Dynamite Body

飽食して太ったイワナの引きは
本流の水量の多さも手伝って、メチャメチャ面白い。

e0009009_032716.jpg
キャスティングスクールを終えた夕方。
いつもの赤いベストのおっさんと、講師である岡田裕師さんの三人で
本流のイブニングを狙う。
前日のイブニングは、上流のライズが凄まじかったとの情報があったが
この日はスクールをしていた付近の水量のある場所が
どうしても気になっていたからだ。

スクール中のプールでは、流れ込み付近や対岸の大きな巻き返しで
午前中から夕方まで、、一日中ライズがあった。
そして、スクールを行っている近くで、赤いベストのおっさんは
何度もロッドを曲げて、ランディングを何度もしていた。
スクール中にそんなシーンを何度も見せられてしまうと
気の多いボクはそちらも気になって仕方が無い。

帰り道のコトを考えて、入渓・脱渓しやすい場所を探す。
前後には比較的長い瀬をもつ大きなプールが今回のイブニングポイント。
三人でプールを中心に前後に分かれて入渓する。
ボクは一番下流の瀬に入り、イブニングのポイントに向かって釣り上がる。

e0009009_034771.jpg
このときは軽快なドライフライフィッシングをするために
やや短め 7ft7inchの#3ロッドを片手にしていた。
9ftのリーダーに5Xのティペットを6ftほど付け足して。
その先には、普段あまり使うコトがないが
視認性の良好なブリーチドエルクを使った#12のエルクヘアカディス。

一見、水量が豊富で広い本流だけど
よく見れば、ポイントは何ら普通の渓流と変わらない。
底石の配置や、流れの速さ、水面の様子をしっかりと確認すれば
むしろ毛鉤さえしっかりと流せば、サカナが今にも飛び出してきそうな
魅力的なポイントが無数にあり、ワクワクしてしまう。
広い流れだから、リールからフライラインを長めに引き出して
伸び伸びとキャスティングを楽しむコトもできる。

そして大きな流れの中の小さなポイントに
毛鉤が流れると、待ってました!と言わんばかりに
本流育ちのイワナが顔を出す。

フッキング後、まるで大型魚が掛かったようなノッキング。
“グォングォンッ”と首を振る様子がロッドから伝わってくる。
そんなに大きなサイズではないけど、押しの強い厚い流れもあり
その抵抗が増幅されて伝わってくるのだ。
この時使っていたロッドも、高弾性のファストアクションのものを
使っていたからかもしれないが、本流のイワナの引きはとても強い。

e0009009_045596.jpg
ランディングネットに入った魚体を見てみると
よくエサを食べているからか、アマゴのように立派な体高だ。
いや、急激にエサを食べているからお腹が出ているだけかな。
この日釣り上げた本流のイワナはどれも面白い体型をしていた。
サイズの割に小さな顔で急に背中が盛り上がり、分厚い体つき。
そしてヒゲナガを飽食しているのだろうか
どれもお腹がポッコリと膨らんでいた。

赤いベストのおっさんと岡田裕師さん、そしてボクの三人は
あまりの面白さに、ついつい真っ暗になるまで
ライズを繰り返す本流のイワナを狙い、ロッドを振り続けていた。

数時間後、自宅に戻りシャワーを浴びようと服を脱ぐと
自分のお腹もポッコリと膨らんでいる。
あぁ、そういえばボクも飽食気味だった。

ボクがイワナなら、きっとほとんどの釣り人は喜んでくれるのだろう。
しかし、大半の若い女性には、こんな体型は嫌がられるだろうな。

my trip mater 221.1km
total 2999.2km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5827149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-06-06 04:19 x
terryさん、おっはーっす。(^^)
ロッドとリールがカッコイイなーって、イワナもこの時期はこうなるのかなーって、楽しかったんだろうなーって、メタボったお腹は、この時期のせいではないだろうなーって・・・(笑)。
Commented by kom2002 at 2007-06-06 06:24
おはよう〜♪
またまた奇遇ですね。ダイナマイトボディのヤマメですがアップした所でした(笑 体高が凄くってヘラブナみたいでした(爆 でもね、ヒレピンピンでメタボと言うよりはレスラーみたいなヤマメでしたよ♪
自分のお腹は間違いなくメタボですが(核爆
Commented by para-miyuki at 2007-06-06 07:15 x
希にゴルフボールを飲み込んだようなお腹のイワナを釣り上げることがあります。
どこまで入る胃袋なのかはわかりませんが、私の場合はこのクラスになりますから、釣り人に喜ばれるを通り越して、気持ち悪がれる部類だと思います。(笑)
Commented by NaO at 2007-06-06 07:21 x
川が広いところでの釣りは楽しいですよねえ~
ぼくも大好きです(小渓流も好きですが)

