MICHINOKU Big Fish ! < Prologue >

もっと大きなヤマメが釣りたい!
宇都宮の友人は、有言実行で大きなヤマメを見事に仕留める。

e0009009_20234138.jpg
ピーッ!ピーッ!とけたたましく鳴り響く音が聞こえる。
その音は、数十メートル先を釣っている友人のホイッスルだ。

緩やかな流れが左カーブして、やや大きめのプールの流れ込み付近で
体全体を使ってガッツポーズをする友人の姿が見えた。
右手に持つランディングネットの中に、大きな鱒のシルエットが見える。
遠目で見てもかなり大きな鱒だ。
釣行初日から尺ヤマメをキャッチしたのか?

それまで釣っていたポイントでフライリールにラインを巻き込んで
その友人のもとへ足早に駆け寄ると、やはり大きなサイズのヤマメが
友人のランディングネットに横たわっている。
ボクが午前中に釣り上げたサイズは8寸ほどのヤマメだったが
それを更に大きく上回り、太い胴に先の尖った口先。
きっとこの秋には、メスのヤマメたちにモテモテになるんじゃないか?
そう思わせるようなハンサムなオスのヤマメだ。

この日は、朝から友人と付かず離れず釣り上がっていたが
小振りなヤマメが顔を見せるだけに終わっていた。
流芯から飛び出すヤマメも8寸止まり。
しかし、夕方に入ったポイントで見事に友人が
この日イチバンのヤマメを掛けたのだ。

友人のロッドには、ロッドエンドから“尺”を示す部分に飾り巻きが施されている。
そこに少しだけ足らないサイズだったが、そんなものはどうでも良く感じるほどの
迫力と見事な体躯のヤマメ。友人もとても嬉しそうだ。
一緒に釣り上がっているボクも嬉しくなる。

e0009009_20241616.jpg
ちょっと失礼して、ボクもそのヤマメを撮影させてもらい
見事な魚体のヤマメに、ウットリしながら友人としばらく撮影会。
毎週末、渓でロッドを振る友人も、数百キロをクルマで走破して
出会うヤマメにメロメロになっていた。

さて、次はボクの番だ。
気合いを入れ直して、ヤマメの好みそうな流れに毛鉤を流そう。
しかし、この後ボクのロッドを曲げてくれたのは
ちょっと小振りな7寸ほどのヤマメだけだった。

まぁ、いいか。
禁漁間際になって、やっと今シーズン初のヤマメの顔を拝むことが出来たのだから。

e0009009_20245889.jpg
それにしてもこの友人。
ボクと違って、泣き尺ヤマメで満足しないトコロが凄い。
釣りの腕もさることながら、気合いの入り方がボクとは随分と違う。
そう、後日もっと凄いヤマメを仕留めることになるのだから。

有言実行で自分にプレッシャーを掛け、見事その通りに狙ったヤマメを釣る。
さすが、シーズン50日もフライフィッシングをしているだけはある。
来シーズンも機会を作って、この日のように一緒に渓を釣り上がりたいな。
その時までにボクももう少し腕を磨いて、ガッツポーズをこの友人に決めてみたい。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4178374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-09-20 15:35
タイトル : 鮭に学ぶ人生
川の水が少ない年の鮭は悲惨だ。休みたくても鳥や獣から身を隠す水深が無いのだ。 まして婚姻色に染まりはじめた身体は川底との迷彩効果が皆無に等しい。河畔の草や木々も隠れ家なのだが? 浅瀬を遡上する際にルートを読み間違えたとたんに空からの総攻撃を受け、命を断つ前に失明してしまう。 鼻と体内時計が進路を読み取るコンパスであるが外敵に気ずく事すら出来なくなる。 浅い瀬を見事に征服した個体は、深い淵にたどり着くと歓喜のダンスを繰り返す。 先に到着して休んでいる鮭らも仲間の無事にダンスで出迎えるが習わしの...... more
Commented by Rolly at 2006-09-19 20:51 x
おきゃ~り!!エントリー待っとったがね!(^^)な~んて。

土曜日は釣りの最中にメールを失礼しました、圏外だったようでジャマにはならずにホッとしましたよ。
さ~~てこれから始まる今回の釣行記どえりゃ~楽しみ。ついでに週末にこの日の模様を詳しく聞くのも楽しみに待っとります♪
Commented by dadlife at 2006-09-19 21:00 x
terryさん、こんばんみー&お帰りでーす。(^^)
いやーまめでたい(いやー、やまめ、めでたいの意・無理があるか・笑)。
ラストでやっと、出逢う事が出来ましたね。待ち望んでいただけに、サイズよりもヤマメの美しさに感動していたのでは・・(笑)。終わり良ければ全て良し!だったようで、良かったですねっ!
続きがありそうなんですけど・・(ワクワク・・)。
Commented by mkt0605_jp at 2006-09-19 21:19
terryさん、こんばんわです♪
早速ですが、ヤマメおめでとうございます!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

