It goes out alone.

昨日のリベンジを誓い、単独クルマを走らせたが
お目当ての彼女は、何処かへお出掛けしていたようだ。

e0009009_23273729.jpg
前日、苦汁を飲まされたあのライズ。
自分のミスでウィンドノットが出来たままのティペットで
ライズに対峙したのが不味かった。
一夜明けると、悔しさがこみ上げてきて
どうしようもない。

代休を利用して、もう一度昨日のプールへと向かう。
ハッチの時間帯は分かっているから
同じような時間帯にライズがあるはず。

コンビニで買ったオニギリとジャンボフランクを
クルマの中で頬張りながら、ランチタイムに
ワインディングロードを駆け抜ける。
この峠を下れば、あのプールがもうすぐ見える。

駐車スペースにクルマを停めて、すぐさまウェーダーに足を通し
ロッドとリールをケースから取り出して、目的のプールに直行。

やはり、昨日と同じだ。
メイフライが風に吹かれながら、頼りなく飛んでいる。
もちろん、メイフライを意識した毛鉤を結び、ライズを探す。
お目当ては前日の彼女、アマゴのライズだ。

それにしても、今日の空の色は何だ。
晴れているようだが、曇っているようにも見える。
近くの稜線も妙に霞んで見える。
まるで黄砂の中にいるようだ。
いや、もしかしたら夜のうちに雨が降ったから
花粉が異常なほど飛んでいるのかもしれない。

タバコを取り出したり、背中に入れていたドリンクを飲みながら
沈み石の近くでライズがないかと30分ほど観察してみたが
生憎この日は、お目当てのアマゴは何処かへお出掛けしているようだ。
13時を回っても、水面に変化が起こらない。
滔々と流れるだけ。

こうなったら、コチラからドアを開くとするか。
ドライフライを丁寧に水面に流していくと、違う沈み石の脇から
小振りだがとてもキレイなアマゴが出てきてくれた。
でも、君じゃないんだよ、そう、君じゃない。

e0009009_23282226.jpg
しばらくドライフライをキャストしていたが、今イチ反応が悪い。
ニンフを結び直して、マーカーを付けてプールばかりをルースニングで探る。
すると、おとといの雨で増水していた流れは、
前日よりも少しだけ水かさが減り、毛鉤も沈めやすく
ショットもマーカーも小さくできるから、アタリも明確。

プールからは、イワナたちが元気そうに挨拶してくれる。
この流れに起こった悲劇は、こういった元気なイワナが居るコトで
安心させてくれる。

今日は何度も気持ちよくロッドを曲げてくれて
本当にありがとう。

でも、あのプールのアマゴは何処に行ったのかな。
鼻の尖ったステキな彼氏とデートかな。
花粉にやられて、鼻水垂らしてるボクには
きっと振り向いてくれないんだろうな。


