terry's River Side Bar

TA・NA・BI・RA

先週も訪れた、同じ流れ。
きっと今度の週末も同じ流れに立つんだろうな。


TA・NA・BI・RA_e0009009_23544112.jpg
カレンダー通りのボクのGW。
さて、何処に行こうかと
毛鉤を巻きながらイロイロと思案していると
深夜になってしまった。

そのままクルマに乗って、出掛けてしまえば良かったのに
睡魔に負けて、ベッドに潜り込んだのが失敗だった。

そう、またやってしまったのだ・・・寝坊を。
目が覚めると、11時。

GWの真っ昼間にハイウェイを飛ばした所で、もうどうにもならない。
よく晴れた日ほど、渋滞はひどい。
取りあえず、荷物をクルマに積み込み
先週も訪れた木曽へと向かおう。
イブニングだけになってしまうけど。

TA・NA・BI・RA_e0009009_23551456.jpg
GW明けの週末には、各地の友人たちが木曽に来てくれると言う。
木曽では初めて釣りをするという釣り人もいるだろう。
週末に行なわれるイベント会場となる西野川C&Rエリア以外でも
釣りをしたいと思っている釣り人もいるかもしれない。

特に、関東圏から来られる仲間たちには
トーキョーにいた頃に、いろいろな流れに連れて行ってもらったり
フィールドでイロイロとお世話になったりもしたから
ちょっと恩返しがしたい。

ちょっと下調べをしようと、先週同様に事前釣査をするため
木曽へと向かったのだ。

といっても、そんなにたくさんの魚が釣れるワケでもないし
大勢の釣り人が一斉に入れるような流れは、そんなにない。
むしろ、C&Rエリアのほうが大勢で釣りを楽しむのなら最適だ。

でも、ちょっとだけ時間があれば、一枚の日釣り券で
それこそ無数にある木曽エリアの流れを楽しむコトもできるのだから
C&Rエリア以外でも釣りをしてもらえればと思う。

TA・NA・BI・RA_e0009009_23554541.jpg
そこには、とてもキレイなアマゴ(木曽地方ではタナビラと呼ぶ)や
関東ではお目にかかれないヤマトイワナもいる。
きっと、そんな美しく逞しいサカナたちに出会えれば
釣り人は幸せなひと時が過ごせるはずだ。

イベント当日は、ボランティアスタッフをするために
あまり時間的に余裕がないかもしれないけど
ボクのとっておきの場所を少しだけ用意しておくから
イベントを含めて、木曽の釣りも堪能して欲しいと願う。

でも、サカナたちは自然環境のちょっとした変化で
活性が上がったり下がったりもするし
もしかしたら、事前釣査した場所から
どんどんと移動したりして、着き場が変わっているもしれない。

そうそう、事前釣査と言うぐらいだから、大丈夫、大丈夫。
ガンガンと釣り上げたりしていないから。

この日は、このタナビラ一尾を釣り上げただけ。
ゲストの皆さんのために、ちゃ〜んと釣り残してありますから(笑)


03.May.2007< kiso >
by tokyo_terry | 2007-05-05 23:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)
Commented by かぶと虫 at 2007-05-06 00:22 x
terryさん、こんばんは~!!相変わらず、沢山釣りに行ってますねー。
私は昨日やっと今シーズン2回目の釣りに行きました。写真の魚は綺麗ですね~!!昨日、私が釣ったアマゴも天然物ですがサイズが・・・。せめて22,3cmは欲しいですね。ヤマト岩魚も一度は釣ってみたいですが、なかなか遠征する時間と根性がありません。
Commented by flymagic at 2007-05-06 01:24
terryさん、まいどっ!
今週はデジカメ忘れなかったんですね(笑)。
綺麗なアマゴの写真が見れて僕もホッとしています!
週末はイベントも控えてますね、有意義なイベントになる事を、北の大地から応援してますね(笑)。
Commented by Lt_cahill at 2007-05-06 01:46
terryさん、こんばんは。
イベントには泊まりで出かけようと思っていますので、会えるの楽しみにしています。夜の宴会並びに昼の釣りも久々にご一緒できればと思います。事前調査の秘密のポイント案内よろしく!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 02:17
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そういえば、ここのトコロ毎週出掛けてますね。言われてみれば。釣りもボクの生活の一部ですから(笑)
大きなサイズもいいけど、アマゴは7〜8寸がイチバンキレイですね。写真のタナビラは、きっとこの渓で生まれ育ったんでしょうね。いつもこの流れで出会うタナビラはとてもキレイなんですよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 02:19
akaさん♪まいどッ!!
そうですね。今回は、ウェーダーも、ティペットも、デジカメも忘れ物は何もしませんでしたよ。寝坊はしちゃいましたけどね〜(汗)
イベント、楽しく過ごすコトが出来れば、イイな〜と思ってます。
またレポしますから、お楽しみにッ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 02:21
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
秘密のポイント、教えちゃいますよ。
大物だったら西野ですが、バンク際のイワナ。流芯でライズするタナビラ。イブニングのポイント。でも関東組全員は無理かもしれないので、仲良くバラけてくださいね(笑)
Commented by dadlife at 2007-05-06 07:35 x
terryさん、おはようございます。(^^)
お約束の寝坊っすね(爆)。
普通、その時点でテンションが下がる所ですがサスガterryさん、お魚に引き寄せられちゃってますね(笑)。
あっ、今回は来訪する仲間の為の釣査でしたね。きっと、その想いが楽しいイベントに繋がるんだなーって思いました。
Commented by 山猿 at 2007-05-06 08:29 x
terryさん、みゃ~~~どっ!!

木曽の「タナビラ」、この響きが良いですわな。 今週末出会えると良いな~~ と言うことで、今週末宜しくです。

で、この後に石徹白に行かれたのですか? terryさんの行動力も、Rさんに負けず凄いですよね。 その行動力にちゃんと石徹白の魚達も答えてくれたみたいですね。 今年は一番近いご近所さんになれたのに、まだ一度も一緒に釣してませんよね。 5月中に絶対に一緒に釣りましょう!!
Commented by iwanao65 at 2007-05-06 09:57
terryさん、おはようございます。と言っても、今頃は、まだどこかで、竿を振っている頃でしょうか?
再度の、事前釣査、ごくろうさまです。ちゃんと、魚を残しておいてくれるあたり、流石でございます。
イベントに向けて、体力強化のため、急遽、北へ参りました。
結果報告は、近々、アップします。お楽しみに!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 11:17
dadlifeさん♪おはよーございます・・・あ、起きたら、今日も昼前になってしまいました(笑)
何とか釣りが出来れば・・・と思って、テンション上げてアクセル踏み込んで木曽に行ってきました。あれ?dadさんは木曽には来ないんですか?キレイなアマゴがお待ちしてますよ。アマゴよりも、キレイなオネーちゃんのほうがイイスかね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 11:22
山猿さん♪みゃ〜〜〜どッ!!
タナビラって響きは、たしかにイイですね。この名前はどうやって生まれたんでしょうね。
昨日は石徹白でしたが、木曽から石徹白に向かう前に、ちょっと寄り道してボクの憧れの川へ向かいました。でも、そこではロッドを振る事なく・・・サカナの顔を見たさに、石徹白に向かったんです。結構遠かった〜(笑)
なかなか山猿さんとはお会い出来ませんね。知り合い川でちょっと見かけただけで(笑)そのうちきっとタイミングの合うときがきますから、一緒に遊びましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 11:26
shikadaさん♪おはよーございます。
北から無事にお帰りになりましたか。いつものごとく、弾丸キャンプツアーでしょ?トーキョーには明け方到着の(笑)
サカナはしっかりと残してありますが、それはボクの腕が単に・・・(笑)
今日は雨が降ってるみたいですが、イベントのときは晴れるとイイなぁ〜。アウトドアイベントは釣りには厳しいかもしれないけど、スッキリと晴れていて欲しいですね。北の結果報告も楽しみにしてますよ!
Commented by ochi at 2007-05-06 11:41 x
terryさん♪ご無沙汰みゃ~ど!
楽しくフライフィッシングを満喫しているようで安心しました。
とても綺麗な魚ですね!来週逢いに行きます♪楽しみにしてますyo~♪
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 13:43
ochiさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
ボクはいつもフライフィッシングを楽しんでますよ!!ochiさんはどう?今年はお仕事が大変らしいですね。先週、daikyuさんからお聞きました。
タナビラ、とてもキレイですよ。来週は久し振りにお会い出来そうで、とても楽しみにしてます!!釣りも楽しみですが、またイロイロとくだらないハナシなんかもたくさんしましょうね!!
Commented by at 2007-05-06 16:05 x
terryさん、こんにちは!
木曽もいよいよ良い季節になってきたんですね。
残念ながら、イベントの方には参加できそうにありませんが
僕も来月までには木曽のお気に入りの渓へ足を運ぼうと思ってます。
タナビラにヤマトにも逢いたいし、それに例のカレー屋も…(笑)
木曽でも是非ご一緒しましょうネ!
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 20:04
洋さん♪こんばんわ!!
そうですか、イベントには参加出来ませんか。それはそれは残念です。おこさんが大きければ、親子で、しかも奥様も楽しめるイベントもたっぷりよういしてるんですけどね〜。また次回にでも!!
木曽のカレー屋さんにもそろそろ行かねばなりませんね。
あ、そうだ!今度、木曽のお互いのお気に入りの渓で釣りをする企画はどうっすか?そんなテーマで釣りに行きませんか?なんだかワクワクします。
あ、ボクだけかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード