FlyFishing 2007 Start !

ケータイの目覚ましがボクの耳元で鳴り響き
2007年のボクのフライフィッシングがいよいよ始まる。

e0009009_1739552.jpg
毎年、大晦日の深夜に鳴り響く除夜の鐘の音が聞こえる頃
ボクはベッドへと潜り込み、翌日のためにしっかりと睡眠を貪る。
そして数時間後には、釣り道具を満載したクルマを走らせ
その年の初めてのフライフィッシングを楽しむために釣り場へと向かう。

元旦の朝、7時24分。
岐阜県にある管理釣り場“アーネストクラブ”へと到着。
いつも優しい笑顔で迎えてくれる管理人さんが
愛犬とともに管理事務所から出てきてくれた。
と思ったら、“初日の出ですよ”と東の空を指差しながら目を細めている。

今年一年の始まりの朝がとてもいい天気になり、ひと安心。
釣り場の状況を聞きながら準備を手早く済ませ、早速フライロッドを振る。

e0009009_17393254.jpg
この日は、よく晴れた朝だけに放射冷却が始まり、
日光が当たる背中は暖かく感じるが、足元からは冷気が伝わり吐く息は白い。
そりゃそうだ、釣り場に向かう途中に見かけた電光掲示板には
マイナス4度と表示されていたのだから。
ものの数投でガイドも凍ってしまう。

e0009009_1740415.jpg
釣り場の水面を見ると、ライズはアチコチで起こっているが
こんな風にガイドが凍ってしまうから、ドライフライなど投げる気がしない。
きっと数投で、ドライフライも凍ってしまうのではないか。
そんなコトを考え、ボクはインジケーターをティペットに付けたルースニング。
でも、今日の相棒Mr.Nはそんなコトお構いなしでドライフライをティペットに結ぶ。
この日は、数年振りに再会したボクのフライフィッシングの師匠との釣りだ。

せっかちなボクとは違い、Mr.Nはとてものんびりとしている。
ボクはすでに何度かのアタリを取り、この年初めてのサカナを釣り上げて
喜んでいるのに、まずは珈琲を煎れよう。
と言いながらストーブに火を灯し、お湯を沸かしている。
そんなスローなトコロがこのMr.Nの持ち味なんだけど。

e0009009_17404424.jpg
今年のファーストフィッシュはシルバーサーモン、いわゆる銀ザケだ。
少々小振りなサイズだから、この日使用している#4ロッドが
ミシミシと音を立てるようなコトはないが、
やっぱりサカナ釣り、どんなサカナでも釣れると嬉しいものだ。

e0009009_17411215.jpg
インジケーターから毛鉤の位置を徐々に離して、サカナのいる層を探る。
タナを深くすると、それまで細かなアタリばかりのシルバーサーモンだったが
時折グッドファイトをするレインボーが釣れてくる。
どうやら、小型のシルバーとレインボーの泳層は違うようだ。
それが分かってからは、真っ赤な頬のパワフルなレインボーを狙う。

しかし、レインボーの泳層に毛鉤が届く前に
小型のシルバーが毛鉤を突つくものだから
オレンジのインジケーターにアタリが出てしまう。
すると、ついつい反射的に右手がロッドをあおり
フックアップしてしまう。

e0009009_17414134.jpg
この釣り場は、すぐ横を流れる川の水を池へと引き込んでいる
いわゆるポンドタイプの管理釣り場。
岸際の足元にも結構大型のサカナが泳いでいたりするから
そんなサカナを狙うには、小型のニンフを使い
サイトフィッシングで毛鉤を食わせたりすると面白い。

イワナがいるんだなぁ。なんて思いながら
鼻先にニンフを流し込むと、あっさりと毛鉤に飛びついたサカナがいた。
よく見ると、青い斑点に朱点を持つブルックトラウトだった。
このサカナを見ると、昨シーズン楽しい釣りをした日光湯川を思い出す。

