Rainy Day 01< 06.09 >

活性を上げる雨。
活性の下がる雨。

e0009009_22554677.jpg
金曜の夜、仕事を終えて自宅に戻り
シャワーだけを浴びて、クルマに釣り道具を一式載せたのは
午前1時。

約束の時間、午前6時までは随分とあるけど
少しでも睡眠時間が欲しい。
アップダウンと左右に揺れるワインディングを抜けて
約束の場所へと到着したのが午前3時。

三時間の睡眠時間の確保だ。

その三時間後、今日の同行者となる
バンブーロッドビルダー二人と再会した。
一人は滋賀のアマチュアバンブーロッドビルダーの西洋毛鉤さん
もう一人はプロのバンブーロッドビルダーのpara-miyukiさん
バンブーではないが、一応ボクもグラファイトロッドビルダー・・・?

それにしても、クルマの外はかなりの雨が降っている。
どうやら目的の渓での釣りは、翌日の日曜までオアズケになりそうだ。

e0009009_22582223.jpg
前日から現地入りしていた西洋毛鉤さんの案内で
先日好調だった渓へと向かうが、未明からの雨が水温を下げているのか
イワナの活性は低いようだ。
生命反応が全く感じられず、すぐに脱渓。
そして渓を移動。

二つ目の渓は小渓流だが、水の色は随分とクリアで
森の緑を溶かしたようなグリーンが印象的な流れだ。
瀬あり、淵ありと変化に富んだ流れは
渓魚にとってなによりも棲みやすいはず。

しかし、案内人の西洋毛鉤さんによると
“この渓のイワナは、ゆったりと流れるプールしか釣れへんねん”
と関西弁のアドバイスが。

e0009009_2259968.jpg
まずは様子をと、ボクが先行させてもらう。
浅くチョロチョロと流れる瀬を見ていたら
ボクの大好きな木曽のとある流れを思い出した。
ちょっとした水の変化のあるトコロ、思わぬ大物がいたりするのだ。
アドバイスをいただきながらも、プール以外にもサカナは居るはずと思い
瀬を叩くが、反応はない。

しばらく釣り上がると、プールに到着。
すると、大粒の雨がドバッと降り始めた。
ほんの数分間だけだったけど。

気を取り直して流れ込み付近に毛鉤を落とすと
水面の毛鉤がイワナに吸い込まれる。
ほんと、西洋毛鉤さんの言う通りだ。

今度は西洋毛鉤さんがプールでロッドを振る。
その間にティペットのチェックをしていたら
西洋毛鉤さんのロッドが大きくしなっている。
言葉通りにプールで八寸ほどのイワナを掛けたようだ。

e0009009_22595724.jpg
その後も交互に釣り上がる。
でも、西洋毛鉤さんはプールだけしかロッドを振らない。
その間の瀬や段々の流れはボクがロッドを振る。
すると、流芯からイワナが出てきた。
上手くフッキングが出来ず、悔しかったけど。

e0009009_2304661.jpg
“プール以外でも釣れるんやな”と西洋毛鉤さんが呟く。
どうやら先ほどの雨が陸生昆虫などを運んだのか
イワナの活性を上げてくれたようだ。

その後、下流で釣りをしていたmiyukiさんも合流して
三人で渓を交互に釣り上がる。
miyukiさんがすぐにイワナを掛ける。
その後、ボクも流れの中で。
西洋毛鉤さんは相変わらずプールで。

