tail water

列車とクルマを乗り継ぎ、辿り着いたのは岡山県・湯原温泉。
そう、温泉街を流れるテイルウォーターの釣り場だ。

e0009009_70561.jpg
仕事を終えトーキョーから列車に乗り込み、深夜の名古屋に到着。
そこからは、気の合う仲間二人とのミッドナイト・ドライヴ。
早朝に辿り着いたのは、色付き始めた紅葉の森を
覆い隠すように霧が立つ湯原温泉。

その中を流れる“湯原自然釣り場”が今回の旅の目的地。
短い流程の釣り場だが、その水は巨大なダムから流れ出るテイルウォーター。
水温が年間を通して安定しており、鱒たちにとっては
餌となる水棲昆虫が豊富な流れだ。

この釣り場は、聞く所によると
とてもシビアでワイルドなレインボートラウトの棲む流れ。
釣り自体はかなり難しいという。

しかし、この流れで逞しく育った魚体のレインボーを
一度でも釣ってしまうと、その魅力溢れるワイルドな魚体に引き寄せられて
何度も足を運んでしまうとのコトだ。

e0009009_703846.jpg
早速、その魅力に取り憑かれているRollyさん
マイクロサイズのフェザントテールを使い、
サイトフィッシングで野性味溢れる湯原のレインボーの顎を捉えた。
アッという間にレインボーを仕留めた訳だが
Rollyさんはこの流れに数年前から通うエキスパート。
常人では難しい釣りを展開しながら
湯原のワイルドレインボーを次々と釣り上げていた。

e0009009_711589.jpg
もう一人の友人は、ボクと同じく
このテイルウォーターの釣りをとても楽しみにしていた
赤いフィッシングベストのgodzillaさん
こちらもオリジナリティ溢れる得意のドライフライで
丹念に流れをトレースしながら
テイルウォーターに潜むワイルドレインボーを
次々とヒットさせていく。

e0009009_715750.jpg
そしてボクは、この二人とは全く違うスタイルだ。
ニンフをティペットの先に結び、ルースニングで深い流れを探り
レインボーとの出会いを果たした。

何尾かのレインボーをニンフで釣り上げて
ちょっとココロに余裕が生まれると
やっぱり大好きなドライフライでも釣りをしてみたいと思う。
上流部のリッフルでの釣りは、いつもの自分の釣り上がりスタイルで
各ポイントにドライフライを打ち込んでいく。

先ほどまでの霧はすでに何処かへと消えて
ダム下のテールウォーターは、朝陽を浴びてキラキラと眩しい。
ハッチしているサイズに合わせた毛鉤が、バンク際の水面を流れていく。
すると、水底からレインボーのシルエットが浮かび上がり
水面を流れる毛鉤を飲み込んだ。

ロッドを立てて、Fish On !
さあ、パワフルでワイルドなレインボーとのやり取りの始まりだ。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4502451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taros_magazine at 2006-11-07 07:45
terryさん、おはようございます!
ついこの間まで、汗をかきながら釣り歩いていたと思ったら、もう山々は色付いて釣り人も厚手の上着でウェーディングする季節になったんですね
そして、おそらく次のエントリに載るであろうレインボーの姿は…う~ん、楽しみですねー!
Commented by kom2002 at 2006-11-07 07:55
おはようございます♪
初めて聞く釣り場ですね。ワイルドなレインボー楽しみです。
Commented by abu-z4 at 2006-11-07 08:48
terryさん、おはようございます。
ココロに余裕が出来て、自分のお気に入りのスタイルで釣りをする、分かるなぁ。
僕は、1匹釣れるまで余裕が無くて、いつも迷ってばかりいます。

ところで、気のせいでしょうか、最近ヤマメ・イワナに比べ、レインボーの登場頻度が多いような気がするのですが?
Commented by dadlife at 2006-11-07 12:14
terryさん、こんにちわ。(^^)
三者三様、写真写りも渋くてステキですね。
現場の様子はgodziさんのブログで確認しましたが・・・・、で・・・湯煙にかすかに見えるパラダイスは何処に・・(自爆)。
Commented by いぬ太郎 at 2006-11-07 14:38 x
ご苦労様です!
dad隊長同様、より詳細な『湯煙桃源郷』の情報を拝聴しに参りましたっ!(笑)

