Depression

やはり、ボクは釣り人だ。
水辺でフライロッドを振ると気持ちがイイ。

e0009009_0175740.jpg
土曜日は会議の予定だった。
しかし、その会議への出席が急遽無くなったものの
他の所用ができて、この週末は実家に帰らなくてはならなくなった。

そういえば、しばらくフライロッドを握っていない。
どこか近くの釣り場にでも行って、日頃のストレスを水に流そう。
そう思っていると、友人からのメールがタイミングよく届いた。
週末、仲間と管理釣り場へと出掛けるとのコトだった。

もちろん、二つ返事だ。

釣り場は美濃フィッシングエリア。
たくさんの仲間たちがこの日はやって来るとのコトだった。
さっそく上流下流に分かれて釣りを開始するものの
ココのアマゴはとてつもなく手強い。
ちょっとやそっとのコトでは、毛鉤には見向きもしない。

e0009009_0182781.jpg
ルースニングで様々な毛鉤を流すが、全く相手にされない。

速い流れに着いているアマゴの姿を見つけて、大きな岩陰からそっと
サイトフィッシングで#20前後のフェザントテールを流し込むと
毛鉤に向かって鋭く反応を見せるものの
完全なダウンクロスのため、スッポ抜けを連発。

もう、完全なる敗北・・・意気消沈だ。

e0009009_0191389.jpg
もう、こうなると釣りよりもこの日のランチのことで頭がいっぱいになる。
今日は仲間たちとみんなで初冬の青空の下で、鍋を囲むというのだ。
みんなでランチの準備を済ませる。
もちろん、午後からの釣りの準備も抜かりの無いような準備も必要だ。

この日のランチはカジタシェフ自慢の鳥つくね鍋。
しっかりと下ごしらえを済ませて釣り場へ来ているから
鍋に食材を入れて、火を入れるだけでとても簡単。
そして、メチャメチャ美味しい鍋だった。

そして、午後からはこの釣り場にあるポンドへと向かう。
ボクの腕ではストリームエリアのアマゴには相手にしてもらえない。
そこで、ポンドで泳ぐレインボーに遊び相手になってもらう。

フェザントテールニンフや
極小ビーズヘッドを付けたミッヂピューパで
サイトフィッシングだ。

e0009009_019519.jpg
ゆっくりと水中を漂う毛鉤。
それを見つけたレインボーたちが毛鉤にゆっくりと近づき
胸ビレを大きく開き、毛鉤の前までくると口を開ける。
そのタイミングを見計らって、ロッドを立てると
小気味よいレインボーの引きがロッドから伝わる。

そんな釣りをどれだけ繰り返したのだろう。
たくさんの小振りなレインボーたちを釣り上げていると
もっと大きなレインボーを狙いたくなる。

しかし、大型のレインボーはなかなか口を使ってくれない。
まぁ、いいか。ランチ同様たくさんのレインボーたちを釣ったのだから
もう、満腹だ。

e0009009_0201826.jpg
そろそろストリームエリアへと移って
もう一度ちょっと小憎たらしいアマゴたちを釣ってやろう。
しかし、渇水傾向に加えてゆったりと流れる場所でライズする
アマゴはやはり一筋縄ではいかない。

徐々に薄暗くなり始めた渓では
恐らくユスリカしかハッチしていないであろう状況で
#20以下のサイズではもう毛鉤が見えない。
#18のソラックスパターンを小さなスポットだが
活性の高そうなアマゴが付きそうな速い流れに流すと
パシャッと気持ち良く水面が割れた。

やっとアマゴを仕留める事が出来た。
と思った刹那、ロッドから伝わるアマゴの躍動感が消える。
あぁ、バラしてしまった。

そして、この日二度目の意気消沈。

でも、充分気持ちはよかった。
初冬の澄んだ空気と仲間たちと囲んだ温かい鍋、楽しい会話。
水辺でフライロッドを振る事の楽しさ。
こんな楽しい遊びは釣り人にしか味わえない。

