terry's River Side Bar

manhole < cover design >

アマゴ釣りの帰り道。
川縁の小径で見つけた素敵な意匠。

manhole < cover design >_e0009009_031056.jpg
あの日の釣りは、サイズは出なくとも
元気いっぱいのアマゴたちに出会えたお陰で
クルマに戻るまでの足取りは軽かった。

それは、ボクだけじゃなく、同行した先輩も同じで
あのポイントでは、残念だった。とか
橋の下のライズが取れなくてとても悔しい。とか
堰堤の上で、他の釣り人に頭ハネされた。とか
バラシたときに限って、いつもデカイ・・・などなど

大して遠くもないクルマに戻るまでに
いったいどれだけの話題がボクと先輩の出たコトだろう。
それだけ充実した一日を送れたコトの証だろうか。
話をしながら川縁の小径を歩いていると、足下のマンホールの蓋に目が止まる。

マンホールの蓋に刻まれた模様、それはアマゴ釣り師なら誰でも
きっと“おっ!”と思わずにはいられないだろう。
赤茶色のマンホールの蓋に刻まれたアマゴの意匠。

大きなアマゴだ。余裕の尺超えアマゴ・・・なんて思いながら
脇に抱えていたロッドと共にマンホールの蓋を記念撮影をする。
この#2ロッドには、全くもって不釣り合いなサイズのアマゴだ。

もし、このロッドでこんな大きなアマゴを掛けてしまえば
ボクの頭は、たちまち真っ白になってしまうだろう。
いやいや、こんなサイズのアマゴなんてのは
すでにアマゴとは呼ばず、サツキマスと呼んだ方がイイのかもしれない。
しかし、パーマークがあるから、やっぱりアマゴかな。

この写真を見ていたら、同じロッドで50UPのレインボーの顎を捉え
しっかりとランディングまで持ち込んだ友人が居たのを思い出した。
その友人のハナシを聞いて、宮城まで日帰り弾丸ツアー
釣りに連れて行ってもらったっけ。

チャンスさえあれば、あの川へもまた行ってみたいな。
あぁ、もうすぐゴールデンウィーク。
久々の弾丸釣行で遠征するのもイイかもしれない。
でも単独で行くには、あの川はちょっと遠すぎるか・・・。

どんな釣りの旅をしようか。
ココ数日はとてもワクワクして、なかなか寝付けない。
by tokyo_terry | 2007-04-26 00:37 | @ Art | Trackback | Comments(28)
Commented by Lt_cahill at 2007-04-26 00:47
terryさん、こんばんは。
すてきなマンホールですね。僕はマンホールフェチで北は北海道から日本全国、釣りがてらマンホールの蓋を撮影しています。もう200個を超えたと思いますが、釣りが名所のところには魚をあしらったデザインが結構あるんですよ。
Commented by dadlife at 2007-04-26 06:35 x
terryさん、おはようございます。(^^)
コレ欲しい・・・・、そう思うのは自分だけでは無いはず(笑)。
アマゴの下にあるのはトマト・・っすか?コレが悔しそうに口をへの字に曲げて汗をかいてる様に見えるのは自分だけでしょうか・・(笑)。
Commented by para-miyuki at 2007-04-26 07:10 x
今年は日帰りでは無理でしょうが、東北行きましょうね。
岐阜あたりなら日帰り圏でしょうから、ワタシのお気に入りの渓にでも行きましょう!
Commented by いぬ太郎 at 2007-04-26 10:45 x
コチワ!
良い意匠ですね。こういう粋な事をしてくれる町の川は素晴らしいんだろうなぁ。
この際、蓋あけて中に入ってしまいましょうね。中はアマゴの楽園だったりなかったり…。
同じくゴールデンウィークの事ばかり考えている犬でした(笑)
Commented by taros_magazine at 2007-04-26 11:38
terryさん、こんにちは!
最近ちょっとコダワリのマンホールの蓋をよく見ますよね
うちの地元には手筒花火のデザイン(しかもカラー)にもあります
でも、以前東京で見た…例の都のマークの入ったヤツを見たときは、何というか…ちょっと恥ずかしいというか…
あ、格調高いブログの品を落としてしまいました。ゴメンなさい(笑)
Commented by iwanao65 at 2007-04-26 11:44
terryさん、こんにちは。
こんど、マンホールの「魚拓」採ってきて下さい!
日曜、頑張ってきてくださいね。
Commented by kom2002 at 2007-04-26 12:14
こんにちは~♪
最初に見て思わず おおっ!! と声を上げてしまった休み時間のkomです(笑 これっ 良いですねぇ~ なんかこれだけ見に行っても良い感じがします。今度機会があったら案内して下さいね♪
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-04-26 20:50 x
terryさん 今晩はです。
何だか“タモリ倶楽部”みたいですね(笑)
たかがマンホールですが、これだけのデザインですとアートですね。素敵です。
昨今は鉄価格高騰の折、ガードレールや電線、そしてマンホール泥棒が相次ぐ物騒な世の中になってしまいました。
PS
マンホールと書くと何故が●●●っぽくありませんか?(爆)
Commented by daikyu at 2007-04-26 21:45 x
terryさんこんばんは。デザインした方はつり人なんで
しょうかね・・・ちなみにハイパーリンクのブログ記事見て
自分で興奮してしまいました(笑)昨日行ったばかりなん
ですが、ちと週末楽しみです!

