CAMPING & FISHING in ARAO River < First Fish >

今回の旅の相棒となるロッドは
某FR誌のblogコンテストの賞品としていただいた9feetの#4ロッド。

e0009009_21293335.jpg
ドライフライ、ニンフ、小型のウェットフライなど
様々な毛鉤を使うには丁度イイ感じのロッドだ。

ボクは普段の渓流では、8feetよりちょいと短めのロッドを使うコトが多いけど
荒雄川は川幅も広く、伸び伸びとキャスティングもできて
9feetって長さはリーチやメンディングがとてもやり易い。

仲間たちに後で聞くと、この日はドライフライでの釣りを堪能したそうだが
ボクの流す毛鉤は何事も無く水面を漂うばかり。
そんな時はさっさとドライフライに見切りをつけて
新しいロッドのテストも兼ねてニンフの釣りを楽しもう。

e0009009_21304873.jpg
デコボコとしたブロック状の堰堤を越えると、長いプールに差し掛かる。
岸際には木々が被さり、水深のある流れの底には石が入っていて
如何にもサカナが入っていそうだ。
そんなポイントを見ると、期待に胸が膨らむ。

タングステンのビーズヘッドのついたオレンジ色のマラブーパターンと
オレンジのインジケーターをティペットに付けてのルースニングだ。
オレンジのフライラインを使っているから、なんだかド派手な印象だ。
でもこんな毛鉤のセレクトも楽しいものだ。

底石の沈む場所へとド派手な毛鉤をキャストをする。
時折吹く冷たい北風は、フライラインどころか
ロッドまで曲げてしまいそうなくらい強く吹く事もあったが
普段のニンフパターンに比べて、恐ろしく重い毛鉤でも
何とかキャストするコトはできた。

なかなかパワフルなロッドだ。

流れに乗せたインジケーターがゆっくりと水面を流れる。
メンディングを入れてラインにドラッグが掛からないようにして
インジケーターをナチュラルドリフトさせる。

e0009009_2131346.jpg
すると、インジケーターに明確なアタリ。
ロッドを立てて、レインボーの躍動を感じつつ
その心地イイ引きを楽しみながら手元に寄せる。
腰に付けたインスタネットを左手で差し出してネットイン。

新しいロッドと、三月の荒尾川での厳しい釣りを思い出すと
それほど大きなレインボーではないけど、何んだかとても嬉しい。
頬っぺのピンクとシルバーの輝きがとても眩しく見える。
数枚写真を取らせてもらい、元の流れにリリースする。

気が付くと、いつものクセが・・・

さっきまで泳いでいた流れへと戻るレインボーを見ながら
胸のポケットからタバコを取り出し、火を着けていた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4414282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiranspey at 2006-10-24 21:48
terryさん、先日はお疲れさまでした(笑)。
お会いできてとてもうれしかったですよ!
時折、強風が吹きすさぶ中、楽しい釣りができたようでなによりです。
できれば、夜の宴はもう少しみなさんとご一緒したかったなあ~
なんて思ってました・・・。
また今度ご一緒しましょうね!!
みなさんにもよろしくです。。。
Commented by Lt_cahill at 2006-10-24 21:53
terryさん、こんばんは。
エントリー待っていましたよ(笑)。他の方はキャンプの話題がメインで釣りはあまり芳しくなかったのかと想像していましたが、ニューロッドが半円をキレイに描き北のブロガーさんのエントリーみたいです。レインボーと逢えてよかったですねえ。
Commented by at 2006-10-24 22:16 x
terryさん、こんばんは♪
広々として気持ち良さそうなトコですね。
秋晴れの空に伸びていくオレンジのラインに
キラキラ煌めくレインボー。いいっすね♪

