active day

GWラストの渓は凄かった。
ハッチとライズ、アクティブなイワナたち。

e0009009_03401.jpg
GWラストに選んだ渓は、岐阜県石徹白川の支流峠川だ。
ご存知C&R区間の設定された渓だ。

この二日間、釣りをしているときは単独だったから
もしかして、この渓へ足を運べば、知り合いに出会えるかもしれない。
前日はロッドすら振るコトなく終えたから
新規開拓でギャンブルなどせず、手堅く釣りを楽しみたいと思い
松本から安房峠を抜け、高山経由で走って来たのだ。

そのまま車中泊で夜を明かし、目が覚めると午前6時。
釣りをするには、ちょっと早いかな。
とりあえず、ストーブで湯を沸かし、
ブレックファーストでもしようか。

コンビニで仕入れたパンとコーンスープでカラダを暖めてから
コーヒーをすすりながら、のんびりと釣りの準備をする。
昨夜、ほんの少しだけ雨が降ったのか
クルマのルーフが少しだけ濡れている。

程よい曇り空で、朝の気温は予想以上に高く
水温もそれほど下がっていないようだ。
これはすぐにでもドライフライの釣りが楽しめそうだ。

e0009009_041624.jpg
渓に降り立つと、朝早くからメイフライ、ストーンフライがたくさん飛んでいる。
きっと前日までの好天で水温が高く、曇り空のお陰で放射冷却も無かったためだろう。
迷わず、マイフェイバリット・アダムスパラシュートの#14をティペットの先に。

そして2・3投目、GOOD MORNING!!と言わんばかりに
元気にイワナが毛鉤に飛び出す。
その後も、各ポイントから次々とイワナが待ってましたと
毛鉤に飛び出してくる。

釣れずに粘って時間が掛かるのとは逆で、
本当に各ポイントから次々とイワナが出てくれるから、なかなか前に進めない。
こんなコトは長い間釣りを楽しんでいるけど、初めてだ。

しばらく釣り進んだ頃、背中に視線を感じて振り向くと
この渓をこよなく愛する仲間が笑顔で立っている。
nakadiさんだ。

しばしの談笑後、一緒に釣り上がりましょうと言ってる矢先に目の前でライズ。
ライズを見つけたnakadiさんが毛鉤を投じて、しっかりとイワナをキャッチ。
もう、笑いが止まらない。
nakadiさんもネットインしながら笑っている。

この瞬間に幸せを感じない釣り人は居ないだろう。

e0009009_04587.jpg
ランチタイムは、やはりこの流れを愛する仲間たちが自然と集まっていた。
Rollyさんyu-koさん、よねさん。そして、前述のnakadiさん。
午前中にお腹いっぱいになるような釣りを展開した仲間たちは
ちょっと釣りの難しい下流のプールへ移動するという。

でも、ボクはこんなに好反応な状態はこれまで経験したことがない。
アダムス、グレイフォックス、BWOなどの毛鉤で
たくさんのイワナたちと思いっきり遊ぼうと思い
午前中で引き上げた場所から少し上流へと向かう。

気圧も高くないせいだろうか、ハッチも終日ダラダラと続き
そのお影でライズも一日中起こっている。
時折#20ほどの毛鉤にしか反応を示さないイワナもいるが
ほとんどは#14か#16の毛鉤で決着がつく。

7寸弱のイワナから尺クラスのイワナまで
一体どれだけのイワナに出会ったのだろう。
釣り上がった区間はとても短い。
それに反比例して、費やした時間はとても長かった。
でも振り返ってみると、幸せな時間って短いんだよね。


