Complex Feeling

木曽でのイブニングを楽しんだ後
一路ボクの憧れの川へ向けてクルマを走らせた。

e0009009_14133850.jpg
R19を北上して、いくつかの峠道を走り抜ける。
目的地は、ボクにとって憧れの川だ。

二度ほどその川へ出掛けたコトはあったけど
いまだにフライロッドを振ったコトはない。
クルマを停める場所や、入渓点がなかなか見つけられず
いつもグルグルと川の周りを走り回っているばかりなのだ。

e0009009_1414390.jpg
そこで、憧れの川の畔でcafeを営んでいるcafe shakerさんを訪ねてみた。
もちろん、美味しいコーヒーとスイーツも楽しみにしつつ
入渓出来そうな場所を教えてもらおうと思って。

初めてお会いする気さくなshakerさんと
そのお店の常連さんと楽しい会話をしていると
アッという間に時間が過ぎてしまい、お昼を回ってしまった。
ランチタイムになると、近所の方たちでお店は慌ただしくなってくる。

あんまり長居をして、仕事の邪魔しちゃマズイな。
また遊びに来ますと言って、入漁券とコーヒー代だけを支払い
目的の憧れの川へとクルマを走らせた。

どれくらい走り回ったのだろう。
午後から随分と時間を費やして、クルマを停めるスペースを探しまわり
一台分のスペースを見つけると、急いで着替えて
4pcのロッドにリールだけをセットして川へと向かう。

といっても、クルマから川までは、結構な距離。
川に降りられるかどうかも判らない。
畑の脇の小さな農道を歩いて、水辺近くに立つと
水面までは3〜4mほどもある。
足場が高く、とても川へは降りられそうにない。

e0009009_14144224.jpg
イロイロと歩き回っていると、とあるプールでライズリングを見つけた。
しかし、ここも目の前には枝が張り出し、左右、背後にも木々が生えているため
キャストなど出来やしない。

頻繁に続くライズリング、所々でそれは確認出来る。
しかし、悲しいかな、コチラは状況が状況だけにロッドすら継げずにいる。
しばらくそのプールでライズリングを見ていると
ライズを繰り返すヤマメに
“もう一度出直して来い”と言われているような気もしてきた。

e0009009_1415967.jpg
流下する水勢昆虫を貪るヤマメたちは
釣り人に思うコトなど何もないだろうけど
ボクは何故か、もう一度出直して来たほうがイイのかもしれない。
ライズリングを見ているとそんな気持ちになっていた。
憧れの川は憧れのままのほうがイイのかもしれない。

結局、この日は憧れの川に来ても、ロッドすら継がず
ただただライズリングを見ただけの一日を過ごした。
クルマに戻り、気ままな釣りの旅の目的地を何処にするか考える。
中山道を逆戻りして、木曽でもう一度イベントの事前釣査をするか
それとも、仲間たちがいつも楽しんでいる流れに向かうか。

地図を片手に空を見上げると、夕暮れ時の雲は複雑な模様を描いていた。
まるでこのときのボクの心模様のようだった。

04.May.2007< karuizawa >
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5624593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-nakadi at 2007-05-06 15:07
憧れの川。
僕にとってもその川は憧れの川です。
機会があえば、ご一緒しましょうか!
Commented by para-miyuki at 2007-05-06 15:57 x
おやおや、Kさんのところまで来てたんですね。
髭なぞたくわえてたりして、しばらくご無沙汰してます。
軽井沢湯川の主ですからね。
肩の力を抜いたライズフィッシングはとても参考になりますよ。

木曽はだんだんと好調になってきたようですよ。タノシミ~♪

Commented by shaker-ff at 2007-05-06 17:23
先日は御来店ありがとうございました!
いつもブログを拝見してるので初対面な気がしない....
共通の友人も多いですしね(^^)
GWと言う事もあってバタバタしてしまいせっかく来て頂いたのに川の案内も出来ずスミマセンでした
次回は近所の川、ご案内しますのでまた遊びにいらしてくださいね(^^)


