terry's River Side Bar

dolce

久し振りにのんびりと過ごした休日だった。
ピアノの音色に包まれながら。

dolce_e0009009_21594713.jpg
土曜、仕事帰りに立ち寄ったCDショップ。
そういえば、クラプトンが新しいアルバムを出したんだっけ
と洋楽のCDが置いてある二階へと足を運ぶ。

あった、あった。
さっそくレジで会計を済ませて、そのフロアをひと回りすると
今度は三階のJAZZやBOSSAのCDが並ぶ場所へ移動する。

大きなCDショップは、様々なジャンルの音楽の玉手箱。
店内にはフロア毎に音楽が流れている。
ラックには、各アーティスト毎に一枚づつ
CDジャケットが見えるように立て掛けてある。
それを店内のBGMに合わせて
歩きながら見ているだけでもなかなか楽しい。

ふと、綺麗な女性がモノトーンで写ったジャケットが目に留まる。
思わず手に取って見る・・・・久し振りのジャケ買いだ。

日曜は目が覚めると、雨が降っていた。
せっかくの日曜日は、やっぱり晴れていて欲しいと思うのだけど
のんびりと過ごすには、雨降りもイイのかもしれない。
何もする気がしなくなり、ゆったりと出来るのだから。

いつもの安いインスタントコーヒーを啜りながら
前日手にしたモノトーンのCDのパッケージを剥がす。
オーディオにセットして“PLAY”ボタンを押す。

気が付くと、もうお昼だ。
“REPEAT”が掛かり、すでに3回目くらいの演奏になっていた。
それにしても、綺麗な顔立ちのピアニストだなぁ。
と思いながら、“松下奈緒”ってキーボードを叩くと
なんと女優さんではないか、しかも現役音大生。

うーん、イイかも♪
by tokyo_terry | 2006-11-20 22:00 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(22)
Commented by SAGE.com at 2006-11-20 22:04 x
クラプトンいいですよね^^
松下奈緒って名前は聞いたことあるけど、最近芸能人はさっぱりな今日この頃です・・・。
さて、BBSを画像投稿アンドスレッド式に変更いたしましたので、投稿よろしくお願いします
携帯からの閲覧や投稿も可能ですのでお気軽にどうぞ^^
Commented by mkt0605_jp at 2006-11-20 22:08
terryさん、こんばんわです♪
「松下奈緒」この子、以前テレビで見たときにカワイイなぁと思いましたよ!!
現役音大生なんですね、それはビックリです。。
因みに、個人的なCDの感想はいかがでしたか?
Commented by taros_magazine at 2006-11-20 23:37
おぉ、コレが「松下奈緒」さんなんですね。最近トシのせいか「松本梨緒」と区別がつかない…って、知らないですか、松本梨緒?(笑)
そういえば、20年くらい前に女性ボーカルのミュージシャンをやたらとジャケ買いしてた時期がありましたが、そんな中にドリカムがいたんですよね
その後、人気が出て、なんかちょっと得した気分と寂しさが同時に襲ってきたのを覚えておりますです
Commented by flymagic at 2006-11-21 00:30
terryさん、まいどっ!
CDショップでニヤケながらジャケツとを見つめるterryさんが目に浮かびます(笑)。 僕もハッキリ言って、好みです♪ terryさん、紹介してくれてありがとー♪
Commented by shikada at 2006-11-21 04:16 x
久々です。
クラプトンどうでした?
あのアルバムって、本当は、JJ.CAIEのアルバムなんですよね。
2人の声もギターもそっくりですよね。ただいま、ヘビーローテーションです。30日、武道館行ってきます。結構前の席なんで、楽しみ楽しみ・・。
Commented by dadlife at 2006-11-21 06:40
terryさん、おはようございます。(^^)
山口智子出演の番組を「相変わらずいい女だなー」って見てたテーマ曲の方ですかー。
情景と音楽が凄くマッチしてて良かったですよー。(^^)
で、ジャケットにつられて買ったんですよねー。失敗も多いでしょーねー(爆)。
が、コレは正解です。
Commented by ita-gon at 2006-11-21 07:15
terryさん、コンチハ~!
贅沢な休日の過ごしかたですね~。好きな音楽に囲まれて、時の過ぎ行くままにまったり過ごす、最近そんな時間持ててないです(悲)。