05.May.2007< itoshiro >
my trip meter765.2km
total2252.7km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5628174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2007-05-07 01:41
terryさん、こんばんは。
ゴールデンウィークの釣りは爆釣で幕を閉じたようですね。川では笑いっぱなしのterryさんの大声がこだましていたんじゃないのかな?
しかし、komさんも最終日は爆釣してたし、天候的にいい日だったようですね。羨ましい!!
Commented by iwanao65 at 2007-05-07 02:15
terryさん、こんばんは。
komさんといい、terryさんといい、いったいどうなっとるんと、言うのでしょうか!!!?かぞえきれない、イワナとであえるなんて、一生に何度あることでしょうか?
私の場合は、5匹目以降は、数えないようにしておりますので、ブログで、5匹以上釣ったと、書いてあるときは、眉にツバして、読んでください!!
Commented by dadlife at 2007-05-07 07:09 x
terryさん、おはようございます。(^^)
楽しい釣りでGWを締めくくられたようですね(ホレ、ホレッ!だー・笑)。
欲張らないterryさんへ渓魚からのお礼ですかね、きっとそうですよ。
まあ、terryさんが6時に目覚めた時点で、天変地異の始まりですからねー(爆)。
Commented by para-miyuki at 2007-05-07 07:10 x
2252kmですか?岩手2回分ですよ。すごいですね~!
今までのお仕事の鬱憤が一気に晴れたでしょう!
引きこもっていた私にはホント、目に毒、耳に目薬ですよ~!!
Commented by kom2002 at 2007-05-07 08:01
おはよう♪
凄いアクティブですねぇ〜 自分も見習わないと(笑
それにしても良いイワナ達ですね。コノ位のイワナが釣れたら笑い止まりませんね。石徹白峠川、ますます行きたくなっちゃいました。今週末は仕事なんで行けないんですけど。。。仕事終わったら行っちゃおうかな〜 だって2252.7kmも走っちゃう人の事考えたら充分弾丸出来そうです(爆
Commented by yamada at 2007-05-07 12:38 x
GWお疲れ様でした。珍しく天気も味方してくれて全国的に良い連休でしたね。
ず~~と留守だったので記事をまとめて拝見しました…フィッシャーたるものを感じました(笑
ちょっと真似をと思い計ってみました。私のGW中の走行距離は1471kmでした。
Commented by inax at 2007-05-07 21:04 x
terryさん
こんばんわ!これまた随分と走られたようですね。(笑)
それも、随分と近く迄いらっしゃったようで…。
それにつけても、石徹白は凄い事になっていたようですね。皆さんの興奮ぶりがコチラ迄伝わって来ましたよ。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-07 21:04
terryさん、おばんだす~ぅ^^!
モノ凄いことになっていたんですね、峠川。それにしても峠川を訪れた途端、単独行のそれまでとはうって変わり、ヤバい?メンバーに遭遇して賑やかになってしまったんですね。あ、一番賑やかしいのはterryさんでした(失礼!)。
なかぢさん、フライライン絡まってますけど、アクロバティックな釣りされたんですか?まさか余りの嬉しさに踊りながら…(って失礼しました、なかぢさんm(__)m)。
Commented by kita at 2007-05-07 21:11 x
いつものご挨拶「ご無沙汰しております」(笑)
イワナ、いわな、岩魚・・・・・・・
GWの締めくくり最高になりましたね。
今週末はイベントとのこと、僕も行ってみたいんですが日帰りではちときついので遠くから成功をお祈りしております。
今シーズンは機会を作ってそちら方面にも出かけたいと思っておりますのでそん時には遊んでやってくださいませ。
Commented by ita-gon at 2007-05-07 21:15
terryさん、こんばんは~~~!

釣り三昧のGWでしたねぇ、ウラヤマシイ・・・。
僕もそんな状況なら釣りあがっちゃうんだろうなぁ。
プールのへそ曲がりなライズ狙いも楽しいけれど
春爛漫の渓を釣りあがるのも捨てがたいですからねぇ。
近場のちょい釣りだけでなくドップリと首までつかって
釣り三昧したい今日この頃・・・(笑)。
Commented by native_and_wild at 2007-05-07 21:33
Rollyです♪
あらためて、この日はお疲れ様でした~~~♪
一足お先の帰りがけにTerryさんが「アダムスだけ(釣りが)済んじゃった」と言ったときの充実感たっぷりの笑顔が今でもまぶたの裏側にチラチラしてますよ~!!サカナのスイッチが入るというのはこんな状況のことなんでしょうかね?