para-miyukiさん、お久しぶりです!
髭を生やしてから会ってなかったでしたっけ?
たまには遊びに来てくださいね(^^)
Commented by kom2002 at 2007-05-06 18:18
こんばんは〜
昨年の夏休みに家族と過ごした場所。。竿出す事は出来なかったけど、自分も何時かは釣りをしたい場所ですね。そしてこのカフェにも行ってみたいな♪ でも、自分人見知りなんで話出来ないかも(笑
Commented by dadlife at 2007-05-06 18:31 x
terryさん、こんにちわ。(^^)
憧れの流れを前にコーヒーブレイクってのが、お洒落なterryさんらしくていいですねー。自分は暫くサ店に行ってないですねー、ドリップしたマンデリンが飲みたい(笑)。
ライズの輪がキレイに写ってます、枝も邪魔なのがよーくわかります(笑)。出直し・・ではなく、「ゆっくり遊びに来てね」って言ってますよー(なんちゃって超能力・笑)。
Commented by SHU at 2007-05-06 18:35 x
terryさんこんばんは!
コーヒーの写真いつもですが上手ですね。香りがしそう♪
1日竿を継がないなんて、大人ですね。
僕なんて振らずに帰る事なんてありません(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 19:56
nakadiさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
昨日はお疲れさまでした!!
そっかぁ〜、ココも“同じ”憧れの川なんですね。
なんだかイロイロと気が合うなぁ。ベストも同じもの持ってるし、川ではよくお会いするし、昼間のカップラーメンも同じ銘柄だったし(笑)
Rollyさんも行きたそうだったし、いつかみんなで遊びに行きましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:00
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうなんです。ちょっくらコーヒーを飲みに行ってきました(笑)
カウンターでイロイロなお話をしてたんですが、miyukiさんのロッドのコトも話題にあがってました。グリップデザインやメタルワークも何気なく素晴らしいって。昼頃にクシャミでませんでした?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:09
shakerさん♪こんばんわ!!
先日は突然おじゃましてしまいましたね。入渓点だけでも聞けば良かった・・・とあの後思い出して・・・それから、ケーキをオーダーするのも(笑)
また時期を見て遊びに行くつもりなので、そのときはイブニングでもご一緒できるとイイですね。連休は取りあえず外して伺いますね。渋滞がすごかったんで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:11
komさん♪こんばんわ!!
あ、行ってみてくださいよ。このカフェ。とてもお洒落でしたよ。オーナーも気さくな方だし、miyukiさんのコトもご存知だったし、何よりフライフィッシャーマンなので、色んな話題で盛り上がるコト間違いなし!!
なにより、コーヒーが美味かったですよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:15
dadlifeさん♪こんばんわ!!
コーヒーブレイクでもしなきゃ、釣りが出来ないほど渋滞していたんですよ。軽井沢。助手席に乗っている女性は、何故か皆さん揃って“るるぶ”を持ってました。きっとアウトレットとかにカレシとお買い物なんでしょうね。ちょっと羨ましーって思って渋滞のなか、一人孤独に睡魔と戦ってました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:18
SHUさん♪こんばんわ!!
コーヒー、出されたものをそのまま撮っただけなんですけどね。良い香りと程よい苦みのある美味しいコーヒーでした。
ロッドはですね、あまりのブッシュの多さに振ることが出来なかったんです。よっぽどダブルハンドロッドでも使って、提灯釣りでもしようかとおもいました(爆)

Commented by flymagic at 2007-05-06 21:05
terryさん、まいどっ!
手も足も出ないポイントでライズですか!そんな時は、撒き餌にかぎります(笑)。 なんて冗談はさておき、悔しいお気持ちはよく分かりますよ。
僕の場合、ライズに無視されるより手も足も出ない方が、あきらめが付いて都合の良い場合もあります(笑)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-05-06 21:45
こんばんは~。
軽井沢湯川っちゅうのがあるんすね~。
ライズを目前にしてロッドを持っているのに振れないなんて・・・。よく冷静でいられましたね~。オイラなら3mの高さを飛び降りたかもしれませんよ(爆)

>憧れの川は憧れのままのほうがイイのかもしれない
というワケなら、実績のある日光湯川へと、いらっしゃいます?
ブルックちゃんがterryさんを待ってますよ!!
Commented by Rolly at 2007-05-06 21:54 x
Terryさん、みゃ~~~~どです♪

もうね、ボクにも憬れの川の一つですよ!とても尊敬してる方がかつて通いこんだ流れ、いつの日かボクもその流れにフライを投じてみたい、、、、とかれこれ10ン年も前から思い続けてますしね♪

