Magnet Releaser

サカナをキャッチするためのランディングネット。
以前はキーバックチェーンを使って背中にぶら下げていた。

e0009009_98341.jpg
キーバックチェーンを使っていた時は
薮コギする時に木々の枝にネットが引っ掛かったり
キャッチしたサカナの写真を撮影する際に
ネットを外すのに手間取るコトがあった。

ココ最近はもっぱら洗濯バサミみたいな
クリップ式のネットリリーサーを使っていた。 
でも近頃流行りのマグネットを使った
ネットリリーサーが気になったので先日から使っている。

ネットのフレームとベストに
それぞれのマグネットを取り付ける。
後はネット側のマグネットを近づけるだけで
強力な磁力で吸着する。

サカナをネットインする際は
下側にあるネットのグリップを引っ張るだけ。
とても簡単で素早くネットを出す事が出来る。
キーバックチェーンと違い
そのままスマートに撮影も出来る。

しかし、ネットインしたサカナの撮影時に
強力な磁力のおかげで川底の砂鉄がくっ付くのが難点。
あとは見た目がゴツくてスマートじゃないかも。

分かっちゃいるけど
一長一短はなんにでもあるモンですね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/588986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taros_magazine at 2005-08-21 11:32
terryさん、毎度です!
コレがウワサのマグネットリリーサーですか!最近はボトルホルダーなんかも磁石式のがあったりして、気にはなってるんですが…
自分はもっぱらチェーン式のキーバックと、引っ張って外すタイプのフックの2種類を使ってますが、やはり一長一短ですねー
でも、これを背中に付けて釣りやってたら、肩コリとかに効きそうですね(笑)

Commented by tokyo_terry at 2005-08-21 17:06
taroさん、毎度〜ッ!
マグネットリリーサーが肩コリ効くと釣行もラクになってイイですネ。
でもソコまで磁力が強力だと、ネットが外れなくなりそうデス(笑)
Commented by ライズ at 2005-08-21 20:19 x
こんにちは。私のネットリリーサーは名前は忘れましたがクリップで挟みこむタイプの物ですが調子は良いですよ。一度もトラブルは無いです。それになにより軽量!。最近のタイプはこれに紛失防止用のコードが付いています。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-21 21:16
ライズさん、こんばんわ!
軽量なのはイイですネ。クリップタイプで紛失防止用コードが付いてれば、さらに安心ですね。ワンタッチで外すコトが出来るってコトは薮コギの時に紛失するケースもあるってコトですからね。
Commented by lefty_haru at 2005-08-21 23:37
私は、フライを始めてからず~っと、キーバック・チェーン派です。
昔は長いのが無くて、ランディングに苦労しました。現在のロングタイプはワイヤーもコートされてるし、一番の弱点のキーをつける金具とワイヤーの結束部も補強のバネがついて、丈夫になりました。

藪こぎをして枝に引っかかって、ビヨ~ンと戻るのが私は逆に好きなんですよ。例の、ゴムビヨ~ンの漫才みたいで、目一杯引っ張られて、ビョ~ンとベストに戻る瞬間が堪りません。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-22 00:05
こんばんわ、haruさん。
キーバックを使われてるんですネ。そういえば、taroさんは伸びたコードが戻ってきた際にネットが頭にぶつかった事があるらしいので気を付けてくださいね(痛)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-08-21 09:48 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31