今週末の石徹白に、思わず竿持って行っちゃいそう…^^
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 22:17
akiranさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。事前情報などもありがとうございました!
こちらこそ、お会い出来て、しかも夜もテン場まで遊びに来てくれて嬉しかったですよ。今度は一緒にフライロッドを水辺で振れるとイイですね。その時は得意のスペイキャストなども教えて下さい(笑)
またキャンプが出来ることがあれば、夜の宴会もしましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 22:19
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
ちょっと、仕事でドタバタしてて、エントリーが遅くなりました。皆さんのエントリーは言われるようにキャンプをメインにしていたので、フィッシングのエントリーにしてみました。いや〜、大きなレインボーには出会えませんでしたが、なかなか楽しい釣り場でしたよ。
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-10-24 22:22
terryさん、こんばんは~。
ご褒美ロッドに、早速入魂されたんですね~。キレイなカーブもカッコイイ~!!
オイラも参加したかったのですが、北海道釣行から中3日ではカミさんの目が・・・。
なかなかterryさんとご一緒出来る機会がなくて残念です~。次回はご一緒したいですね~。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 22:22
洋さん♪こんばんわ!!
そうそう、とっても広い川なので、伸び伸びとキャスティングも出来て、とても気持ちがイイ流れです。何だか前回がスゴい天気だったから、お天道様の下で釣りをすると、眩しくって、眩しくって(笑)
石徹白にはウェーダーはOKですが、ロッドはダメですよ。今回も参加できませんが、みなさんによろしくお伝えください。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 22:25
くろやんさん♪こんばんわ!!
へへへ、早速入魂してきました。レインボーで入魂出来て、ちょっとホッとしてます。なにしろ前回の屈斜路湖では、一本目をう〜様で飾っちゃいましたからね(汗)
家庭も大事なので、奥様孝行しておいてください。その時はきっとスグにやってきますから、機会が合えば、どんどん一緒に釣りしましょうね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-24 22:42 x
虹鱒相手に、ランディングしながら写真とは
余裕じゃないですかー!

それにしても、他の人がエントリーしているのに
terryさんのエントリーが無いので心配していましたヨ。
東京に帰らず、リベンジに北海道に行ったんじゃないかと・・・
Commented by inutarouzamurai at 2006-10-24 22:54
ばんわー!
おぉ、terryさんの所は釣り釣り釣り!のエントリですね。秋の空と美しいベンディングカーブ。いいですねー。なんともすがすがしいショットですが、やはり全体から感じるイメージは『秋』のソレですね。でも、こう少し斜がかかった陽の感じがまたオツですね^^
Commented by godzilla2004 at 2006-10-24 22:56
terryさん、おばんだす!
9フィートのロッドがノビノビ振れるなんて最高ですね。それにお天気にも恵まれたようで更にナイスです。9フィート4番ロッドは2本持ってますが、渓流ばかりだと使う機会も減ってしまっていたので、このエントリーを読んだら使いたくてウズウズしてきちゃいました。来週の岡山方面で振りまくりますたい!
Commented by ita-gon at 2006-10-24 23:17
terryさん、こんばんは!
広々とした川で思う存分ロッドを振って毛鉤を流す。なんてフライフィッシングらしい釣りなんでしょう!しかも巷では禁漁期間に入ったばっかりで、フラストレーションが沸々わきはじめている人も多いのに・・・。うらやましいっす。