ぜひ、次の機会にはお供させてくださいね~!!
Commented by Lt_cahill at 2007-05-06 22:24
terryさん、こんばんは。
休みの間は泊まりで釣り三昧だったようですね。
なになにロッドを出さないで帰って来た?次回はそのライズをどう攻略するか作戦を練っているんじゃないですか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:24
akaさん♪まいどッ!!
そうそう、手も足も出ない状況だったから、諦めがついたんですよね。別の川も見に行ったんですけど、何か気配を感じなかったので、そのままこの日はロッドオフでした。でもね、翌日は楽しかったんですよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:28
くろやんさん♪こんばんわ!!
湯川ってのは、案外色んな場所にあるんですよ。日光と軽井沢は有名ですが、探せば各地にありますよ。木曽にもありますしね(笑)
このときの三メートルを飛び込むと凄いことになってましたよ。なにせ、ブロックで護岸されてましたから。そのままドボンッ!ライズも消えますよ(笑)
追伸*日光湯川にも行きたいと思ってま〜す!!また今年も一緒に釣りましょうね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-06 22:28 x
shakerさん?軽井沢の?

以前、バンブーロッドを作るフォーラムで
ロッドやネット展示会をさせて頂きました。
懐かしいなー。
あれも春先で、shakerさんのコーヒーと
近くの料理屋さんで頂いた山菜がおいしかったなー。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:31
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
なかなかアプローチの出来ない流れでしたが、また時期をみて、機会を作って行きましょう。そんときはnakadiさんもご一緒に。なんだか憧れてる場所がよく似てますよね。
あ、ついでに神流にも行きたいなぁ(笑)練住さんとも釣りしたいし(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:34
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ライズの攻略の前に、どうやってアプローチしようかと・・・なにせ、流れに近づけないんですよ。どうしてでしょうね。これで、三度目の軽井沢湯川なんですけど。二度あるコトは三度あるんですね(笑)
あ、そうっす。この休みは三日間の釣りの旅をしてきましたよ〜。次のエントリーは釣りに出掛けていない人が見ると、身体に良くないかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 22:40
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
軽井沢のshakerさんですよ。
キレイな店内で、ボッサなんかも流れる店内は居心地が良かったです。
山菜とコーヒー・・・あれ?釣りはしてないの?
今度shakerさんの所を訪ねたら、ケーキにもライズしてみる予定です(笑)
Commented by syo@stilog2 at 2007-05-06 23:17 x
そそるライズですね、しかもかなり難しそう!
ご無沙汰してます、blogアドレスが変更になりました、お手数ですがリンクの変更宜しくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 23:32
syoさん♪こんばんわ!!
そそります?このときは、ロッドを振るコトができず、ただただ見てるだけでした。釣り人、特にドライフライフィッシングが好きな人にはタマんない光景ですね〜。リンクも変更しておきましたよ!!
Commented by NaO at 2007-05-07 00:03 x
こんな夜にコンバンワ
僕なら縄梯子でも買いに行っちゃいそうです(笑

そのプールはサカナタチにはのんびりと食事の執れるレストランですかね(笑

Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 00:16
NaOさん♪こんばんわ!!
ですね、釣り人が入らない、入れない場所は、サカナたちの楽園かもしれませんね。でも釣り人としては、サカナのランチタイムに遊んでもらいたいんですよね〜(笑)
Commented by mkt0605_jp at 2007-05-07 00:31
terryさん、こんばんわです♪
なんだか凄く素敵なお話ですね。。
ボクはこのGW中、憧れの川ではないですけど、ボクにFFを教えてくれた川を4日間に渡り毎日眺めておりました。。ライズリングを眺めていたと言いたい所ですが、上流でダム工事が始まり数年前から魚の気配が年々少なくなっていたのですが、今年はついに魚の気配を感じるコトが全くありませんでした・・・(涙)

いつかまたこの川でライズリングを眺めたい。。。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-07 22:51
mktさん♪こんばんわ!!
ステキなカフェでしたよ。マスターもフィッシャーマンだから、色んなお話が出来るし、コーヒーも美味しいし。
それにしても、自分のお気に入りの川でサカナの気配を感じるコトが出来ないのはツライですね。ボクも数年前に同じような経験をしましたが、数年振りに出掛けたその川は少しずつですが、良い方向に向かってましたよ。前向きにいきましょ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-05-06 14:30 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31