この日の釣り場のコンディションは凄く良かった。
釣り方に凝り固まらず、素直にサカナたちの泳層に毛鉤を届ける事が出来れば
だれでもたくさんのサカナたちと出会えるような雰囲気だった。
そして、同級生であり、釣友であり、フライフィッシングの師匠でもある
Mr.Nとの久し振りの釣行だったから、なおさら楽しかった。
なんだか、これから始まる今年のサカナ釣りの旅も楽しくなりそうだ。

e0009009_17421282.jpg
そして、翌々日の3日。
今度はボクの従兄弟のkazuと会社の先輩
godzillaさん黄昏店長、ボクを含む5人で
またしても同じ釣り場へと足を運ぶ。

元旦はかなりの数のサカナたちと出会えたから
気を良くして、みんなで楽しもうとの魂胆だった・・・
分かっているつもりだったが、同じ日は二度と無い。

気象条件などは、元旦とほとんど同じ。
しかし、二日前とは違い、この日のサカナたちはとても低活性。
前日同様のタナに毛鉤を沈めても、なかなか魚信がないのだ。

ちなみにボクの元旦と3日のタックルは以下の通り。

9feet #4ロッドにリーダーも9feetの5X、ティペットは6X。
システムは、リーダーの先端部分を1feetカットし
その先に7feetほどのティペットを付け足した全長15feet。
インジケーターはリーダーティペットの結び目から30cmくらいの位置。
タナは6feet、約180cmといった感じで
毛鉤は#14前後のマラブーを使った毛鉤を中心に
カラーローテーション。

前々日と同じ毛鉤やシステムで釣りをするが
午前中の二時間ほどで、数尾の数が出るものの
日が高くなるにつれ、ドンドンとライズも
インジケーターへのアタリも少なくなる。

仲間と横並びにワイワイガヤガヤと
おしゃべりを楽しみながらサカナ釣りを楽しめるのはイイが
あまりに釣れなくなってくると、徐々に口数も減ってくる。

ちょっと遅めのランチを楽しんだあと
ポンド西側の山の稜線に真冬の太陽が隠れ
水面が陰ってくると、にわかに水面にライズリングが増えて来た。
みんなで横一列にならび、一斉にキャストをすると
インジケーターにライズするサカナも現れた。

e0009009_17424538.jpg
するとみんな考える事は一緒。
フロロの7Xのティペットを付け足し、ドライフライを結びキャストを始めた。
すると、鋭く反応するシルバーが次々とロッドを曲げてくれる。

毛鉤の着水後、少しテンションを掛けてティペットを伸ばし
水面張力を破ってティペットを沈ませる。

すると、ドカンッと水面が割れるのだ。
実際にユスリカに混じって、クロカワゲラらしいハッチもあり
水面をバタついている昆虫にもライズするサカナもいる。
これを真似して、少し誘いを掛けるように
水面の毛鉤を動かしてやると、面白いようにアタックがある。

始めはシルバーばかりだったが、時間を追うごとに
大きなレインボーの活性も上がってきたようで
コンディションの良いパワフルなレインボーも釣れ出した。

そうなると、横並びに釣りをしている仲間たちとの会話もヒートアップする。
誰かにサカナが釣れると一喜一憂し、掛け損ねたりすると
大きな溜め息とともに生暖かいプレッシャーを掛けられたりと
釣り人の活性も一気に上がるのだ。

