My trip meter : 504.8km

クルマを走らせていると、東の空に輝く太陽が眩しい。
今日はイイ天気のようだ。

e0009009_1211595.jpg
前日の夜、予めクルマに釣り道具を積み込んでおいた。
旅の相棒への給油も会社帰りに済ませておいた。
翌朝、ボクが予定通りに目覚めるコトさえできれば
二度目の解禁へのチャレンジである。

気持ちが高ぶっているのか
目覚まし代わりにしているケータイのアラームも
たったワンコールで止めるコトができた。
早速、旅の相棒のイグニッションキーを回す。

ハイウェイに乗ると、東の空に輝く太陽がとても眩しい。
ステアリングを握りながらグラスを掛けて、ふと思う。
やっぱり、天気のイイ日の釣りはワクワクする。
軽快なリズムのBGMも、そんな気持ちをさらに増幅させる。

ハイウェイを降りてしばらく走ると、目前には八ヶ岳も見える。
今年はあまりイイ評判を聞かないメジャーな河川。
でも昨シーズン、ボクはそこそこイイ思いをさせてもらっているし
昨シーズンのファーストフィッシュもこの流れの中からだった。
そして広々とした里川、ボクがイチバン大好きな渓風景なのだ。

e0009009_1215858.jpg
今回はトーキョーの友人も現地合流予定。
しかし、少し遅れるとのコトだったから
まずは人のいない場所をニンフで探ろう。
釣り上がりながら、ライズも見つけるコトができれば・・・

このメジャーな河川では、人のいない場所でイワナは釣れない。
などというジンクスもあるようだけど
自分のペースで釣りを楽しむのなら、人のいない場所がイイ。

着替えを済ませて、ロッドを右手に河原に降りる。
リーダーをフライラインの先端に結び終えて気が付いた。
また忘れ物をしてしまったのだ。
そう、ティペットを一式。

これじゃ、釣りにならない。
でも無いものはどうしようもない。
ちょっと勿体無いが、予備のリーダーのティペット部分を
何本かカットして繋ぎ合わせる。

アワセ切れやミスキャストでもしたら、この日の釣りは終わり。

e0009009_1223790.jpg
そんな緊張感を持ちつつ、水深のある小さな堰堤下や
瀬の中を釣り上がっていくと、すぐにイワナとヤマメが歓迎の挨拶をしてくれた。
イワナの川のイメージが強いから、ロッドを曲げてくれたヤマメには
正直ちょっとビックリしたけど
ヤマメ独特の水面をパシャパシャとくねるローリングファイトは
トルクフルなイワナと違い、また楽しい。

写真を撮ろうと魚体を見ていると
よく晴れた太陽のお陰で、ボディは眩しく輝いている。
パーマークがシルバーボディでうっすらとしていて
背ビレの先端が黒い。

中部地方の呼び方でいうと、シラメのようだ。
こういったギンゲしたヤマメも各地いろいろな呼び方があるんだよな。
なんて思いながら、初めてこの流れの中から飛び出したヤマメを流れに還す。

e0009009_123929.jpg
バイカモ揺れる流れを釣り上がっていると
トーキョーの友人がやって来た。
河原を上がり、一緒に昼メシを食べながら
釣りの支度をして、いざ出陣。

しかし、ふたりで一緒に入ったポイントにはサカナの反応がない。
やはり人気の無い場所にはサカナは居ないのだろうか。

その下流、流れが二つに分かれた場所を
今度はお互いに右と左に分かれて釣り上がってみる。
左岸側の流れにボクはニンフを流して釣り上がっていると
プールに無数のライズを発見。
水面に幻想的なリングが描かれていた。

e0009009_124665.jpg
その場所を友人に譲り、交互に交代しながらライズを狙う。
八ヶ岳から吹き下ろす肌を切るような冷たい風に四苦八苦しながら。
そして、友人が遂にライズを仕留める。

次はボクも。
ボディの沈むようなタイプのドライフライを
ライズに流し込むと、何度目かのキャスト&ドリフトでヤマメがアタック。
水面をパチャパチャとヤマメが舞う。

夕方には一気に気温が下がり、鼻水をすすり寒い寒いと連呼しながらも
ライズを見つけるとついついアツクなる。

数を釣ったり、大きさにこだわった釣りもイイけど
楽しく仲間と釣りをするのは、本当にイイものだ。
今回は、ボクも友人もお互いに今シーズン初釣行。
一緒にライズゲームを楽しんだり、釣り上がったり
数は少ないけど、釣果にも恵まれた。

やっぱりフライフィッシングって遊びは、とても楽しい。
今年のボクのフライフィッシングの旅がやっと始まった一日。


My trip meter : 504.8km
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/5309735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2007-03-11 12:51 x
忘れ物はティペットでしたか。
予備のリーダーの・・・とは、勿体ないですね~!ワタシだったら、まんま釣ります(笑)
あ~あ、アークを連れてそっちに行けば・・・
あそこならウェーダー無しでもなんとかなるし、画像はterryさんが撮ってくれるし!(爆)
Commented by dadlife at 2007-03-11 13:56 x
terryさん、こんにちわ。(^^)
せっかく寝坊せずに行けたのに・・・オチを用意しておくなんて、素敵(笑)。
シラメ・・雑誌でよく取り上げられらますよね、いいなー。
ご友人・・怖いですねー(嘘っすよ、実際お逢いしてるので・笑)。
Commented by kom2002 at 2007-03-11 15:37
こんにちは〜
無事解禁ですね。ティペット一式は痛い所でしたね。
自分はラニヤードにクリッパーやらピンセット、フロータント、フォーセップ等を付けているのですが、そのラニヤードを忘れて釣りに行った事あります。解禁前の管釣りでの事でしたので、取りあえずフロータントだけ買って後は工夫で乗り切りました(笑 
Commented by seiyoukebari at 2007-03-11 16:01
先週も今週も半日ほど渓にでましたが、
ピッともでません。

今年一年1匹も釣れないんじゃないかと思えてきました。
Commented by at 2007-03-11 16:45 x
terryさん、こんにちは♪
いよいよ、始まりましたねっ、terryさんのシーズンが!
早速、イワナにもヤマメにも出逢えたなんて羨ましいです。
これがジンクスなら、次回は僕も、
ティペット一式忘れていこうかなぁ(笑)
Commented by shikada at 2007-03-11 17:21 x
terryさん、お疲れ様でした。
途中、メールで、忘れ物!ってもらった時は、「いったい、なにを?!」
とおもったけど、普通に釣してたんで、安心しました。
また、どこかで合流しましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 18:21
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、予備のリーダーを使って四苦八苦して釣りました。始めはそのままで釣りをしてましたが、さすがに9ftのリーダーティペットでは、短過ぎて毛鉤を沈められませんでした(汗)
お互いに忘れ物には気を付けましょうね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 18:25
dadlifeさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ〜。寝坊せずに出掛けれたのに。先日も忘れ物をしたばかりだというのにね。学習能力が相当低いようです。いや、ボケが始まったのかなぁ〜(笑)
部屋に戻ると、テーブルにティペット一式が・・・次回また忘れ物しないように先ほどベストに入れておきました!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 18:29
komさん♪こんばんわ!!
管釣りなら、ティペットくらい売ってますよね。実は一度川から上がって、近所に釣具屋さんがないかと走り回ってみたんですよ(笑)泣く泣く新品のリーダーを二本もカット。今回のヤマメ・イワナの単価はちょっと高くつきました(涙)
でもまぁやっとこ解禁できたってコトでッ
Commented by kita at 2007-03-11 19:13 x
ご無沙汰しております。
いよいよ今シーズンも始まりましたね。
土曜は僕も出かけたんですが、あと100kmhぐらい走ればお会いできましたね。
Commented by Rolly at 2007-03-11 19:59 x
Terryさん、おちかれさんです!!!
解禁釣行、まずはおめでとうございますですね!やっぱりあの川へ行かれたんですね~~。
僕も一度行ってみたいので、(先々週釣行の)お誘いいただいたときには泣く泣くNGだったんですよ。また、次の機会は宜しくお願いしますね~♪
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 21:18
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ありゃりゃりゃ、ダメっすか?ピッとも出ませんでしたか。
う〜ん、どうしましょうねぇ。まさか、フライフィッシング辞めるなんでいわないですよね(笑)
解禁したばかりだから、焦らずのんびりと遊びましょう。もうちょっと暖かくなったら、タナビラでも釣りにキャンプでもしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 21:22
洋さん♪こんばんわ!!
始まりました始まりました。ようやくボクのシーズンが始まりましたよ、うるさいシーズンが(笑)今回もライズを相手にブツブツと喋ってました(爆)
でもさすがに河原に降りた時にティペットを丸ごと忘れてしまったのは、凹みます。二回も続けてだとね。歳なのかなぁ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 21:28
shikadaさん♪こんばんわ!!
昨日はお疲れさまでした。後半戦のティペット供給、ありがとうございました。一人で釣りに行ってたら、午後からは釣りにならなかったかもしれません(笑)
昨夜、ボクは意外にも気分が良かったのか、高速に乗っても眠気が来ず、そのまま自宅まで帰るコトができましたよ。駒ヶ根付近では雪が降ってて、ちょっとビビリましたけど。今度はキャンプしたいですねッ!!
またよろしくお願いします!!今度は忘れ物しないぞーッ!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 21:33
kitaさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、ご無沙汰してます。ほんと、いよいよ始まりましたね。といっても中部は一ヵ月ほど早い解禁だったんで、ボクの場合は相当にスロースタートですけど(笑)あと、100kmかぁ〜、単独での日帰り圏内を越えちゃうなぁ。でも、昨シーズン話していた、軽井沢の流れにも行ってみたいので、その時はご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-11 21:37
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
へへっ、行っちゃいました。天候次第では翌日は木曽にも行ってみようと画策してましたが、まだ車中泊するには早すぎるようです。午後六時を過ぎた時の気温、マイナス1度でした。たぶん、明け方にはマイナス6〜7位まで下がってますね。
ここら辺までなら日帰りも何とか出来そうなので、また機会を作って行きましょう!!
Commented by flymagic at 2007-03-11 22:37
terryさん、まいどっ!
今年もいよいよ始まりましたね!ラインのドリフトを決めてビシッと釣りましょう!あっ!車のドリフトはくれぐれも、お気を付けくださいね(笑)。
今年のフライフィッシングの旅の1ページには僕とのニジマスの“ジャンプ×3”も忘れないでくださいよ~ ̄ー ̄)ニヤリ☆
Commented by Lt_cahill at 2007-03-11 23:14
terryさん、こんばんは。
解禁を迎えられて良かったですね。もう少し天候が安定すればもっとライズの楽しい釣りができそうですが、釣りから帰った夜は花粉をタップリ吸い込んでいるのかクシャミと鼻水で大変なことになっています。
私は蒲田川往復で650kmほどの旅でした。
Commented by mkt0605_jp at 2007-03-12 01:10
terryさん、こんばんわです♪
解禁、おめでとうございます!!
今回も忘れ物があり、順調にはいかなかったみたいですね。。。
まぁ、良いブログネタですね(笑)

ボクは風邪をひいてしまい、まだ解禁できていません・・・(涙)
Commented by heboheboy at 2007-03-12 18:54
解禁ですね!ティペットくらいなんとかなるモンですね・・・私は昨日野球に行くのにグラブを忘れ、携帯電話は会社に忘れたまんまだし、アルツじゃないかと思うほど忘れものがひどくなっています・・・あっ昨日は渓流にサングラス忘れてきてました・・・要
Commented by ita-gon at 2007-03-12 19:25
terryさん、こんばんは~&おめでとうございます!
いよいよterryさんのシーズンも始まりましたね。
これからのレポも楽しみです!
僕はティペットやリーダー、フロータントの類は
必ず予備をリールバックに入れて釣りに出掛けてます。
もちろんリールや偏光グラスなどのアイテムも。
なのでバッグごと忘れたら・・・恐ろしくて考えられません。
Commented by かぶと虫 at 2007-03-12 20:42 x
terryさん、御無沙汰で~す!!解禁早々から好い釣りしてますねー。
私の解禁はまだですが・・・。今シーズンも釣行記楽しみにしていま~す!!
Commented by daikyu at 2007-03-12 21:00 x
terryさん解禁あけましておめでとうございます。ヤマメ銀化系
なんですね・・・千曲とは相性が良さそうですね。

shikadaさんの写真正面からの顔が、熊みたいに見えます(笑)
長野は現地集合便利そうですね!また木曽でもやりましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 22:36
akaさん♪まいどッ!!
皆さんに比べて、かなり遅いシーズンインとなりましたが、ま、いつもこんな感じで解禁を迎えるので・・・でもいままで、こんなに忘れ物をしたコトはなかったなぁ〜(笑)
ジャンプ×3のニジマス、釣りたいなぁ。北の大地にも行きたいなぁ〜!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 22:41
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
蒲田のほうがナゴヤからなら近いんですけどね、何だか昨シーズンの勢いのように、ひとりで日帰り弾丸釣行しちゃいました(笑)花粉症、大変ですね。ボクは花粉の多かった一昨年はヒドかったけど、昨年と今年は大丈夫みたいです。
そうそう、ケータイにメールしたんですけど、届いてました?例のブツ、ありがとうございました!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 22:43
mktさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます。ボクのほうは無事にカイキン出来ました!!次はmktさんも早く体調を整えて、カイキンを迎えてください!!
ちなみに忘れ物はブログのネタのためなんかじゃないですよッ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 22:46
要さん♪こんばんわ!!
予備のリーダーがあったから何とかなったけど、近くに釣具屋も見当たんないし、どうしようかと川の中でひとり佇んでしまいましたよ(笑)
それにしても要さん、かなりの忘れんぼさんですね。ってボクは人のコトなどツッコめないんだったッ(汗)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 22:48
ita-gonさん♪こんばんわ!!
もうね、相当凹んじゃいましたよ。連チャンで忘れ物。久し振りの釣りだとヒドいものですね。やっぱり定期的に出掛けないとダメですね〜。
早速部屋の戻ってから、すぐさまティペットはベストに入れておきました。これで次回はたぶん大丈夫・・・かな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 23:26
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
ご無沙汰してます。元気にしてますか。まだカイキンされてないようですね。
たくさん釣りに出掛けて、楽しいフライフィッシングライフを送りましょう!!
あ〜、二日前に行ったばかりですけど、すでに悶々としてきちゃったッ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-03-12 23:32
daikyuさん♪こんばんわ!!
やっとかめです(わかるかな*笑)本当は木曽にでもと思ってましたが、shikadaさんからのお誘いコメントもらったし、合流しやすい場所だったので。しかも、昨シーズンのファーストフィッシュもココだったしね。相性イイかもしれませんね。
ヤマメ、ギンゲしてるヤツもいましたが、そうでないのも居ましたよ。daikyuさんが昨年尺イワナ釣ったスグ下のプールにも、かなりのヤマメがストックされてました。
また木曽で皆さんと会えるとイイっすね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-03-11 12:15 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31