Books < in Autumn >

随分と前から借りていた二冊の本。
なかなか読み応えがありそうだ。

e0009009_2155352.jpg
渓流シーズンが終わったと思ったら、トーキョーの天気は雨。
まるで、渓流釣りを楽しむ人たちの願いを
お天道様が聞いていたようだ。

そんな日は、毛鉤を巻いたり、道具の手入れをしたり
シーズン中に撮った写真でも見ながら、
今シーズンを振り返ったりしよう。

でもせっかく暑い夏が過ぎて、過ごしやすくなってきたのだから
天気が良ければ、散歩したり、公園の芝生の上で過ごすのもイイかもしれない。
オープンテラスのあるカフェで、のんびりと読書をするものイイ。

この秋は、随分と前に友人から手渡されたこの二冊の本を読んでみよう。
二冊の合計で750ページもあるから、かなり読み応えがありそうだ。
ココ数ヶ月、顔に似合わず江國香織の小説ばかりを読んでいたから
とても新鮮な気持ちで、この本に没頭出来そう。

一冊は30年前に発行された、開高健の“河は眠らない”。
そしてもう一冊も20数年前に発行された“鱒釣り”というエッセイ集。
元アメリカ大統領のジミー・カーターも著者のひとりだ。

今年の秋の夜長に、この二冊の本を読むつもりだが
読み終えた頃は、案外春になってたりして。
そしたら読書の秋じゃなくなっちゃうな。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4241164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2006-10-01 22:31 x
Terryさん、こんばんみ。
名古屋も今日は雨でした。甲子園の上空も雨だったようでマジック減らしもお休み。選手も火曜日からの8連戦を前に良い休息になったかな・・・(とドラゴンズから離れられない僕です)

ボクも随分前に借りておきながら、ちょっとづつしか読んでない本があって先々週から夢中で読みまくってるところなんです~。シーズンも終わったしこれでよりジックリ読むことができそう。その内容もいつかエントリーしようと思ってますよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 23:07
Rollyさん♪こんばんみ。
名古屋も雨でしたか。竜は水神ですからね。ちょっとお疲れ休みのために雨を降らせたんでしょうね。トーキョーでも、松坂屋には“がんばれ中日ドラゴンズ”の垂れ幕が掛かってたりします。M7が早く減るとイイっすね〜!!
この本はgodzillaさんより借りてます。かなりの読み甲斐のある本なので、ゆっくりとじっくりと読み進めようと思ってます。
Commented by Lt_cahill at 2006-10-01 23:12
terryさん、こんばんは。
解禁の期間中はなかなか長編の本を読む時間て持てませんから、グッドアイデァですね。読み終わった頃にまた感想エントリー期待です!
Commented by taros_magazine at 2006-10-01 23:22
>terryさん、こんばんは!
『読書の秋』だなんて…またまた(笑)。ニューロッドにニューカメラをこの時期に揃えておきながら、”読書”だけでは満足できないハズですよね!
まずは北海道、その後はエリアに、もしかしたら天竜も?…気が付いたら、もう”解禁の春”だったりして!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 00:08
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
あのイワナ、スゴいですね!あんなの釣っちゃってたら、ボクはこの秋、読書なんぞしなくても幸せに過ごせそうです(羨まC)読書の合間に・・・おっとっと、釣りの合間に読書するつもりです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 00:12
taroさん♪こんばんわ!!
うわぁ〜、なんだか全てお見通しって感じのコメントですね(笑)ヤベーっす。今週末に北海道へ行くつもりなんですけど、ワクワクし過ぎて、毛鉤もあまり巻いてません。この秋、また天竜にも行きたいな〜。そのときはtaroさん、またご一緒できるとイイっすね〜!!あ、ヤベーっす。またワクワクして来た!
Commented by dadlife at 2006-10-02 08:11
terryさん、おはようございます。(^^)
表紙の古さから、godziさんだろうなーと(笑)。自分もいろいろ読みましたが、昔のだから(失礼か・笑)そんなに役に立たないだろうなーと思ったら、今の本と遜色ない内容なんですよねー。毛鉤なんか、マテリアルの材質が変わっただけで、昔のほうが毛鉤って感じでした。
読書・タイイング・遠征とやっぱterryさんはFFから離れらんないみたいですね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-10-02 12:42
terryさん、こんにちは!
古い本で恐縮です(^^ゞ。シーズンオフには読書ってイイですねぇ。タイイングも「明日の釣行のため」に巻くより、じっくりと楽しめるような気がします。まぁ、私の場合、読書もタイイングもシーズンのON、OFF関係ないペースで勤しんでます。でも、このエントリーでおっしゃっているように、ON、OFFのメリハリを楽しむ余裕も大事ですね~。読み終えてモチベーションが上がりまくった頃解禁!だなんてイイ感じです。
Commented by flymagic at 2006-10-02 21:56
terryさん、まいどっ!
秋の夜長の読書は時間の経つのを忘れて没頭してしまうものです。
くれぐれも、寝不足にならないように注意してくださいね(笑)。
左側の本は、角背の金箔押しの上製本仕様のようですね。高級感と
風格が感じられますが、中身も威厳のある文章が綴ってあるんでしょうね。
Commented by at 2006-10-02 22:22 x
terryさん、こんばんは!
秋の夜長に、消しの声を聞きながら静かにページをめくる…。
うーん、いいですね~、僕のイメージにぴったりだ(笑)