こうなると、こういった足場の良いボンドタイプの釣り場は面白い。
お互いの釣りを見たり、使っている毛鉤を確認し合ったりして
みんなでサカナ釣りを楽しめるからだ。

この日は釣り場の営業終了時刻までみっちりと
釣りを堪能して帰路についた。

今度こういった釣り場に行く時には、ちょっとしたゲームを取り入れたり、
ランチをちょっと豪華にしてみたりするとさらに面白い一日になるかもしれない。

みなさんの初釣りはどうでしたか?
もう行きましたか?まだこれからでしょうか?
また今年も楽しいフライフィッシングをしましょう。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4844950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2007-01-04 20:25
terryさん、まいどっ!
幸先の良い2007年のスタートをきれたようですね(笑)。
管理釣り場でお仲間と楽しそうな光景が目に浮かびます!
“今年のサカナ釣りの旅”遠く離れてはいますが、一緒に旅路を進みましょう(笑)。
Commented by kom2002 at 2007-01-04 20:29
こんばんは〜
正月にもう2回も行ったんですね♪
楽しそうな釣行がこちらにも伝わってきますよ〜
今日は休みだったんですけど家族と映画観てきました。
ほんとは初釣り行きたかったんですけどね(笑
Commented by tokyo_terry at 2007-01-04 20:42
akaさん♪まいどッ!!
幸先の良いスタート・・・天気の事ですか?(笑)釣りもとても楽しかったですよ。
この時期、管釣りばかりになってしまうのですが、季節が巡って来たら、一緒にフライロッドを持って、北の大地で遊びましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-04 20:44
komさん♪こんばんわ!!
へへへへッそうなんですよ。すでに初釣りを終えて、二度目の釣行までしちゃいました。年末までの鬱憤を晴らすべく(笑)komさんの初釣りはいつ頃でしょうね・・・大晦日に行って来たばっかりじゃんッ(爆)
Commented by ねねこ at 2007-01-04 22:49 x
terryさん、こんばんは。お正月からの初釣り2連発、お疲れさまでした。
アーネストクラブ、お気に入りなんですね。なかなかよさそうな所ですね一度お邪魔したいな。
私も若い頃?は1月2日が初釣りの日だったんですが、最近は三が日酒びたりの年が多くなりました。今年の初釣りはいつになるやら・・・・。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-04 22:54
terryさん、おばんだす~♪
3日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。terryさんお気に入りのアーネストクラブ、私は初めてでしたがなかなか良い釣り場でした。周りを観察していると、あの低活性?でも何回も竿を曲げていたフライフィッシャーも2、3人居ましたんで、何かしら攻略法があるんでしょうね。それを探しにまた行こうと思っていますのでご都合が合えばお付き合いくださいね~。
Commented by 山猿 at 2007-01-04 23:06 x
terryさん、みゃ~~ど!!
元旦早々からかなり良い釣をされたようで羨ましいですよ。 こちらは6日出動ですが、雨が降りそうで今年一年の釣が占われたようで先行き不安ですわ。 まあ初釣は仲間との初顔合わせとしてますから、気にせず行って参りますけどね。
Commented by taros_magazine at 2007-01-04 23:11
terryさん、こんばんはー
いやー、正月早々から皆さんの釣行記を見てると、焦る焦る…一人取り残された気分です(笑)
先日初めて体験しましたが、ポンドタイプのカンツリって面白いですねー
あんなに魚が見えてるのに、まるで食わないかと思えば、フライチェンジした途端に入れ掛かりになったり…そして何人もの仲間が声の届くところにいるというのも、こういう釣り場ならではですよね
あ、でもterryさんの声は、遠くにいても聞こえるから関係ないかな…(爆!)
Commented by para-miyuki at 2007-01-04 23:12 x
すでに半分行ってる~!
このペースだと年間釣行180日だよね。(笑)
私は完全な寝正月でした。
あーあ、明日から副業の仕事始め・・・なんだかんぁ~!
Commented by daisaku613 at 2007-01-04 23:56
こんばんわ。
もう2回ですか!すげぇー!
Commented by dadlife at 2007-01-05 09:31 x
terryさん、おっはー。(^^)
おーっ、行ってますねー。やっぱそちらは東京と違って、釣り場へのアクセスがいいっすね。
それに・・・仲間が大勢いるので、今年のterryさんは大忙しになりそうですね(笑)。
猪突猛進で釣り歩いて下さい(爆)。
Commented by inax at 2007-01-05 12:31 x
terryさん

おはようございます。
初釣りは無事に終えられたようですね。
自分も昨日、地元の管理釣堀にて禊?を終えてきました。
年末年始と連日攻められていたようで、思うように釣れませんでしたけど…何だか何だと、フライフィッシングに携わっている時間が一番幸せなんだと、しみじみ感じる事ができました。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-05 16:17 x
お正月からの ”terry詣” すごい人出でしたねー。
押し潰されそうだったので、こちらのエントリーで遅ればせながら
おめでとうございま~す!今年もよろしくお願いします。

