MICHINOKU Big Fish ! < Un - lucky 2 >

もちろん凄腕なんだけど、やっぱりウンも実力のうち。
友人のロッドが何度もバットまで曲がる。

e0009009_23545982.jpg
“ terryさん、来たよーッ!”

普段は中尾彬のようなチョイと渋い声のdaikyuさんの大きな声に振り返ると
右手に握るロッドが、弓なりに曲がっている。
釣り上げたヤマメは、大きなヒレと立派な体高を持つ魚体で
サイズ以上に大きく見える尺ヤマメだった。

午前は支流でヤマメを狙うものの、思っていたような反応がない。
仲間たち4人は上流を釣っていたが、集合時間まではまだ時間がある。
大物への期待が出来そうな本流へ、午後からdaikyuさんと二人でクルマを走らせる。

とある橋を渡ると、玉石が川底全体に広がる単調な流れが目に入った。
しかし、両岸を背の高い葦がビッシリと生い茂っている。
ヤマメたちが葦の茂みに身を隠しているかもしれない。
これは、一度竿を出してみると面白いコトが起こるかもしれないと
早速ロッドを握り、岸辺に降り立った。

単調な流れだから、葦際にタイトに着くヤマメの反応がなければ
すぐにポイントを探しに移動すればイイ。

すると、答えはすぐに出たのだ。

“ terryさん、来たよーッ!”
出たのは体高のあるグッドサイズの尺ヤマメだった。

e0009009_23561687.jpg
そして、ひと言。
楽しーッ!
満面の笑みで、両岸の葦が揺れるほどの大きな声でdaikyuさんが叫ぶ。
その後交互に釣り上がり、daikyuさんがまたも大きな声を上げる。

なんと、またも尺ヤマメを連続キャッチ。
一尾が出るとかなりの距離で沈黙が続くのだが、水面を割るヤマメは全てが大型。
交互に上流へと釣り上がり、次はボクの番だと気合いを入れて
釣り上がるが・・・いつもヤマメは留守をしてる。

しばらく釣り上がると、ボクの目の前には大型ヤマメが潜んでいそうな流れが。
しかし、ボクの毛鉤は無情にもポイントを何事も無く通過していく。
木々の枝葉が川面を覆い隠し、流れもヤマメの好みそうな流速。
上手く毛鉤を流し込み、ヤマメの住処のドアをノックするが
ボクが叩くドアの向こうのヤマメは留守をしている。
毛鉤を流すポイントや、ライン捌きなど実力の違いはあるものの
どうやらボクには、daikyuさんのようなウンが無いようだ。

そろそろ、夕暮れで視界が悪くなり始める頃。
またもdaikyuさんの“ terryさん、来たよーッ!”の声が!

e0009009_23565063.jpg
尺ヤマメのハットトリック達成か!?そう予感させるほどのロッドの曲がり。
しかし三度目のヒットは、尺には少し届かなかったが、メスの泣き尺ヤマメ。
daikyuさんの投げる毛鉤は、的確にヤマメの住処のドアを開く。

・・・ウンが無い。
そうか、午前中にキジ打ちしたのが原因かもしれない。
自分から渓でウンを落としてるのだから、コレばかりは仕方ない。

しっかりと釣りをする前に済ませているdaikyuさんは、さすが実力者だ。
そう、ウンも実力のうちだからね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4185308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikyu at 2006-09-21 01:54 x
terryさんこんばんは。ちょっと飲って先ほど帰りましたら素敵なエントリー(笑)自分でもこんなに上手にエントリー出来ませんよぉ。

ウンをしっかり道の駅で済ませたのは良かったです。それにしてもウンも実力のうちは流石、ザブトン2枚です。

僕はちょっと違う角度でエントリーしてみますね。余りあるお言葉恐縮でーす。これは梨本さんですね。オイ、うちの志乃がさぁ・・・が中尾さんですよね・・・

今度は首にマフラーねじねじして釣り場に行きましょうか?(笑)
Commented by ochi at 2006-09-21 07:46 x
terryさんおはようございます!
daikyuさんの尺ヤマメ素敵ですね!うん、うん、うん。関東などでは銀化するヤマメが多い中、尺になっても模様がはっきり残っている秋田のヤマメは自分大好きです。

>キジ打ちすると運がなくなるとありますが、よく考えると確かに自分もそんな時あまり良い結果が出ないとき多いかも・・・。森の主が臭い臭い!って言って魚も非難してしまうのでしょうか・・・。自分も朝済ませておいて良かった~!
Commented by terry@ginza at 2006-09-21 07:57 x
ネジネジdaikyuさん♪おはよ〜ございます!
やっぱり、快眠・快食・快便の3拍子は、釣師には必要な要素ですね。しっかり食べとかなきゃ、力も出ないし、寝不足で渓を歩くのは危険だし。出すものもしっかり出しとかなきゃね!
daikyuさんのエントリーも楽しみにしてますよ〜♪
Commented by terry@ginza at 2006-09-21 08:02 x
ochiさん♪おはよ〜ございます!
daikyuさんの釣ったこの尺ヤマメ、イイっすよね〜。ウン・ウン・ウン(爆)
秋田のヤマメ、たしかにこのサイズに育っても銀毛せずにパーマークがしっかりと残ってますね。キジ打ちは・・・そうかもしれないな〜。森の主に臭いッ!って言われちゃってるから、ウンの巡り合わせが悪いのかもしれないな〜(笑)先に済ませたochiさんも、やっぱりウンのイイ実力者だッ!!
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-09-21 08:41
terryさん、こんちは。
ウ~ン(←しつこい?)、daikyuさんが持ってこの大きさなら、さぞかしデカイヤマメでしょうね~。