↑練住さん、夜勤中で疲れてるんですね、きっと(笑)・・・・
Commented by akiranspey at 2007-04-26 22:01
terryさん、こんばんは!!相変わらず頭の中は釣りのことでいっぱいでなんとも羨ましい限りです(笑)宮城のあの川はやや雪代が入って増水しており、個人的には好きな水量なんですが、魚の反応はイマイチです!
宮城に来る機会があれば、是非連絡してくださいねっ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-26 23:54
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
アマゴがデザインされたマンホールの蓋、初めて見ました。里川のアマゴが大好きなボクは、これを見つけたとき、ちょっと得した気分になりました。
マンホールの蓋、大好きなんですね。二百個も撮影されているなんて(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-26 23:59
dadlifeさん♪こんばんみー!!
見える、見える、汗かいてるように見えますね!!ちょっとビックリしましたよ、良〜く見てると、ますますそう見える(笑)きっとトマトかな?でも、この村でトマトを栽培しているような雰囲気は全くしないんですよ。どこかで栽培してるのかな。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:02
miyukiさん♪こんばんわ!!
東北、今年も行きたいなぁ。本社に戻ったらとんでもなく忙しくって、日曜以外の休みを捻出するのが大変ですが、なんとか東北のヤマメやイワナも釣りたいです。
岐阜へお越しの際は、また連絡ください。日曜なら駆け付けると思います!!土曜がなかなか厳しいんですよ(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:06
いぬ太郎さん♪コンバンヌー!!
ボクはGWのスケジュール、なかなか決まりません。というか、気の向くままの車中泊で旅しようと思っているから、天候次第って感じかな(笑)
マンホールの蓋、開けて入ったはイイけど、重くて出れなくなると困るので、遠慮しておきます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:10
taroさん♪こんばんわ!!
ご無沙汰です!!元気に過ごしてますか?また釣りに一緒に行って楽しく遊びましょう!つうか、GW明けの週末、木曽でお待ちしてますよ(笑)
カラーのマンホールがあるの??しかも手筒花火。その土地の色合いもこんなトコロで表現できるんですね。
あ、ここはBarですから、お酒でも飲みながら楽しくオシャベリできれば、どんな話題でもオッケーですよ。たまにはそんなハナシもイイですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:14
shikadaさん♪こんばんわ!!
頑張ります・・・寝坊しないように(爆)
でも、魚拓をとってると、町の人に変な目で見られるので、勘弁してください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:16
komさん♪こんばんわ!!
休み時間の訪問、ありがとうございます(笑)
面白いでしょ?でも、興味を持ってこんなのを見るのは、釣り人だけでしょうね(笑)もし、コチラへいらっしゃったら、この川への案内はもちろんさせていただきますよ。小さな流れですが、ヤマメに負けないようなベッピンさんのアマゴが泳いでます。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:19
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
練住さんならではのコメント、ありがとうございます(笑)
音の響きから、いろいろと想像が膨らんじゃいますね、あ、膨らむのは違う場所か!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:24
daikyuさん♪こんばんわ!!
そうでしょうね、練住さん疲れてるんですよ、きっと(爆)いや、これがいつもの調子なんじゃ(核爆)
いや〜、あのレインボーを見せられて、ついつい連れてって!!ってお願いして、宇都宮県人さんとも親しくなれて。とても印象深い出来事でした。秋のあの川も楽しかったし、また行きたいですね。
今週末、日曜(または土曜の夜)に駆けつけると思いますので、また連絡します!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-27 00:28
akiranさん♪こんばんわ!!
へへへ、いつも頭の中でアマゴやイワナが泳いでます。時折レインボーも出てきますよ(笑)幸せだな〜ボクは(爆)
もちろん、そちらへお邪魔できそうなときは、連絡しますね。秋は釣りではご一緒できませんでしたから、今度はぜひぜひ、一緒にロッドを振りましょう!!
Commented by yamada at 2007-04-27 08:23 x
アブラビレまでしっかりと…デザイナーもフィッシャーなんでしょうね。
本州ではこういったマンホールを良く目にしますが、コチラではあまり見た記憶がありませんね。
リンク記事、志気高まります(笑
今年は頑張った甲斐あって最大連休を取れそう…弾丸です!
Commented by mkt0605_jp at 2007-04-27 08:45
terryさん、こんにちわです♪
このマンホール、オシャレです!!
このデザインをオシャレだと思うのは釣り人だけかもしれませんが(汗)
こんなマンホールのデザインを採用する様な町だと、川の環境や他の自然環境などにも真摯に取り組んでいるのでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-27 09:52 x
最近こういうの少しづつ増えてきてますね。
橋のらんかんとかにも見かけます。

