dusk

昨夜の雨の影響か、水温が低くサカナたちも低活性。
しかし、探せばヤル気のあるサカナもいる。

e0009009_23212613.jpg
釣り場に着くと、いつもの駐車場に見慣れたクルマが停まっている。
黄昏店の店長とお店の常連さんが二人。
お互いに“あれぇ?”なんて声を出しながら
笑顔で朝の挨拶をする。

今日は、単独釣行のつもりでサカナ釣りに出掛けたけど
偶然にも知り合いとフィールドで会ったから
入渓点を決めて、二組に分かれて釣りを開始。
今回は店長と一緒だ。

昨夜降った雨でどんな影響があるのかと
ちょっと心配してたけど、増水は思ったほどではなく
むしろ、なかなかイイ感じだ。
水温は低そうだけど。

店長はニンフで手堅く釣りをするというので、ボクはドライフライを結ぶ。
二人で釣り上がるのなら、水面と水中を探ったりしたほうが
効率が良いからだ。

しかし、しばらく釣り上がるも、ボクのドライフライへの反応は皆無。
店長のニンフは何度かアタリもあったらしいが、
バラしたり、フッキングしなかったりと“食い”はあまり良くないようだ。
きっと、昨夜の雨で水温が下がり活性が低いのだろう。

e0009009_23225047.jpg
二股に分かれた流れを進むと、プールに出た。
右岸を釣っていた店長も同じタイミングでプールに合流。
今日は厳しいねと、二人でタバコを吸いながら水面を見ていると
メイフライが水面で羽を動かしながら流れている。

すると、水面に水飛沫が上がる。
しかし、メイフライはライズの主には食べられずそのまま水面を流れている。
店長と二人で興奮しながら、ライズだ!と声を上げると、
またも水面に水飛沫が・・・・そして、また。
四度目の水飛沫が上がり、メイフライは姿を消した。

ヤル気のあるサカナだ。
あんな風に何度も追い食いするのは、イワナだろう。
捕食が下手だから、きっとまだ若いイワナなんだろうな。
店長はニンフを付けていたから、ドライフライを結んでいたボクが
あのライズにチャレンジ。

ナチュラルに流してもダメなら、水面をスーッと引いたりするとイイかもね。
なんて話しながら、#14のソラックスダンを投げる。
流れに乗せて、ナチュラルに。
すると、ゆっくりとリラックスした姿勢でイワナが毛鉤を飲み込んだ。
大物ではないが、なかなか小気味良い引きを見せた
お腹の真っ赤なイワナだ。

その後はまた違うポイントで店長とライズを狙ったりするものの
大半のサカナたちは活性の低いままのようで、
水面にはなかなか出てきてくれない。

e0009009_2323177.jpg
太陽が傾きはじめた午後の黄昏時。
それまでにボクは何尾かのイワナを釣り上げていたけど
店長には釣りの女神が微笑んでくれていなかった。
しかし、一尾のイワナを釣り上げた途端に
店長のロッドは忙しく曲がりはじめる。

一箇所の小さなポイントから、次から次へとイワナを引き出すのだ。
しかも、四尾目のイワナは、遠目で見ても大きなイワナ。
店長は泣き尺と謙遜していたけど、かなり立派なイワナのようだった。

さすが、黄昏店の店長だ。
キッチリと黄昏時にヤル気のあるイワナを見つけて
次々に釣り上げるなんて。

低活性のサカナたちばかりだと思っていたけど
やっぱり探せば、活性の高いサカナたちもいるもんだな。

店長、イワナをバラしたときは悲しそうな顔をしてたけど
釣り上げたときは、とってもイイ笑顔をしていましたよ。
また、一緒に遊びましょうね!!


my trip meter208.7km
total1111.2km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5558426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from A’cafe at 2007-04-24 21:23
タイトル : GutsMan
この、必死な顔を見てください!!!スキヤキの後で、デザートの「クリームぜんざい」をみんなにブーブーいわれながら頬張る姿。 何を隠そうこの人こそ、僕がお世話になりまくってる釣り道具屋のオッチャンです。 いえいえ、せっかくなのでキャッチョ良く言うとFly Tackle Shop DUSKの店長です。 ボクはフライフィッシングを始めて一番最初に友達になってもらった人が、当時の仕事を止めて 後にフライショップのオーナーになったという経験があります。そして紆余曲折の後、そのお店を閉めてしまいまし...... more
Commented by Lt_cahill at 2007-04-23 23:47
terryさん、こんばんは。
地元に帰って今年は絶好調じゃないですか!魚に毎回出会えているようで羨ましい限りです。私も本流の大物にこだわらないで、次回は渓流も除いてみようと思います(笑)
Commented by para-miyuki at 2007-04-24 07:10 x
エエ釣りしてまんなぁ~!
これぞニッコウイワナってな綺麗なの釣ってるし・・・
この時期に至っても、ワタシ、まだイワナと出会えてないなんて、今までになかったことですよ。
やはり、時間にゆとりがあると心にもゆとりが生まれるんでしょうか、ちと、最近、ゆとりがないなぁ~!(笑)
Commented by yamada at 2007-04-24 09:15 x
北海道のイワナとは色彩が随分と違いますね。
コチラはイワナの居るところには熊も居るのでそれ相当の覚悟が必要で…なかなかお目にかかれません。
そろそろ暖かくなってきて山には入りたいのですが、彼らもお目覚めなんですよね~。お腹空かしてるし…

