Acquaintance River

川縁の道をフライロッドを持った釣り人が歩いていた。
あぁ、先行者か。どうりで、サカナの反応が無いはずだ。

e0009009_23185950.jpg
入渓点から数百メートル。
水温は6度から8度に上がっている。
よく晴れているけど、今日は風がとても強い。
そんな中でも、ハッチは確かに始まっている。

入渓点で見つけたストーンフライ。
釣り上がる途中で見たメイフライ。

ハッチのピークは正午前後。
ボクもお腹が好いているけど、この流れに棲む
ベッピンさんのアマゴを釣るには
ハッチのピークを逃すワケにはいかない。
ここはちょっとガマンして
もう少し釣り上がってみよう。

しばらく釣り上がると
川縁の道をフライロッドを持った釣り人が歩いていた。
あぁ、先行者か。どうりで、サカナの反応が無いはずだ。
あの上流の橋まで釣ったら、場所を移動してみようかな。
なんて考えながら、厚みのある流れに毛鉤を投じていた。

すると、川縁を歩いていた釣り人が目の前の対岸から
確実にボクを見ている。

あ、山猿さんたちだ。
この日、岐阜の里川で初めて出会ったのは
アマゴではなく、知り合いだった。

今日から、この里川のコトを“知り合い川”とでも呼ぼうか。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5354652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2007-03-19 00:25 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです!!

今日は山猿さんたちにバッタリ遭遇されたようですね!僕も行きたかったなぁ・・・。この里川のネーミング盛り上がりそうですね。山猿さんの夕方の電話では「突風谷」なんてのも候補にありますし(^^)

今度はぜひ一緒に行きましょう!
Commented by iwanao65 at 2007-03-19 02:40
terryさん、こんばんは。
以前、初心者の後輩2人を連れて、岩手のとある渓へ出かけたとき、
知り合いばかり、10人位に遭遇した時には、あきれました!
合う人合う人、皆知り合い!入渓場所探すのにも、苦労しました。
Commented by dadlife at 2007-03-19 06:38 x
terryさん、おはようございます。(^^)
ほーっ、意外に知人と遭遇するものなんですねー(いっぱい川はあるのに・笑)。
でも、気分的には楽ですかね(知らない人だとそれこそ入渓に気を遣いますので・・)。
あっ、メルアド・・無記名で出してしまったのは自分です。(^^;
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-03-19 21:18
アレっ? ラーメンは??(爆)
Commented by 山猿 at 2007-03-19 21:26 x
terryさん、みゃ~~どだがね。

昨日はほんと偶然で、びっくりしましたよ。 まさかあの知り合い川で出会うとはね。 

ちょうどterryさんが釣られていた場所は、前日に支流の工事の影響でダダ濁りだったそうで、そこ石に土が被っていてあまり反応は良くなかった場所。 あそこより2~3キロ上流はそこ石も水もきれいで、その辺りは反応も良く40cmくらいのレインボーもそこで出ました。 また近いうちに行かれるなら上流に入ってみてくださいね。

今度は是非一緒に行きましょう!!
Commented by godzilla2004 at 2007-03-19 22:20
terryさん、おばんだす~ぅ^^!
当方は所用で美濃方面に出かけておりましたが(まぁ釣りもしたんですけど(笑))、風が強い一日でしたね~。でも日差しは「春」で、水面の乱反射にフライが見辛くなったりして、そちらでも苦労しました。ちょっと視力が落ちてきてるのかも(^^ゞ。
それにしても、山猿さん達と遭遇されるとは楽しいハプニングでしたね。やはり川縁の道まで届く大声出してて気付かれちゃいましたか(笑)?
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:01
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜〜どッ!!
そうなんですよ。釣りをしてたら、対岸からすんごい目線を感じて、ふと視線を上げると、見たコトのある顔がズラ〜リと(笑)お互いに“知り合い”だったコトを確認出来た途端に全員が笑顔に(笑)
今週末は遠征ですよね。ボクは残念ながら、土曜は仕事が入っているのでオアズケですが、また何処か一緒に遊びに行きましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:04
shikadaさん♪こんばんわ!!
岩手で10人の知り合いに遭遇とは、またスゴいですねぇ(笑)
昨秋、岐阜の渓流を釣り上がっていたときも何人も上流から下ってくる釣り人にあいましたが、そのときも同行していた今回の山猿さんや↑のRollyさんの“知り合い”でした。そんなときは、ホントに入渓場所に苦労しますね。そんなハプニングもたまには面白いけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:06
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ブログを始めてから、とてもたくさんの友人ができたので、これからもこんなコトが増えるかもしれません。
dadさんも渓流で釣りをしてると、くろやんさんやkomさんにバッタリと出会うかもしれませんよ(笑)メールたしかに受け取りましたよ!!すんません、釣りに熱中し過ぎて、返信してませんでしたね(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:09
くろやんさん♪こんばんわ!!
ラーメン・・・ランチでカップヌードルを食べちゃったもんで(笑)
でも、帰り際にラーメンよりも高カロリーなものを食べちゃった!!
わらじとんかつッ!!すんごいヴォリュームでしたよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:14
山猿さん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
こういったコトがあるんですね。地元に帰ってくると(笑)
午後からは上流に入ったんですが、どうやらボクはず〜っと山猿軍団の後ろを釣っていたみたい(笑)近々また行って来ようかと画策中です。その前に毛鉤を何とか巻かなければ・・・
今週末はRollyさんと遠征ですね。気を付けて楽しんできてください。休日がなかなか取れなくて、ご一緒する機会が少ないですが、ぜひぜひボクも仲間に入れてください。よろしくおねぎゃ〜します!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-20 01:17
godzillaさん♪おばんで〜す!!
美濃方面ですか。所用って・・・サカナ釣りが所用ってコト?(笑)
風は強かったですね。おまけにその風がとても冷たくて!!真冬の釣りと同じように、随分と着込んで、おまけにグローブまでしてました。水飛沫が凍って氷柱になってたりして、まだ本格的な春はきてない感じです。でももうすぐソコまで来てるような(どっちだ?*笑)
あ、声はたぶん出てなかったと思いますよ。自信はありませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-03-18 23:22 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30