Fishing travel in summer part 2

釣行前夜に釣友“Mr.H”が迎えにきた。
釣行スケジュールを相談しながら、クルマを走らせる。

e0009009_05422.jpg
先輩が乗鞍の無印南乗鞍キャンプ場にいるとのコトなので
まず、朝イチは秋神川を釣ってから、キャンプ場に向かう事に。
その後、キャンプ場に併設されている池のレインボーを狙い
イブはまた別の渓で楽しもうという事になった。

深夜に秋神川に到着。
クルマの中で軽く仮眠をとり、早朝の四時過ぎに起床。

自宅から持って来たオニギリをクルマの中で頬張る。
お袋がせっかく帰省したんだからと持たせてくれたオニギリだ。
やはり幾つになってもお袋はありがたい。

早速バックウォーター付近から釣り上がる。
朝霧がかかる渓で入渓後すぐに毛鉤へのアタック。
上手くフッキングできず、アッという間にバラシてしまった。

その後もアマゴのアタックはあったが
上手くフッキングできないまま脱渓ポイントに到着。
Mr.Hも毛鉤へのアタックはあったらしいがキャッチには至らず。
釣行初日の朝イチからちょっとイヤな気配。

やはり、名の通った有名河川。
足下をよく見ると、至る所に踏み後が多数。
相当な数の釣り人が入っている様子。

その後、気分転換しようと
先輩のいる無印南乗鞍キャンプ場へとクルマを走らせた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/525240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by light_cahill at 2005-08-16 00:24
懐かしいなあ。3年ほど前まで民宿泊まったり、キャンプしたり7年ほど毎年2〜3回行ってました。最近有名になり釣り人も多くなり以前ほど釣れなくなり最近は行ってませんでしたが、昨年あたりから状況よくなってると噂で聞きました。来年あたり行きたくなりました。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-16 00:37
そうらしいですね、秋神川は3年ほど前までは釣れなくなったなんて言われてましたね。でもココ、サカナはつれるのはイイけど、クマもかなりの確率で出るらしいので、一人では行きたくありません。二年前の釣行では、サルの団体様ご一行に出逢ったこともあり、まだ、自然豊かな感じでイイのですが、やはりクマとなると話は別で・・・。
Commented by light_cahill at 2005-08-16 08:10
熊が出没してるとは怖いですね。上流部の吊り橋付近まで行くと夏でも涼しく、綺麗な景色ですよね。私が過去通っていたころは、餌釣りの方が多く、宿の常連さんなんか大きさに関係なく毎回50尾以上ハラを割いて持ち帰ってました。その人曰くこの川は魚が湧いてくるんだよと言ってましたが、確かに魚は当時多かったのです。
Commented by tokyo_terry at 2005-08-16 23:10
サカナが湧いて出てくるとは思いませんが、やはり昔は沢山のサカナが泳いでいたようですね。毎回50尾はちょっと持って帰り過ぎですね(悲)出来れば、夕飯のおかずになる程度で抑えて欲しいものです。
Commented by para-miyuki at 2005-08-17 00:34 x
秋神って遠征できなかった時分は憧れの地だったんですよね。
今は峠も整備されましたが、それでも遠い渓です。あ、岩手よりは近いか・・・(笑
Commented by tokyo_terry at 2005-08-17 06:49
miyukiさん、どもです!
関東でも秋神って有名なんですネ。miyukiさんのトコからでも、岩手のほうが遠いですか?ボクのイメージでは、秋神のほうが遠いと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-08-16 00:15 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31