僕はこのところメタボが過ぎてしまったので、今慌ててシェイプアップ中(笑
でも、足腰を鍛えると川歩きラクですね、昨日の釣り、けっこういい感じに歩けました(笑
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-06-06 08:28
terryさん、こんちは~。
いろいろな意味で『ダイナマイト・ボディ』には悩まされているようですね~(笑)
イワナやヤマメのダイナマイトは大歓迎です!!

>大半の若い女性には、こんな体型は嫌がられるだろうな
人間様のダイナマイトは・・・。
まぁ、そういう趣味の人も、中には居るって言うことで(爆)
Commented by daikyu at 2007-06-06 10:46 x
terryさんこんにちは。会社のPCでそっと開けて見てます。
人の価値は体質ぢゃありませんよ!性質です・・・

と言いつつその性質が問題だと思わないところが、釣り人
の良いところでもあり・・・なんでしょうか。

大半の若い女性に相対して、少数のヘンなオヤジに好かれて
うれしいと思える歳になるまで、あともう少しです(笑)

Commented by godzilla2004 at 2007-06-06 20:56
terryさん、おばんだす~ぅ!!
スペイキャスト練習中、目に毒なモノをお見せしてしまいすみませんでした(笑)。スクールお手伝いの身にあるまじき失態でした(^^ゞ。でもライズ見つけちゃうとね~、フライフィッシャーの血が騒いじゃって…。
それにしても本流イワナのファイトには驚きました。もうハマりまくり(笑)。またご一緒に血が騒ぐ溪で釣りを楽しみましょう!
Commented by フィッシュクラフト at 2007-06-07 06:07 x
terryさん、おはようさんです
本流岩魚の釣りっておもしろそうやね!なんかカッコエエな~私もいつかあんなポッチャリ岩魚を釣ってみたいけど、その前に自分がメタボになりそうです!(笑)
Commented by ita-gon at 2007-06-07 21:38
terryさん、こんばんは~!!

僕も石徹白の本流って実は大好きなんですよ。
午前はC&R区間を堪能して午後からは本流なんて
パターンが最近のお気に入りです。
今年は下流側に随分と行きやすくなったようで
楽しみがいっぱい増えています。また行きたいと思いますので
お会いできたらひとつヨロシクです。
Commented by yamada at 2007-06-08 09:12 x
そろそろ、ジメジメしたヤツの気配が近づいてきたのではないでしょうか?
天気はまだ大丈夫ですか?
パンパンな魚を見ていつも思うのですが食べ過ぎで胃がモタレたりしないんでしょうかね?吐いたりしないのかなぁ。
写真を見る限りでは食べた後すぐに運動して辛そうに見えますね(笑
Commented by at 2007-06-09 00:42 x
terryさん、こんばんは!
このイワナ、いいですね~。すごく親近感が湧きますよ。
僕も飽食気味ですからね(笑)

そうそう、今年から会社の健康診断の項目に「メタボ検査」なるものが
取り入れられるそうです。
住みづらい世の中になりました…(遠い目)