一つ前のエントリーですけど…
ロッドのネーム入れはやっぱり一発勝負なんですか?
Gペンで一発って、考えただけで手が震えそうです(笑
筆も考えたんですけどやっぱりムラになるんでしょうか?
Commented by dadlife at 2007-04-24 17:18
terryさん、こんにちわ。(^^)
あっ、仕事ボサリでしょー(笑)。
イワナ・・・申し訳なさそうな目をしてるんですよねー。ヤマメ(アマゴ)は攻撃的なんですけど(色目か・・笑)。
自分も後日UPしますけど、また行きました。大物もバラシました。
やる気のある魚、必ず居るそうです。管釣りではすぐに見つけられるけど、渓ではそうはいかないので、絨毯爆撃で叩くと出るよ・・・とは、地元のオッサンの弁(笑)。まあ、諦めるなって事ですかね。そんなお魚が居るから遊べる自分です(やる気のあるお魚さんに感謝・爆)。
そう、今日初めてgodziさんとお話ししました。いやー、大人って雰囲気バリバリでした(まだ子供の自分・笑)。
Commented by native_and_wild at 2007-04-24 21:25
Rollyです♪
お疲れ様でした~~~!!!
店長は、ぜんざいを食べたときも、とっても幸せそうな顔してましたよ♪
詳しくは、ブログを見てね~~(^^)
Commented by at 2007-04-24 22:42 x
terryさん、こんばんは!店長と会われたんですね~。
偶然、渓で知り合いと会ったりするのって、
何だか得した気分になりません?
1年前、偶然BILLさんの車を見つけたとき、
上流で待ち伏せしちゃいました(笑)
Commented by inax at 2007-04-24 23:39 x
Commented by INAX at 2007-04-24 16:26 x
terryさん

こんにちは。叩き上がりの渓流も良いですね。
自分は、本流が一段落してからのお楽しみってトコロです。
今年はソレ用の竿を新調したので、実は今から楽しみにしているのです。

ロッドのネーム入れ。
このホルベインに反応してしまいました(笑)。
いやぁ…自分も昔は随分とお世話になりました。
Commented by godzilla2004 at 2007-04-24 23:50
terryさん、おばんだす~ぅ。
黄昏店長、黄昏時にナイスなイワナを釣り上げる…何だかイイ話です(笑)。今日は機嫌良くお店を開けることができたことでしょう。
いつも我々に付き合ってくれるときは午前だけで釣りを切り上げなきゃってことばかりなんで、この日(黄昏店の休日)は黄昏時まで存分に釣りを楽しむことができ最高の一日になったんでしょうね。こちらまで嬉しくなっちゃいますよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:19
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
絶好調?いえいえ、ボクもそのうち、ロッドを片手に彷徨うような釣りばかりになるかもしれませんから(汗)でも、ついつい慣れ親しんだ渓流へと足が向いてしまいます。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:21
miyukiさん♪こんばんわ!!
お腹が真っ赤っかのイワナ。こいつは小振りながらもキレイな魚体でした。
GW明けの木曽へはお越しになるんでしょう?ヤマトが待ってますよ〜!!
大丈夫、地元のdaikyuさんがきっと良いポイントを教えてくれますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:27
yamadaさん♪こんばんわ!!
あ、そうかもしれませんね。エゾイワナのようなタイプとは違いますよね。模様も体色も。クマ・・・これもコチラにいるクマとは随分と違うんですよね〜。コッチは真っ黒に白いワンポイントが入ってます(笑)

Gペンは、慣れれば線の太さもメリハリをつける事ができるからオススメです。失敗しても、このインクなら素早く拭き取るか、乾いてからプラスチックの定規などで擦れば簡単に消すコトもできますよ〜。
筆は・・・すみません、使ったコトありませんm(_ _)m
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:34
dadさん♪こんばんわ!!
仕事はサボってるわけじゃないですよ〜。今回はちゃ〜んと代休の手配をしてますから(笑)なかなか土曜の休みが取れないんですよ。
今回はどんな釣りをしてきたんでしょう。楽しんで来ました?絨毯爆撃でシラミつぶしに釣り上がると、時間が掛かってしまうので、サカナが潜んでいると思うポイントだけを叩いて、足で稼ぐほうがイイかもしれませんよ。とくに平日なら。
goziさんとお話??お電話でしょうか?声、大きかったでしょ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:38
Rollyさん♪こんばんわ!!
あ、その話、本人から聞きましたよ(笑)
ちなみに月曜は、またまた一人だけどでかいシュークリームを美味しそうに食べてました。きっと、スイーツのお陰で黄昏時にパワーが出たんでしょうね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:42
洋さん♪こんばんわ!!
そうなんです。例の駐車場によく見るクルマが停まってたので、思わず手を振りながら近づいちゃいました(笑)お互い連絡もしていないのに、ピッタリの時間に釣り場に着いていたので、笑っちゃいました。
一人もいいけど、やっぱり仲間と一緒だと、釣りは楽しいから、月曜日は得しちゃった気分でした!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:48
inaxさん♪こんばんわ!!
叩きながらの渓流も楽しいですね。とくにイワナ釣りはピンポイントで狙い通りにサカナを引き出したりできるから、狙い通りだと爽快感は倍増!!でも、先行者に悩まされるコトもしばしば(笑)この日は、午後からがそうでした(悲)
ボルベイン、やっぱりinaxさんもお世話になってましたか。仕事に趣味、学生の頃も同じような勉強(?)もしていたりして、なんだか他人とは思えません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:52
godzillaさん♪おばんで〜す!!
いやいや、ほんとに黄昏時に連発してましたからね。仕込んだネタじゃありませんよ。店長に聞いてみてください。きっと嬉しそうにこのときのお話してくれますよ(笑)今日は気分良く仕事してたんじゃないかな〜(笑)
イイ釣りをした次の日は、サービスも良かったりして(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-04-23 23:27 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30