そんな日に、いつもの仲間に会えたことは僕も嬉しかったです!!ついでに、家族も大満足で家路につきましたので、、念のため(^^)
Commented by k-nakadi at 2007-05-07 21:43
terryさん、みゃ~~ど!!
GW最終釣行、お疲れ様でした!
素敵な写真ありがとです。ちょっと興奮気味でしたね!うふっ♪
terryさんとはよく会ってるけど一緒に釣り上がったのは初めてでしたね。
これに懲りず(?)またご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 22:54
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
わははは、もしかしてトーキョーまで笑い声が届いてました?(笑)
ボクは昨日の日曜は雨降りだったし、かなり疲労が溜まっていたので、部屋でおとなしくしてましたが、土曜はかなりイイ感じでした。きっとハッチがダラダラと続いてくれたお陰でしょうね。こんな釣りは生涯でこれっきりかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:00
shikadaさん♪こんばんわ!!
ほんと、どうなってるんだってボクも思いつつ、ロッドを振り続けちゃいました。だって、イワナがココに居るよ!ってライズして教えてくれるんだもん(笑)
きっとこんな釣りはこれから先、早々出会えませんよ。
で、東北は相当良かったようですね。早くアップしてちょ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:04
dadlifeさん♪こんばんみー!!
そうそ、くろやん風にいうと、ホレ、ホレッ!!って感じ(笑)
欲張らない・・・つもりでも、これだけサカナの活性が高いとねー。普段釣れないようなサイズにも出会えるかもって、欲張っちゃいました(爆)
やっぱり、早起きは三文の徳ッ!!ですね。早起きdadさんッ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:08
miyukiさん♪こんばんわ!!
あ、2252kmは今年の解禁からのトータルですよ。GW後半の三日間で765kmです。前半の一回を足して1000kmオーバーです。でも、これを一人で走ってるんだから、結構自分でも凄いなぁ〜なんて(笑)仲間と行けば、ガス代と疲労はもう少し軽減できるんだけど・・・何しろ、忙しくって予定がなかなか合わせられないんっす(涙)木曽、今週辺りからイイかもよ〜(笑)ホレ、ホレッって。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:12
komさん♪こんばんわ!!
いや〜、楽しかったです。あれだけ活発にエサを食べてくれる状態になると、コチラも一気にテンションが上がってしまいますね。なかなか面白いですよ、石徹白。
あ、今週末はムリ??え〜、ショックッ!!今年一発目の弾丸しましょ。一回やっとくと、次がラクですよ(笑)
それとも、何処かの連休で石徹白に来てみますか?精一杯ご案内させていただきます。中部の仲間も喜ぶと思います!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:17
yamadaさん♪こんばんわ!!
へへ、今年のボクは昨シーズンとは反対に晴れ男なんですよ。もう、Mr.BlueSkyとでも呼んでください。いつまでもつか判りませんが(笑)
yamadaさんも凄い距離を走ってますね。ボクのGW中は1000kmちょいです。2000kmは今シーズンのトータルです。でも、四日間で今までの分を走ったんだから、凄いかも(笑)走り過ぎると、高速代とガス代がちょっとキツいっすね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:21
inaxさん♪こんばんわ!!
そうみたいですね。結構近くまで行ってました。そうそう、軽井沢のshakerさんとお箸ししてたら、つい先日もinaxさんが来てたと言ってました。shakerさんのトコで待ち合わせして、今度ご一緒しましょうか(笑)神流もそこから近いと言ってたし。
石徹白はこのGW中、マジで凄い状態でした。思い出すだけでニヤリとしちゃいます。いや、今もニヤついてます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:27
godzillaさん♪おばんで〜〜〜す!!
はい、ヤバイくらい凄いコトになってましたよ。出発前日、黄昏店でヤバイメンバーが二日間ほどいるかもしれないとのコトを思い出して、軽井沢から駆けつけてみれば・・・やっぱり居ました(笑)
なかぢさん、ランディング中に白い歯を見せてますよね。こんなランディングは見たコトありません(笑)それほど楽しかったですよ。ちなみにラインは、このとき、上流から結構な風が吹いてたからです。けして楽しさのあまり踊ってたわけじゃ・・・ないと思います(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:32
kitaさん♪こんばんわ!!
ご無沙汰で〜す(笑)お互い様ですね(爆)
あ、kitaさんもイベントは無理っすか?ウ〜、残念です。前日からの車中泊でもムリ?(笑)またコチラ、木曽アタリなら多少ですが、ご案内出来る所はありますから、一緒に遊びましょう。そうそう、軽井沢に行ったついでに、昨年教えてもらった川でイブでもやろうかと、一瞬考えましたが、徐々に遠くに行くと帰りがツライとおもって、今回は断念しました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:36
ita-gonさん♪こんばんわ!!
この日は、ドライフライ一本でのイージーな釣りと、プールのスレスレ相手、色んな釣りが展開してましたが、ついついボクはイージーな釣りを選んで、遊んでました。そろそろ石徹白にも行きたくなって来たんじゃないでしょうか(笑)
きっとイイ釣りが出来るんじゃないかと思います。状況にもよるかな?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:40
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
Rollyさんこそ、ご家族へのご奉仕、ご苦労様でした。釣りと家族旅行、上手くバランスを取っているのがよく判りました。家族への思いが、しっかりと伝わってるから、家族も快く送り出してくれるんですね。Rollyさんは、釣り以外のコトもしっかりとバランス取れていて、羨ましいです(笑)
それにしても、サカナたちのスイッチが入ると、釣り人のスイッチも同時に入って、理性を失ってしまうコトもよく判りました(笑)何事も平常心とココロのバランスが大切ですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 23:45
nakadiさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
石徹白では、どうもお疲れさまでした!!
いや〜、ほんと、今シーズンはイロイロな場所でよく会いますね。ここのトコロよく会うから、初めて交互に釣りをしたのも、初めてじゃないような感じでした(笑)
また一緒に水辺で遊びましょう。そのときも、ここまで凄くなくてイイので、笑顔で釣りが出来るとイイなぁ〜。こんどのランチは何にします?金ちゃんヌードル?(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-05-07 00:23 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31