Nature School

年末のジャニ天への出展がきっかけで
5月に楽しそうなイベントが行われるコトになった。

e0009009_2348165.jpg
5月のイベントわくわく自然学校
財政難の中、スタッフの知恵を出しての企画に、
企業さんや個人のボランティアの方々の協力がとてもありがたく
身にしみています。この場を借りて御礼申し上げます。

今回は『自然体験を通じて、自分を見つけよう!』がテーマで、
参画型の企画を多く設けました。
自然のフィールドに出れば色んな魅力があります。
川があれば魚が泳ぎ、きれいだなと思えば写真を撮ったり、
季節の旬に出会い、料理をする・・・そんな肩肘張らずに
自然に親しむための2日間になればよいと思います。

魚の放流体験に始まり、丸太小屋作りのデモンストレーション、
宮塚昇先生監修による山菜採り教室、ダッヂオーブンによる料理コンテスト
夏休みの自由研究のテーマ探し、デジカメのフォトスクール、
リンク先の仲良しHP『森とさかな』主催の親子のフライフィッシング教室など
楽しい企画がたくさんあります。

本格的な企画としても、著名プロによるデモンストレーションを予定しています。
FFでは佐藤成史さん杉坂隆久さん、LFでは飯田重祐さん、矢野眞弘さんをお迎えして
本格的なファンの方にも楽しんで頂ける企画をいたしました。

また、フライフィッシャー誌巻頭連載『フライフィッシャーの水中メガネ』で
お馴染みの知来要さんによる、森のフィッシュウオッチング企画として、
水中撮影のデモンストレーションから、日中に撮影した映像による
スライドショー&トークショーを行います。

またフライロッダーズ5月号にも登場している
水産総合研究センターの水産学博士の中村智幸先生を講師に向かえて、
渓魚の生態学について興味深い講演を予定しております。

体験型で自然を楽しむ企画から、つり人が本格的に楽しめる企画まで
ワンストップで楽しめる屋外イベントです。
ぜひ、家族や友人お誘いあわせの上、木曽の自然に親しんでください。

参加費は中学生以上500円、小学生以下無料です。
参加者のみなさんにはアンビルさんのご協力により
イベント特製Tシャツを全員にプレゼントします!

エントリーはスポーツエントリーの画面からお願いします!
(由井大久商店より抜粋)

e0009009_23541230.jpg
という感じで、5月に木曽でアウトドアイベントが開催されます。
このイベントは、西洋毛鉤浪漫喫茶がジャニ天への出展したコトからはじまった。
そのときのメンバーのひとりdaikyuさんが忙しい中、
西へ東へと走り回り、パワーアップしたイベントとなりました。

といっても、ボクが年末に急遽トーキョーからナゴヤへと転勤となったので
この企画を全面的に進めているdaikyuさんと足踏みを揃えるコトができず
今回は西洋毛鉤浪漫倶楽部(なんとあの佐藤成史氏命名ッ!)というカタチではなく
開催地である木曽町観光課主催で行われるコトとなった。

残念ながら今回のイベントには、西洋毛鉤浪漫倶楽部は参加しない。
でも、ボクも個人的に参加をしようと考えています。
協力できるのなら、ボランティアスタッフとして。

また、年末に西洋毛鉤浪漫喫茶として
カレンダーやハンドクラフトで得た収益27,100円と
僕の友人たちが協力してくれた分を合わせて
木曽町観光課へ寄付もしてこようと思っています。

ボクは今のところ、土・日の両日ともに参加しようと考えています。
皆さんの予定はいかがでしょうか?木曽に集まりませんか。
イベントを含めて木曽で楽しいひとときを過ごしましょう。
でも、どこに泊まろう・・・また車中泊かな?

とりあえず、フィッシングベストに
西洋毛鉤浪漫喫茶の缶バッヂを付けて
会場をウロウロしてますから、まだ会ったコトのない人も
よく会う人も、久しぶりの人も気軽に声を掛けてください。

五月晴れの空の下、鯉のぼりが泳ぐ木曽・西野川で
皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。

追伸
この企画は、サカナ釣りだけのイベントではなく
自然体験を通じて感じるコトや、楽しみなどを見つけてもらうものです。
家族揃って参加するものイイかもしれません。
たくさんの人に自然の大切さを感じてもらえば、いいなと考えてます。
よろしければ、皆さんのブログにもエントリーをしていただき
たくさんの人の目にとまるように宣伝していただけると幸いです。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5419531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from イルカからのメッセージ at 2007-04-12 08:19
タイトル : ●海のグラフィック誌「スフィア」より
海のグラフィック誌「スフィア」・イルカが無主物、捕まえた人のものという考え方が日本にはある。しかし、イルカも空気も人類の共用財であり、水産資源は漁...... more
Commented by Lt_cahill at 2007-03-30 11:13
terryさん、こんにちは。
僕もスケジュール調整して泊まりで行ってみようと思ってます。
テントを設営出来る場所あるのかな?
お会い出来るの楽しみにしています。
Commented by daikyu at 2007-03-30 11:35 x
terryさんありがとうございます!もうあとひと月ちょっと
ですので痩せる思いで(?)頑張ります!

Lt-cahillさん、小学校グランドがキャンプ場として
開放してもらいました。テント張れますよー!ボランティ
アスタッフは皆ここに泊まる予定です!
Commented by inax at 2007-03-30 15:26 x
terryさん
こんにちわっ!
このイベントには私も参加しようと思っております。
土曜日は出勤日ですが、仕事が終わったら駆けつけるつもりです。
当然、寝かせやしませんよ(笑)。
覚悟しといてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-30 15:26 x
大きなテント(6人用)を持って行きますから
一緒に寝ましょう~(^^)
Commented by yamada at 2007-03-30 17:49 x
ジャニ天の時も感じましたがイベントのスケールが大きいですよね。
今年は一度で良いからWebじゃなくて実際に覗いてみたいです。
5/12.13ですかぁ~。
荷物と一緒に自分ごと梱包して会場へ送ろうかな(笑
その時は開封をお願いしても良いでしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2007-03-30 22:42
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ぜひぜひ、来てくださいッ!!daikyuさんのコメントの通り、テント張れるようです!!島牧のハナシや、ダブルハンドの釣りのハナシなど、イロイロとお話しましょうッ!!こちらこそ、楽しみに待ってますよ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-30 22:45
daikyuさん♪こんばんわ!!
久し振りのキャンプですね♪またまた、オヤジギャグ大会になりそうな予感がしますね(笑)また、荒雄のキャンプの時のようにジャンケン大会でもして、みんなで盛り上がりましょうよ。イベントの準備のついでに賞品も用意してください。例のグリーンのブランクのロッドなんかイイかもッ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-30 22:47
inaxさん♪こんばんわ!!
土曜は出勤ですか。お疲れさまです。群馬からの参上ですね。お会いできるのを楽しみにしてますから、気を付けて来てください。寝させてもらえない・・・前の日にたっぷりと寝溜めしとかなきゃ。どうぞお手柔らかにお願いします(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-30 22:50
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
おッ!イイっすね。大型テントですか。お邪魔させてください。
そうそう、そのときにタイイングなんかも出来るとイイですね。
巻きたい毛鉤のリクエストがあれば、仰ってください。
マテリアルとか持って行きますよ!!
あ、今回はこのエントリーのパロディはしてくれないの?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-30 22:52
yamadaさん♪こんばんわ!!
わははは、荷物と一緒にですか?もちろん開封はして差し上げますよ(笑)
事前にスーツケースの暗証番号の連絡もくださいね(爆)
今回はどんな感じのイベントになるんでしょう。いまからボクも文字通りワクワクしてます!!
Commented by seiyoukebari at 2007-03-31 10:17
パロディではなく、まじめにコピりました(^^)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-31 22:47
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
真面目にコピったの?ちょっと楽しみにしてたのに(悲)でもイイんです。
宣伝ありがとうございます!!
あとひと月ちょっとで開催ですが、今回の夕飯は何にします?
またまた豚シャブ??みんなで突つくにはやっぱり鍋がイイかな。
キャンプの件も相談しましょう(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-04-08 19:46 x
どもです!
早い物で開催まで約一ヶ月ですね。もちろん私も顔を出しますので久々に夜は一杯やりましょう(笑)考えてみれば5ヶ月ぶりにお会いできるのですね。楽しみにしてますよん。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-08 22:39
練馬の住人さん♪どもです!
ですね、今度お会いするときは五ヵ月振りになるんですね。なんだかアッという間です。こちらも楽しみにしてます。
そういえば、釣りに出掛けたりロッドを作ったりしてはいるけど、練馬の住人さんに対抗できるように、酒の練習とエロネタの修行をし忘れてた!!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-03-30 00:32 | ◯Romance CLUB | Trackback(1) | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30