my trip meter193.6km
total902.5km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5443409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikjada at 2007-04-03 00:01 x
terryさん、こんばんは。
代休まで、使ってリベンジトとは、よっぽど悔しかったご様子で!
でも、律儀なイワナ達が遊んでくれて羨ましい。
花粉(たぶん、黄砂だと思われますが)は、お気の毒です・・・。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-03 00:15
shikadaさん♪こんばんわ!!
いや〜、代休取ってしまいました。だって、朝起きたら、晴れてるんだもん(笑)
律儀なイワナたちに感謝の一日(実質半日ですが)でした。
でも土日で相当な数の釣り人が入ってると思うので、釣れるとサイズは関係なく、嬉しいモノですね。
それにしても、今、ボクの傍らに山積みになったティッシュ・・・スゴい量ですよ(笑)
Commented by dadlife at 2007-04-03 10:12
terryさん、おはようございます。(^^)
shikadaさんの言うように黄砂だったみたいですね(が、自分は気付かず・笑)。
お目当てのアマゴ(娘)は寄って来なかったけど、カワイイアマゴ(娘)とオネエちゃん(イワナ)を大勢はべらせて遊んで来たって事で・・(こんな表現でいいのか・・笑)。
Commented by Lt_cahill at 2007-04-03 10:59
terryさん、こんにちは。
リベンジとは恐れ入りました(笑)。
本命の彼女は出てこなかったようですが、きっと観客が大勢見ていないと出演しない人気女優だったのでは?
今度は仲間を大勢引き連れてリベンジしてくださいね!きっと出てくれますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-03 12:39
dadlifeさん♪こんちわ!!
黄砂に反応してるのか、それともスギ花粉なのか・・・多分スギ花粉のようで、只今ハナミズが止めどなく出ております。つ、つらいっす!
イワナたちと楽しいひとときを過ごせた代償にしては、ちょっと大きい気がします(><)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-03 12:43
Lt_cahillさん♪こんちわ!!
そうなんです、本命にはフラレて帰ってきました。
人気のポイントだけに、ちょっと鼻の高いアマゴだったのかもしれませんね(笑)久しぶりの単独釣行もたまにはイイものですが、帰り道では鼻水が酷くて、ハンドル操作がとても忙しいのと、連日の釣りでの疲労から眠くって、眠くって(笑)
Commented by ianx at 2007-04-03 16:10 x
こんにちわ! terryさん。

ああ…痛いほど判りますよね、その気持ち。
相手がイワナちゃんだったら、かなりの確率で出迎えてくれそうな気もしますが…(笑)
尼子心と秋の空?  コチラの思惑通りに行く事も、なかなか難しいんでしょうか。
山女魚心に翻弄去れっぱなしのinaxでした。(トホホ…)

Commented by seiyoukebari at 2007-04-03 20:07
朝の天気見て、代休とれる会社っていうのは羨ましいなー。
私も今週の金曜日、天気が良かったら代休とって
イトシロあたりに行ってみようと思います。

私の場合は、前の日に天気予報みて代休とりますが・・・・・
Commented by godzilla2004 at 2007-04-03 20:44
terryさん、おばんだす~ぅ!!
連荘の釣行お疲れさまでした~。お目当てのアマゴには会えなかったようですが、何度もロッドを曲げてくれた…なんて羨ましい限り。一日で随分違うものなんですね。でも独りの釣りだと余り大声は出せないんで、ちょっと寂しかったんじゃないですか(笑)?また皆で騒ぎに石徹白行きましょう!
Commented by kom2002 at 2007-04-03 20:51
こんばんは〜
実は自分もリベンジしたいヤマメが居るんですよねぇ〜
この前の釣行の帰りに見つけた沢の流れ込みに居た尺越えヤマメ♪
ライズしていたのに取れませんでした。フライや流し方を色々換えてみたのですが無視されてしまいました。明日は休みなので条件が良ければ再チャレンジしたいと思います♪
Commented by para-miyuki at 2007-04-03 22:18 x
充分に充実した釣行ですよ!スクナクトモワタシヨリハ・・・

日曜に洗車したら黄砂で黄粉餅!
なので、昨日も洗車してピッカピカ!!と、思ったらまたまた黄砂!!!
現在、真っ白けです!(笑
Commented by yamada at 2007-04-03 23:17 x
昨年は頑張ったんですけど会えませんでした。
北海道には居ない彼女。・・・実際にまだ一度も会った事が無い彼女。
遠距離ナントカな気分です(笑
今年こそ、きっと!!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-03 23:51
inaxさん♪こんばんわ!!
ヤマメやアマゴってのは、どうしてああも気難しいのでしょうね。でも強烈にプレッシャーの掛かったイワナもなかなかどうして、毛鉤には目もくれず本物だけを選ぶような強者もいたりして、なかなか思うようにはなりませんね。
関東のヤマメ、特にinaxさんのフィールドは、さらに難しそうですね。一度、機会があれば、一緒に翻弄されましょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-03 23:55
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
実は、こんなコトもあるかもなんて考えていて、予め仕事は週末にしっかりとやっつけておいたんですよッ!!ちゃ〜んと手回ししてありますからね!
今週末に石徹白ですか?滞在は土曜まで?今週末は仕事が土曜まであるので、日曜なら駆けつけるコトができるんですけど・・・でも、三回連続石徹白ってのも・・・アリかも(笑)
Commented by Rolly at 2007-04-03 23:59 x
連荘お疲れ様でし~~♪
おおっ!昨日テリった人がきた~~~!隠れろ~~~っ!!といった感じでアマゴが石の下に隠れちゃったのかも知れませんね(^^;でもきっと次があります!ミドリカワゲラのハッチが来たら一気に目の色変えてライズするでしょう!するんじゃないかな??するといいな・・・・(^^;