それにしても、お正月からやってますねー。
ウェディングシーズ無しの釣りもお手軽でいいな~。
Commented by まちゃ at 2007-01-05 20:21 x
Terryさん、あけましておめでとうございます。
と、遅い新年のご挨拶になってしまいましたね(^^;)
ネット環境が会社だけ・・・の私にとって今日が仕事始め&ネット始めなんです。 年末にいただいたロッド、振ってきました~。 う~ん手強いです、その分面白かったんですけどね。
ロッドインプ、あまりにも内容が稚拙になってしまい恥ずかしい限り(ToT)ですがそっと読んでみてください・・・
今年もどうぞよろしくお願いしまあ~す(^^)/ 
Commented by at 2007-01-05 22:52 x
terryさん、こんばんは。
初日の出の写真、フレアーが凄くいい感じです。
ワンちゃんも日の出に見入ってるし、とてもいいショットですね♪

それにしても、年明けから凄いペースで羨ましいです!
僕の初釣りは一体何時になるのやら…。
落ち着いたら参戦しますのでその時はヨロシクです。

ひょっとしてこの3連休もGO!ですか^^
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-01-06 05:40 x
少し時間が経ちましたが…
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
元旦から釣り三昧のようですね。こちらはいつもの年以上に飲み会続きで肝硬変になりそうです(汗)幸い昨日から夜勤の為、昨夜開催だった職場主催の新年会には参加できなくなりラッキーでした。
私の初釣りは来週以降になりそうです。今年は謙虚に、軽いエロネタを炸裂させて行きたいと思います(爆)
Commented at 2007-01-06 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 12:43
ねねこさん♪こんにちわ!!
アーネストクラブは、足場もイイし、仲間とワイワイと騒ぎながらと釣りをするにはもってこいの場所ですよ(笑)初釣りはまだ済ませていませんか?そろそろ酒もあきてきたでしょ?(笑)でもこの連休の雪ではちょっと厳しいかな。日和のいい日にまた何処かで一緒に遊びましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 12:52
godzillaさん♪こんにちわ!!
先日はお疲れさまでした。返コメが遅くなっちゃいましたが、ご勘弁を(汗)
攻略法・・・何かあるでしょうね。ボクはまだ見つけてませんが、ビッグサイズのレインボーやブラウンも居ますからね。ルースニングばかりではそれが実現できないかもしれませんね。某店長のようにシンキングラインを使うのもひとつの手かもしれません。
今日は雪の中、行かれたのでしょうか(笑)ボクはこの雪のお陰で、出掛けるコトになってましたが、急遽中止に(涙)これから毛鉤でも巻きます。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 12:56
山猿さん♪みゃ〜〜〜どッ!!
昨日の雨では初釣りにならなかったのでは?いや、もしかして気合い入れていったのでしょうか?この連休は凄い天候になっちゃいましたね。ボクは今日、お出かけしようとしていましたが、この雪のお陰で予定変更です。これから久し振りに毛鉤でも巻こうかな。初巻きです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:00
taroさん♪こんにちわ!!
そんなに焦んなくてもイイでしょ?自分のペースで遊びましょうよ。ボクの場合は、正月休みが終わると、仕事でクソ忙しくなりそうだったので、集中して釣りに出掛けたというコトもありますからね。
ポンドタイプの釣り場もイイですよ。気軽に遊べる、また仲間とお話しながらも釣りが出来るってのはイイですよね。ボクの場合はウルサイって巷では評判のようですけど(自爆)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:05
miyukiさん♪こんにちわ!!
年間釣行180日かぁ〜。それ、憧れますね(笑)
こんなペースで釣りに行くのは、年末ジャンボが当たったとか、完全に頭が逝っちゃったトラウト・バムでしょう。さすがに生活が苦しくなるので、この週末もってワケにはいきませんでした(笑)それにしても、ナゴヤも凄い雪が降ってますよ。そちらはいかがでしょう。降ってるんでしょうか。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:05
daisakuさん♪こんにちわ!!
わははは、釣りバカです。いや、釣りキチですからね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:11
inaxさん♪こんにちわ!!
inaxさんも初釣りは済ませたようですね。やっぱりフライロッドを握っていると幸せを感じますね。フライロッドはやっぱり魔法の杖ですね(笑)ハマると、とんでもない買い物になったりもするんですけどね(爆)
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:14
西洋毛鉤さん♪こんにちわ!!
あけましておめでとうございます。ちょっと遅くなりましたけど(笑)