しかし、やはりボクは釣り人だ。
次はアマゴをギャフンと言わせてみせる。
待ってろよ。美濃のアマゴたち。
今度はお前らがボクの毛鉤に騙されて
意気消沈するのだから。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4625675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from taro's magaz.. at 2006-11-28 01:11
タイトル : カンツリのアマゴたち
 完全に焦っていた。そして、紅葉の渓谷が夕闇に包まれる頃になると、それは”ヤケっぱち”に変わっていた  初めて訪れた美濃フィッシングエリアは、自分が抱いていた”管理釣り場”然としたイメージを良い意味で裏切ってくれた  美しい景色の中を流れる渓は、シーズン中に通っていた愛知や長野の渓流と何ら変わらない”自然”なものだった    そして、そこに棲む魚たちもまた、”管理釣り場の魚”という境遇を否定するかのように、賢く、そして狡猾だった  駐車場から見える小さなプールで泳ぐ何匹もの大きな...... more
Tracked from 空色ライフ at 2006-11-28 21:49
タイトル : 仲間との釣り
美濃FAストリームを攻略するgodzillaさん(奥)とterryさん(手前)... more
Commented by dadlife at 2006-11-27 17:12
terryさん、こんばんわー(暗いから・笑)。^^)
ご実家に用事が・・・えっ?釣りが大事?(笑)。
とっても難しいエリアですねー。自分じゃ確実に「ボ」っすねー(笑)。
しかしまー、美濃FAって自炊してもいいんですかー、そりゃ楽しいはずです。仲間とワイワイ・・これが1番ですよねー。
Commented by Lt_cahill at 2006-11-27 18:49
terryさん、こんばんは。
最近仕事が忙しくなって休みも予定が出来ない状態で、釣りの楽しみも忘れかけてます。こんなエントリーを読むとますますストレスが溜まります(笑)
しかしterryさんのエントリーする写真はほとんど縦位置ですね〜。
なにかこだわつているのかな?
Commented by godzilla2004 at 2006-11-27 21:29
terryさん、おばんだす~ぅ!
土曜日はお世話になり有難うございました。ま、激渋の中での釣りでしたが、最高に美味しく満腹になった鍋のお陰で充分楽しめた休日でした。
このエントリーの冒頭写真、いつもながらにカッコ良くレタッチされてますね。拙ブログでも、○洋さんブログでも同じ写真を使ってますが、各自の仕上りが全然違っていて、そのヘンも面白いところです。
美濃アマゴをギャフンと言わせに行かれる時には、是非お声をかけてくださいね。私もギャフンと言わせてやりたくなってますので(笑)。
追:TBしましたので、ヨロシクです。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 21:35
dadlifeさん♪こんばんわー!!
釣りもしっかり楽しんできましたが、実家での用事もしっかりと済ませてきましたよ(笑)ストリームエリアでは、完全なる敗退でした。みんなよりも早めに“退却〜ッ!”して、ベンチでタバコふかしておりました(笑)
BBQなんかも出来るスペース(写真3枚目)もあって、なかなか楽しかったです。ヘボ会への参加が出来なかった分、楽しんできました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 21:38
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
お仕事お疲れさまです。大変そうですね。これから年末に向けて、さらに大変な時期になるんでしょうね。心中お察しいたします(笑)ボクはどんなに忙しくても、釣りに対する楽しみは忘れませんよ。どちらかといえば、釣りが中心の生活ですからね〜(笑)
それにしても、縦位置の写真にこだわってるコト・・・今気が付きました??(> <)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 21:44
godzillaさん♪おばんで〜〜す!!
お疲れさまでしたぁ。突然の参加でしたが、godzillaさんからのお誘いのお陰で今回も楽しませていただきました。いつもありがとうございますm(_ _)m
三人で同じ画像を使ってるんですか?(笑)それは楽しみですね。またそちらと◯洋さんトコにも行かなきゃ(笑)
それにしてもこの日はよく食べましたね。トリ鍋だけに留まらず、コーヒーブレイクにtaroさん、BILLさんのスイーツ、そして夜はウナギッ!!絶対にヤベー事になってる気がします(汗)そういった点もRollyさんを見習わなきゃな〜と痛感しつつ、意志の弱い自分です(笑)あ、もう一人いましたね、意志の弱い人(爆)
Commented by uchi at 2006-11-27 22:45 x
terryさんこんばんわ
いいですねぇ美濃FAですか自分なにぶん高校生なもんですから行動範囲が狭くて冬は完全にオフですね
早く大人になりたいです
Commented by ita-gon at 2006-11-27 22:57
terryさん、こんばんは~!
秋の渓を満喫されたようで、ホント羨ましい限りです。
しかも豪華な鍋付とは益々うらめし~、じゃなくてウラヤマシイです。
ここしばらくウェーダーを履かない釣りばかりなので、消化不良気味です。
まぁ春まで欲求不満を溜め込んで、来シーズンの解禁に弾けちゃいます。
それまでに、僕もRollyさんを見習ってダイエットしよ~っと。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 23:11
uchiさん♪こんばんわ!!