実は僕も、昨年は1月半かけてセットフックまで持ち込んだアマゴがいますよ~~・・・なかぢさんの目の前でランディング寸前にバレテ帰って行って以来、金輪際ライズを見なくなりましたが・・・・。
軽井沢のキャサリンポイントならぬ峠川のコニタンポイントとそこを名づけました。今日の仕事中にね(^^)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-04 00:00
godzillaさん♪おばんで〜す!!
どこかに出掛けてたみたいです。あのプールのアマゴ。時間とハッチは日曜と同じような感じで、期待大ッ!!って感じでしたが、プールではライズは見つけられず、ニンフを結んで、各プールを拾い釣りしてきました。
さすがに月曜になると、誰もおらず、かなり寂しい思いで釣りをしてましたが、数尾のイワナたちが遊んでくれたので、満足できました。
でも帰り道の眠いコトといったら(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-04 00:06
komさん♪こんばんわ!!
おっと、尺超えヤマメですか。それは行けねばなりますまいッ!!
オトコには、釣らねばならぬトキがあるッ!!(笑)
尺超えなんてのは、なかなか滅多に会えませんから、頑張ってリベンジしてきてくださいね!!明日の天気は・・・komさん、晴れ男だからダイジョウブですよ!
 
Commented by tokyo_terry at 2007-04-04 00:10
miyukiさん♪こんばんわ!!
やっぱり黄砂だったみたいですね。でも花粉の飛散も相当だったようで、昨年は何ともなかったボクですが、昨日から目がカユイ、クシャミ連発、鼻水ダラダラ・・・もう、大変です(涙)
それにしても、洗車した時に限って、そうゆうコトがよくありますよね。さすがに晴れ男のmiyukiさんでも、黄砂にはコウサんですね(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-04 00:15
yamadaさん♪こんばんわ!!
おっと、アマゴの生息域まで足を伸ばしてらっしゃるんですか。そうかぁ。一度実際に釣り上げてみたいですよね。ボクも北の大地のオショロコマなどに会ってみたいです。なかなか代休を取って弾丸で行くにも遠いしなぁ(笑)
でもボクもいつかきっと!!
今年はお互いに遠距離ナントカが成就するとイイですね!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-04 00:22
ムッシュRolly☆ボンソワール!!
念のため、先日来ていた赤いウィンドブレーカーはやめて、グリーンのジャケットを着て行ったんですけどね、赤いリールかな、見破られたのは(笑)
ミドリカワゲラ・・・イイっすね。そんな釣りも早くしたいトコロですが、昨日はもうそれどころじゃなく、他事は考えずに石徹白まで走ってしまいました。
Rollyさんでも時間を掛けて対峙するアマゴがいたんですか。それはかなり手強そうですね。今日、仕事中にボクもそのプールのコトを考えていましたが、名前までは考えてませんでした(笑)
今年はきっと、愛しのコニタンポイントで、ナイスバディのアマゴに出会えるでしょう・・・出会えるんじゃないかな???出会えるとイイですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-04-02 23:31 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31