CAMPING & FISHING in ARAO River < feel so good >

二日目の釣りも前日同様に人の多さに悩まされた一日となった。
でも、C&Rエリアならではの楽しい釣りが出来てとても満足。

e0009009_0552549.jpg
霜が降りるほどの冷え込みをした宮城の渓。
前日の鍋の残りにうどんなどを入れて
仲間たちと“ハフハフ”と湯気を楽しみながら身体を温める。
冷え切った身体に染み込むうどん鍋は
朝からゴキゲンになる絶品の朝ゴハン。

日の光を浴びながら、テントやタープを片付けて
テン場の撤収をメンバー全員で行う。
初めてキャンプに参加したときは、何をすればイイのか分からなかったけど
何度か一緒にキャンプを楽しむようになってくると
今、自分が何をすれば良いのかが徐々に分かってくる。
おバカな話をしながら、みんなと片付けをするのも楽しいものだ。

e0009009_051264.jpg
二日目もレインボーの流れにのんびりと向う。
この二日間で、一体どれくらいの釣り人が訪れているのだろう。
至る所に朝陽を背中に受けた釣り人のシルエットが見える。

前日何尾かのレインボーと出会った流れの近くに
komさん、ochiさん、norizoさんとボクの四人が入る。
堰堤付近で深みに沈むレインボーを狙ってみたがこの日は反応がよくない。
しばらくすると、長く大きなプールにいた釣り人が上流に向って歩いてくる。
そこにochiさんが入っているから、ちょっとお邪魔しよう。

ochiさんの下流のポイントは
ベースは砂地だが、水深があり大きな底石が適度に並んでいる。
サカナたちが定位するなら、ココでしょう。という“いかにも”な雰囲気だ。

この日のシステムは、前日同様に
タングステンのビーズヘッドニンフにマーカーの組み合わせ。
付け足した7feetのティペットは4X。
やや太めのティペットだが、ヘビーウェイトのニンフを使っているから
強いアワセを入れると、ボクの場合はコレくらいないとアワセ切れをしてしまう。

何度かマーカーを流れに漂わせると、アタリあるがなかなか乗らない。
かなりのヘビーウェイトだから、レインボーも違和感を感じてしまい
すぐに吐き出すのだろうか。
そこで、それまで使っていた毛鉤よりもやや軽量なニンフにチェンジ。
そう、ボクのラッキーフライ、ビーズヘッド・プリンスニンフだ。

e0009009_0521844.jpg
サカナは底付近に定位しているから、スッと沈む毛鉤でなくてはならない。
ボディのシルエットがあまり変わらない毛鉤は、こんな状況の様子を見るには
うってつけだと思う。

そして、キャスト&メンディング。
ポッカリと浮いていたマーカーが、少しだけ水面に絡むような姿勢になったのは
しっかりと毛鉤が沈み、僅かなテンションが掛かった状態になっている証拠。
この状態でレインボーが毛鉤をくわえれば、アタリは明確に出る。
と思っていると、ズバッとマーカーが消し込んだ。
ロッドを立てて、思わずニヤリ。

e0009009_0525236.jpg
何尾かのレインボーを釣り上げて、このポイントをochiさんに譲る。
すると、さすがエキスパート。すぐさまochiさんもレインボーをキャッチした。
どうやら、この小さなポイントには相当数のレインボーが潜んでいるようだ。
きっと夜の厳しい冷え込みで、水深のあるポイントにレインボーたちも
身を寄せ合っているのだろう。

会話をしながら交代で釣りをしていると
下流で釣りをしていたkomさんもやって来た。
そこで今度はkomさんと交代。
ニンフの釣りはあまり得意ではないと言うが
ここなら同じようなシステムで毛鉤を流せば、きっと釣れるはず。

e0009009_053373.jpg
しばらくキャストを繰り返すkomさん。
すると、komさんのチャートリュースのマーカーが
気持ち良く水中へと引き込まれた。
komさんのロッドが、大きなベンドカーブを描く。

何度もジャンプを繰り返した元気なレインボーが
komさんのネットに横たわると、釣り人はみんな同じ顔になる。
そうイイ笑顔が自然と浮かぶのだ。
前夜のジャンケンプレゼント大会で当てた
ウールのハットもイイ感じで、よく似合っている。

三人でワイワイと騒ぎながら釣りを続けていると、norizoさんもやって来た。
もちろん、norizoさんも同じポイントを交代して攻める。
するとnorizoさんは、一投目からレインボーを引き出した。
いつも思うのだけどdaikyuさんの友人たちは、本当に釣りが上手い。
タナの深さなど、ボクとochiさんのを横目で見て真似してたけど(笑)