えぇ〜ッ!?uchiさんは高校生なんですか!そうかぁ高校生じゃクルマで移動ってのも難しいですからね。っていうか、高校生なのッ!?ボクは高校生の頃に戻りたいくらいですよ。これくらいの歳になると、そんなコトを考える事もあったりします(笑)オヤジってやぁ〜ねぇ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 23:14
ita-gonさん♪こんばんわ!!
あ、鍋にライズしましたね(笑)このお鍋、最高に美味しかったんですよ。この寒空の下で暖かい鍋はもう、タマンナイッ!!って感じですよ。
ちなみに、醤油ベースの鍋と、もうひとつ身体の芯まで温まるキムチ鍋も!!最後の仕上げは、うどんと雑炊ッ!!
どうっすか?こんなの目の前に出されてダイエット出来ます?(笑)
ボクは無理でした(爆)
Commented by taros_magazine at 2006-11-28 01:15
terryさん、こんばんは!&土曜日はありがとうございました!
美味しい鍋に、素晴らしい吉田さんのロッドまで堪能できて、ホントにいい1日でした…
あ、そういえば釣りもしたんだっけ?(笑)
ということで、自分も『次こそ”ギャフン”』を期しておりますので、是非またご一緒させてくださいね!
Commented by heboheboy at 2006-11-28 12:12
そちらも美味そうなお昼やってたんですね!釣りのほうもおんなじようにシブシブでしたよ!これもまた楽しい!!要
Commented by kom2002 at 2006-11-28 12:39
こんにちは~
ストリームの管釣りって行ったことないんですよねぇ~
あっ もどきみたいなのはありますけど自然の川を利用したのはないですね。一般の河川より沢山魚が居るのに釣れない。。。ハイプレッシャーなアマゴ達。。。なかなか手ごわそうで面白そうです♪ でも、全然釣れないと消沈してしまいます。自分の場合(笑
Commented by inutarouzamurai at 2006-11-28 20:05
コバヌー!
ウンムー!コレゾ正しいオフの”正しい菅釣りの!正しい仲間との過ごし方!みたいなね(笑 いい休日ですね。
それにしても料理が出来る菅釣りっていいですね。北海道にもあるのでしょうかねー?僕もみんなでワイワイ鍋つっつきながら釣りしたいものです。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-28 20:54
taroさん♪こんばんわ!!
鍋、美味しかったですね〜、カジタシェフに感謝ですね!
吉田さんのロッド、エラく気に入った方が他にもおりましたね(笑)ボクも凄く試し振りしたかったけど、ロッドを振ると自分がどんな気持ちになるのか何となく分かっていたので、見てるだけに徹してました(笑)
ぜひぜひギャフンッ!って言わせに美濃へ行きましょう。ヤベぇ〜なぁ〜こりゃぁ〜って感じになると、ボクの場合はポンドに逃げ込んじゃいそうですけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-28 20:59
要さん♪こんばんわ!!
こちらも美味しいお鍋で満喫させていただきましたよ。ヘボ会にも参加したかったんですけどね〜。景品も用意されてるみたいだったし(笑)こちらのシブさには閉口しちゃいますよ。でもまたそれが楽しいんですけどね〜。アマゴの人見知り振りには参りました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-28 21:02
komさん♪こんばんわ!!
昨年の秋、大雨の中では超活性が高くて、尺アマゴが連発したんですけどね。今回は超渇水・ハイプレッシャーでスッポ抜け連発でした(笑)面白い釣り場ですが、あまりの釣れなさ(&自分のヘボさ加減)に、かなり凹みました(><)つ、次こそは・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-11-28 21:07
いぬ太郎さん♪コバヌ−!!
何を持って正しいのかは???ですが、楽しく過ごすコトができれば、イイ休日になりますね。釣れても釣れなくても(笑)
バーベキューとかが出来るスペースがあると、こんなコトも出来てイイですね。でもさすがにシーズン中はなかなか・・・寒いからこそ美味さも倍増って感じですね。
Commented by at 2006-11-28 21:38 x
terryさん、こんばんは♪土曜日はお疲れ様でした!
terryさんとこのTOPに載せて貰うなんて光栄だなぁ。
でもこれで○顔ってことがバレてしまいますね(笑)

でも、あの日は、「久しぶりにしっかり食べるぞ」という強靭な意思を
もって臨んだ一日だったので、あれはあれで良かったのです…。
…というか、そう思い込むようにしました(笑)

また、近々ご一緒しましょう♪その時は、野菜だけにしますか(笑)

追伸 あの淵で教えて貰ったのルースニングの際のメンディング
    テクニックはとても勉強になりました。感謝です^^
Commented by tokyo_terry at 2006-11-28 22:02
洋さん♪こんばんわ!!
土曜はお疲れさまでした。◯顔・・・大丈夫ですよこのくらいの写真ならバレませんよ!!(笑)ボクはこの日、相当食べちゃったな〜。洋さんと同じくらい・・・いや、それ以上食べたかもしれませんね〜。次回はホントに野菜だけにしたほうがイイかもしれませんね。つうか、この日はコーヒーブレイクのスイーツにウナギだもんなぁ。もう、行くだけ行っちゃう?(笑)これがダイエットに成功しないんだよね(爆)
追伸*メンディング、さらにもう少しだけフライラインにスラックを入れておくといいかもしれませんよ。あの日使っていたロッドなら、イイ感じにメンディング出来ると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-11-27 00:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback(2) | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30