Happy Sunday

気持ちイイ一日だった。
天気も、サカナ釣りも、サクラの花たちも。

e0009009_2353779.jpg
すぐ後ろで釣っていた先輩が、笑顔でコチラに向かってきた。
さっきの場所で釣れたよ。と言いながら。
どうやら開始早々、アマゴを釣り上げたようだ。
入渓して数十メートル。
一度ボクの毛鉤を見切ったアマゴを。

ちょっと悔しい。
でも、先輩が釣り上げたアマゴよりも、ちょっとだけ大きなアマゴを
ボクもすぐに釣り上げたから、悔しさと焦りが少しだけ優越感に変わった。

この日は、アマゴたちが好みそうな水勢の流れに的を絞り
朝からドライフライでテンポよく釣りをしようと考えていた。
しかし、時折起こるライズにボクと先輩の足が
そのライズポイントに突き刺さるコトもしばしば。

神経質なアマゴには、釣り人は慎重なアプローチと
適切な毛鉤のセレクト、そして完璧なドリフト技術が必要だ。
そのどれかひとつでも欠けると、たちまち釣り人が思い描くストーリーは
現実のものにはならないのだ。

だからボクと先輩は、ライズを繰り返すアマゴに翻弄されたりして
テンポよく釣り上がるコトがままならなかったのだ。
しかしそれは、苦痛というようなものではなく
むしろ、気持ちよさにも似たものに感じていた。

交互にポイントを前後しながら、ライズを見てはお互いにニヤリ。
毛鉤に反応があれば、またまたニヤリ。
釣り上げたらさらにニヤリ。
バラしたりすれば、互いにイイワケをし合ったりして。
またそれも楽しいひと時なのだ。

e0009009_2362183.jpg
サクラの咲く季節が来ると、いよいよドライフライが楽しくなってくる。
釣り場に向かう車中から見えるヤマザクラたち。
スッキリと晴れた空と、柔らかな春の日差し。
そして、流芯から飛び出す朱点の鮮やかな天女魚たち。

これから春本番。
フライフィッシングがさらに楽しくなってくる。

それにしても、帰りの車中から見た
別の川でのライズの数々・・・。
今度の休みの行き先は、もう決まった。
来週もライズしてるとイイな。


my trip meter 211.2km
total 1113.7km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5476581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2007-04-08 23:31
こんばんは〜
自分も釣り上がりの際にライズを見つけ暫し釘づけになる事多しです♪
ある程度流れのある所なら誤摩化しが効くのですが、フラットな場面では悉く返り討ちにあっております(笑 そうそう、膝大丈夫ですか? 無理は禁物ですよ!! 自分も渓流で転ける事が多いのですがロッドは転ける寸前に飛ばす事が多いです。自分は腰をOPEした事があるので無理な体勢で転けるなら自然な形で? 転けた方が腰に優しいと思い、ロッドは一か八か上流目がけ放り出します。意外に竿折った事ないです♪ 但し傷だらけですが(爆
Commented by ヒゲおやじ at 2007-04-08 23:53 x
今日はお疲れ様でした!いまだにあのライズが取れなかったのが悔しくって…また、あらこれフライ巻いて次は必ず取るぞ!意気込みだけは人一倍あるんですけどね…腕が付いてこんね。修行が足らんな~
Commented by iwanao65 at 2007-04-09 04:49
terryさん、おはようございます。
なんだか。普通の住宅街の軒先の流れのようですが、水はいい感じですね。
住人は川の事を、気にしていない事がおおいみたいですけど、家の裏に綺麗な魚が泳いでるなんてのは、理想的です!(我々だけ?)
あ~、釣りしたいッス。」
Commented by iwanao65 at 2007-04-09 04:54
terryさん、度々です。
前回の転倒話のコメントでスネ当ての事で、ちょっと思い出したのでひとつ。
何かの記事で、フットサル用のスネ当てが、軽くて邪魔にならない、見たいな事が書いてありました。ワタシも試してみようかと思ってます。失礼
Commented by dadlife at 2007-04-09 09:34
terryさん、おはようございます。(^^)
なるほど情景が目に浮かんできます。
ライズ・・・魔性のリングですよねー(笑)。
とは言え、キレイな大輪のライズがあっても、散らしてしまうのが自分ですけど(爆)。
Commented by heboheboy at 2007-04-09 19:23 x
西も東も絶好調ですね!里川はコケがあって滑りやすいところもあるので要注意ですね!私の場合、年のせいかこける事が多くなりました。いつもアザ程度なんですがこれが結構痛い!!要
Commented by ita-gon at 2007-04-09 21:22
terryさん、おばんです~~!!

いいですねぇ、生命感溢れる渓って。
僕も2時間コースを5時間掛けたりしてよく突き刺さっていますよ。
そんな季節に早くならないかなぁ~って思いながら
読ませていただきました。暖冬といえどもそこは北陸、
ミッジの季節の後には雪シロが・・・。
今年はGW頃がベストシーズンの到来になりそうです。
Commented by godzilla2004 at 2007-04-09 22:48
terryさん、おばんだす~ぅ^^!
国道沿いの里川ですか?西向きか東向き、どちらに流れる川なんでしょ?西向きっぽいけど、また勘違いするのは避けたいものですから…(笑)。暖かそうでイイですね。昨日はそれほど風も強くはなかったし、しっかりとライズの釣りを楽しめたことでしょう。私は美濃方面で釣りましたがニンフとドライ半々でしたぁ。別の川でのライズ、私も気になりますので(笑)、ご都合が合えばご一緒…と言うか連れて行ってくださいね~(^^ゞ。
Commented by yamada at 2007-04-10 12:39 x
私も職場の上司と年に数回釣行することがあります。
この時ばかりは上下関係は無しですね(笑
そんな経験もあってか…たった2枚の写真だけど会話が聞こえてきそうです。
やっぱりアマゴは美人だなぁ~
Commented by at 2007-04-11 21:57 x
terryさん、こんばんは!
釣り上がりの最中に流れで起きるライズを見つけるのは
僕にとっても最高のシチュエーションです。
それに仲間となら、更に楽しめそうですね!

