terry's River Side Bar

moment

久し振りの再会だった。
ステキな写真とステキな笑顔に。

moment_e0009009_2150090.jpg
moment
友人のyumiさんの写真展だ。

2月12日の今日から週末の17日まで
名古屋市千種区にあるchappaqua [チャパカ]という
こじんまりとしたステキなお店で写真展を開催している。
女性らしいステキな色彩のyumiさんの写真たちが
所狭しと展示されていた。

また、2月28日から3月31日までは
名古屋市中区葵の 厨や のりのり[クリヤ ノリノリ]でも開催するという。
こちらは和食のお店とのコト。
ちょっと一杯ヤリながら写真を見るのもイイかもしれない。

写真展の詳細はコチラ→ photo cafe
ボクはいつも彼女の写真を見ると、ウットリとしてしまう。
そして、ちょっとだけ嫉妬してしまう。
どうしてこんなにキレイな色を見つけられるのだろう。
どうしてこんな風に光と影が織りなす風景に出会えるのだろう。

直接本人に聞いてみると、偶然だったりするの。
なんて言うけど、そこはやっぱりセンスのようなものだろう。

写真展で、夕方の斜光に照らされた彼女の写真たちを見ていたら
何故だかとてもカメラを持って出掛けたくなった。
by tokyo_terry | 2007-02-12 21:56 | @ Art | Trackback | Comments(12)
Commented by Rolly at 2007-02-12 22:12 x
Terryさん、みゃ~~~~~どです!!
相変わらずお忙しそうで・・・そんなときこそ癒されるというのは人間にとって必要なことかも。それがYumiさんの写真なんですね。
僕も時々Yumiさんのサイトは拝見しにいってますよ~~!!!

それはそうと、写真にウットリ、そして嫉妬。凄くわかる!!!僕にもいるんですよね~~、そんなカメラマン。(フライマン)ご一緒するときには、できるだけ写真を撮られているところガン見してるんですが、、、センスの違いを圧倒的に感じさせられてます。(もちろん、釣りも・・・・^^;)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-12 23:29
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どッ!!!
ウィークデイは、PCの前に座れないほどの忙しさで、少々参ってます(ToT)Rollyさんが言う通り、癒されるような写真を見たり、ちょっと息抜きをしたりするコトって人間には必要ですね。あぁ〜、釣りに出掛けたい(笑)
釣りが上手くて、写真も・・・そりゃ〜嫉妬したくなりますね。その方って・・・Rollyさんのココロの師匠でしょ?ボクもあの方の写真を撮ってるトコロ、一度見てみたいなぁ〜。
Commented by at 2007-02-12 23:44 x
terryさん、毎度です♪
早速写真のギャラリーを拝見させて頂きましたが
日常の何気ない風景を何であんなに印象的に切り取れるのか
感心しきりです。
これから、家のほうが落ち着いて、外出の機会が増えたら、
僕もカメラ持って街に繰り出しますよ!
ってその前にやっぱり釣りかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-13 00:10
洋さん♪こんばんわ!!
この写真展を開催しているお店、今の洋さんにピッタリのお店かもッ!!可愛らしいベビー服などもイロイロありました。一度家族揃ってお出かけするにはイイかもしれませんよ。でも、ベビーを連れて行くにはちょっと早いかな(笑)
写真、素敵でしょ?いつもボクも感心してるんですよ〜。洋さんの例の新しいカメラ、釣りにご一緒した時にはイロイロと触られてください(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-13 02:20 x
terryさん毎度です!
カメラという代物は光を捉える箱ですものね。
たかが箱。されど箱。のめり込むとホント世界が変わりますよね。
色も同じだと思います。私も職業柄、ビデオエンジニアをしてますので自分の世界の色表現を作ってます。これって人それぞれ異なるので機械任せにはいかんのですよ。う〜ん、さしずめsRGBとAdobeRGBの話に近いかな?
Commented by dadlife at 2007-02-13 06:44
terryさん、おはようございます。(^^)
「扇子」は持ってますが「センス」は持ち合わせていない自分です(爆)。
コレばかりは「無理」っすね。
でも、下手な鉄砲・・・で、いつかは良いシーンが撮れるかなー(笑)。まあ、プロじゃないので、まずは「ピン」さえ合えば、それでいいっす(自爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-02-13 20:30
terryさん、おばんだす^^!
日常を切り取って、思いがけないキレイな色があったことを見出させてくれる、光を風を感じさせてくれるなんて素敵なことですね(う~ん、オッサンには似合わない表現だなぁ(笑))。
センスが光る写真には憧れますねぇ~。センス…これもオッサンには似合いませんが(笑)。でも、dadさんがおっしゃる通り、「ピン」が一番大事ですよね。それもオッサンには難しいんだなぁ~これが(笑)。
物凄くご多忙のご様子ですが、何とかヒマを見つけて溪にご一緒していただき、お互いに癒されましょう!
Commented by mkt0605_jp at 2007-02-13 21:19
terryさん、こんばんわです♪
yumiさんの写真、とても良いです!
以前terryさんがブログで紹介されてから、ボクも時々お邪魔させていただいてます。
でも、ホントに良い写真が撮れる人ってカッコいいですよね!
写真はもちろんですが、そういった人は撮っている姿もカッコいい!!
憧れますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-02-15 23:57
練馬の住人さん♪こんばんわ!!
自分の世界の色、イイですねー。ボクも仕事柄、自分の感覚で色を決めるコトがありますが、あまりに自分色を出し過ぎてしまうとマズいコトも多くって(笑)だからか、ブログに写真を掲載するときには思い切った色合いに変えてしまうコトが多いです。仕事に対する反動が出てるのあな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-16 00:01
dadlifeさん♪こんばんみー!!
扇子・・・どんな扇子ですか?(爆)ピント。たしかに見せたい部分にピントが合っていれば、伝えたい事がわかりやすくなって、イイ写真になりますね。下手な鉄砲って感覚もよく分かるなー(笑)ボクもどちらかと言えば似たような感じで、シャッターを切ってます。でも数を撮っているときって“迷い”があったりして、自分では“イイ”と思える写真が案外少ないです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-16 00:10
godzillaさん♪おばんでーす!!
日常の何気ない部分をピックアップして、それを写真に撮る。その時見たものや感じたものがその写真に写っているのって、ちょっとしたコトなんだけど、とてもドラマチックに感じたりしませんか?そう思えるような感覚を常に持っていたいですね。(ちょっとクサイ?*笑)
ピントは合っているコトに越したコトは無いと思いますが、場合によってはピントが外れていて、ブレているような写真も臨場感などが伝わるものもあって、好きです。極たまに“動き”を意識してブレブレの写真を撮るのも面白いですよ!
仕事・・・強烈に忙しくって・・・マジでそろそろサカナ釣りに行かないと、気がおかしくなってしまいそうですぅ(涙)
Commented by tokyo_terry at 2007-02-16 00:14
mktさん♪こんばんわ!!
yumiさんの写真、いいでしょ?写真展で展示されていた写真たちもとてもキレイな色彩の写真たちでしたよ。また、人柄もとてもよくって、お洒落な人なんですよ。フィルムにこだわって撮影されているトコロもあったりして、デジカメとは違い、出来上がりまでの工程や時間なども楽しんでいるようです。そんなyumi姉にボクも憧れてます。
名前
URL
削除用パスワード