Commented by ねねこ at 2007-06-10 19:39 x
こんばんは!
本流の太い流れに太いイワナ、とてもパワフルなファイトになりそうですね。以前木曽川本流にニジマスが入ってた頃、よく河原で魚に振り回されていたのを思い出しました。
「メタボ検査」私の職場にもあります。あと血圧が引っかかれば「確診」の私。気をつけなくっちゃ!
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 22:29
dadlifeさん♪こんばんみー!!
イワナのお腹、自分のお腹。プクッと膨らんでいるのが同じように見えてしまいました。イワナがたくさんのエサを食べて大きくなるのは嬉しいんだけど、ボクのお腹も・・・
まぁ、釣りが楽しけりゃ、それでイイかなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 22:33
komさん♪こんばんわ!!
ダイナマイトボディ繋がりのエントリーですね。つうか、ランディングネットのエントリーも拝見しましたよ〜。お揃いのメーカーになりましたね!!ボクはカーブを使ってますが、komさんのようにストレートタイプのほうが使いやすい気がします。
今日はmiyukiさんと谿で遊んで来ました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 22:46
miyukiさん♪こんばんわ!!
今日。釣り上げたイワナも随分と飽食してましたね。パンパンに膨れたお腹のイワナが多かったです。
そういえば昨日の夕方、温泉に入ったとき、お互いのお腹に対するコメントはなかったですね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 22:51
NaOさん♪こんばんわ!!
広い川、大好きです。
渓流、特に河原の広い渓流大好きです。
ボサ&ヤブはダメです。狭い流れは凄く苦手です。だって、バックキャストで障害物に毛鉤をとられるんだも〜ん。
でも、お腹が重いので、河原が広い渓流は好きでも、大岩がゴロゴロした渓流はツライです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 22:56
くろやんさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、いろいろな意味で『ダイナマイト・ボディ』に悩まされてます(笑)
>まぁ、そういう趣味の人も、中には居るって・・・
キレイなオネーちゃんでそういう趣味の方居たら“そっと”教えてください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:02
daikyuさん♪こんばんわ!!
会社のPCで見てくれて、ありがとうございます!!いつでもこのbarは開店してるので、気軽にお立ち寄りください(笑)
>少数のヘンなオヤジに好かれてうれしいと思える歳になるまで
>あともう少しです(笑)
もうなってるかもしれません(爆)
この週末もオヤジさんたちと遊んで来ましたから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:08
godzillaさん♪おばんで〜す!!
いや〜、コチラこそフライフィッシャーの血が騒いじゃって、キャストの練習だというのに、マドラーミノーやら、チェルノブイリアントだの、ホッパーなどの大型ドライフライを結んでしまいました(汗)もちろん、そんな気の多いヤツの毛鉤を食ってくれるようなコトはなかったですけど。
本流のイワナ、面白かったですね。またイブりましょうかね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:20
フィッシュクラフトさん♪こんばんわ!!
面白いでっせ、石徹白の本流のイワナ釣り。
今シーズン、一度こちらに来てみては?シショウとは昨日も釣りをご一緒しましたが、まだフィッシュクラフトさんとは一度も釣りをしてませんよね。今度はフライロッド振りながら楽しいオシャベリしましょ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:23
ita-gonさん♪こんばんわ!!
石徹白の本流、大好きなんですね。ボクはこの時、初めて石徹白の本流で釣りをしましたが、ハマッちゃいました(笑)今シーズン、何回かは通うコトになるでしょうね。そのときは一緒に本流で楽しめるとイイですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:29
yamadaさん♪こんばんわ!!
ジメジメの気配、アリアリですね(笑)
今週末、特に土曜は雨の一日でした。日曜はイイ感じでしたけど。
食べ過ぎで胃がモタれるイワナってのは面白いですね。でも、胃袋に収まりきれないほど飽食したイワナを釣ると、せっかく食べたエサを吐いちゃうのはよくいますね。
そんなイワナはストマックポンプ要らず(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:36
洋さん♪こんばんわ!!
親近感湧いちゃいます?じゃ、ボクと同じだ(笑)
メタボ検査?そんなのあるの?
そういえば、今年の健康診断ってまだ受けてないな〜。
う〜ん、受けたくないなぁ。なんかショックを受けそうで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-06-10 23:45
ねねこさん♪こんばんわ!!
そうですね。太い流れでパワフルなサカナを掛けると、楽しいですよね。
ちなみにニジマスもボクは大好き。イワナやアマゴとはまた違ったスピードとパワーで楽しませてくれますからね。
メタボ検診・・・なんだかラーメンばかり食べてるので、ボクもかなりヤバイかも(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-06-06 00:11 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30