いよいよ、春本番、はやくご一緒したいですね~♪
Commented by 山猿 at 2007-04-11 22:06 x
terryさん、みゃ~~どだがね。

私はライズは簡単に見切る釣が多かったのですが、今年は長良川でしっかり病にかかりterryさんがテリッた夫婦岩(キャンプ場前)で二日間しっかり時間を費やされました。 二日目なんぞ長良川専用フライまで出てきた始末ですよ。 でも取った時はしてやったり、あのなんとも言えない気持ちはたまらんですよね。 また石徹白の夫婦岩でどっぷりはまりましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:22
komさん♪こんばんわ!!
フラットな水面でのライズってのは、釣り人からは見つけやすいけど、サカナには見破られやすいですね(笑)
OPE・・・されたコトがあるんですね。ひゃ〜ッ!?
いまだに内出血の跡が浮いてます(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:25
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
また一緒に行きましょうね!次は木曽にでも行きませんか?タナビラ相手に一緒に翻弄されに行きましょう。しかし、帰りがけのライズはスゴかったですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:33
shikadaさん♪こんばんわ!!
人の匂いのする里川での釣りはボクがフライフィッシングを始めた場所なので、いつまでもこんなふうに民家の横でライズしてくれるとイイなぁ〜なんて思います。里川は渓相も穏やかだし、なにより腹減ったらすぐにコンビニなんかもあるし(笑)
それにしてもフットサルのスネ当て・・・そうだ、こういったのをメーカーさんに要望として出してみましょうか。結構売れるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:36
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ボクも散らしてしまうコトなんて、しょっちゅうありますよ。先日もみんなの前でアワセ切れしたりもしたし(自爆)
ライズリング、日曜の帰り際にみたのは本当にスゴかったです。日曜にちょっと行って来ようと思ってますが・・・アマゴじゃなかったりして(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:40
要さん♪こんばんわ!!
そうそう、確かに日当たりのイイ里川では、コケが滑りやすいんですよね。ヌルヌルとしてて。でも、要さん、まさかちょっと一杯なんてコトしながらの釣りじゃないですよね?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:42
ita-gonさん♪こんばんわ!!
GWまで、あと少しですよ。もうすぐ北陸にもベストシーズンがやって来ますね!!
待ってると長いけど、あと数週間ですよ。あぁ〜今年は北陸にも行きたいなぁ。思い出すと、釣りをしたのはまだ一度だけ。今年は何度か足を伸ばそうかな。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:46
godzillaさん♪おばんで〜す!!
そうですよ、国道沿いの里川です!さてさて、西か東かどちらでしょう。また推理してみてください(笑)別の川でのライズ、日曜にでも行って来ようかと思ってますが、ご一緒しますか?ボクは釣りをしたコトのない川なので、ライズの正体はアマゴじゃないかもしれませんけど(笑)まぁ、オトコらしく一か八かの勝負ですッ!!それでも良ければ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-11 23:58
yamadaさん♪こんばんわ!!
岐阜のアマゴはベッピンさんが多いですよ(笑)
ボクも会社の先輩とは年に数回ご一緒しますが、同じく上下関係など無いです。あ、そう思ってるのは、ボクだけかもしれません(汗)だからこそ、一緒に釣りをしてても楽しいんですよね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-12 00:03
洋さん♪こんばんわ!!
春本番ですよ!!こちらこそ、早くご一緒したいと思ってますよ。赤いベストのおっさんと三人で大声上げましょう。もちろんその時は、アワセ切れやスッポ抜けじゃなく、ネットインまで持ち込むように頑張りますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-12 00:07
山猿さん♪みゃ〜〜どッ!!
ボクも以前は短気(今もですが*笑)だったので、ライズの釣りはちょっと苦手でしたが、山梨の湧き水の流れで釣りをしてからは、ライズの釣りにちょっとハマってます。昨年は一尾のヤマメに4〜5時間も費やしたりも。極端な性格のようです(笑)
それにしても長良川用の毛鉤って・・・極小サイズですか。ボクはスタンダードなフックの#24までしか毛鉤は巻かないので、手に負えないかもしれませんね。
Commented by taros_magazine at 2007-04-12 23:28
terryさん、ご無沙汰ですー
2枚目の画像の景色…イイですね~。里川マニアにはたまらない風景で、もう1ヶ月以上渓から遠ざかっている者には目の毒です

あ~、いつになったら釣りに行けるんだろう…
Commented by tokyo_terry at 2007-04-13 23:37
taroさん♪こんばんわ!!
里川、イイですよね〜。ボクも大好きです。歩くのはラクだし、時折地元のおっちゃんなんかと会話を楽しんだり、ちょっとスレたアマゴとのマッチザハッチを楽しんだり。
taroさんも忙しいようですね。そんなときこそ、大好きな里川へフライロッドとベストを持って出掛ければ、いろんなモヤモヤを解消できますよ!また機会を作って、久し振りに一緒に里川で遊びましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-04-08 23:08 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(23)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31