東北に行くとのエントリーがあったので、ヤマメの釣果が期待できるのでわ。。と思っておりました。
続きがまだまだありそうなので楽しみに待っています。プレッシャーをかけてるかな。。(笑)
Commented by flymagic at 2006-09-19 21:41
terryさん、まいどっ!
禁漁目前で今シーズン初のヤマメ!おめでとうございます(笑)。
型の満足度は個人差で決まりますが、自分が素直に嬉しいと思うことが1番大切じゃないかなと思います。 ヤマメはシーズンに1度はお目にかからないと、安心してシーズンを終われない気持ちは僕も同じですよ
Commented by kom2002 at 2006-09-19 21:59
おかえりなさ〜い♪
凄い男前のヤマメですねぇ〜 笑顔のochiくんが目に浮かびます(笑
はぁ〜 それにしてもこうも違うのかぁ〜 と溜息ばかりです。来年は是非こんな渓をハシゴしたいですね♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-19 22:37 x
ヤマメって釣った事あるかな・・・・
私は、多分無いんですヨ。
東北のヤマメ釣り、行ってみたいよ~。
Commented by daikyu at 2006-09-19 22:43 x
terryさんこんばんは。そしてお疲れ様でした!ochiくんのヤマメ改めてこうして見るとあの渓の規模で考えても良いサイズですね。

terry's angleの写真撮影術の話が結構興味深いものでした。僕ももうちょっと意識してやってみたいと思います。10月の荒雄では撮影会なんかもいいかもしれないね!

僕もこれからエントリーします。よろしくお願いします!


Commented by godzilla2004 at 2006-09-19 22:46
terryさん、おばんだす!
ヤマメ、いいですねぇ。冒頭写真、オカズにしてご飯食べてました(笑)。精悍なマスクとテカった体。胸ビレも萌えます。泣き尺ならではの迫力が出てますね。terryさんが釣ったヤマメの写真は明日以降のお楽しみですか?ちょっと待ちきれないんで、メールで送ってください(笑)。あ、ガッツポーズの写真は今週末の石徹白で撮影させてもらいます(笑)。
Commented by at 2006-09-19 22:53 x
terryさん、こんばんは♪
いいヤマメですね~。こんなの東北で釣ってみたいっ!
やはり男は有言実行ですね。
ダメだ、ダメだ、といいつつ、実のところ、あわよくば…なーんて
思ってたりすることのある自分が情け無いです(笑)
来シーズンは、静かに有言実行、そしいガッツポーズ、
これだな~^^



