SU・KE・BE・GA・I・JI・N

サカナを見つけると、途端に鋭い眼差しに変わる。
何故か日本で鱒を狙う、NZのフィッシングガイド。

e0009009_052868.jpg
彼の名はピーター。
名古屋の英会話教室でネイティブスピーカーをする男。
彼の母国ニュージーランド(以下NZ)では、フィッシングガイドをしていたという。
そんな彼とは、この週末の釣行で初めて出会った。

朝イチの釣りを終えて、集合場所へと向うと
いつもの駐車場の下では、数尾のライズが見える。
しばらく見ていると、この日の同行者ピーターがやって来た。

駐車場から流れの中を泳ぐビッグサイズの鱒を見つけたようだ。
おもむろにフライボックスを開けて、フライセレクトをし始めた。
ビッグサイズを釣り上げてみせる。と言いながら摘んだ毛鉤は
スカルピン。

フィッシングガイドだけに、丁寧に巻き上げられた
そのスカルピンは、息を飲むほどの仕上がり具合の毛鉤だった。
その時すでにボクはピーターの毛鉤に釣られていた。
一緒に河原に降り、ピーターのキャスティングや釣り方を
まじまじと眺める。

早いラインスピードで毛鉤を上流に打ち込み
毛鉤を流れに馴染ませながらリトリーブをする。
何投目かのリトリーブでそのビッグサイズの鱒が
毛鉤を追ってくるのが見える。

食い付け!そう思いながらサカナを動きを隣で見ていたが
2メートルほどの距離を追尾したものの
ストライクには持ち込むことが出来なかった。

その後、夕方にとあるプールでライズ待ちをしていると
何処からともなく、ピーターがやって来た。
ライズを待つ間、ピーターとフライフィッシングの話で盛り上がる。
全く英語が話せないボクだけど、ピーターの話は何となく理解が出来る。

日本のイワナやアマゴのコト。
NZのレインボーやブラウンのコト。
この日初めて会ったばかり、しかも日本語が通じない筈なのに
何故か楽しいのだ。

これもやっぱりフライフィッシングの不思議なチカラ。

e0009009_06513.jpg
しかし、このピーター。
なかなかのイケメンなのだが、フライロッドを握り水面を見ている時は
鋭い眼光で獲物を狙う、フィッシングガイドらしくなるのだが
一旦フライロッドを置いてしまうと、エッチな話ばかり。

さすがにブログでは公表できないから、省略させていただくが
きっと女の子を見ると、同じような鋭い目になるんだろうな。

か弱き獲物を狙う、野生の狼のように。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4211730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rolly at 2006-09-26 00:23 x
Terryさん、土曜日はどえりゃぁお疲れ様でした。
ピーターの釣り以外の武勇伝??そりゃぁもう・・・・。何故かボクは証拠写真まで持ってたりするんですよ(^^)
Commented by daikyu at 2006-09-26 03:34 x
terryさんこんばんは。出張で泊まりの横浜のホテルですが、食事に出た2次会で眠りこけて戻ったら目が冴えてブログを徘徊しています(笑)

岐阜も週末は天気に恵まれたようですね。ピーターさんは英語教師で日本でFFしてるんですね・・・

そうか・・・・NZでも渡って、日本語のオヤジギャグ教室でもしながら一月位滞在したいですね。通じないか?

きのこもかなりの盛り上がりでしたよ・・あれterryさん嵌ると思うよ。かなり研究しがいのあるテーマでした。
Commented by dadlife at 2006-09-26 06:39 x
terryさん、おっはー。(^^)
獲物を狙う狼。いい響きですねー。狙ってはいないけど、綺麗なオネエちゃんをセレクトしながら見てる自分です(言うと思ったでしょー・笑)。
godziさんの方にterryさんが写ってて楽しそうでしたよー。(^^)
Commented by taros_magazine at 2006-09-26 07:48
terryさん、おはようございます!そして、土曜日はお疲れ様&ありがとうございました
ピーターのフライ…ホント綺麗でしたね。手抜きタイヤーの自分からすると、フライ自体がひとつの芸術作品のように見えました
さて、そんなピーターに熱心にニュージーランド釣行に誘われていたterryさん…
いよいよ”terry's FlyFishing Bar in NZ ”もオープン間近でしょうか!(笑)
Commented by heboheboy at 2006-09-26 08:01
井伏鱒二さんの時代から、釣り名人は助平と決まっているらしいです、と言うことは、terry,さんもdaikyuさんもみんな!!!私なんか”真面目”がたたって未だにヘボへボですよ!、いまさら助平入門ってのもね〜(笑)要
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-09-26 08:37
ほほ~う、釣が上手い人は助平か・・・。
ヘボ会の“あの人”や“あの人”がシモネタに走る訳がやっと分かったぞい(笑)
>きっと女の子を見ると、同じような鋭い目になるんだろうな。
ヘタに助平な話ばかりだと、逆に女の子の目が鋭くなる気が・・・(爆)
Commented by abu-z4 at 2006-09-26 12:34
terryさん、こんにちは!
今日、仕事の最中に「Fly Rodders」買ってきました。
遅ればせながら、おめでとうございます!!
遠く離れたTOKYOに暮らすterryさんですが、たった一度だけお会いしただけなのに、とても身近に感じます。
これもblogのおかげなのでしょうね。
これからも、美しい写真と楽しい文章で皆を楽しませてください。
Commented by ochi at 2006-09-26 12:53 x
terryさん ♪ こんにちは~ ♪
ピーターさんカッコ良いな~!いいな~!自分も外人さんとフライフィッシングしてみたいな~!外人さんと話しているとカタコトになりますよね~!(爆