仲間たちとこんな風に、釣りを楽しめるのも
サカナたちがたくさん泳いでいるC&Rエリアならではだろう。
C&Rが全てではないけど、こんな釣り場がたくさんあれば
きっと笑顔の釣り人がたくさん増えるんだろうな。

今回ボクは、40・50アップのサカナには出会うことが無かったけど
それでも充分ココロ満たされるような釣りが出来た。

またいつか、この流れに立つ時、今回釣り上げたサカナたちが
ひとまわりもふたまわりも大きくなって
ボクのロッドを大きく曲げてくれるとイイな。

そんなコトを思いながら、またタバコに火を着けた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4430247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2006-10-27 01:25
terryさん、こんばんは。
釣り人が多い中で、皆さん釣り上げるなんて達人揃いですね!写真のレインボーもきれいで惚れ惚れしちゃいます。
こんどニンフの釣りご教授お願いします。(笑)
Commented by dadlife at 2006-10-27 06:58 x
terryさん、おっはー。(^^)
ペースが早っ(笑)。こりゃ体調大丈夫ですね(良かった)。
楽しい雰囲気と釣果が伝わってきました。寒さも、風邪気味のterry
さんを通してよーく伝わりました(笑)。
マーカーの釣りは、マジでタナが解らないです。堰堤下とか深いんだもん。マーカー先行より、溺れたら怖いなーって感覚が先行してます(苦笑)。
Commented by flymandaisuke at 2006-10-27 07:47
はじめまして、とっても写真が綺麗でかっこいいブログですね、釣りもそうとう上手なようで、お気に入りブログ登録させていただきました。よろしくお願いします。
Commented by kom2002 at 2006-10-27 07:55
おはようございます♪
楽しい釣行を思い出しながらエントリ読ませて頂きました。
terryさんのプリンスニンフ凄いですね。ちょっと過去記事読み直して参考に巻いてみようと思います。ハットを被った自分はかなり照れてますね(笑 そうそう、写真有り難う御座いました。風邪良くなったんですね♪
Commented by kazu at 2006-10-27 09:10 x
terryさん、おはようございます。今回のキャンプでは、両方に参加しなきゃと張り切ってたものの、中途半端になってしまい、あまり話ができませんでした。残念。
釣りモードも全然テンションが上がらず、結局ロッドは出しませんでした。
普段の渓流ではなかなかルースニングはしないので、僕は荒雄に行く時は殆どルースニングで通します。
練習にうってつけだからです。僕のルースニング開眼は荒雄のお陰と言ってもいいくらいです。実際、魚が出てくれないと何が良くて何が悪いのかが覚えられないので、荒雄のルースニングは渓流での釣りに大変役立ってます!
11月一杯出来ますので、うずうずしたらまたどうぞ(笑)
Commented by mkt0605_jp at 2006-10-27 10:41
terryさん、こんにちわです♪
かなり長いリーダーシステムですねぇ。。ボクはそんな長いシステムにするとキャストする前にわけわかんなくなりそうで使えません(笑)
一番上の写真のレインボーは40超いってませんか?写真の手の感じではいってそうな感じですが。

やはり、渓流オフシーズンの時期はあちこちでレインボーのエントリーを見ますねっ。寒い時期の釣りをしない僕でも我慢して何処かに行こうかなぁなんて思ってしまいます。。
Commented by yamada at 2006-10-27 12:38 x
はじめまして。先日はお越し頂きありがとうございます!
フィッシングバトンではとても楽しませて頂きました。

実はterryさんのブログはいつも読んでいます。
文章がカッコよすぎるので自分の駄文ではコメントできずにいましたが…
今回は頑張ってコメントしてみました(笑
水面に浮かぶマーカーが…吸い込まれる瞬間が目に浮かびますね。
これからも拝見させて頂きます!
時々怖いモノ見たさでコチラにもお越し頂ければ幸いです(笑
Commented by coiwax at 2006-10-27 15:24 x
久しぶりに見てみたら、めっちゃ色んなとこ行ってますねぇ。
まだまだ読み切れてませんが…

terry先輩がこんなにアクティブだったとは驚き!デス。

ではでは名古屋を通過する際は、ぜひ寄ってくださいね!
駅周辺でケーキ会(またはラーメン会)しましょう。
Commented by inutarouzamurai at 2006-10-27 19:39
あらら・・・。お風邪を召しておられるのですか。かの病は万病の元とも申します。くれぐれもご自愛の程・・・。

