Fishing travel in summer part 5

前日はアマゴやイワナの釣果は全くなかった。
でも本日で今回の釣行もラストなので気合いが入る。

e0009009_2119817.jpg
朝イチで入る渓は、開田高原を流れる末川。
全体的に浅く、あまり変化の無い渓相だが
高原をゆったりと流れていて、頭上が開けている。
そのためフライフィッシングにとても向いていて
いつ来ても沢山のフライフィッシャーに出会う。

そんな末川だが、ここにはキレイなアマゴやイワナが棲んでいる。
今日こそは釣ってみせるぜ!と気合いを入れて
Mr.Hが上流へ、ボクが下流にそれぞれ別れて入渓した。

入渓してすぐにMr.Hからケータイへ電話が掛かって来た。
いきなりライズに遭遇して、アッという間にアマゴを釣ったらしい。
それを聞いたらボクのテンションも一気に上がる。

しかし下流の方では全くサカナの反応がない。
もともと釣り上がるスピードが異常に早いらしいボクは
アッという間にMr.Hに追いついてしまった。

そこからは交互に釣り上がる。
ブッシュの下、対岸ギリギリに毛鉤を流すと
アマゴが元気に飛び出してくれた。

やっと釣れた!
ややサイズは小振りだが、とてもキレイなアマゴ。
その後、Mr.Hと交代してからも、イワナを追加。

もしや、昨日は“梅干し入り”オニギリで朝食を済ませたけど
今日はコンビニで“鮭”のオニギリを買って食べた効果かも。
なんて、くだらない事を考えながら
標高1100mの涼しい渓を釣り上がった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/546394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-08-17 22:33
terryさん、こんばんは。
札幌は蒸し暑い日が続いていますが、東京はもっと蒸し暑いのでしょうね。
涼しい渓での釣り上がり、きっと心地良いんでしょう。

梅干って釣りの前には良くないんですか?そういえば、以前読んだ本の中で、サーモン釣りの前に鮭のおにぎりはご法度だと聞いた事があります。まぁ、私はあまり気にしませんが・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-17 23:32
Yunさん、どもです!
東京は蒸し暑さより、今は梅雨明け特有の強い日差しとアスファルトの反射熱で、とろけそうです。でも今日は割と涼しかったです。
昼メシに熱〜いラーメン食べたくらいですから。

梅干しはよく言いますよね。釣行前に食べるとサカナが釣れないって。
ボクもあまり気にしてませんが、もしかしたら・・・って。
サカナが釣れないのは腕にも原因がありマスが(汗)
Commented by aka at 2005-08-18 00:13 x
terryさん、おばんです!
標高1100mの渓流は涼しそうですね。
僕はカミさんおにぎりをよく持参しますが、梅干おにぎりの時は釣果は
あまり良くないかも? でも苦労して掛けた鱒には感動がありますね!
それにしても、綺麗なアマゴですね!

Commented by SHU at 2005-08-18 05:57 x
terryさんお早う御座います。
綺麗なアマゴですね。是非釣って見たいと思いました。
僕もいつもおにぎりですが、鮭でも梅でもあまり影響がなく、いつも釣れません(汗)
Commented by tokyo_terry at 2005-08-18 06:33
akaさん、おはようございます。
今の暑い時期に持参する弁当やオニギリは、殺菌効果も高い梅干しがイチバン!と思います。特に肉厚な、紀州南高梅が酸っぱくなくて、美味しいです。
ちいさなサイズでしたが、狙ったポイントで理想通りに毛鉤に出てくれたアマゴだったので、ネットインしたときは感動と安堵感につつまれた気がしました。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-18 06:41
SHUさん、おはようございます。
SHUさんもオニギリを持って行くんですね。ボクはたまにベストのバックポケットに入れて渓を釣り上がり、釣りの途中に河原で一緒に持って来たお茶でブレイクタイムを楽しむことがありマス。キレイな景色を見ながら、流れで冷やしたお茶と食べるオニギリはとても美味しく感じマス。
至福のひと時です。
サカナの顔を拝めれば、もっと気持ちイイのですが・・・。ボクもなかなか(汗)
Commented by char3 at 2005-08-24 01:14 x
terry,さんこんばんは、梅干は「すっぱい」が「しっぱい」につながると、以前本で読んで以来、もって行かなくなりました(笑)前は鱒すしのおにぎり、よく食べてましたが、、、、。スコットランドでは鮭を釣り場で食べてはダメと聞いてからは控えて鱒。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-24 06:44
Char3さん、おはようございマス。
スコットランドは鮭がダメ。へぇ〜、釣友Mr.Hが梅干しじゃなくて、鮭がダメだよって言ってたのは日本の縁起担ぎじゃなくて、スコットランドの言い伝えだったんですね。まぁ、気持ちのモンダイですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-08-17 21:22 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30