Last stage

キラキラと輝く黄金色。
今シーズン締めくくりは、やっぱりイワナだった。

e0009009_0271733.jpg
禁漁間際になって、今シーズンはアマゴやヤマメを
あまり釣っていないコトに気が付いた。
9月に入り、ヤマメを求めてフライロッド片手に
各地を旅してみたが、見事に空振りが続く。

先日の東北釣行でなんとか、8寸ほどの綺麗なヤマメには出会えたけど
ヤマメを釣ると、今度は無性にアマゴが釣りたくなる。
ボクはもともとアマゴの棲む場所で、フライフィッシングを憶えたから
アマゴに対して、何か特別なモノを感じずにはいられないのだ。

そこで、今シーズン最後のステージは
岐阜県北西部を流れる石徹白川&峠川C&R区間を選んだ。
もちろん、いつもお世話になっている中部の仲間たちも
一緒だったりするコトもココを選んだ理由のひとつ。

そして、本流から差してくるのでは?と淡い期待を抱きつつ
この日は、峠川のC&R区間を下流域から攻めてみたのだ。
しかし、数日前の雨による増水で、大型個体のアマゴやイワナは
すでに産卵を意識したのか区間内のイージーな場所では
その姿を見せてくれない。

朝イチに入った区間で、7寸ほどのイワナを2尾キャッチするも
ここぞと思われる流れからは、来シーズンに会いたいと思うサイズの
アマゴやイワナしか出会うことが出来なかった。

午後からは、汗をかきながら林道を数十分歩き
とある谷で大型のアマゴとイワナを狙う。
しかし、ここでは先行者に悩まされ
入渓直後に釣ったイワナを見るだけに終わった。

イブニングでは、友人とNZの釣りのハナシで盛り上がり
全くフライラインをリールから引き出すコトなく終わりを迎えた。

実はこの日、昼間に入った谷で
ボクの不注意により、デジカメを水没&紛失してしまった。
そのせいで、この日のサカナたちの写真は
友人から送ってもらった、このイワナの写真一枚だけ。

今シーズン最後に釣り上げた、まだ幼さが残るイワナ。
来シーズンにはきっと、大きく逞しく育ってるんだろう。
キラキラと、眩しく輝く流れを見ていると
来季もこの流れにきっと足を運ぶんだろうな。
ふと、そう思った。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この石徹白・峠川では、一昨年の2004年より
この流れを愛して止まない有志たちが集まり、清掃会を実施しています。
今年の秋にももちろん実施。日程は10月29日。
詳しくはこちら→Rollyさんのブログにて!
なんとか時間を作って、ボクも参加したいな。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4222155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-28 03:09
カメラが壊れてあたふたしているうちに
ピックアップされていたなんて!知りませんでした!
遅ればせながらおめでとうです。
Commented by shikada at 2006-09-28 12:10 x
こんにちは。
デジカメ、災難でしたねえ。ぼくは、もともと,チョンボが多いので、ぼうすいにしてますけど、かえって、不注意になって、防水じゃないほうもぬれた手で触っちゃいますよ。
キノコ狩りたのしかったすよ!次回は是非ご一緒に!
Commented by seiyoukebari at 2006-09-28 14:35
私も最近イワナばっかなので、
(といっても開田は二日で1匹でたが・・)
あまごが恋しくなり、土曜日強行突破の予定です。
透き通るような綺麗なアマゴが棲む渓なんですが
はたして釣れてくれるか・・・・・・

※excite blogの今週のピックアップブロガーで
  私のblogを紹介頂き、ありがとうございました。
Commented by kom2002 at 2006-09-28 17:42
こんにちは〜
黄金のイワナ 綺麗ですね♪
デジカメは残念でしたね。まっ 良い事が続いたって事でバランスをとったのかな? そう言えば中禅寺湖の時はレンズ窓が開かなくなって苦労してましたね。今度は防水のヤツ欲しくありません!!(^^)V
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:24
yodaさん♪こんばんわ!
ありがとうございます!!
それにしても、カメラ壊れちゃったんですか?心中お察し申し上げます。
先日ボクは水没してしまった・・・というか、単にコケて、沈したというほうが正解かも(涙)しかもそのまま行方不明です(号泣)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:30
shikadaさん♪こんばんわ!!
ボクも以前は生活防水モデルのコンデジを使っていたので、結構濡れた手でガシガシ使ってましたよ。それぐらいなら、何ともなかったんですけどね。さすがに今回は、完全に水中へ沈んでしまったので・・・。
キノコ狩り、daikyuさんトコのレポで拝見しました!アレ、アノ鍋、ヤベ〜っす。昨夜遅く見たので、腹減って寝付きが悪かったです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:37
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
土曜は最後の強行突破!?アマゴを狙いに行かれるんですね。さて、ドコでしょうね。近場?遠征?気を付けて遊びに行って来てください。ちゃーんと、面白・お笑いブログのネタも仕入れて来てくださいね(笑)ピックアップブロガーで紹介したんだからッ!(爆)あ、バンブーロッドも作ってるってコメントし忘れたッ(汗)
Commented by Rolly at 2006-09-28 20:39 x
みゃ~~~~~どっ!!
もうね、テレビ見てられませんてぇ・・ドラゴンズの中継ぎ陣火だるま。
負けちゃうかなぁ(涙)