9フィートの#4は本流用に持っていましたが、先日知り合いにレンタルして、見事に折られちゃいました。少しブルーです。
Commented by flymagic at 2006-10-24 23:22
terryさん、まいどっ!
青い空とニューロッド、それにニジマスと澄んだ流れ。最高の釣行です。
最後の画像は青空をバックに綺麗に曲がるロッド・・・う~ん、北のどこかのブロガーさんを思わせる画像ですね(笑)。
Commented by para-miyuki at 2006-10-24 23:52 x
開豁な渓で藪枝を気にすることなくロッドを振る開放感が良かったですね~!
それでも私はチンマリしたポイント攻めてましたが・・・(爆)
そうです、密かに50イワナを期待していたんですが・・・
親子クマ遭遇グループあり、S氏スクールあり、いぬ連れFFマンあり(笑)の盛りだくさんの2日間でした。
来月は管釣りオフかな・・
こんどこそニンフで釣るぞ~!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 23:53
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
へへへ、そこそこサカナが釣れると、こんな写真も撮れちゃいますね。でもさすがに最初の一尾目だと、取り込みまでは慎重になります。ってゆーか、もっと慎重に丁寧にランディングすれば、バラシとかも減るんでしょうけど・・・ついついレインボー相手だと、引きが強いだけにこんな写真が撮れますね。アマゴやイワナではなかなか・・・
エントリーが遅くなったのは、ちょっと仕事に追われてたのので(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-24 23:56
いぬ太郎さん♪ばんわー!
そうそ、皆さんキャンプモードだったようです。ボクもまあ、そんなに釣りばっかりでもないから・・・なんて言っておきながら、実は釣り釣りモードだったようです。秋から冬に掛けての光りは角度が浅くなって、ソレらしい具合の写真になりますね。晴れていればですけど。嵐を呼ぶ男が言うのもなんですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 00:00
godzillaさん♪おばんで〜す!
秋の風景に大きな流れ。よく晴れた日差しと、久し振りに気持ちのイイ釣りでしたよ(笑)こういった長竿は普段あまり使わないので、こういった時に気持ち良く振れますね。ニンフでは何とか楽しい釣りが出来ましたが、いかんせんライズには相変わらず翻弄されまくりの一日でした。岡山方面の旅では、何とかドライフライの釣りで楽しみたいな〜、と思ってます。来週ヨロシクです!!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 00:03
itagonさん♪こんばんわ!
あわわわわ。フラストレーションが溜まってるときに、他人のロッドが曲がった絵を見るのは身体に悪いですね。ボクなら我慢できずに週末は悶々としたココロを癒すために釣りに出掛けちゃうな〜(笑)
知り合いにロッドを折られちゃったの?う〜、それはツライですね。
心中お察しいたします。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 00:06
akaさん♪まいどッ!!
楽しい釣りの旅でしたよ、今回も。レインボーは、北の大地に棲むヤツらに比べたらワイルドさがちょっとモノ足らないかもしれませんが、充分綺麗な魚体もいたりして、とても楽しかったです。
こういった写真は、北のどこかのブロガーさんの影響をモロに受けてますね。というか、まんまかな(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 00:11
miyukiさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした。アークにもヨロシクッ!!
ボクは薮が苦手なので、こういった広々と頭上が開けた場所が大好きです。毛鉤のロストも少ないし(笑)miyukiさんはデッカイイワナを釣りたいと言ってましたね。ボクは全てレインボーに終始しました。ヤマメやイワナの姿は見かけたけど、密かにビッグレインボーに期待してましたが今回は出会えず。次回に持ち越しですね。
来月の管釣りはドコらへんでやるのかな。また楽しいゲームでもやりたいですね。
Commented by mkt0605_jp at 2006-10-25 00:16
terryさん、こんばんわです♪
賞品のロッドに入魂おめでとうございます!!
9ft#4のロッドにレインボーで入魂はピッタリな組合わせですね。とてもキレイなベンディングカーブを描いてます。かなりのあたり賞品で良かったですね!

オフシーズンに入って、僕はタイイングな日々を送っているのに、terryさんはオフシーズンとは思えない釣行を続けてらっしゃいますねぇ。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 00:19
mktさん♪こんばんわ!!
オフシーズンになってるはずですが、シーズン中と同じペースで釣りしてますよね、ボク。こればっかりは仕方がありませんよ。何しろ治らない、治す気の無い病気ですから(笑)
Commented by taros_magazine at 2006-10-25 01:33
こんばんはー
グイーンと曲がってるロッドを自分で撮影する…きっと、ちょっとあわてながらもニヤニヤしてシャッター切ってるんでしょうね(笑)
こんな写真が撮影してみたいものですが、そもそもそんなシチュエーションに出会えるかどうか…といあえず、地球を釣ったときにでも試してみようかと…(爆!)
Commented by daikyu at 2006-10-25 06:00 x
terryさんおはようございます。ロッドの曲がりと青空が今回の
旅の気持ち良さ全てを物語ってくれてる様です。それにしても
帰りの車で栃木から晴れ男の皆さんと別れるたびに、雨が激しく
なって行ったのには、shikadaさん、yamaちゃんと笑いました。