シーズン中はほとんど渓流エッセイばかり、読んでいた僕ですが、
買ったまま開いてない本が結構あるので、オフにまとめて読みますよ!
勿論タイイングの合間に(^^ヾ
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 22:35
dadlifeさん♪こんばんわ!!
古い本も、新しい本もそれなりに新しい発見があるかもしれませんね!むしろ、古い本からのほうが、新鮮な発見があるかもしれません。この本からボクも何か面白い発見があるといいな〜。
FFから離れられない・・・それってボクだけじゃありませんよね?(笑)
dadさんもそのクチでしょ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 22:42
godzillaさん♪こんばんわ!!
オン・オフのメリハリですか、そうですね。仕事も遊びもメリハリつけて、楽しく遊びたいですね。でも釣りのオン・オフって意外となかったりして。今週末はちょっと北まで飛んでみようと思ってますからね。godzillaさんも、毎年恒例の修行ですよね〜(笑)
この本、じっくりと読ませていただきますね。何だかんだと言いながら、釣りに行ったりして、返却はホントに春頃になってたりして(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 22:50
akaさん♪まいどッ!!
コメントの一部に仕事のクセが出てますよ〜(笑)
寝不足・・・土曜の夜は結構グッスリと眠れたんですけどね〜。昨日、旅の準備をして、バッグに荷物をパッキングしてたら、徐々に興奮してきて、昨夜はあまり眠れませんでした(笑)でも今回は、充分な睡眠をとってそちらへ向かうので、大丈夫ですよ!!飛行機の中で、本を持ったまま眠っちゃいそうです。
追伸*朝っぱらからメール送ったりして、すみませんでした!!ありがとうございました
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 22:53
洋さん♪こんばんわ!!
そうですね、もの静かでおとなしい印象の洋さんには、秋の読書のイメージがピッタリですね〜(笑)ボクも昨シーズン終了後はフライフィッシング関係のエッセイばかりでしたが、洋さんに負けじと、この春からずっとロマンチックな小説を読みあさってました(汗)この本を秋の夜長に、じっくりと読ませていただきます。当然、釣りとタイイングの合間です(笑)
Commented by para-miyuki at 2006-10-02 22:53 x
禁漁直後にこの手の書籍は毒ですよ~!
禁煙したてで格好いいジッポが手に入ったようなもんです。(笑)
私は年明け頃から徐々に雑誌の紐を解いて、禁断症状が解禁時にピークになるようにしますわ。
だって、いつも解禁になった途端に安心して、結局1ヶ月近く行かないんだもん。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 23:06
miyukiさん♪こんばんわ!!
大丈夫ですよ〜。だって、今週末に、ちょっくら弾丸ツアー(最近、得意ワザになりつつあります*笑)で釣りに出掛けるつもりですから!ってゆーか、その前にdaikyuさんも行きますよ!
行き先は・・・北の大地です!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-10-01 21:57 | ♭ Books | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31