と言う話は置いといて、あらためて清掃会の告知有難うございます。
コメント残されるみなさんにはこの件には触れてもらえてないけど、もしかしたら中部にお住まいの方の目にとまってるかもしれない、、、と思うと本当に感謝意してます。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:42
komさん♪こんばんわ!!
キレイに撮れてますよね。名古屋の友人のRollyさんが撮ってくれたイワナです。ちょっと小振りでしたが、Rollyさんに撮りますよって言われたので、撮影してもらいました。コレが今シーズン最後のイワナになるとはッ!!
防水のヤツ・・・すでに手に入れちゃいました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:46
Rollyさん♪みゃ〜〜〜どッ!!
ドラゴンズ・・・ヤバイッっすか?この時期、ナイター中継とかって、三重テレビくらいしか放送しませんよね(笑)
ところで、何とか休みを貰って、ボクも清掃会に参加出来るように調整中です。もしかしたら、途中で抜けるかもしれませんが、紅葉と魚ッチングでも出来たらイイな〜っと考えてマス。もうひとつ、何かイベントでもしませんか?ちょっとメールしますね。
Commented by flymagic at 2006-09-28 21:26
terryさん、まいどっ!
まるで阿寒湖の黄金のアメマスを彷彿させる岩魚ですね。
この画像を見ていると、阿寒湖のアメマスを釣りたいというメッセージに見えてしまいます(笑)。
来週は片手では持てないアメマスやニジマスと出会えるように、しっかりとガイドしますね!
Commented by ねねこ at 2006-09-28 22:13 x
terryさん、こんばんは。石徹白お疲れさまでした。
デジカメの水没&紛失、大変でしたね。でもこちらに帰られたときは、これからもgodzillaさんやRollyさんに撮ってもらうというのもひとつの手かも?
早速防水を買われたんですね。実は、私も前週峠川で、雨の中、防水でないデジカメを使ってるウチにズームやフォーカスがきかなくなってしまいました(乾燥したら直ったようですが少し不安です)。私も一台欲しいな~。
Commented by godzilla2004 at 2006-09-28 22:32
terryさん、おばんで~す。ドラゴンズ、再逆転して勝ちましたよ~。
黄金色に輝いているイワナ、キレイですねぇ~。あの谷だとそんなイワナが釣れるんですね。ラスト釣行で挑戦してみようかな…。
清掃会、参加可能っぽいんですか。そりゃ楽しみです。ピーター氏も喜ぶことでしょう。私のようにベースケジンガイに影響されてエロ度増幅させないように気をつけてくださいね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 23:16
akaさん♪まいどッ!!
阿寒のアメマスか〜、一度顔を見てみたいですね。島牧や例の漁港では海アメにも会えませんでしたからね(笑)でも、今回のターゲットはレインボーに会いたいですね。シルバーでギンギンのヤツとか。でもそんなコト言っちゃうと、今シーズンはイワナばかりだったから、北の大地でも同じイワナ系のアメマスになったりして(笑)早いもので、いよいよ来週末ですね。すんごい楽しみッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 23:20
ねねこさん♪こんばんわ!!
グッドアイデアっすね、それ(笑)先日Rollyさんに撮ってもらったこの写真、スゴ〜く綺麗に撮ってもらえて、とっても気に入ってマス。カメラ持たずに釣りすると、何故だかイイ釣り出来ることが多いし(笑)
それよりも、ねねこさんのデジカメは大丈夫でしょうか?ボクは今回、超格安で防水のデジカメをすでに入手しましたよ。禁漁目前ですが(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 23:24
godzillaさん♪おばんで〜〜す!!
ドラゴンズ、勝ちましたか!やったネ!!
今頃、勝利の美酒のかわりにリポD飲んでる頃でしょうか(笑)
週末のラスト釣行、イイ釣りして来てくださいね。ウルサイ相棒と一緒に(爆)
清掃会は、なんとか行きたいんですけどね〜。お休みを調整中です。みなさんとロッド持たずに渓で再会ってのも楽しそうですからね。先日の某タックルショップのときのように。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-28 23:44
terryさん、こんばんは。
使い慣れたデジカメの水没ならまだしも、紛失にはちょっと辛いものがありますよね。でも、すでに新しい防水型を購入ですか!さすが早いです。
でも、今年最後になるかもしれない渓流で黄金色に輝く綺麗なイワナに出会えて、良かったですね。
P.S.私もNZ、一度は行ってみたいです。きっと日本とは違った風景が広がっていて、のんびりしているんでしょうね。でも、きっと仕事をリタイアするまで行けそうもありませんが・・・笑。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 23:57
Yunさん♪こんばんわ!!
立ち直りが早いんです、ボク(笑)
イワナは同じ渓でも個体差が非常に強く出るから、もっと体色が暗いものや茶色のものなどが居ますよね。最後にこんな綺麗なヤツに出会えたから、来季はもっと楽しみです。きっと秋から冬をやり過ごすと、もっと精悍で、さらに逞しいイワナになってますからね。C&Rする釣り人に釣られたから、このイワナも学習能力が上がって、来季はまた釣り人をイロイロと楽しませてくれるでしょう。
P.S.もちろんボクも、NZには一度行ってみたいです(笑)ピーターの面白いお話をお土産にそちらへお邪魔しますので、来週はよろしくお願いします!
Commented by taros_magazine at 2006-09-28 23:59
terryさん、遅ればせながらFR誌拝見しましたヨ!あらためておめでとうございます!
(なかなか近所の本屋で見つかりませんで…これだから中途半端な田舎は困ります 笑)

さて、先週石徹白かと思えばもう来週は北海道なんですね!
防水デジカメでさらにバージョンアップしたエントリ、楽しみにしております!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-29 00:07
taroさん♪こんばんわ!!
ありがとうございます!こないだ、直接お会いしたから、もうイイですよ〜。といいながら、本心を白状すると、とっても嬉しいッ!(爆)
そうなんですよ。来週末に、ちょっと北の大地へひとっ飛びしてきます。でもね、今回も弾丸ツアーなんですよ(笑)慌ただしく、騒々しい旅の予感がします。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-28 00:42 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31