キジ撃ちで落としてしまったウンは、道端のウンでも踏んで・・・(以下自粛)
Commented by dadlife at 2006-09-21 09:15
terryさん、おはようございます。(^^)
便秘なら、いいのかな?(爆)。
秋田の渓は通いつめないとなかなか出てくれないみたい。恥ずかしがりなのかも・・(笑)。
daikyuさんが釣れるのは現地妻みたいなヤマメがいるんですよ(きっとそーだ)。
オチがウンだけに・・・やっべー、返すネタが無い。(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-21 10:12 x
里川風のこんな流れの中から、凄いのが出てくるんですね。
Commented by Rolly at 2006-09-21 11:02 x
おはようございます!
すげー!どえりゃあキレイかついかつい雰囲気が漂うヤマメですね~!
中尾彬に声が似た(笑)daikyuさんの3ランホームランまであと僅かでしたが、この日の勝利打点もお立ち台も、文句なしにdaikyuさんに決まりだったんですね~。
ボクも釣ってみたいっ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 12:29
くろやんさん♪ちわ〜っす!!
ウン、しつこい(爆)daikyuさんが両手で持ってもこの大きさ。凄いですよね。体高が凄くて、もっとあるように見えるから不思議です。
そうそう、実はこの日の朝。クルマを停めたトコロにも、ウンが落ちてたんですよ(これ、嘘のようでホントの話ッ!!)daikyuさんが見つけました。やっぱりこの日はdaikyuさんのウンが良かったんですよ。
Commented by para-miyuki at 2006-09-21 12:33 x
う~~~~ん!(爆)
私もしっかり道の駅でウンしたので、やはり、キジ撃ちかなぁ?
しかし泣尺含めて3連発とは、確変モードに入ったような感じですねぇ!
それに、見事な黄金な体躯!
読んでても、悔しいのだから、terryさんの心情お察しします。(笑)
でも、仲間が釣った喜びもありますからね。
尺のうちの2寸くらいはterryさんのものでしょ!(核爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 12:33
dadlifeさん♪ちわ〜っす!!
わはははッ!便秘と来ましたか(笑)
東北の尺ヤマメ、きっとボクと同じで人見知りするのかもしれませんね。よく通っているdaikyuさんには、すんなりと顔を見せるんだから(笑)次からは一度挨拶したので、ボクにもチャンスがあるかな〜♪それにしてもdaikyuさんって、人にもサカナにもモテモテなんだね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 12:35
西洋毛鉤さん♪ちわ〜っす!!
そうそう、見落としちゃうっていうか。素通りしちゃうようなトコロに居るもんなんですね。特に2尾目の尺ヤマメ(冒頭の写真のヤマメ)はカッコ良かったっす!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 12:38
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
daikyuさんの高打率、スゴイですよね!
この日の夜はこのヤマメのヒレを見ながらうまい酒が飲める!って喜んでました。
もちろん、“ヒレ酒”です(爆)ボクも釣りたかったな〜。
でもね、翌日もっとすんごいヤマメが飛び出すんですよ〜。乞うご期待ッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 12:42
miyukiさん♪ちわ〜〜す!!
正直、悔しさ半分、嬉しさ半分って感じですね(笑)でも、こんなイイ笑顔をみせてくれると、コッチも嬉しくなりますね。それにボクにもチャンスがッ!って期待しながら、このときは釣りしてました。
やっぱこれからは、道の駅やコンビニでしっかりと出すものは出さないとね。キジ撃ちの際、クマさんなんかに会いたくないし(笑)
Commented by flymagic at 2006-09-21 20:26
terryさん、まいどっ!
daikyuさんのヤマメ連発も驚きですが、中尾彬風の大声で叫ばれるのも驚きますね(笑)。 人の釣るのを見るのも釣りの楽しみですが、やっぱり自分も良型をたくさん釣りたいですよね!まあ、この次は逆の立場になる事もありうるので、残り少ない禁漁までの釣りを楽しんでください。
Commented by heboheboy at 2006-09-21 21:59
terryさん、ロッダ−のブログコンテストおめでとうございす!!バンブ−が商品でしたね!!コノ内容なら当然の結果でしょうか!!こんな素敵なブログとリンクしていただいているのを誇りに思います!!要
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 23:10
akaさん♪まいどッ!!
驚きましたよ〜。中尾彬そっくりの声で“楽しーッ!”って叫ばれた時は(笑)ボクも地声は大きいけど、daikyuさんの声はボクの声の数倍は響きます。きっと歌もうまい感じがしますね、聞いたコトないけど(笑)
確かに自分も釣りたかったけど、こんなときほど、エキスパート(雑誌にも出てるくらいの方ですからね〜!)の釣りを間近で見れるんだから、不満なんか言ってちゃダメかな〜と。でもなんとか今週末最後の釣りを楽しんできます。と言っても、ワイワイと騒ぐだけで釣りにならないかもしれませんけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-21 23:16
要さん♪こんばんわ!!
ブログコンテスト・・・あれ!?もう見たの??ボクはまだ見てないっすよ〜!明日発売じゃないんすか?急いで書店に行ってみよ。
こちらこそ、要さんのブログにリンクさせていただいて、釣りにもご一緒させていただいて、さらに素敵なブログと言われるほうが誇りに思いますよ!いつも素敵な写真と楽しい内容で、楽しませてもらってますから!今後ともよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-20 23:59 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30