・」とおそわったためです。ふくよかなわき腹にハンドルが・・・・というわけでありませんよ。
普段はどちらでもかまわないと感じますが、でも、リールファイトの時に右巻きでないと追いつかないことがあります。たとえば、30ヤード下流でライズしている忍野のニジマス、そしてサーモン、また今年も会えるかな?
Commented by Rolly at 2007-07-05 23:18 x
Terryさん、みゃ~~~~どです!!!

僕も右巻きですね~。ちなみにランディングネットも右ですくいます。
左にロッドを持ち替えて・・・な~んて本来非効率なのでしょうけど、細かい作業は右でないとできないようです、自分(^^)

あ、でも何故か飯は左で食べてます(プッ

追伸:500回おめでとうございます!!!色々あったしこれからも色々あるでしょうけど、ボチボチめちゃめちゃやっちゃってくださいね♪今後の活躍も期待してますよ。
Commented by センダ弟 at 2007-07-06 01:18 x
Terryさん、お帰りなさい~~!初コメント・カキコです。

もともと器用じゃないから、どちら巻きにすべきか実は最近考えていました!左利きだからロッドを左に持ち、右巻きの方が効率良いのかな?と自分は思いつつも、未だ左巻きなんです・・ 

フライ・フィッシングは面白いですね・・・奥が深くて色々な箇所で考えさせられます!

これからも、ブログ更新楽しみにしてます! 今度ご一緒してくださ~い!
Commented by NaO at 2007-07-06 07:27 x
おかえりなさい。。

僕は左ききなので
左もち、右巻き
なりほど、ハンドル見れますね(笑
500回
すごい!!
自分は何回なんだろう、、数えてみよう(笑
Commented by mizkichi at 2007-07-06 09:46
terryさん、再オープン&500回おめでとうございます!
リールにそんなエピソードがあるなんて初めて聞きました。いやぁ、ためになるなぁ。今度誰かにウンチクたれよう(笑)。
ボクは右利きで、リールは最初にお店の人に言われるまま右巻きにしてるんですが、やはり子供の頃に使い始めたスピニングは左巻き。竿の操作は利き腕のほうがいいでしょ、みたいなことを本に書いてあったからなんですが。ということから途中でフライリールも1回だけ左巻きにしてみたんですが、フォルスキャストの際、フライラインがハンドルに絡むという弊害があって、すぐさま右巻きに戻した覚えがありますよ。
Commented by いぬ太郎 at 2007-07-06 11:56 x
おかえりなさい(^O^)エントリ再開を楽しみにしておりました。
それで早速の素晴らしいエピソード。道楽者のフライマンらしいお話ですね〜。そうであって欲しいと感じます。僕は右持ちの右巻き。ニヤリとしながら拝読しました(笑)
Commented by taros_magazine at 2007-07-06 23:37
500回おめでとうこざいます!
実は、自分(右利き)はフライをはじめて最初の1~2年は「左手巻」でやってました
というのは、最初の頃に一緒に行っていた友人がそうだったから…で、彼は左利きだったとあとで思い出し、以降右手巻でやってます