クラプトンは一時期僕もハマって、結構聴きましたよ。オリジナルのアルバムも良かったですけど、僕が一番好きだったのは映画「HOME BOY」のサントラ盤。あのギターには泣けましたね。映画はしょぼかったけど・・・。
Commented by mizkichi at 2006-11-21 18:13
お!俺もジャケ買いしたいっす!松下奈緒、女優でもあるんすかー。音楽もヨカですか?
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:11
SAGE.comさん♪こんばんわ!!
芸能人という話題でいえば、ボクも・・・ですよ。この松下奈緒って方も全然知りませんでしたからね〜、エントリーしておきながら(汗)
>BBSを画像投稿アンドスレッド式・・・メカにも弱いので、この意味もよく分からないのですが・・・(滝汗
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:14
mktさん♪こんばんわ!!
現役音大生・・・イイ響きですね(笑)
CDの感想ですか?冒頭にも書いてある通りですよ。
ピアノの音色でのんびりと本を読んだり、ゆっくりとしたりできました。
インストなので、言葉が邪魔にならないからblogのエントリーの記事を書いたりするときなどのBGMにもイイかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:18
taroさん♪こんばんわ!!
松本梨緒???誰っすか??すんません、勉強不足です。
メジャーになる前のアーティストの作品を気に入って聞いてて、あるとき爆発的に売れちゃったりすると、確かに得した気分になったり、寂しくも感じた利しますね。
ところで、天竜で爆発したみたいですね!!行きてーッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:22
akaさん♪まいどッ!!
さすがにCDショップではニヤついてなんかないですよ〜!たぶん(笑)
というか、akaさんほうがこのエントリーを読みながら、この写真を見てニヤついてるでしょ〜(笑)その姿が目に浮かびますよ(笑)優しいメロディーが心地良いアルバムでしたよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:30
shikadaさん♪こんばんわ!!
お久しぶりでーすッ!!shikadaさんはクラプトンのヘビロテですか?ボクは今も、この松下奈緒のヘビロテです(笑)JJ.CALEとのアルバム、実はまだパッケージも開けてないんですよ(汗)昨日あたりから武道館でやってますね!!イイな〜。楽しそう。生のクラプトンのギター、一度聴いてみたいッ!!
っとその前に、手に入れたアルバムを聴かなきゃ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:35
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ボクはジャケ買いって、ほとんどしないんですけどねー。キレイなお姉ちゃんに弱いので、ついつい手に取ってそのままレジに・・・ギターをガンガンってのもイイけど、たまにはピアノ演奏のアルバムもイイっすね。dadさんもE.YAZAWAの合間にこんなアルバムを聴いてみては?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:39
ita-gonさん♪こんばんわ!!
贅沢といえば聞こえが良いけど、単に疲れが溜まっててウタタ寝してただけの休日なんですよ〜(汗)クラプトンは映画のサントラなんかも結構作ってましたね。
ボクはこの一曲ッ!ってのはないけど、ちょっと前のアルバム“レプタイル”ってのが好きだな。激しさはないけど、ちょっと優しい雰囲気が気持ちのイイ感じのアルバムでした。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 21:43
mizkichiさん♪こんばんわ!!
してみてください、ジャケ買いしてみて実際に聴いてみてください。
優しい雰囲気のピアノ演奏で、心地イイっすよ。今も聴きながらコメントしてます♪
Commented by abu-z4 at 2006-11-21 22:07
面食いのterryさん、こんばんは!!(笑)
ジャケ買い、僕は記憶がないなぁ。
欲しいCD(昔はレコード)が沢山あって、余裕がなかったです。
クラプトンは、13歳の時に出会ってから、随分聞きましたよ。
ヤードバーズに始まり、ブルースブレーカーズ、クリーム、ブラインドフェイス、ドミノス等々。
多くの人が、クリームからツェッペリンやDパープルなんかに移っていきましたが、僕はブルースに傾いていったので、フリートウッドマックからマディウォータース、エルモアジェイムス、ジョンリーフッカー等の黒人ブルースへ移っていきました。
クラプトンのギターフレーズを聴いていると、昔のブルースの匂いが所々に感じ取れて安心します。
やっぱりクラプトンはブルースが好きなんだなぁ、って。
Commented by inutarouzamurai at 2006-11-21 22:18
コバヌー
現役女子大生(現役音大生とは見えない)ですかー。なんでしょうかね。スゴクイイデスネ(笑
僕もジャケ買いっていうのは無いですねー。ただ僕の場合はabuさんとは真逆で、欲しいアーチストっていうのが極端に少なくて、それ以外には触手が動かないんですね。でもこの女子大生(やはり現役音大生とは見えない)はいいですなぁー。ど真ん中だなぁ。いいなぁ・・・。

abuさんのディープでストイックなレスのあとに、こういうの書いてる自分がちょっと嫌いになりました(笑
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 22:36
ABUさん♪こんばんわ!!
わははははは、そうみたい。どうやら面食いみたいですボク(笑)
ジャケ買いは、これまでボクもほとんどしなかったんですが、このジャケットの写真には心奪われてしまって・・・(照)
ブルース、ボクも好きなんですが、ABUさんほど聞き込んでいないので、多くは語れませんが、マディウォータースとかって名前の通り泥臭い感じのブルースですよね。今のボクの心境的にはかなりヘヴィなサウンドだな〜(笑)でもああいう音も時にはドップリとハマる時があるから不思議です。
ちなみに、ボクは和田アキ子のブルースも好きです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-21 22:41
いぬ太郎さん♪こんばんヌー!!
それ以外には触手が動かない・・・ってのはボクもそうですよ。貧乏学生の頃なんて、レコードやCDなんかを買ってしまうと、厳しい生活を強いられそうだったから、今でもその名残なのか、なかなか知らないミュージシャンのアルバムには手が伸びませんね。でも、たまに普段聴かないようなモノを聴いてみると、アラ不思議ッ!?イイじゃな〜い!!なんてコトもあったりするから、こんな買い方もしてみるもんですね。
それにしても、ド真ん中でした?ボクもです(爆)
Commented by Rolly at 2006-11-22 18:15 x
Terryさん、みゃ~~~どっ!!横レスさせてちょ~す???
Abuさん、初めまして!!ナゴヤのRollyと申します。どうぞ宜しくお願いします。
Abuさんはクラプトンから、どんどん源流へ辿られたのですね!ボクはストーンズから同じように源流を辿り、マディウォーターズ、ジョン・リー・フッカー、エルモアジェイムス、ジュニアウエルズ・・・ジミーロジャース、ロバートロックウッドJr、レッドベリーまで行ってしまいました(^^;
行くとこまでいってしまい、卒論もこじつけのような「黒人音楽にみる黒人差別の背景」みたいな強引な論文でページを埋めてしまいました。
やがてそこから分水嶺?を越えて現在はジャズなんかも聞いております。ブルースを聴かれてる、聴かれてた方に会える度に、とっても嬉しくなってしまいます。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-22 22:54
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
横レス全然オッケーですよ!!
しかし、こうやってRollyさんの音楽に対する付き合い方を見てると、フライフィッシングよりも深淵を彷徨ってる感じ(笑)伊藤秀志からストーンズ、マディウォータース・・・ドラゴンズ応援歌まで(笑)実に幅が広いですね!!
名前
URL
削除用パスワード