terry's River Side Bar

Presented fly rod

部屋に戻ると、一本の包みが届いていた。
これは・・・。

Presented fly rod_e0009009_2030962.jpg
一瞬、何が届いているのかと思った。
よく見るとアルミ製のロッドケース。
そうか、#4のロッドだな、例の賞品だ。

ゴールドのキャップをクルクルクルッと回し
ケースからコットン製ロッドバッグを取り出す。
ティップから順に一本ずつ、三本継ぎのロッドを抜いて行く。

最近、自分でも同じようなスペックのロッドを組み立てたばかりだから
ついつい、ガイドラッピングや、塗装の仕上げ具合、グリップの処理や
リールシートなどをマジマジと眺めてしまう。

やはり販売されているものだけあって、当たり前のだが
自分の作ったロッドとは比較にならないほどだ。
とても丁寧な作り。

三本継ぎのジョイント凹部分には、口金も入っている。
これは、フェルールの補強を兼ねたワンポイント・アクセント。
大手プロダクションロッドでは、なかなか出来ない
機能的でとても洒落たデザイン。

リールシート周りも大きなネジ切りで
シートエンドにはラバーキャップも入っているから、クラシカルな雰囲気。
こういったグリップ周りだと、リールは最新のラージアーバーではなく
ちょっとクラシカルなものが似合いそうだ。

そして、グリップ上部に入ったネームが面白い。
ロッドネームではなく、今回の企画名が入っている。
このロッドを使う度に、今回のコンテストを思い出しそうだ。

そして部屋の中だから、ライン無しの空振りだけだけど
9feetという長さの割に持ち重りもなく、しなやかに曲がる印象。
同じ9feetの#4といっても、ボクがブランクから組み立てたロッドとは
かなり違うアクションのようで、
実際にラインを通してキャスティングをしてみたいものだ。

はるばる岩手からやって来た、このネームの入った世界でたった一本のロッド。
最初にこのロッドを曲げるのは、一体どんなサカナなんだろう。
by tokyo_terry | 2006-09-30 20:33 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(18)
Commented by dadlife at 2006-09-30 21:55
terryさん、こんばんみー。(^^)
カッコイイじゃないですかー。渋いですよー。
世界で1本のロッド!限定品ですよー。羨ましいー(笑)。
こりゃー振りに行かないといけませんねー。でも、禁漁なので、管釣りですけどねー(爆)。
Commented by para-miyuki at 2006-09-30 22:47 x
六角のバンブーでさえインスプリクションは難しいのに、○いロッドは・・・私には書けましぇん!
ここのご主人は岩手の渓で毎年大ヤマメ連発しているんですよね~!
システムはテキサスリグのようなダブルニンフだそうです。
どうやって振るんじゃろ!
Commented by flymagic at 2006-09-30 23:02
terryさん、まいどっ!
手書きのロゴって雰囲気があってカッコいいですね!
1本づつが微妙に書体が違ったりして、自分だけの1本って感じで愛着も沸きます。 さて、入魂は何時かな? 楽しみにしてますね(笑)。
Commented by mkt0605_jp at 2006-10-01 02:42
terryさん、こんばんわです♪
この口金付きのフェルール、カッコイイですね!
「世界でたった一本のロッド」が自分のモノとは、いい響きです♪
入魂も気合が入りますね。ロッドと同じくカッコイイ入魂エピソードのエントリーを期待してしまいます。←プレッシャーかけ過ぎですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 07:06
dadlifeさん♪おはよ〜ございます!
シースルーのラッピングやレッドのティッピング。イイ仕事してますね。世界で一本といっても、手描きの文字の内容だけで、ロッド自体は販売されてますからね、ちょっと大袈裟な表現をしてしまいました(笑)
ホント、何処かでこのロッドを振りに行かねば!
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 07:11
miyukiさん♪おはよ〜ございます!
ボクも丸いブランクのロッドには書けません。4本ほど自作したけど、ネームの入ったオリジナルは持ってません。それにしても、当たり前ですが、やっぱりビルダーが作るロッドって、綺麗な仕上がりになってますね。
それにしてもダブルニンフ!?う〜ん、そんな仕掛けを普通にキャストすると、一発でグチャグチャに絡まりそうです(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 07:15
akaさん♪まいどッ!!
手描きロゴといえば、akaさん大好きなScottも手描きロゴのロッドですね。でも今じゃ全てじゃなく、一部のモデルだけになってるようですね。なかなか味わいがあるので手描きのロゴも良いモノです。入魂は・・・北の大地へも持って行こうかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 07:16
mktさん♪おはよ〜ございます!
最近のmktさんのコメント・・・プレッシャー掛け過ぎですよ!(笑)
入魂エピソードか〜、こればっかりはサカナ釣りに出掛けなきゃなんないから、禁漁になった今、難しい問題ですね。
Commented by Rolly at 2006-10-01 12:57 x
Terryさん、みゃ~~~~~どっ!!
おお、すげぇ!この文字を見るたびに思い出すことができるわけですね。世界に1本だけのロッド、素敵です。
長さも番手もあのテイルウォーターにピッタリ。あ~あ・・やっぱりオフはテイルウォーターに行きたくなりますねぇ。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 14:48
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜〜どッ!!
ラッピングスレッドのカラーとリールシートのウッドスペーサーも色合わせしてあったりして、なかなかお洒落な仕上がりに、ちょっとビックリしてます。あれぇ!?やっぱし、例のテイルウィーター行くの?そのときはよろしくお願いします!
Commented by daikyu at 2006-10-01 17:52 x
terryさんこんばんは。オフになってしまいましたね。昨日、今日は仕事も入ってしまったのでどちらにしても釣りは不可でした・・・