温泉地を流れる川というと様々な成分が川の水に溶け込んでいて、魚の生息には厳しいもんだと思ってましたが、ダムのテイルウォーターなら申し分ありませんね〜。素晴らしいニジマスのテイルウォーターと温泉。いやいや誠に桃源郷ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-07 17:38 x
大阪吹田付近の渋滞には巻き込まれませんでした?
東京→名古屋→岡山。桃源郷は遠いですねー。
Commented by Lt_cahill at 2006-11-07 17:50
terryさん、こんにちは。
岡山まで行ってたんですね!日本全国釣りに飛び回りまるでプロフィッシャーのようですね。ワイルドレインボーがでてくるんですね!楽しみにしてますよん!
Commented by つらら at 2006-11-07 18:08 x
terryさん、おひさしぶりです!
冬になるとフライロッド持っていく場所があります。
そこも温泉地を流れる川で、虹鱒が釣れるんです。
雪をかきかきドライを撃ち込むんですが、おもしろいよ~。
ついでにスノボもしてきます(笑)
Commented by SAGE.com at 2006-11-07 18:36 x
こんばんはSAGEです。
やっぱりレインボーいいですね。僕もつい先日、レインボー狙いで出かけましたが、ミニレインボーが1匹でした。
さて僕は本日、今時期からの北海道の代名詞、アメマス釣りに出かけてきました。
記事については後ほどアップいたしますので、どうかご覧下さい。
Commented by yamada at 2006-11-07 19:15 x
terryさん、こんにちわです。
最近、出張が多くなりこちら(関東)に来る機会も増えたんです。
今年は1度だけでしたが本州の釣りにもハマリそうです(爆
来季は何回か行きたいなぁ~などと野望中!です。
OFFのうちに情報収集を・・・岡山県かぁ、遠いですね(泣