改めて渓魚って美しいですね。でも僕が撮るとどうして・・・。とても同じ種類の魚だとは思えません(笑 最近写真撮影に関してもいろいろと考えるようになった犬です。
でもでも、まだまだ、僕は『華より団子』一晩明けての鍋の残りにブチこんでいただくウドン鍋。こりゃ朝からキキそうだ!(笑

komさん、いい笑顔だなぁ~^^
Commented by heboheboy at 2006-10-27 19:43
平日に抜け駆けしたらパラダイスみたいじゃないですか!日帰りはきつい距離でしょうかね?弾丸でも行ってみたいですね!要
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-10-27 19:53
terryさん、こんばんは~。
>うどんなどを入れて仲間たちと“ハフハフ”
オイラ、メシ喰ったばかりなのにお腹が空いてきました・・・(笑)

komさんの写真、カッコ良いですね~。海外の敏腕フライフィッシャーのような雰囲気が出てますよ~。
今度、komさんに会ったら、思わず『きゃん・ゆ~・すぴ~く・じゃぱに~ず?』って言ってしまいそう・・・(爆)
Commented by Rolly at 2006-10-27 21:21 x
Terryさんみゃ~~~どっ!!
きんのうは、どうもありがとうございます!!
それにしても良い顔のニジマスですね~~。次の遠征先にもこんなニジマスがいるので期待してくださいね。
お友達皆さんの笑顔の中での釣り、、最高ですね!!!

追伸:52年の壁というか重圧に圧されてしまった・・・・。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 22:48
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
写真のレインボー、なかなかキレイですよね。特にお腹のあたりに親近感が湧きます(笑)仲間の中には、ピンピンのヤツもいたみたいですよ。そうそう、miyukiさんがヒレピンの40アップを釣ってましたよ。達人揃い!?それはmiyukiさんやdaikyuさんのコトですよね(笑)ボクはまだまだぺーぺーですから、こっちが教えてもらいたいですよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 22:58
dadlifeさん♪こんばんわ!!
体調、なんとか良くなってきましたが、今日仕事して帰って来たら、また腰が・・・また熱がでたかな〜。明日も仕事だし・・・うう、ツライ(涙)
マーカー付けた時のタナですか。ボクもそんなのは一発では分かんないですよ。徐々に長くしたり、逆に短くしてみたり、重い毛鉤にしてみたり、ショットしけてみたり・・・その場でイロイロと試行錯誤してますよ。だから釣れると嬉しいんですよね!それにしても、深いんだもんって(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:02
daisukeさん♪はじめまして、こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそッ!!
そんなに褒めてもらえると、うれしいな〜(笑)でもね、釣りはちっとも上手くないんですよ。仲間からは、釣りがウルサイってよく言われます。地声が大きいみたいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:07
komさん♪こんばんわ!!
久し振りに一緒にロッドを振れて、楽しかったですね。このときのkomさんのロッド、相当しなってましたよね。ジャンプも三回くらいしてて、楽しそうだな〜って後ろで見てたんですよ。そんときにカメラを出さなきゃいけませんよね。しまったな〜(笑)プリンスニンフはですね、きっとochiさんと交代したり、komさんと交代したりしてたから、釣り人が代わるので自動的にフライローテーションされてたのが良かったんじゃないかな。みんなそれぞれ違う毛鉤だったのが勝因ですよ、きっと。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:10
kazuさん♪こんばんわ!!
ほんとうにkazuさんはロッドを振らなかったみたいですね。飲み過ぎちゃいましたか?(笑)ボクもドライフライの釣りが大好きなので、ルースニングってのは条件が合わない限りはしませんが、やっぱり覚えておいたほうがサカナに出会える確立も高まりますよね。ボクもこの時はNewロッドのテストを兼ねて、1日ルースニングしてましたよ。11月一杯か〜、もう一度くらい行きたいんだけどな〜。休みが・・・。もしかして、うずいたら行っちゃうかも。そんときはヨロシクお願いしま〜〜す(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:14
mktさん♪こんばんわ!!
いやいや、リーダーシステムは、そんなに長くないんですよ。実は・・・ココだけの秘密ですよ(笑)前日から使っていたリーダーを交換せずに使っていたので、6・7feetくらいの短いリーダーになってたんですよ。そこにティペットを無理矢理付け足した感じのシステム(っていえるのか?)だったんですよ。誰にも言っちゃダメですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:18
yamadaさん♪はじめまして、こんばんわ!!
先日はこちらこそ、突然お邪魔しました。バトン楽しんでもらえてよかったです。文章は・・・あんまりボクも自信はないので、見る人が見ると・・・駄文かもしれません(汗)yamadaさんこそ、画像やロゴなどに良いセンスを感じます。
これからもコメントガンガン書き込んじゃってください。遠慮は無用ですよ。
こちらかからも遊びに行きますので、よろしくお願いしますね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:22
coiwaxさん♪こんばんわ!!
結構オレって、ああ見えても(どう見えてんだろ)アクティブなんだよ〜。っていうかさ、さっき仕事を終えて部屋に戻ったら、絵ハガキが届いてたぞッ!ありがとう〜!!エアメールだったからビックリしたよ。coiwaxさんこそ、スゴいトコに行ってるじゃん。こんどはボクが何処かから絵ハガキ出すから、待っててね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:28
いぬ太郎さん♪こんばんわ!!
風邪・・・そうなんですよ。風邪なんか引かないはずなんですけどね〜ボク。
◯◯だから(笑)
わははは、サカナにライズせずにうどんと鍋にライズしましたね。なんだかボクと同じ匂いがしそうですね、いぬ太郎さん(笑)komさん、イイ笑顔でしょ?この一尾を釣った時、ほんとうにイイ顔してました。きっと釣り人はサカナを釣るとこんな感じで笑っちゃうんですよね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:31
要さん♪こんばんわ!!
平日、抜け駆け釣行ですか(笑)イイかもしれませんね。でも早朝は水温も低いからのんびりと出掛けるのがイイかもしれませんよ。先日はお昼ごろにコカゲロウがハッチしたり、小さなカディスが飛んでました。そうそう、ガガンボもハッチしてましたよ。って書きながら、ず〜とニンフの釣りしてましたけど(笑)
その気になれば、日帰りも出来ますよ!!現に三月はトーキョーから日帰り弾丸ツアーしてますもん(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:37
くろやんさん♪こんばんわ!!
ハフハフ・・・イイっすよね〜。寒い時は汁物に限るッ!ってカキコしてるとお腹が・・・夜中にメシネタのコメントもツライな(笑)
イイよねkomさん。ハットがなかなか決まってるよね。いつものハンチングも似合うんだよね〜。ちょっと羨ましい。何がって・・・ボクは頭がデカイんです(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-27 23:41
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どっ!!
きんのうどころか、きょうも電話しちゃってすいませんねぇ〜。寂しがり屋さんなの、ボク(爆)このレインボー、なかなかイケメンですよね。ヒレは完全に再生はしてなかったけど、イイ引きとジャンプしてくれましたよ。次回が楽しみです。今週末は清掃会ですね。ボクはすみません、2度目も参加できませんでしたが、次の釣行でハッスルしちゃいますよ。あ、あんまりウルサイと、釣り場でgodzillaさんに叱られるかもしれんから気をつけよ(爆)
Commented by daikyu at 2006-10-28 13:34 x
terryさんこんにちは。チョイワル風なkomさんいいねー!あの
ハットぴったりでしたね。トップのレインボーの班点が独特な感じ
でキレイですね。