ブランクカラーの渋いロッドですね。しかも粋なネーム入れ!北の大地でも使えるんじゃないですか。おっおってな感じで川で引きずられる姿が眼に浮かびましたが・・・

今日は徹夜でタイイングになりそうな予感です。昨日ごはん食べたたら、もー眠くて何もしてないよー(やばいぞー)

Commented by 山猿 at 2006-10-01 19:03 x
毎度で~~す。

なかなかカッチョエエろっどですな、フェルールまわりの金具処理なんぞたまらんですよね。 来期はこのロッドでバリバリ釣るんでしょうね。
一度振らしたって下さいませ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-01 21:13 x
綺麗なシースルーですね。
カーボンロッドでシースルーっていうのも
おしゃれですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 21:48
daikyuさん♪こんばんわ!!
お仕事でしたか、お疲れさまです。今日からオフですね〜。あ、daikyuさんにオフはないんでしたね。すぐに出発じゃないですか!?しかも毛鉤巻いてない?そりゃー数日間分の毛鉤を急いで巻かなきゃッ!
このロッド、北で使えるとイイですね。そのおっおっっての感じたいな〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 21:51
山猿さん♪こんばんわ!!
珍しいですよね〜、フェルールの口金の処理。来季バリバリ・・・今季かもしれませんよ(笑)中部で管釣りに行くときにでも持って行きましょうか。一度試し釣りしてみますか?その代わり、ボクよりたくさん釣らないでね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 21:54
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
そうそう、カーボンロッドのシースルーってのも珍しいっすよね。
このアイデア、次回のロッドビルディングの時にでもやってみようかな。これって、シルクスレッドで巻いてあるんでしょうかね。
Commented by heboheboy at 2006-10-02 13:04
惚れ惚れしちゃうようなロッドですね!写真もいいのかな?もうロッドを持っていく前から、なんだかワクワクしそうですね!!要
Commented by tokyo_terry at 2006-10-02 22:47
要さん♪こんばんわ!!
そうっすね、ワクワクしてます。今週末は何しろ北の大地ですからね!
先行でdaikyuさん、次いでボク。そのあとで要さんたちが行きますよね。次回は皆さんと現地で会えたりするとメッチャ楽しそうですね!!
 
名前
URL
削除用パスワード