Commented by akiranspey at 2006-09-26 19:20
terryさん、こんばんは!ブログコンテストの件、おめでとうございます!
こちらは忙しくてなかなか釣りにいけないまま、禁漁になってしまいそうです。
つりにいけない分、terryさんのブログで釣りに行った気になってますので、これからも楽しいブログ待ってますね(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-09-26 21:47
terryさん、こんばんはっ!
ピーター氏の巻くフライ、ホントに見事です。ありゃ私には巻けません。ディアへアーの使い方一つにしてもどこかが違いますよね。大したものです。
ピーター氏、か弱き獲物とのデート代に可処分所得の殆どを費やしているようで、会うたびにコボしてますが、そんなこと知りませんよねぇ~(笑)。割り勘はダメなのかって聞くと、か弱き日本女性は受け付けてくれないそうです。どっちが獲物だかわかりませんね(笑)。
Commented by 山猿 at 2006-09-26 22:23 x
山猿です、terryさん土曜はお世話になりありがとうございました。 特にあの知り合い谷での崖っぷちでは救出して頂き、ほんとにありがとうございました。 普段なら慎重な私ですが、Rollyさんの安全な道を信用してずかずか崖登りしたのが命取りとなりました。 しかし一人での釣行であったならと思うと、ほんとゾクッとします。 その後terryさんが怪我されたのは私のせいかもしれませんね。 ところでデジカメは復活されたでしょうか? ピーターの画像がアップされてるということは無事のようですよね。

東京からではかなり遠いと思いますが、来シーズンは是非ともまた石徹白でご一緒したいと思いますのでよろしくお願いしますね。
リンクの件も早々に貼らせて頂きましたので、今後とも宜しくお願いします!!
Commented by at 2006-09-26 23:20 x
terryさん、毎度です!その後、怪我の具合はいかがですか?
でも大した事無くて良かったですね。

それはそうと日曜日は黄昏店で有り難うございました。
あっという間に時間が経ってしまいましたね。
危うく高い買い物させられるところでしたが(^^ヾ

それとピーター氏、僕も初めて会った時はカッコイイなぁと
思いましたが、カタコトの上品な英会話の内容から
すぐにイメージが変わりました♪
僕も恐らくRollyさんと同じ証拠写真持ってますが
鋭い目というよりは、ちょっとデレデレしてるかも…(笑)
Commented by Lt_cahill at 2006-09-27 00:52
terryさん、こんばんは。
ニュージーから来たガイドのピーターさんは北の方それとも南ですか?
向こうは冬だから今の季節は出稼ぎに来てるんでしょうか。そして日本でも釣りを楽しむ!そんな生活憧れてしまいますね。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 00:56
Rollyさん♪みゃ〜〜ど!!
先日はお疲れさまでした。林道歩いたもんで、ドエリャ〜筋肉痛になってまったわ!(爆)ピーターの武勇伝っすか?しかも証拠写真も??なんだか面白そうなネタを持ってるんですね。今度また、その辺りの話もお聞かせくだされ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 00:59
daikyuさん♪こんばんわ!!
出張お疲れさまです!!もうトーキョーに帰って来てるかな。
フライフィッシングの用語って基本的に横文字だから、なんとなく話が出来るのがイイっすね。日本語でのオヤジギャグはちょっとキツイかもしれないけど(笑)
きのこ、そんなにハマっちゃいそうっすか?って言うか、ボクの場合は、やっぱり食べるほうにハマっちゃうってこと?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:02
dadlifeさん♪こんばんわ!!
わはははっ!思った思った!言うと思った(爆)
ボクも綺麗なおネエちゃんには、目がないです・・・ん〜、こういったコメントは誤解を生みそうだな〜(笑)そうでもないおネエちゃんにも目がない・・・さらに誤解を招きそうだな〜(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:05
taroさん♪こんばんわ!!
見ました?taroさんも!?すんごい綺麗な毛鉤を巻かれてましたよね。何故か忍野にgodzillaさんが(謎)ピーターのフライボックスを持って来てたときにも見せてもらったけど、マジで凄い毛鉤がギッシリッ!!やっぱりちゃうね、ホンモノは!
NZにterry's FlyFishing Barか〜、イイな〜。憧れちゃいますね。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:07
要さん♪こんばんわ!!
釣り名人が助平なのは認めますが、ボクの場合は助平具合が足らないようです(笑)どちらかと言うと、要さん同様に“真面目”ですから(爆)ということは、やっぱりdaikyuさんは・・・(核爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:11
くろやんさん♪こんばんわ!!
“あの人”・・・“あの人”・・・何故だか誰のコトを言ってるのかが何となく判っちゃいますよ(笑)下ネタもほどほどにしないと、くろやんさんが仰る通り、目線が突き刺さるかもしれませんね〜。気を付けよッと!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:14
ABUさん♪こんばんわ!!
うわ〜、ありがとうございます!!しかもRodders買ったんですか?今回は偶然?Yunさんの隣にちょっとお邪魔させていただいてます(笑)blogって面白いですよね。一度でも顔を合わせたりすることが出来ると、グッと身近に感じられちゃいますね。近々というか、いよいよそちらへもまたお邪魔するので、また笑顔でお会いしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:17
ochiさん♪こんばんわ!!
カキコ、ありがとう!そして昼間のメールありがとうございました(爆)
カタコト・・・そうそう、マジでなりますよ(笑)ピーターと話をした直後に呼ばれると、ついつい“はい!”じゃなくて、“Yes ! ”って答えてました。あ、これはカタコトじゃないな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:22
akiranさん♪こんばんわ!!お久しぶりです!!
その件はありがとうございます!ビックリしました。でも嬉しかった!!
ボクも先週末で今シーズンは終了となりました。そのまま禁漁です。
でも・・・まだまだボクの旅は続きますよ〜!来月ちょっと行ってきます。どこでしょうね。楽しみにしててください(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:28
godzillaさん♪こんばんわ!!
ピーターの毛鉤は、凄いっすね。マジで!ホントニ!リアリィ〜!(ピーター風に読んでください*笑)godzillaさんもピーターのプライベートをよくご存知のようで、そっちのほうがもっと凄かったりして(笑)
か弱き日本女性が割り勘を受付けてくれない・・・ウ〜ン、それってプロを相手にしてませんか?(笑)あ、いかんいかん、これ以上コッチ系のハナシをすると、各方面から、イロイロとツッコミが入りそう(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:34
山猿さん♪こんばんわ!!
いらっしゃいませ、ようこそterry's FlyFishing Barへ!!
こちらこそ、お世話になりました。それにしても、あの崖はヤバかったっすね。無事に登りきれて良かったです。たしかにひとりだったと思うと・・・。
ボクの怪我は大したことないので、気にしないでくださいね。デジカメはですね、ダメです。というか、紛失してしまいました(涙)この画像はgodzillaさんから頂いたものなんですよ。でも立ち直りの早いボクは、もうちゃっかりと新しいデジカメを入手してたりするんですよ(笑)
年に何度もトーキョーと名古屋を行き来するので、来季は何度が石徹白でお会い出来るかもしれませんね。また今後ともよろしくお願いします!!あ、たまには関東へもいらしてください(笑)リンクの件、ありがとうございました。こちらも貼らせていただきますね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:37
洋さん♪毎度です!
怪我は大丈夫ですよ。すでにカサブタになってますから。ちょっと痒いかも(笑)
たまには釣り場以外で会うのも新鮮ですね。オフシーズンには、軽く一杯って感じのお店でも行きましょう。ターボエンジンに火を着けてみたいな〜(笑)
ピーターってマジでカッコイイよね。ありゃ〜モテそうだて(何故かココだけ名古屋弁*笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-27 01:45
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
どっちでしょうね。聞き忘れました(笑)っていうか、ボクは英語が話せないので、聞けません。でも、釣りのハナシは何故かできるんだから不思議なものです(笑)
12月からハイシーズンになるってのは、言ってましたよ。Lt_cahillさん、アメリカの次はNZなんてのどうっすか?
Commented by tankobunko at 2006-09-28 05:17
Terryさん、はじめまして♪
exciteピックアップブロガーから飛んできました。
NZ在住です。
たまにオットのフライフィッシングに同行してるんですヨ。
ワタシはもっぱら釣り糸を垂らすだけの人ですが(笑)
日本にもNZフィッシングガイドがいらっしゃるとは
なんだか不思議な感じです〜(^^*)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-28 20:27
tankobukoさん♪初めまして、こんばんわ!!
いらっしゃいませ、terry's FlyFishing Barへようこそ!!
NZからお越しですか?遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます。コメントも頂けるとは、嬉しい限りです。ダンナさんは、フライフィッシングを楽しまれてるんですね。日本にいると、NZは憧れの地のひとつです。イイな〜、一度遊びに行きたいッ!それにしても、NZから日本のblogにカキコされるのも不思議な感じです〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-25 23:59 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31