Super Hatch and Super Rise ?

太陽が沈み始める頃になると、にわかに渓は活気を帯び
サカナたちの饗宴が始まる。

e0009009_2331280.jpg
先日、先輩と出掛けた釣行帰りに見つけた無数のライズリング。
その正体を確かめに、友人たちとクルマを走らせる。
渓に降り立つ前、渓相や水の流れを道路沿いから眺めると
ハヤや野鯉が川底でヒラを打っているのが見えた。

どうもうさん臭い。
アマゴが泳いでいるようには思えない。

ライズでも見つければ、俄然ヤル気は出るのだけど。

しばらく、言葉少なげにこの流れを見ていると
この一か八かの勝負に付き合ってくれた友人
堰堤の下の流れで、スプラッシュライズを発見した。
そして、ボクもその友人が見つけたライズの位置よりも
さらに上流の急流でのスプラッシュライズを見つけた。

ライズを見つけると、それまでの沈んだ気持ちは一気に吹き飛び
メンバー全員の血圧が一気に上がる。
足取り軽く、河原に降りてまずは友人がライズを狙う。
それにしても、おびただしい数の水生昆虫が飛んでいる。
河畔林があるせいか、無数のスピナーが飛んでいる。
アカマダラだろうか。

ボクは友人が狙うポイントの上流の急流のライズに狙いを定め
それまで使っていたアダムスをそのままライズに流し込む。
しかし、友人がライズと対峙している場所から
たった10mほど上流では、メイフライではなくガガンボのスーパーハッチ。
耳や頬にまつわりつくほどの量は、いくらフライフィッシャーとはいえ
かなり気持ちが悪い。

e0009009_2333325.jpg
何とかライズをモノにしようとキャストを繰り返すと
急流を流れる毛鉤が水飛沫とともに水面から消えた。
小さいけれど、生命感あふれるサカナの感触。
しかし、ラインを手繰っている途中でフックオフ。

もう少しだけ狙おうと思っていたけど
どんどんと増えるガガンボのスーパー・・・
いや、ハイパーハッチがあまりに気持ち悪く
下流でライズを狙う友人の元へと避難する。

すると、小型のスピナーに混じって
時折白く大きなメイフライが飛んでいるのが見えた。
エルモンだ。

昼間釣りをしていた場所に比べ、随分と標高も低いこの流れは
季節の進み方が一週間ほど早い。
きっと来週くらいには、昼間に釣りを楽しんだ里川でも
エルモンのハッチが見られるかもしれない。

e0009009_2353272.jpg
そんなコトを考えながら、友人がライズを狙っている姿を見ていると
友人のフライロッドが曲がった。

・・・急流の中でのライズの正体は、アマゴではなかった。
先日、先輩と出掛けた釣行帰りに見つけた
無数のライズリングの正体も、もしかしたら・・・。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5514982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2007-04-15 23:49 x
こんばんわ!!昼間はどうもでした(涙)
あの後、さらなる・・・・・(激涙)

それはそうと、鮎だったんですね!!以前、S川の支流M川で、ボクと教授とイブニングに鮎が釣れて、戦意喪失した僕。それでもつり続けた教授は最後の最後に尺イワナを釣った、、、なんてことを思い出してしまいました(^^;

最後の最後にはいいことあるかも(^^)
Commented by flymagic at 2007-04-16 00:00
terryさん、まいどっ!
おおっ!綺麗な鮎ですね!鮎釣氏の才能があるのでは・・・(笑)。
僕は未だかつて鮎は釣った事はありませんが、鮎釣りにはちょっと興味があるんですよ!ライズリングの正体は分からない方が良いときもありますよね!今日はとあるポイントでウグイの大群を見ちゃいました!
そーそーterryさんと行ったあの漁港でした(笑)。
Commented by mugnum-yoda at 2007-04-16 02:48
早く無いか?凄い喰いたい!
Commented by kom2002 at 2007-04-16 07:13
おはようございます♪
楽しい釣りだったようですね!! 自分達も沢山のヤマメに会えた楽しい釣りでした。スーパーハッチもあり至る所でライズがありました。特に帰り道から渓流を覗き込むと凄い数のライズで圧巻でした。あまり大きいのは居ませんでしたが、20㎝弱の若いヤマメが沢山いました。
鮎はルアーで何度も釣った事ありますが、フライでは釣った事ありませんでした。地元渓流で鮎を放流すると毛鉤禁止なんて事になるのは、こんな理由なんですかね。
Commented by dadlife at 2007-04-16 07:41
terryさん、おはようございます。(^^)
一か八かの・・・で、どなたか解りました(笑)。
そう、よく外道を釣っちゃったー・・っていいますけど(ウ様がよく釣れる自分・自爆)、鮎とかも言うんですか?
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-04-16 08:36
よっ!鮎名人!!
背掛かりですか~? 口掛かりすると囮には使えませんよ~。(笑)

それにしても、エルモンの緑色・・・。
自然界にあって、この鮮やかな緑色っつうのは何とも胡散臭い・・・。
そう思うのはオイラだけっすかね~?
Commented by seiyoukebari at 2007-04-16 09:18
鮎はまだ解禁してないですヨ!
Commented by heboheboy at 2007-04-16 16:22
まるで以前の自分のような・・・まさか「are you salmon ?」なんて言わなかったでしょうね(笑)要
Commented by mizkichi at 2007-04-16 18:29
terryさん、こんちは。
この時期のアユはそーいえば毛ばりで釣れますよね!入漁券なんてもの知らなかった小学生の時、春休みにたくさん釣って食ったのを思い出しました。まぁ、アユも同じアブラビレを持つ仲間ということでいいんじゃないですかね♪
Commented by godzilla2004 at 2007-04-16 21:55
terryさん、おばんだす~^^!
昨日はお世話になり、有難うございました。あの溪相(流れの状態)で鮎とはね、予想していませんでした。20年ほど前、M瀬川のイブニングでライズを狙った友人が釣ったことはありましたが、私自身は初めての経験。いやぁ微妙な気持ちになりますね。アマゴに間違いないってライズもあったんですよ~ホントに(笑)。
それにしてもモノ凄いハッチ&スピナー・フォールでした。あれがアマゴ、イワナばっかりの流れで起こったらって考えると楽しみで仕方ありません。もう少し先にはそんなイブニングが待っているんでしょうね。そのときにはゴジらないよう頑張ります(笑)。
Commented by S1@名古屋 at 2007-04-16 22:30 x
terryさん、昨日はありがとうございました。
アマゴ釣り~みそ煮込みうどんという、
埼玉県では決して味わえない、ご当地の王道コースで
血中名古屋度成分が少し上昇したような気がします(笑)。
ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします。
Commented by k-nakadi at 2007-04-17 22:30 x
terryさん、みゃ~~ど!
写真見て、思わずあらら~って感じです。
うーさんではなく鮎ですか。なんとなく場所が想像できます。
僕はT知川と、なんと石徹白の本流で釣ったことがあります。

でも、美味そうな鮎だ。
PS、スキンの件、ほんとにありがとうでした。
例のブツも、「だるま屋」一回で!
Commented by ita-gon at 2007-04-17 23:09
terryさん、こんばんは~~~!