荒雄へ要さん弾丸したいのかな?するんですかねぇ・・・そうか弾丸かぁ
ちょっとあとでコメントしてみようかなぁ(笑)
Commented by coiwax at 2006-10-28 16:37 x
terryさん、ようやく届きましたか!(ようやくと言っても1週間)
terryさんとはペンフレンドですし、たまには送らないとね。

そうそう!!
私がたまにやる仕事が今ちょうど出てるので、さらりと見てみてね!!

↓↓↓

http://www.jj-navi.com/tokai/FJ010B90040.do?SE=010&BSC=70&NC=00124971&AR=050&TB=A00
Commented by tokyo_terry at 2006-10-28 20:22
daikyuさん♪こんばんわ!!
チョイ不良な感じのkomさんですね(笑)でも基本的にkomさんって、いつも笑ってるイメージが・・・なんて、こんなトコロで噂してると、栃木あたりでクシャミしてたりして(笑)宇都宮県人さんはクシャミするらしいっすからね、ウワサすると(笑)
もしかして、daikyuさん、要さんをネタにまたも荒雄へ弾丸ですか?
アンタも好きね〜♪って感じ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-28 20:26
coiwaxさん♪届きましたよ〜。
ペンフレンドなんて言いつつ、すんごい久し振りじゃねーかよーッ!!何年振りだ?(笑)アドレスのサイト見たよ、オマエ、何やってんの?レポーター??モデルルームの隅で両手あげてたね。ちょっと笑っちゃった。
でも、最後の写真、笑顔がなかなか可愛かったゾッ!!
Commented by flymagic at 2006-10-28 21:47
terryさん、まいどっ!
なんだか、ニジマスに満たされてるみたいで羨ましいですよ!
北海道に引き続き、ニジマスについてますね(笑)。
そーそー!ニジマスの画像とても素敵ですよ!
僕も今日のブラウンをterryさんの真似してパロっちゃおーっと!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-29 17:35
akaさん♪まいどッ!!
満たされてる・・・?釣り人は貪欲ですよね、もちろんakaさんも、ボクも(笑)だから、いつもサカナ釣りに行きたくなりますが、数釣りがしたいってワケでもないし、かといって釣れないのも何だし・・・やっぱり一尾を釣るまでのプロセスだったり、仲間との楽しい時間だったり。そんなのの積み重ねでココロが満たされますよね。
ブラウンを釣って来たのですか?エントリー楽しみにしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-10-27 00:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31