夕方には自宅に戻らねばならないという
西洋毛鉤さんを見送ると、土砂降りの雨が降り始めた。
午後3時30分。

そんな雨の中では釣りなどせず、ランチと昼寝で時間を潰そう。
ちょっとした仮眠を取れば、釣り人の活性もイブニングに向けて高まるはず。

しかし、雨上がりの流れは、森の緑を映した流れではなく
薄茶色い濁流となってしまった。
イブニングの期待を見事に打ち破られた午後5時。

午後からの激しい雨は、釣り人の活性を下げる雨だった。

それにしても、森の緑をしっかりと背中に映した
この渓のイワナたちはとても美しかった。
またいつか会いに行こう。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5875031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2007-06-11 23:45 x
お疲れさんでした~!
今回は寒くて活性も低くて難儀しました。単独だったら日帰りしてましたが、やはり仲間通しで行くと楽しいですね。次回はsishouとkazuコンビの漫談FF聞きながらFFしたいです。
2日目の渓のあの区間は私も相当通いましたが初めて行けたので、それだけでも価値がありました。また行きたいた~い!(笑)
Commented by flymagic at 2007-06-12 00:41
terryさん、まいどっ!
お仕事もお忙しそうですが、釣りもそれ以上に忙しいですね・・・僕も人の事は言えませんが(笑)。 雨は釣果に大きく影響しますよね、特に雨の翌日の湖はダメ事が多いですが、terryさんは悪天候の方が釣果が上がるのです・・・(笑)。  それにしても、グリーンが強いイワナは北の大地では見られませんよ! ホントに綺麗なイワナですね!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-12 04:52 x
terryさん おはようございます。
daikyuさんと越後方面に行った帰路の車中で、terryさんが釣りに行かれている事を知りました。越後では天気予報はほぼハズレでしたが如何せんお魚が(泣)帰宅後、密かに報復計画をしていた僕でありました。
あっ!行き帰りの車中ではtreeyさん好みの●ネタ炸裂でした(笑)
Commented by shikada at 2007-06-12 07:23 x
terryさん、おはようございます。
めちゃめちゃ、綺麗なながれですねえ!
今年は、西日本は渇水が懸念されているので、少しでも降ってくれたほうが、いいだろうけど、できれば平日に降って頂いたほうが・・。
Commented by dadlife at 2007-06-12 09:00 x
terryさん、おはようございます。(^^)
西洋毛鉤さんのガイド・・楽しそうですねー。
miyukiさんの写真・・後ろの倒木の下、狙ってたんだろうなー、ドンピシャで入れるからなーmiyukiさん(自分は枝が釣れます・笑)。
terryさんの写真・・崖際にスパッと入れてるんでしょー、terryさん得意の場所っぽいですよねー(自分は運が良ければ数投で、崖際に落ちます・笑)。
イワナ・・綺麗ですねー、自分は最近、縁が無いでーす。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-12 09:39 x
”心配事がないんか?”
っていうくらい、呑気な顔したおっちゃんが写ってますね(^^)

1匹の魚がこんなに楽しくしてくれるんですから
釣りってほんと、いいですね!
Commented by daikyu at 2007-06-12 11:11 x
terryさんこんにちは。良い水色に底石、良いイワナの顔を良い
釣り人の笑顔!越後の渓も良かったですが、こっちも素敵です!

梅雨前線はゆっくりしてるようですが、週末に限って雨が来て・・・
魚と夏の水量が守られて良いんだと考えましょう!

Commented by yamada at 2007-06-12 13:02 x
あらら…西洋毛鉤さんとネットのツーショットが。
コレは貴重な一枚…活性高いッスね(笑

今回の緑の映える写真、素敵過ぎです。
Commented by Lt_cahill at 2007-06-12 13:36
terryさん、こんいちは。
ビルダー三人衆で良い釣りができたようですね。今頃の雨は多少なら活性が上がるんですよね。今年は猛暑の予報が出ていますが、本格的な夏になる前に釣りに行かないと渇水かもしれませんね。
Commented by Rolly at 2007-06-12 22:12 x
お疲れ様です~~~♪
あの渓にいかれたのかな??
それにしても、きょとんとした良い表情の岩魚と素敵な笑顔と、美しい水に野性味あふれる渓相!!この二日間は、僕も雨の中の釣りだったけど、雨は渓に恩恵を与えてくれる(釣りにもね)ので、僕は結構嫌いじゃないです。
帽子のつばを伝って雨だれが、新しいCDCダン結んでるときに垂れると萎えるけど・・・(^^)

また、行きましょう!
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:00
miyukiさん♪お疲れさまでした~!
確かに朝は寒かったですね。特に二日目(笑)
そうそう、いつかsishouとkazuコンビとの釣りも行きたいんですよ。きっと笑いの絶えない楽しい釣行になるような気がします。だってsishouだけでも面白いんだから(爆)
二日目は喉はカラカラ、お腹はペコペコになりましたね(笑)でも、そんなの気にならないような楽しさでした。久し振りの無休憩の釣りでした(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:07
akaさん♪まいどッ!!
わはははは、そうですね。同じように仕事に釣りに忙しいです。でも釣りはakaさんには負けるな(笑)
ピーカンに晴れた湖は難しそうですね。でも秋のような天候もちょっと・・・概ね釣りはちょっと曇った感じのときがイイですね。背中のグリーン、こういったのは本州でも珍しいんじゃないでしょうかね。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:11
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
らしいですね。daikyuさんがmiyukiさんに電話してたみたいですね。釣りに悪天候はつきものですが、サカナの動向まではなかなか読み切れませんね。それも楽しみのひとつですけど。
今朝は朝っぱらから面白いメールありがとうございました。
あのドリンク、うちの会社で話題沸騰中ですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:15
shikadaさん♪こんばんわ!!
ですね。渇水傾向なので、雨は必要ですが、釣り人の願いとしては平日に降ってもらえると有り難いですね。
西洋毛鉤さんに案内していただいたこの流れ、なかなかキレイな水でした。イワナもそれに合わせて、イイ色のイワナでしたよ。釣りをしながら、ちょっと東北をイメージしてました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:21
dadlifeさん♪こんばんわ!!
西洋毛鉤さんのガイド、もちろん楽しいです。関西弁だと、さらに面白く聞こえるのがちょっと反則ですよね(笑)
miyukiさんの後ろの倒木のポイント。実は先にボクが釣らせてもらいました。でもイワナはまだ睡眠中だったようで、水面には出てきてくれませんでした(笑)ちなみにスパッと毛鉤を入れるつもりでしたが、想像通りに枝を釣ってしまいました(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:24
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
土曜はお疲れさまでした。
呑気なおっちゃん?いやいや、おもろいおっちゃんですよ(笑)
ほんと、サカナ釣りって幸せになれるアソビですよね。
それに健康的ッ!!朝早く起きて、運動して、夜早く寝る・・・って言いながら時計を見ると、ゴゼンサマ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:29
daikyuさん♪こんばんわ!!
良い水は良いサカナを育みますね。越後も楽しそうだったとmiyukiさんから聞きましたよ。今週末も悪天候になるのでしょうか。でもちょっとワケありでボクは今週末の釣りはお休みになりそうです(汗)
たまには雨と休養も釣り人には必要ですからね。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:35
yamadaさん♪こんばんわ!!
そうそう、この一枚。なかなか貴重なツーショットですね。
でもなぜかネットからサカナを出しちゃってますけど(笑)
こちらはすっかり緑が濃くなってきました。すでにテレストリアルシーズンに入ってますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:45
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます。ビルダー三人衆。そのコトバ、待ってました(笑)
爆釣には届きませんでしたが、三人で交互に釣り上がるのもイイものです。一人が釣り、後ろで二人でオシャベリしながら付いて行くのもイイものです。猛暑、ヤバいみたいですね。特に今年は。
でも、daikyuさんと釣りに行けば、恵みの雨が降るかもしれませんよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 00:47
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
この渓はあの渓とは違う渓なんです、といっても翌日には行きましたけど。
土砂降りの雨は自分の身にも危険を感じるのでダメですが、ちょっとした雨ならこれからに時期はイイですね。
CDCパターンが雫で濡れてしまうのは、困りモノですが(笑)
実は日曜は雨には当たらず、イイ天気でしたよ。
Commented by kom2002 at 2007-06-13 11:16
こんにちは〜
西洋毛鉤さんの笑顔が良いですね。
関西弁が聞こえて来そうです(笑
自分は明日が休みで釣りに行こうかと思っていますが、天気は下り坂。活性を上げる雨になる事を祈りつつタイイング♪ なんか楽しい〜なぁ〜(笑
Commented by tokyo_terry at 2007-06-13 20:54
komさん♪こんばんわ!!
西洋毛鉤さんに、ネットと一緒にニコパチしましょう!!って言ったら、イイ笑顔でコチラを向いてくれました。もちろん、関西弁で照れてましたよ(笑)
明日お休みですか。イイなぁ〜平日釣行。
久し振りにボクも平日に釣りに行きて〜ッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-06-11 23:06 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(22)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31