ダメですよ~、まだ釣っちゃ(笑)。
昨年は知り合いが鮎の年券買って真剣にフライで狙って
ましたよ。結構釣れたみたいです。
鮎も小さいときと下りの時は毛鉤に喰ってきますから
注意が必要ですね。でも下りのときなら結構サイズがいいし
それはそれで面白いかも・・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:26
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
先日はライズに格闘中のトコロにお電話して申し訳なかったです。あの電話で調子崩しちゃったかな(汗)
例のあの川のライズの主は、どうやら鮎のようでした。かなりの急流で水飛沫を上げながらのスプラッシュライズをするものだから、てっきりアマゴかと・・・
まぁ、イイ経験させてもらいました(笑)でも粘り強く釣り続ければ、もしかしたら・・・があったかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:30
akaさん♪まいどッ!!
akaさんはアユ釣りに興味あるんですね〜。友釣りは魚の習性をうまく利用した独特の釣り。なかなか奥が深そうな釣りですよね。それにアユ竿は・・・フライロッドよりも高価じゃないっすか?
それにしても、釣りをしてるとイロイロなことがありますね。あの漁港?海のウグイですか。迫力ありそうですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:30
yodaさん♪こんばんわ!!
そちらから見れば、随分と早いですよね。ところで、北にもアユっているんだっけ?
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:33
komさん♪こんばんわ!!
珪藻を食べるようになる前の若鮎は水生昆虫を食べる。ってのは知識としては持っていたけど、アマゴのライズだと思い込んでいただけに、実際に毛鉤に出てビックリ。なるほど、毛鉤近禁止は納得!って感じでした。
ライズの激しさにもビックリしましたが、やっぱりナチュラルドリフトが有効だったのはいうまでもありません。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:36
dadlifeさん♪こんばんみー!
そうなんですよ。赤いベストのおっさんと一か八かの勝負に出ました。が、イブニングは完全なる撃沈。この場合、アマゴを狙っていたので、アユも“外道”ですね(笑)ここだけのハナシですよ〜。カワムツも釣ってました、あの方(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:43
くろやんさん♪こんばんわ!!
毛鉤への反応が鋭くて、背掛かりさせていた方もいたような(笑)
いよいよ夕方にはエルモンが飛び始めました。徐々に季節が進んでいることが、ハッチから判りますね!これにライズしてたりすると、大型の毛鉤を使えるので、イブニングもエキサイティングな釣りができそうです。緑色・・・うさん臭いっすか?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:44
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
はい、すいません。アユだったとは知らずに竿を出してしまいました。
以後、気を付けます。ちなみに、ちゃ〜んとリリースしてきましたからね!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:48
要さん♪こんばんわ!!
さすがに「Are you salmon ?」とは、言いませんでしたが、アブラビレが・・・(笑)といいつつ、こんな体験は、十数年のフライフィッシング人生の中で初めての経験(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:52
mizkichiさん♪こんばんわ!!
アブラビレは確かにあるけど、根本的にサケ目とキュウリウオ目っていう違いが・・・。そもそも狙っていたサカナじゃないですから(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-17 23:56
godzillaさん♪おばんで〜す!!
先日はおつかれさまでした。一か八か・・・完全敗北になってしまいましたね。付き合わせてしまって申し訳なかったです。でも、たまには新規開拓もしなきゃ!!というコトで、また面白そうな川を見つけたら、これに懲りずご一緒に(笑)
ボクの立っていた場所とgodzillaさんの立っている場所で随分とハッチが違いましたね。あのガガンボの量と言ったら・・・思い出すだけでも気持ち悪〜い!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 00:00
S1さん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!こちらこそ、先日はおつかれさまでした。楽しい釣りを堪能した一日でしたね。あの笑い声にはビックリさせられましたけど(笑)
帰り道のうどん屋さんの味噌煮込みは、なかなか美味しかったですね。またあの方面へ出掛けた際には、立ち寄りましょうか。また一緒に遊びましょう!!
あ、次はS1さんのスペシャルエントリーですよッ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 00:10
nakadiさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
あ、nakadiさんも経験してるんだ(笑)ここは、先日お店でお会いしたときに話していた例の川での出来事です。やってみないと分かんないもんですね(笑)
スキン、チャレンジしてみました?お役に立てて良かった〜。
そんじゃあ、例のブツ。だるま屋一回に乗った!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 00:13
ita-gonさん♪こんばんわ!!
ね、釣っちゃダメですね。ボクの目指すトコロはアマゴ釣り師。アユ師じゃないので、今後は気をつけます(笑)
ボクのフライフィッシングの師匠も、何年も前の話ですが、毛鉤でアユが何度も釣れたという話をしてました。長良川水系の渓で。今じゃ河口堰があるために、ほとんど釣れないかもしれませんね。
Commented by daisaku613 at 2007-04-19 07:30
おはようございます。
やっとネット開通しました。

しばらく釣りから離れることになるので、ここへ来て,terryさんのレポ読んで
自分も釣りしてる気分を味あわせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-04-15 23:08 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(27)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31