Lantern

ランタンの灯りって、不思議なほど
温かな光りに感じるのは、どうしてだろう。

e0009009_062762.jpg
夜のキャンプサイトには欠かせないランタン。
ホワイトガソリンを使ったものから、ガスカートリッジを用いるもの。
テント内でも使える乾電池を使用するものや
仄かに揺れるキャンドルランタンなど、様々なタイプのものがある。

乾電池を電源にしたランタンは
蛍光管が発光するタイプが主流のようだが
気化したガスがシューシューと音を立て
マントルが燃えて暗闇に包まれたキャンプサイトを照らす
ガソリンランタンやガスランタンの灯りは
不思議なほど温かく感じるのは、どうしてだろう。

先日のキャンプのメンバーは、森とさかなのsyatyoさん
ミュージシャン・カルロス菅野さん
開田のログハウスオーナーOzawaさん
ボクの会社の先輩、ヒゲおやじさん
そしてボクとdaikyuさんの6人。

syatyoさんとカルロスさん、daikyuさんは、互いによく知った仲。
ボクの場合、syatyoさんとは、先秋の屈斜路湖釣行で初めてお会いして以来。
Ozawaさんとも、つい数週間前に初めてお会いしたばかり。
カルロスさんとも以前、一度どこかのイベントで挨拶を交わした程度。
ボクの先輩に至っては、このメンバーはボク以外は初顔合わせなのだ。

しかし、共通の趣味をそれぞれのスタイルで楽しむからか
それともランタンの温かな灯りのお陰か
暗闇の中に橙色に浮かび上がるキャンプサイトで交わされる会話は
どれも可笑しくて、とても楽しい。

木曽の夜風はとても冷たく
しばらく外にいると、徐々に体温を奪っていく。
カルロスさんの持ち込んだワインボトルが空っぽになっても
あまりの寒さのせいで、なかなか酔いが回らない。
それでも楽しい時間はアッという間に過ぎていく。
それぞれがキャンピングカーや、クルマのシートを倒して作った
簡易ベッドのシュラフに潜り込む。

その際、ランタンのガス栓をクルッと回すと
パッとすぐに消えてしまう電気器具とは違い
徐々にマントルの灯りが闇夜に馴染みながら消えていく。

楽しい時間を惜しむように、ゆっくりと。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5690868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-05-19 07:49 x
terryさん、おはようございます。(^^)
結構寒かったんですね(オヤジギャグは熱かったんだろうなー・笑)。
ランタンの明かりって、何故か癒やされるんですよね。
楽しい時間を惜しむようにガスが減っていく、そこがまたアウトドアの良さってところなんですかね(笑)。
でも、terryさんの事だから、辺りが明るくなってから寝たんじゃないんですかー?(爆)。
Commented by kom2002 at 2007-05-19 14:16
こんにちは~
自分もランタンの灯りはとても好きですよ~ バイク時代から使っているガスカートリッジタイプの小さなランタンがお気に入りです。テントの中では乾電池タイプですがね。そう言えば自分のランタンのマントルは10年以上変えてません。壊れないのでそのまま使っているのですが、あれは消耗品なんですよね(笑
Commented by seiyoukebari at 2007-05-19 19:57
やっぱりテントサイトには、ランタンがないとだめですね。

私が使っているのは、コールマンのランタン。
ホワイトガソリンでも車のガソリンでも使えるやつです。
もう十年以上使っていますが、故障知らずですが、錆が浮いています。
子供が小さいときキャンプに行くのに買った道具が、今重宝してます。

2バーナーも錆び錆びのベコボコ。
やっと道具らしい風合いになってきました。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-20 20:31
dadlifeさん♪こんばんわ!!
オヤジギャグはもちろん、いつもアツいんですけどね。この日の夜はメチャメチャ寒かったッ!それぞれが持っているガスバーナーを足元に置いたりして、寒さを凌いでました(笑)そして、翌日は要さんたちとのキャンプ。そのときはお酒飲んでラリってました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-20 20:34
komさん♪こんばんわ!!
えッ。10年以上もマントルの交換無しって凄いっすね。ボクのランタンは、一年チョイでガラスのホヤが割れてしまいました。外でランタンを灯していたら、突然の土砂降りに会って、急激な温度低下でガラスがパリーンッ。その夜は真っ暗闇の中でのキャンプでした(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-20 20:37
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
サビサビのベコボコ・・・そんなランタンもいいじゃないっすか。自分だけの道具って感じがしますね。ボクはソロ釣行用に小さなガスコンロとガスランタンしか持ってないので、大勢でのキャンプ用のランタンって持ってないんですよ。
光量のあるガソリンランタンもイイっすね。歳を取ったときに思い出深くなるように、ボクもちょっとイイ感じのガソリンランタンを入手しようかなぁ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-05-19 00:13 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31