でも、結局ランディングのときは右手でロッドを持って、左手で”ライン”をたぐってますけどネ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 00:58
godzillaさん♪やっとかめだなもッ!!
某店長のこのハナシ、なかなか面白いハナシでした。古くからフライフィッシングを楽しんでいる方のハナシはイイですね。粋ですッ!!
次回の500回目のエントリー、やっぱりボクらしく、釣りに出掛けた時のコトも含めた内容で考えておりますが、赤いリールは・・・無いな。つうか、godzillaさんも持ってるじゃないですか、赤いリール(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:01
miyukiさん♪やっとかめだなもッ!!
やっぱり右利きで左巻きにするとラインが引っ掛かってしまうんですね。さすがにバッキングラインを巻き直すのは面倒なので、これからもずっと右巻きのままでいくつもりです。
ちなみにプレゼントは赤いリールではござりませぬ。クロ?シルバー?って感じです。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:06
yumi姉さん♪ただいまです!!
久し振りにブログに戻ってきましたが、仕事でかなり時間を取られてて、コメントをすぐに返せませんでした(反省)
500回、それほど気負わずにココまで来ました。どれくらい続くんだろう。自分でもよく判りませんが、これからも気負わずにボクのペースで続けて行こうと思ってます。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:09
西洋毛鉤さん♪やっとかめだなもッ!!
いよいよなまぐさイワナも三桁に突入ですね。プレゼント企画、拝見しましたよ〜。こういったのって見てくれる方や、コメントをくれる方が居てくれるから、続くんですね。お互いにのんびりと続けていけるとイイですね。
って、キリ番でタイトル変えるの?アマゴのつぶやき?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:12
komさん♪やっとかめだなもッ!!
右利きでもフライフィッシングになると、フライリールは右手巻きにしてる方って多いですね。でも、口径の大きなラージアーバーリールだと、意外と左手巻きも巻きやすいかもしれませんね。
プレゼント、とりあえずちゃんとしたフライリールですよ。でも、フライリールって好みがでますからね〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:15
shikadaさん♪やっとかめだなもッ!!
待っていてくれてありがとうございます。そう言われるとウレシイですね。というコトで、感謝の気持ちを込めてのプレゼント企画です。
でもリールプレゼントなので、shikadaさんのように、たくさんの方ではなく、限定一名様・・・
バッヂもイイですが、ペンダントになるとイイなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:18
Lt_cahillさん♪やっとかめだなもッ!!
ターポンやカジキかぁ〜。ソルトはちょっと苦手です。
というか、まだまだ釣り上げたコトの無い鱒たちがいっぱい居るので、そこまでは手が回らないっすよ。
左手だとリールが回せないのと同じです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:22
kuniさん♪やっとかめだなもッ!!
コメント炸裂、嬉しいですね。今夜はコメントの返事でイッパイイッパイで明日は寝坊しそうです(笑)釣りに行けなくなってしまいそうです(爆)
今後のエントリー、ボチボチと続けていくつもりです。どうぞよろしくお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:24
dadlifeさん♪やっとかめだなもッ!!
元気になりましたよ〜。先週は申し訳なかったです。
今年初めての日光湯川へ行くつもりだったのに、なにせ突然でしたから。また機会を見てそちらへ行こうと思いますので、その時は一緒に遊びましょうね!!
PC、新しくされたんですね。がんばってデータの移し替えしてください!!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:28
mktさん♪やっとかめだなもッ!!
こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
気が付けばエントリー500回でした。年間これくらい釣りに行ければもっと釣りが上手くなるのになぁ・・・って、一年は365日でしたっけ?(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:34
洋さん♪やっとかめだなもッ!!
リールのプレゼント企画、楽しみにしててください。
来週あたりにエントリーの予定です。
でも、リールのサイズ、洋さんのタックルにはちょいとサイズが大きいかもしれません。そうなると、またロッドが欲しくなったりして(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:38
aka さん♪まいどッ!!
そうですね。当時は深夜にブログのコメントを同時に入れたりしてチャットのようなやり取りしてましたね。なつかし〜(笑)
ナゴヤに戻ってからは、かなり忙しくなってしまい、自宅に戻ってからPCの前に座る時間がなかなか取れず、ちょっとツライ日々です。
あぁ、あの頃に戻りたい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:42
daikyuさん♪やっとかめだなもッ!!
元気をとりもどしたので、復帰エントリーを兼ねてプレゼント企画も考えました!!左右変更・・・ちょっと無理なタイプです(汗)
釣りに出掛ければ、もっと元気になれる気がします。明日は木曽にでも行ってみようと考えてましたが、睡眠不足でまたも寝坊をしちゃいそうです。コメント返し終わったら、そのまま出掛けちゃおうかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:45
SAGE.comさん♪ただいまです!!
もともと左利きで右も左も巻ける、ハイブリッドッ!!
イイっすね。高番手やダブルハンドを使った大物狙いは右手巻きが良さそうですね。
確かも持ち替えは煩わしいですが、慣れてしまうと今後は左手巻きにするコトは無いんだろうなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:52
まちゃさん♪やっとかめだなもッ!!
本ですか。イイですね。かなり誤植がありますが(爆)
リールファイトってなかなか経験できませんが、時折必要な場合があります。なにも大物だけとは限らず、狭い渓流などの場合、周りの枝葉や石などにラインを引っ掛けないようにしたりするために。
でも、やっぱり手繰っちゃいますよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:56
練馬の住人さん♪やっとかめだなもッ!!
練馬の住人さんのコトだから、“右曲がり・左曲がり”ってコメントで攻めてくるかと想像してました(爆)
鮭釣りもなさるんですね〜。ちょっと意外ッ!!
リールは自分の巻きやすい方向がイイですね。大物だと特にそうでしょうね。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 01:59
yu-koさん♪やっとかめだなもッ!!
ぶきっちょ?いやいや、反対向きでリールが巻けるんだから、それは“特技”じゃないですか?なかなかそんな人、世間は広くてもそうそう居るもんじゃないと思いますよ(笑)
今度その特技を見せてください(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 02:02
yamadaさん♪やっとかめだなもッ!!
ね、ステキなハナシだと思いますよね。“粋”を貫くスタイル。
釣果ばかりにこだわらず、こういったコトにこだわれる釣り人ってのは、本当にフライフィッシングを楽しんでいると思います。
プレゼント企画、来週エントリーの予定で〜す!!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 02:06
ねねこさん♪やっとかめだなもッ!!
ふくよかなわき腹・・・ちょっと耳が痛いです(笑)
ボクもちょっとふくよかなわき腹なので、左手巻きは向いてないかもしれませんね(爆)
気持ちは大物狙いッ!!やっぱり右利きの場合は右手巻きがイイ気がしますね。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:36
Rollyさん♪やっとかめだなもッ!!
ランディングネットも右手なんですね。それにしても、メシは左で食べてましたね。そういえば、そうしてたかも。
ボクの場合は完全な右利きですがランディングは左手でネットを持って、右手のロッドで操作してネットにサカナを誘導します。だからかな。ネットイン直前のバラシも多いのは(笑)
ブログのほうは、ボチボチとやってくつもりです。また今後ともよろしくお願いしますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:41
センダ弟さん♪ようこそterry's FlyFishing Barへ!!
初コメントありがとうございます。
なんだかんだと言いながら、リールの右巻き・左巻きは自分の好みでイイんだと思います。結局はボクも右巻きばかりです。割と不器用だし(笑)
実家がご近所ってコトで、ビックリしましたね。
タイミングが合えばご一緒しますよ。今後ともよろしくお願いします!
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:44
NaOさん♪やっとかめだなもッ!!
左利きなんですね。ハンドル面のデザインがお気に入りのリールは、NaOさんのようなスタイルだとイイですね。自分でしっかりと見るコトができて(笑)
500回って自分でも凄いなぁ。と思ってましたが、裏を返すと、相当ヒマだったのかなぁ〜。なんて(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:48
mizkichiさん♪やっとかめだなもッ!!
再オープン、何とかこぎ着けました(笑)
フライフィッシングを長いこと楽しんで来た方達とお話をすると、自分の知らなかったハナシがあって、とても興味深いですね。
リールの右巻き・左巻きにもイロイロな理由があるようです。
こだわり派が多いんでしょうね。フライフィッシャーって(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:52
いぬ太郎さん♪やっとかめだなもッ!!
久し振りのエントリーでした。道楽者ってコトバ、イイですね。ある意味憧れちゃいますね。いぬ太郎さんは右持ちの右巻きならば、ピアレスのウッドハンドルがしっかりと他の釣り人に見せびらかせますね(笑)
でも、ボクの前では見せびらかさないでください。同じリールとは思えませんから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-07 10:57
taroさん♪やっとかめだなもッ!!
ありがとうございます。500回もよくエントリーできたと思います。二年と数ヶ月、自分でもビックリしてます。そう言えば、エキサイトでブログを始めてからtaroさんとの付き合いも始まりましたね。今後ともよろしくお願いします。
忙しいとは思いますが、また一緒に釣りに行きましょう。その時は“左手”でラインを手繰りましょう(笑)
Commented by 山猿 at 2007-07-07 14:55 x
terryさん、みゃ~~~どだがね。

ようやくお帰りになられたようですな、まずはおかえりなさいませ。
とにかくこれからも楽しいエントリーお願いしまっせ!!

私の場合、右利き右巻きです。 ホールをしたときに内側にハンドルがあると引っかかりの要因になりますからね。 でも昔の人はちゃんと考えていたのですね~~と感心しました。 この釣が始まった頃、まだWホールなんて無かったですよね? だから機能より外観だってわけね。
Commented by tokyo_terry at 2007-07-08 00:58
山猿さん♪やっとかめだなもッ!!
お久しぶりでございます!!
ちょっとイイ道具を、さり気なく使う。そして、さり気なくアピール(笑)
これが粋な釣り師ですね。山猿さんのお使いのハンドメイドリールもステキなデザインなので、やっぱり右利き右巻きは正解ですよ!!
本日、久し振りにフライロッドを振ってきました。
このあと、いよいよ500回目のエントリーをしようと思います!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-07-04 00:57 | ∇ Fishing Talk | Trackback(1) | Comments(52)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31