それと・・・やっぱり胸ポケ、コンデジでないと熊撮影は難しいですね(笑)
Commented by dadlife at 2006-10-25 10:30
terryさん、おはようでーす。(^^)
風、強かったんですって?もしかして・・・嵐、呼んだ?(核爆)。
にしても、ニューロッドにレインボー(デカイじゃないですかー)と、しっかり入魂てるし、ロッドのしなりをパチリなんて、さすがW10の安心感(爆)。余裕がうかがえますよー(笑)。
そう、エントリーが遅かったから風邪をひいたかなーと、ちょい心配しておりました。
Commented by kom2002 at 2006-10-25 12:14
こんにちは~
先日はありがとう御座いました。とても楽しいキャンプ&釣りでしたね。
それとポイントを譲っていただきありがとう御座いました。
自分はニンフでの釣りは殆どやった事が無くて自信が無かったのですが、何とか一匹釣れて良かったです。元々キャスティングがへたくそなのでマーカーや重いニンフだと全然振れないので敬遠していた釣りですが、目の前でterryさんやochiさんの爆釣を見せられると自分も何とか出来る様にと、offの管釣りでの目標が出来ました♪
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 19:08
taroさん♪こんばんわー!!
ビンゴッ!!大当たりですよ。ニヤニヤしてました(笑)
おぉっと、やばッ、あわわわわ・・・とか言いながらね。
taroさんも是非やってみてください。ロッドの曲がってるところ。そんな根掛かりした時じゃなくっても出来るじゃないっすか〜。天竜に行けば!!
期待してますよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 19:13
daikyuさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした〜。楽しかったっすね〜、荒雄キャンプ企画、大成功ッ!
釣りもそこそこ(daikyuさんは大爆釣ですね)、キャンプは賑やか、料理も大満足、プレゼント企画も大喜びッ!!
やっぱり、1号車では帰りの雨でその話が出てましたか(汗)miyukiさん、komさんが居なくなったら、すんごい土砂降りでしたもんね〜。2号車でも相当ツッコミが入りましたよ。とくにnorizoさんから(笑)
それにしても、熊にはビックリですね〜。類は類を呼ぶって感じでしょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 19:19
dadlifeさん♪おこんばんわッ!!
わはははははは、そうそう。風が強く吹く度みんなから“terryさ〜〜んッ!”ってツッコミと厳しい視線を送られてました。そんな楽しい二日間でした(笑)
デカイレインボーはdaikyuさんとmiyukiさんですね。ボクは一回り小さいアベレージサイズのレインボーばかりでしたよ。カメラが変わったので、イロイロやってみたけど、水中写真は上手く撮れませんでした。また修行のメニューが増えてきましたよ。
実は・・・ちょっと熱っぽいんですよ。今朝から。というワケで早めに布団に入ります(ズルズル)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-25 19:22
komさん♪こんばんわ!!
お疲れさまでした〜。楽しかったですね。一日中笑いっ放しだった気がします。
二日目はドコも人だらけでしたからね、みんなで釣れると楽しいですから、順番ですよ、順番。ochiさんもnorizoさんもみんなで同じポイントからサカナを引き出すのも楽しく、珍しい釣りでしたね。あれもC&Rエリアならではの釣りですよね。
ニンフの釣りって、ボクも相当練習(という名のサカナ釣り*笑)しましたよ、今度は管釣りで遊びましょうか。もちろん、ニンフの釣りです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-10-24 21:38 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31