terry's River Side Bar

T-REX < terry's Rod Building Bar >

初めて書いてみたけど・・・
“味”なのか、“クセ”なのか、単に“下手”なだけか。

T-REX < terry\'s Rod Building Bar > _e0009009_2164583.jpg
何本かのロッドを自分の手で組み上げてはいたけど
ネーム入れをするのは、今回が初めて。

ネームを入れるために手に入れた道具は
ホルベインの白インクにGペン。
ボクには、何だかとても懐かしい道具たちだ。

学生時代、複数の鉛筆と消しゴムを手にして
画用紙に向かう日々を過ごしていた。
大きなナイロン製の鞄に画板を入れてスクールに通い
毎日のようにデッサンをしていた。

また、ガッシュやアクリル絵具などを用いて
絵筆やエアブラシでイラストを描いたり
ガラス棒や溝引き定規、烏口を使ったりして
製図やトレースの練習などに明け暮れたりもした。
もちろん、漫画を描いたりするコトもあったし
レタリングやPOPなどを制作することも。

遠い記憶の学生時代を思い出すような道具だ。

T-REX < terry\'s Rod Building Bar > _e0009009_2172255.jpg
その道具を用いて今回は初めてのネーム入れ。
現在製作中のダブルハンドロッドに。

ブランクは、中部を代表するスペイキャスター 岡田裕師さんのO-REX。
リールシートやガイドなども、O-REXと同じものを使って
ボクが組み上げたオリジナルロッドだから
それらしいネームを入れよう。

岡田さんの“O”を、terryの“T”に差し替えて、T-REX Speyとしてみた。
肉食の恐竜やイギリスのグラムロック・バンドと同じ名前になってしまったけど
あちらは頭文字の後ろは、ドット。ハイフンではない。
まぁ何だか強そうな感じだから、イイかな。
岡田さんには怒られちゃうかもしれないけど・・・

ただでさえ普段から下手クソで、なおかつクセのある文字を書くのに
塗装されたツルツルの丸いブランクにネームを入れるのはなかなか難しい。
でも、こうやって自分の名前をブランクに書き入れると
ますます愛着も湧きそうで、早くこのロッドを振りたくなる。

あとはネームが剥げないように塗装を施して
リールシートとアンダーグリップを接着して完成だ。
by tokyo_terry | 2007-04-22 21:10 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(30)
Commented by NaO at 2007-04-22 22:15 x
わおお
かっこいいじゃないですか!!!!!!!!
僕はペン、苦手なんです・・
左利きでペンの持ち方に癖があって・・

Commented by para-miyuki at 2007-04-22 22:42 x
インスプリクションもビルダーの顔ですから個性がある字体は大好きです。
で、これはすごい色男と見ました!(マジ!
竹は平面ですが、丸ブランクにこの達筆はお見事です!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-22 22:42
NaOさん♪こんばんわ!!
左利きなんですか?サウスポーだと、筆記体は特に難しそうですね。でも、右利きの友人と釣り上がりをするときは、右岸と左岸に分かれて同時に釣りが出来そうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-22 22:44
miyukiさん♪こんばんわ!!
色男・・・エロ男かもしれません(爆)
文字を書くとき、丸いブランクは予想以上に難しかったです。
平面のブランク、羨ましかったりして(笑)
Commented by gonza_66 at 2007-04-22 23:22
terryさん、おこんばんわ!!
スゴくいいじゃないですが!!クセなんて全然ない、カッコいい字ですよ。
うらやますぃ〜
たぶん、西洋毛鉤さんも同じご意見だと思います(笑)
Commented by native_and_wild at 2007-04-22 23:33
Rollyです、Terryさん、みゃ~~~~どっ♪
T.Rexね!!マークボラン!
グラムロックって、R&Rともハードロックとも違うんだけど、あの何ともいえない派手なサウンドと派手なファッションがいいですね~~♪T-Rexも、きっと派手なループを描くんだろうなぁ・・・。

Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 00:06
gonzaさん♪おこんばんわ!!
カッコいいですか?そう言っていただけると、ウレシイです。
実は、ブランクに文字を入れる前に、いらない紙に相当練習したんですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 00:10
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
T.REX、一枚だけしかアルバムは持ってませんが、随分と昔に聴いてました。ボクには、ちょっと疲れちゃった感じのヴォーカルとサウンドに聞こえるんですよね〜。何故だか(笑)
このT-REXでは、どんなループが描けるんでしょうね。頑張ってキレイなループが描けるようにならなきゃ・・・(汗)
Commented by dadlife at 2007-04-23 04:21 x
terryさん、おっはー。(^^)
これはマジで凄いですよ。カッコイイし、お洒落です。
でも、オレの名前じゃないけど・・(そう言うと思ったでしょー・笑)。
これから下道ドライブ(出撃)してきまーす。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 07:19
dadlifeさん♪おっはよ〜ございます!!
今日は下道ドライヴ!!イイですね〜。頑張ってきてくださいね!
ボクも・・・でも昨夜結構な量の雨が降ってたんですよね〜(悲)
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-04-23 08:52
んで、発売日はいつ? 価格は??(笑)
Commented by daikyu at 2007-04-23 13:46 x
terryさんこんにちは!凝ってますねーネームいい感じ
じゃないですか。今度はこのロッドで入魂した魚とのツー
ショットが見たイッすね。こちらはまた釣り行けてない歴
一月になりうそうで、やばいです(涙)
Commented by iwanao65 at 2007-04-23 15:55
terryさん、こんにちは。
T-REX・・かっこいいでナイカイ!
こいつで、サクラとか、サツキとか、ドカ~ン!と、いっちゃってください。
ところで、スペイキャストは、もう習得済み?
Commented by flymagic at 2007-04-23 19:57
terryさん、まいどっ!
手書きのロゴは味わいがあって、高級品でもよく手塗りとか、手作りなんて決め文句が使われますが、T-REXも高級品ですね!
そのうち、aka-REXも作ってもうらおうかなぁ~その時の塗装は漆塗りでお願いします(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-04-23 20:57
terryさん、おばんだす~ぅ^^!
手書きロゴ、カッコイイです。ブランクからビルドする楽しみ、こんなトコロにもあったんですね~。今度は“OSSAN-REX”組んでください。そのロッドを持って、石徹白の本流でスペイしましょう!スペイキャスト全然できませんから岡田さんに教えて貰いながら…(笑)。
Commented by いぬ太郎 at 2007-04-23 21:36 x
良すぎます。最高です。今まで銘をいれていないterryさんの竿が悔し涙に暮れるほどの出来栄えだと思います。
ロッドのシグネイチャーもロッドの魅力の一つなのは間違いないでしょう!カッコイイす。マジ。丁度僕のスペイは折れてるんですよね。北海道での販売はいつからになりますか?(笑)
Commented by ita-gon at 2007-04-23 21:44
terryさん、こんばんは~!!
下手じゃないっすよ~!チョーカッコいいっす!!
こういうのはやっぱ才能なんでしょうね、尊敬です。
こういうエントリー見ちゃったらますますロッドビルディング
の夢が遠のいちゃいますよ。でもいつかは自分で組んで
みたいですね。その時は色々教えてくださいね。
Commented by 山猿 at 2007-04-23 22:01 x
terryさん、みゃ~~~ど!!

「みごと」の一言に尽きるほど、素晴らしい文字じゃありませんか。
わたしも何か自分の手で作りたいと思っていますが、最後のネーム入れが出来ないからやれないのですよね(嘘嘘)

万が一私が何か作ったら、ネーム入れお願いしますね~~~
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:20
くろやんさん♪こんばんわ!!
え〜と、発売日はGW頃でしょうか。価格は未定ですが、相談に乗りますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:23
daikyuさん♪こんばんわ!!
サカナとのツーショット・・・撮りたいですね〜。
ロッドの完成は間近ですが、サカナとのツーショットの予定は未定(笑)
今週末は木曽で釣りをしますよね。もうすぐですよ!!あとちょっと!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:25
shikadaさん♪こんばんわ!!
T-REXって名前、イイでしょ?(笑)
でも、名前負けしそうなんですよね〜。スペイキャストしたコト無いもん(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:28
akaさん♪まいどッ!!
へへ、手書きでネーム入れると、世界で一本だけのオリジナルになります。
なかなかイイでしょ?でも、akaさんの場合は、aka-Bulletもしくは、A-Bulletなんじゃない?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:30
godozillaさん♪おばんで〜す!!
そうそう、岡田さんに教えてもらわないと、スペイキャストはできないからなぁ〜。一回、教えてもらわないと!!
ご希望とあらば、godzillaさんのロッドも組み上げちゃいますよ!!でもブランクは赤くないけど、イイスか?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:34
いぬ太郎さん♪バンヌー!!
いぬさんのスペイロッド、そういえばエントリーされてましたね。まだ修理されていないの?北海道で買ってくれる人いますか?っていうか、材料さえ送ってくれれば、いつでも無償で作りますよ〜。terry's Rod Building Barって名前が入っちゃいますけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:39
ita-gonさん♪こんばんわ!!
煽ってます、煽ってます(笑)
どうですか?そろそろita-gonさんもロッドビルディング!!
作りたくなったら、いつでも聞いてください。あ、ボクじゃないですよ。友人のショップを紹介します(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 22:43
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!
えぇ〜ッ!ネーム入れをボクがするんですか?そしたら、その道具はボクの名前が入っちゃいますよ(笑)なんて入れます?やっぱり漢字で“山猿”でしょうか?それとも“Mt.Monky”? あ、“みゃ〜ど”って入れましょう(爆)
Commented by k-nakadi at 2007-04-23 23:24
terryさん、みゃ~~ど!!
T-REX!思わず反応してしまいました。でもあのサウンド疲れるんだよな~。
でも、このネームの感じ、良いですね!
味、くせを通り越してアートになってると思います。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 23:30
nakadiさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
アート・・・それはちょっと言い過ぎですよ。嬉しいですけど(笑)
T.REX、疲れちゃうのは、演奏すると?聞いてるだけでもちょっと疲れてるような感じを受けます。あのサウンド(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-24 09:26 x
いい味出てますね~。

私なんかこの前作った竿、使ってもらう方から
ロッド№が読めないといわれました。
数字ですよ、数字の”2”と”3”が判読できないと・・・・・

Commented by tokyo_terry at 2007-04-25 00:29
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
うは、どんな数字を書いてるの?(笑)相当クセの強い字でしょうか(笑)
ちなみに、番手の8を書いたら、潰れてしまって雪だるまみたいになってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード