stream of first love

イブニングに一か八かの勝負を挑む前
仲間たちとボクがとても気に入っている里川へと向かった。

e0009009_0154260.jpg
この里川は、友人の言葉を借りるならば
ボクにとっての初恋の川だ。

やや早い時間帯から河原に降り立ったが
あまり早い時間帯では、ドライフライへの反応は良くないことは明白だ。
でも日当たりの良い里川は、時間が経つにつれ徐々に水温を高めてくれるから
サカナの活性とフライフィッシャーの活性を高めてくれるのは時間の問題。
きっと11時を過ぎた頃になれば、ドライフライへの反応が鋭くなるに違いない。

e0009009_0201476.jpg
仲間三人で交互に釣り上がりながら、ライズを仕留めたり
ブラインドでアマゴを釣り上げたりと楽しい時間が過ぎていく。

そして、やはり期待通り。
11時を過ぎると、流芯からはアマゴたちが
活発に毛鉤目がけて飛び出してくれる。

e0009009_0205278.jpg
埼玉から単身赴任で名古屋に在住のMr.Sも
中部のアマゴを釣り上げては、嬉しそうな笑い声を上げる。
昨シーズンまでは、ボクも地元を離れ、トーキョーに暮らしていたから
出かける先すべてがアウェイの流れ。
どこでどんな風に釣りをしてイイのか、よく判らなかったから
Mr.Sの嬉しそうな甲高い笑い声が自然と出てくる気持ちは
とてもよく判る。

ボクもトーキョーをはじめ、関東や東北、北海道で知り合った友人たちに
向かう先々では、とてもお世話になっていたから、本当に彼の気持ちはよく判る。

日曜は、イブニングに一か八かの勝負に挑む前
この里川へ来て一緒に釣りやランチを楽しみ、釣果もそれなりにあり
とても喜んでもらえたから、この里川を案内したコチラとしても
すごく嬉しい。