遅くなりましたがブックマークさせて頂きました!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 20:31
terryさん、おばんだすぅ~。
この三連休はお疲れさまでした&お世話になりました。私も初日の午前中の一時だけルースニングしたんですけどね、お約束の合せ切れで意気消沈しちゃいました(^^ゞ。でも水深のある場所だとルースニングは効きますからね、もっと修行しなくちゃですわ。
今回の湯川釣行、Rollyさん、Terryさんのおかげで思いっきり楽しむことができました。また来年行きましょうね。○洋さんにもお付き合いいただければ、某田代さんに負けない大声で騒がしく釣りできますしね~(笑)。
Commented by 山猿 at 2006-11-07 21:59 x
terryさん、みゃ~~どです。
湯原遠征ご苦労様でした。 わたしは友人の引越しでこの日は行けなかったのですが、石徹白の清掃会の後にいろいろ話を聞かせて頂きとくに湯煙の中のライズには凄く興味を示したわけで・・
来年は是非是非行きたいですよね、一番はあのワイルドレインボー、そして二番は湯煙の中のライズを仕留めること。 う~今からわくわくしてますよ。
Commented by Rolly at 2006-11-07 23:43 x
Terryさん、みゃ~~ど!!
改めまして、遠征お疲れ様でした&ありがとうございました。湯原でのルースニングというと、今回はボクは一度もキャストしなかった最下流(二日目に駐車した場所)のプールで実績が高いんですよ~。とはいえ、このエントリーの最後のあたり、魚を掛けた瞬間僕は下流で見てましたから、あの姿もかっこよかったです!!!
続き楽しみにしてます♪
Commented by flymagic at 2006-11-07 23:45
terryさん、まいどっ!
今シーズン最後の釣行は何やら大きなニジマスの登場を感じさせますね(笑)。後編、楽しみにしてますね!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-07 23:48
taroさん♪こんばんわ!!
そうですね〜、初日はフリースジャケット着て釣りしてましたよ。寒くなってきましたね。最後の写真は、かなり秋の色を意識して、紅くなってますが、少々・・・いや、随分と画像に手を加えちゃいました(汗)本当はもっと緑が多いんですよ。ヘッダーがホントの色です。、モニターによっては違って見えちゃいますけどね(笑)レインボーの姿は次のエントリーでお見せしますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-11-07 23:51
komさん♪こんばんわ!!
おっと、初めて聞きましたか?この釣り場。岡山県は真庭市ってトコロにある湯原温泉の中を流れてる川なんですよ。本当の名前は旭川って言うらしいです。釣り場の流程は荒雄に比べると随分と短いんですが、これまたなかなか面白い釣り場でしたよ〜♪栃木川はかなり遠いっすよ。トーキョーからでも相当遠かったですから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-07 23:55
ABUさん♪こんばんわ!!
ボクも初めにサカナの顔を見るまでは、あまり余裕はありませんでしたよ(笑)でも色んな釣り方で楽しむのもボクのスタイルかな〜。って最近は思ってます。釣り方にも優柔不断な性格が表れるのでしょうね(笑)
レインボーが多いのは、本州の川では、禁漁期間が設定されてて、ヤマメやイワナを釣ることが出来ないからなんですよ。コレからしばらくは、管理釣り場にしか行けません(涙)・・・あ、北海道弾丸ツアーって手もあるか!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-07 23:59
dadlifeさん♪こんばんみー!!
こんなエントリーで申し訳ないっす。ま、たまには釣りに出掛けたのに、サカナの絵の無いエントリーもいいかな〜って。あ、なんだかボを食らったみたいですね(汗)
それにしても湯煙のパラダイスは、ボクのカメラには入ってませんよ。向こう岸に意識がいってしまうと、ただでさえバラシやスッポ抜けの多いボクなので、釣りに集中してましたから(笑)いや、本音を言うとカメラを出すにはそれなりの勇気が・・・小心者なんです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:02
いぬ太郎さん♪こんばんヌー!!
『湯煙桃源郷』は・・・godzillaさんの専門分野であって、ボクの出る幕ではないので(笑)
でもね、初日の釣り場に向う途中、道路から露天風呂を見下ろすと・・・きれいな白桃が3つほど見えたような記憶が(爆)う〜ん釣りもその周りの環境もバツグンの場所でした!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:05
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
帰り道に宝塚周辺が渋滞してましたよ。たしか15kmほどだったかな〜。でも帰り道の車中も色んな話で盛り上がっていたので、全く苦痛には感じませんでした。たしかにひとりで行くには遠いけど、三人で交代しながらのドライヴなら、何とかなりますよ。名古屋とトーキョーを含めると、この連休の移動距離は1500kmを超えました。我ながら、ビックリ!!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:11
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ、岡山まで行って来ました。
今年は北の大地から、東北、関東、中部、関西を飛ばして(笑)中国地方と、かなりの数の釣り場に出掛けました。blogのチカラってスゴイですよね〜。ワイルドレインボーは次回のエントリーで登場予定ですが、忙しくって・・・。
あ、DMありがとうございました!!仕事が早くて、ビックリしました。
イイ写真ばかりで、迷ってしまってます(笑)
Commented by ita-gon at 2006-11-08 00:16
terryさん、こんばんは~!
湯原遠征お疲れ様でした!いつもながら写真のキレイさと、表現力豊かな文章に見入ってしまいました。
この時期にカゲロウの釣りができる場所って、凄いところですね。寝かせたはずの僕の釣りの虫もうずうずしちゃいましたよ。いつかは行って見たい釣り場がまた増えちゃいました。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:20
つららさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、おひさしぶりです!雪かきしてまでドライフライを撃ち込むんですか?スンゴイですね〜。でも水面から話した途端に凍り付いちゃったりしませんか?(笑)雪だるまみたいな毛鉤になったりして(笑)でも、そんな釣りも面白そうですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:24
SAGE.comさん♪こんばんわ!!
いや〜、ボクも大型のレインボーには今回も出会えませんでしたよ。でも、本州でも北の大地に負けないくらいのピンシャンのレインボーに出会えたので、とても嬉しかったですよ。また後ほどそちらにも寄らせていただきますね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:28
yamadaさん♪こんばんわ!!
あらら、そうですか。トーキョーに来る機会が多いんですか?一度機会作って、メシでも一緒出来るとイイですね。こちらにお越しの際、時間に余裕があれば、釣りもいいけどメシでも。あ、っていうか、今の時期は禁漁期なので、釣りはムリですね。やっぱりメシかな〜(笑)
リンク作っていただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:39
godozillaさん♪おばんで〜す!!
こちらこそ、二日目の夜は素敵な隠れ家に招待してもらったりと、大変お世話になりました。名古屋に足を向けて寝られなくなりました(笑)それにしても凄いお部屋でしたね。とってもキレイで、しかもピカピカッ!!イチバンはハイビジョンテレビの大きさもさることながら、キレイさにイチバン驚きました。あと、回転する駐車場も(笑)
釣りも楽しかったけど、その他のコトの記憶のほうが鮮明かもしれません。ボクは乙姫に相当ヤラレました(笑)◯洋さんとも来季はご一緒したいですね。きっとこの釣行の数倍は楽しくなりそうです。でも他の釣り人に迷惑を掛けないように楽しまなくっちゃね。思いやりが大切ですから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:42
山猿さん♪みゃ〜〜どです。
遠征、最近は東北やら北海道などかなりの距離を移動する事が多くなってて、今回は岡山まで。なんだかこの距離を走るのはツライように感じるみたいだけど、日程さえ余裕があれば、むしろ車中の会話も楽しくて、アッという間の岡山でした。ちょっとはRollyさんに近づけたかな?釣りの腕に関してはボクはまだまだですけどね(笑)あのワイルドなレインボー、一度行くと病み付きになるのがよく分かります。次回、ご一緒出来るとイイですね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:50
Rollyさん、みゃ〜〜どッ!!
こちらこそ、ありがとうございました!!今回もRollyさんとgodzillaさんにはとてもお世話になりました。ほんッとうに楽しかった釣行でしたね。釣りだけじゃなく、色んなお話と帰り道の音楽ッ!(爆)それから例の中華屋さんと大阪のラーメンッ!!翌日のランチも、◯洋さんには笑えましたね〜。特にバッグとフライロッドの話は最高でした(笑)
ルースニングにドライフライ、サイトフィッシングと様々な釣り方で楽しめる釣り場、しかもヒレピンのレインボー。かなりハマリましたよ。きっと来年も行くんだろうな〜。またRollyさんと一緒に行きたい場所が増えましたよ。
今後ともヨロシクお願いしますね!!例の件も頑張りましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:52
akaさん♪まいどッ!!
そうですね、遂に今回の遠征で今シーズンの釣行は最後になりました。後は管理釣り場かな〜。あ・・・湖だったら、禁漁じゃない場所がありますね〜。でもまあ、今年は昨年以上の釣行だったので、コレで満足かな〜。
あ、予め言っておきますが、大きなレインボーの登場はありませんよ(涙)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 00:55
ita-gonさん♪こんばんわ!!
この時期にメイフライやストーンフライを意識して釣りをするのって、とっても新鮮ですよね。ボクもフィールドでそんなコトを感じました。なにせ季節も場所も初めてだったので、そういった面もとても楽しかったです。眠ってた虫が疼き始めちゃいましたか?そうなると、次の休みはクルマのステアリングを西に向かいながら握りしめてたりして(笑)
Commented by daisaku613 at 2006-11-08 07:00
おはようございます。
僕も湯原行きたかったなぁ・・・。
でも釣り場のコンディションもよさそうで良かったです。
Commented by Super Natural at 2006-11-08 07:35 x
terryさん、おはようございます。
いやいや、白桃探索 秋の中国路 秘湯ツア- は堪能いただけたようでジモティとしては安心しました。
ぜひとも恒例行事としてお出でください。
機会があれば私も、東北弾丸ツア-を組みます。
そんときはよろしくです。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 23:34
daisakuさん♪こんばんわ!!
湯原、ボクは初めて訪れてみたのですが、面白い釣り場ですね。サカナも大きなヤツから小さなヤツまで、とてもキレイでした。後は隣の温泉にベッピンのお姉さんが入っていれば・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 23:36
Super Naturalさん♪こんばんわ!!
いらっしゃいませ、terry's FlyFishing Barへようこそ!!
先日は仕事を終えてからのようでしたね。僅かな時間でしたが、お会い出来てよかったです。次回は一緒にロッドを振れるとイイですね。
この釣り場のレインボーの魅力に、ボクを含め赤いベストのオッサンも見事にヤラレちゃってますから、またそのうちお邪魔すると思いますよ(笑)
東北弾丸ツアー、上手く休みが合うとイイですね。楽しみです。
Commented by mizkichi at 2006-11-10 21:50
terryさん、初めまして。
写真綺麗だなぁと今まで密かに読んでいました。が!湯原と聞いて投稿させて頂きました。湯原、いいっすねえ。僕も現在は東京に住んでるんですが、十うん年前には岡山県に住んでいたことがあったので、湯原の存在は知ってました。が、当時は釣りはやっていませんでしたが、今だ岡山在中の知人のルアーマンはよく通っている釣り場の一つのようで、羨ましい釣果を聞かされます。
東京、岡山はさすがに遠いので、ちょくちょく遊びに行けるようなところではないのですが、去年位から仕事で湯原と同じく県北の津山のほうにちょくちょく出かけるようになり、何となく湯原も射程圏内、いつかは行くぞおなんて思ってました。それから、釣りネタじゃあないんですが、湯原はダム直下に露天風呂(確か混浴だったかなぁ)があって、夜12時以降になると温泉街で働いている女の子達が入りにくる、なんて情報をタクシーの運ちゃんが嬉しそうに話してました(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-11 00:25
mizkichiさん♪はじめまして、こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
はじめてのコメント、ありがとうございます。遠慮せずにジャンジャンと書き込んでくださいね。岡山にお住まいだったんですね。ここのレインボーはとってもキレイでしたよ。仕事で岡山へ行かれるのなら、#4くらいのパックロッドを持ってお出掛けください。腰の強いロッドがオススメです(笑)
地元のタクシーのおっちゃん、なかなかスルドイ情報を持ってますね。次回はココに泊まるとイイかもしれませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-11-07 07:02 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(36)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30