みんなに、ちょっとだけ気持ちの余裕ができてきた
感じでいいです。

日曜、木曽に行けるの?
私は土曜から先に行って釣査してます。
Commented by かぶと虫 at 2007-04-29 20:51 x
terryさん、こんばんは~!!アマゴのマンホールですか?私も見てみたいです。きっと釣りに理解のある町なんですね~!!河川の状態も良いんでしょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-29 22:04
yamadaさん♪こんばんわ!!
お返事遅くなりました(汗)今頃、最大連休で弾丸中でしょうか(笑)
ボクもこんなデザインのマンホールの蓋は初めて目にしました。釣り人の目線で作ったものなんでしょうか。きっと釣り人なんでしょう。
リンク記事、ワクワクしたでしょ?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-29 22:07
mktさん♪こんばんわ!!
お返事遅くなりました。このマンホールのある町を流れる里川は、稚魚放流されて、その流れで育ったとてもキレイなアマゴが棲んでます。いつまでも自然と共存する町でいて欲しいと思ってます。もちろん、釣り人ですからキレイなアマゴたちもずっと泳いでいてくれるといいですね!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-29 22:12
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
・・・って、コメントを返す前に一緒釣りをしちゃいましたね(笑)
余裕、欲しいですね〜。今日の釣りはあまり余裕がなく、みんながみんな、割と必死でしたね(爆)
また、二週間後の木曽でお会いしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-29 22:16
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
サイズは小振りですが、とてもキレイなアマゴたちが泳ぐ川が流れているので、きっとアマゴ釣りに理解はあるんでしょうね。そうじゃなきゃ、こんなデザインのマンホールの蓋などにしなかったでしょうからね。
名前
URL
削除用パスワード