e0009009_0213145.jpg
釣れないよりも、やっぱり釣れるほうが
サカナ釣りは楽しいからね。

Mr.Sもきっとこの中部の里川を気に入ってくれているコトだろう。
もしかしたら、中部での初恋の川になったかもしれない。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5526744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2007-04-18 01:03
terryさん、まいどっ!
初恋の川!良い響きですね!僕にとっての初恋の川・・・う~ん、有りすぎてどれが初恋の川なのか分かんないなぁ~(笑)。
ドライで飛び出すアマゴですか、こちらもドライに飛び出す虹鱒や山女も、もうすぐ近くまで来てる感じですよ。
Commented by dadlife at 2007-04-18 04:15 x
terryさん、おっはー。(^^)
とってもお忙しそうっすけど、体調は大丈夫ですか?
初恋の川・・・自分もこれから出撃です(天気は悪そうだし、気温も低いみたい・・泣)。でも、渓だけが目的じゃなくて、現場で合流する仲間が素敵だから思い出深い初恋の川になるのかなーって思います。Mr.Sさんもきっとそうですよ。
Commented by kom2002 at 2007-04-18 08:56
おはようございます♪
初恋の川かぁ〜 自分だとやっぱ大芦川かな♪
仲間を渓流に案内する時、結構悩みます。とても魚影が濃く型も揃ってるけど人も多い川。魚は少ないけど綺麗な水の流れが気持ち良い川。人は殆ど居ないけど魚は豊富。。。でも、小さい魚ばっかり。大きいのは居るけど水があまり綺麗じゃなくて数は期待出来ない所。理想は水がキレイで人が少なくて魚影が濃くて、たまに大きいヤツが釣れる所なんですが、なかなか見つかりませんねっ そんな川(笑
Commented by INAX at 2007-04-18 13:00 x
terryさん
こんにちは。
僕の初恋の川は…というか、ほとんど古女房のような感じになってますけど(笑)。
いまだに気まぐれで、なかなか自分に思った通りの釣りをさせてくれません。だからこそ…今も飽きずに、そして懲りずに通ってしまっているのでしょうけどね。
追記
例のライズ…残念でした。
私的に頻繁にある展開ですが(笑)心中お察し致します。
Commented by S1@名古屋 at 2007-04-18 13:54 x
初恋。かなり甘酸っぱいヒビキですねぇ。
私の初恋は群馬県にある野反湖ってところなんですが
今回の川は中部圏での初恋と言っていいかもしれません。
でも、それは釣果だけじゃなくて、天気や同行メンバーによっても
ずいぶん印象が違うんですよねー。
今回は色々な事に恵まれてました。感謝してます!
Commented by godzilla2004 at 2007-04-18 22:11
terryさん、おばんだす~ぅ!
初恋か…ふっ。なんて物思いに耽ってる場合じゃありませんでしたね(笑)。S1(Mr.S)さんにとって、中部の初恋の川になってもらえればそんな嬉しいことはありません。今度は僕の初恋の川、エントリーの里川と同じ水系のM川でも釣りしていただきたいものです。その前にまずは石徹白かな(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:04
akaさん♪まいどッ!!
そろそろドライフライへの反応がそちらでも良くなる季節になりはじめましたか?でも今日はきっと寒いんでしょうね。トーキョーも気温はグッと下がってるみたいですからね。
それにしてもakaさんは気が多いのかな。初恋の川を忘れちゃうなんて(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:08
dadlifeさん♪こんばんわ!!
おぉ、本日出撃でしたか。やっぱり下道?ムチャクチャ早起きしてますね(笑)今日は誰とお出掛けだったんでしょうか。
そうそう、今回の主人公のMr.Sさんは、なんでも埼玉からの単身赴任のようですよ。そのうちdadさんと一緒に!!ってコトになるかもしれません(^ ^)
仕事・・・はい、ムチャクチャ忙しいっす(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:13
komさん♪こんばんわ!!
女性と似てますよね。好きになれば、少しくらいクセがあったって、足らないトコロがあったって・・・(笑)
あ、だからか。いつまで経ってもシングルなのは・・・よくterryは理想が高いと言われております(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:17
inaxさん♪こんばんわ!!
古女房とはッ(笑)じゃ、ボクの場合は“出戻り”って感じでしょうか(爆)
気まぐれだからこそ、何とか振り向かせようと思って、足が自然とそちらに向くんでしょうね。
例のライズ・・・ご察しありがとうございます。何事も経験ですね〜。ひとつ勉強になりました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:21
S1さん♪こんばんわ!!
野反湖ですか、ブルーバックレインボーの湖ですね。一度はフライロッドを振ってみたいと思ってる湖です。機会があれば、是非ご一緒しましょう!!
今回ご一緒した流れ、特にあの区間はボクにとって実績のある場所だったけど、もし反応がなかったら・・・と釣り場に着いてから心配になりましたが、アッという間にライズを取ってくれたので、あのときは肩の荷が下りた感じがして、ボクもすっかりリラックスできました。ボク以上にリラックスしていたのは“うひゃひゃひゃ〜ッ”って笑っていたS1さんのほうかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:24
godzillaさん♪おばんで〜す!!
あぁ、イイですね。次回ご一緒するときは、godzillaさんの初恋の川にも行きましょう!!こうやって、初恋の川を巡る旅をみんなでするのも何だか面白いかもしれませんね。
今週末は石徹白には参加できませんが、みなさんで楽しんで来てくださいね。
S1さんはじめ、◯さんにもヨロシクお伝えください!!
Commented by いぬ太郎 at 2007-04-19 17:16 x
コニチワ。
Sさんがコンデジの液晶を覗いている表情が抜群に良いなぁと感じました。僕もこんな表情で魚を撮影してるのかなと。良いすね。ホント。terryさんの写真はいつみても素敵で、とても同じコンデジ(ですよね?)で撮影したものとは思えません。今年は写真の構図を勉強させて頂きます(笑)
Commented by daikyu at 2007-04-20 12:26 x
terryさんこんにちは。とても綺麗なアマゴ。トップの写真の
目の辺りの微妙な色合い・・・ここんとこ見てねー(笑)

来週辺りは木曽のたなびらに遊んでもらえると良いのですが、
2X位にしとかないと合わせ切れしそうです(笑)
Commented at 2007-04-22 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-22 19:32
いぬ太郎さん♪コンバンヌー!
きっと釣り人は、自分が釣り上げたサカナの写真を撮るときは、同じようにイイ笑顔をしてるはずですよ。ボクもいつもニヤケてると思います(笑)
コンデジ・・・そうそう、いぬ太郎さんと同じモデルですよ〜!!
ボクは、基本的に変わり者なので、カメラを構えるときはいつも“ナナメ”にしています。構図はある程度考えますが、この“ナナメ”がキモになってるような(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-22 19:35
daikyuさん♪こんばんわ!!
木曽のアマゴもイイけど、飛騨のアマゴもなかなかイイでしょ?ベッピンさん揃いですよ(笑)そうそう、目の周りの微妙な色合いはとてもキレイですよね。うっすらと体側がピンクに染まったヤマメもきれいですけどね。
2Xならアワセ切れはしないと思いますが、カツオの一本釣りみたいになっちゃいますよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-22 19:35
鍵コメさん♪こんばんわ!!
参加表明ありがとうございます。
のちほどメール差し上げますね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-04-18 00:24 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30