ウェーダー履かない釣りもイイものですね。フィッシングバッグに必要なものだけ詰めて気軽に釣りが出来るのは、気持ちも装備も軽くってイイですよ。腰にも負担が掛からないし(笑)
たまにはこんな釣りもご一緒したいですね。kazuさんも一緒なら、さらに絶妙なボケとツッコミで楽しくなりそうです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:18
まちゃさん♪こんにちわ!!
無事にロッドが届いたようで良かったです。
ロッド、手強いですか?たしかにキャスティングでバットまでを曲げるには、それなりの技量が必要かもしれませんが、大型のサカナをリフトするパワーも備えていると思うので、思う存分使い込んでください。ビッグサイズのレインボーとのツーショット写真などお待ちしてますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:24
洋さん♪こんにちわ!!
そうそう、ワンコも初日の出を管理人さんと一緒に見てるのが何だかイイですよね。おとなしくって、なかなか可愛らしいワンコでしたよ。
この連休、大変な天候になってますね。昨日は仕事、今日は大雪が降っているので、さすがに今日・明日は釣りには行けません。っていうか、タイヤもノーマルだし、チェーンを巻くのも面倒だし(笑)基本的に寒いのが苦手なので、早く暖かくならないかなぁ〜と思いつつ、早春の渓をイメージしながら毛鉤でも巻きながらまったりと凄そうと思ってます。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:30
練馬住人さん♪こんにちわ!!
あけましておめでとうございます!!昨年は年末にお知り合いになれてから、アッという間の出来事でナゴヤへと引っ越ししてしまいましたが、ネットならば距離感はありませんので、今年もどうぞよろしくお願いします。
肝硬変ですか、たまには休肝日を作ったほうがイイですよ!!ボクのほうは逆に、たまには呑んで肝臓に働いてもらわないといつまで経っても呑めないままになりそうですけど(笑)
ボクも今年は、練馬の住人さんも喜ぶような軽めのエロネタをブログにもエントリーできる余裕が欲しいですね。でもそうすると、変なトラックバックが増えそうで恐ろしいなぁ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:30
鍵コメさん、こんにちわ!!
お返事ありがとうございます。気にしなくても結構ですよ。
ことしもどうぞ、よろしくお願いしますね!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:39
dadlifeさん♪こんにちわ!!
自宅からこの釣り場までは、下道で約一時間半くらい。トーキョー暮らしの頃じゃ考えられない時間ですね。管釣りにも倍くらいの時間を掛けていった事もありますからね〜(笑)それだけ、田舎なんですよ(爆)
今年は、もちろん猪突猛進でいきますよ!!
あ、すみません、順番抜かしちゃった!!
Commented by Lt_cahill at 2007-01-07 20:51
コメント遅くなってしまいましたが、正月早々に気合いはいってますね!
今年の三が日は穏やかな天気で釣り日和。今年は晴れ男でしょうか。
Commented by SAGE.com at 2007-01-07 23:05 x
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
僕も新年早々釣りしてましたよ^^
とりあえず、シーズン始めってことでワカサギですが、今年は川の結氷も遅れているようで、アメマスもやってきましたよw
やはりこの時期に登ってきて、一休みしたアメマス達の元気な引きは、今年一年の好調を予感させてくれるようで、今シーズンの釣りは一層期待できそうです^^
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 23:56
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
お正月の釣りをした日はとてもイイ天気でしたよ。きっと去年までは厳しい条件ばかりだったから、今年はお天気運には強いのかもしれませんね(笑)でもこの連休はとてつもなく寒いです。ボクの家の周りでも午前中に相当量の雪が降りました。
とりあえず、今の時期ならドンドン降ってもらいたいです。夏場の渓の渇水はいやですから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 23:59
SAGE.comさん♪こんばんわ!!
あけましておめでとうございます。初釣りはワカサギでしたか。ボクも以前は秋の禁漁期には仲間たちとワカサギ釣りにも行ってましたが、ココ数年はフライフィッシング以外の釣りをしてません。たまにはイイですね。
でも、やっぱりアメマスの元気な引きを楽しめるのなら、ボクもそっちがやってみたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2007-01-04 17:49 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(34)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31