Commented by para-miyuki at 2006-09-19 23:46 x
遠征お疲れでした~!
この3連休はFF民族の大移動だったようで、私は独り、静かな更新されないサイト巡りをしてました。(爆)
この時期の♂ヤマメは顔つきが精悍ですね~。ウラメシヤ~!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-19 23:56
Rollyさん♪ただいま〜〜ッ!!
エントリー待っとってくれた?うれしいなも。そんなコト言われると(笑)
メールの件、全然構いませんよ。むしろdaikyuさんと喜んでましたよ!!
週末にイロイロとdaikyuさんとお話したことも含めて、イロイロとお話しましょう!!あ、エントリーもよろしくどうぞ!!
Commented by shoji at 2006-09-19 23:56 x
こんばんは!!
お疲れ様&お世話になりました!!楽しい釣行でしたね。
フライマンの皆様とご一緒すると、釣りの見方が変わります。
虫一つであんなにみんなが話せることにびっくりしました。
ルアーマン、研究が足りません(笑)
次回は、一緒に釣り上がりましょう。
そして、念願の尺上のニコパチをお互いに撮りましょう(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:01
dadlifeさん♪こんばんみー!!
東北から帰ってきましたよ〜。前回よりも断然早い時間にトーキョーに着きました。今回は深夜の1時頃かな。前は、朝の4時でした(笑)
ほんと、この時期になってやっとですよ、ヤマメ。関東に住んでて、渓流大好きなフライフィッシャーでも稀なんじゃないかな?こんなヤツ(爆)でもイイんです。dadさんの言う通り、綺麗なヤマメの出会えたから、嬉しかったっす!楽しかったっす!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:06
mktさん♪こんばんわです!
そんな、おめでとうだなんて、大したコトしてませんよ。下手クソな釣り人なんで、仕方ありませんよね。でも嬉しいです。ありがとうございます!続きもありますよ〜。なんせ3日間のほとんどを釣りしてましたからね!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:11
akaさん♪まいどッ!!
わははは、終盤ギリギリで今シーズンの初ヤマメ。変なフライフィッシャーです(笑)今回ボクは、ヤマメに出会えたので、次は・・・アマゴに出会いたいですね。今週末は、今シーズン渓流最後の釣行になりそうなので、頑張ってアマゴ釣りに出掛けるつもりです。サイズばかりじゃなく、楽しい・嬉しいって思える釣りをいつまでも続けられるといいっすね!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:14
komさん♪ただいまですぅ〜!
そうそ、ochiさんの笑顔が思い浮かぶでしょ?想像通りですよ(笑)
かなり喜んでました。ボクも一緒になって写真撮ったりしたから、この場所で相当時間をつぶしました(爆)あ、10月に例のコケシの町でBBQと釣りをするかもしれませんよ!そのときにでもご一緒出来るとイイっすね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:16
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ヤマメ無いっすか?東京まで来てくださいよ!そんで皆で東北に行きましょう!
ソコからだと、飛行機で東北のほうが近いかな?
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:20
daikyuさん♪こんばんわ!!
イヤ〜お疲れさまでした!!即行で写真送ってくれて、ありがとうございました!ボクのほうもちょっと頑張ってスグさまおくっておきました!
ochiさんの初日のヤマメもカッコイイスタイルでしょ?イイな〜って思って写真に撮らせてもらいました(笑)
写真撮影術?何でも聞いてください!判らないことは要さんやLt_cahillさんにこっそり聞いておきますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 00:23
godzillaさん♪おばんだす!!
ボクの釣ったヤマメですか?う〜ん、いつエントリーしようかな〜。今回も同行の方たちは“尺”サイズのヤマメを連発してたんですが、ボクのほうは・・・いつも通りです(爆)マジでメール送っておこうかな(爆)
ガッツポーズ、よろしくお願いします。って釣れなきゃポーズしても意味ないんですよね〜。頑張ります!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 06:38
洋さん♪おはよ〜ございます!
イイですよね〜。ボクもこんなヤマメ釣ってみたいッ(笑)あ、一応釣りましたよ、ヤマメ。タダね〜、こんなヤツらには出会えませんでしたけど。
静かに有言実行・・・洋さんあんまり無理しないほうがイイですよ。せっかくの楽しい釣りで静かにしてるとストレス溜まっちゃうかもしれませんからね。ワイワイとやりましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 06:42
miyukiさん♪おはよ〜ございます!!
禁漁前の3連休でしたからね!確かに各地の渓にフライロッドを振ってる人たちが居たかもしれませんね。昨日あたりからblogやHPは更新されつつあるから、巡るのが大変かも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 06:48
shojiさん♪おはよ〜ございます!!
先日はお疲れさま&お世話になりました!!トンネル入ると、無意識にアクセル踏み込むクセのあるterryです(笑)確かに、虫には敏感な釣り人ですよね。次回、3日目のあの渓に行ったら、例の大ヤマメをルアーで狙っちゃってください!!ニコパチ撮影のお手伝いしますよ!イヤ〜、ホントに楽しい釣行でした。
Commented by heboheboy at 2006-09-20 07:33
イワナかと見間違うような精悍で、野性味のアル顔つきのヤマメ、魅力的ですね!!フライで釣るのに難しくなってきている時期にりっぱです!!といウよりうらやましいですね!!要
Commented by ochi at 2006-09-20 07:47 x
terryさん  おはようございます!
お疲れ様でした。「有限実行だよ!」なんてかっこいい事言ってましたがたまたまですよ たまたま・・。自分でもびっくりしてます。
terryさんとの撮影会でいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございます。これからの撮影に参考にさせていただきます。
また今度ご一緒しましょうね!すっごい楽しかったです。考えてみればずっと笑いっぱなしだったような・・・。
Commented by shikada at 2006-09-20 17:32 x
terryさん、こんにちは。
東北3連ちゃん、お疲れ様でした。
それにしても、皆さんやはり釣りますね~。うらやましい限りです。
今度連れって行ってください・・・・・・・・・・・・・・・んっ?もしかして、僕も
いました?・・・・・何故か、釣った魚の話をした記憶が・・・・・。写真も撮った記憶がありません・・・・。
来年は、是非釣りの話題に登場できるように、日々精進いたします・・。
週末は、尺キノコだっ!!             へっぽこ釣り師
Commented by kita at 2006-09-20 18:43 x
遅くなりましたが、お帰りなさいです。
楽しい釣りができたようですね。
僕の方は先日のイブのリベンジに行って来ましたがお兄ちゃんのポイントもオチビばかりでした。
1尾は取れたので一応リベンジ成功ということで(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 23:40
要さん♪こんばんわ!!
ね、野性的な顔つきのイケメンなヤマメですよね〜。こんなカッコイイヤマメを釣り上げるこの友人も、なかなかのイケメンなんですよ!喋らなければ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 23:46
ochiさん♪こんばんわ!!
こちらこそ、お疲れさまでした!そんでもって、お世話になりました!!
無事にメールも届きましたから、ご安心を!
釣りの目標を有言実行するなんてのは、なかなか出来ませんがお見事でしたよ。このヤマメを見せつけられたときには、悔しさも半分ありましたが(笑)その前に譲ってもらった午前中のポイントで、自分にとってイイ感じのヤマメを釣らせてもらっていたので、ochiさんが釣ったこのヤマメはボクもとっても嬉しかったですよ。あ、そうそう“有言実行”の文字、変換間違いしてますよ(爆)やっぱ天然ヒレピン系のochiさんにはかなわないな〜(笑)コメントでも笑わせてくれますね!!
また来シーズンは笑いっぱなしの楽しい釣りをしましょう!!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 23:50
shikadaさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした&お世話になりました!!
ね、ochiさんやdaikyuさんは凄いっすね!ほんとよく釣ります。何とかこの二人に少しでも近づけるように、来季はこっそり二人で特訓しましょう(笑)
あ、shikadaさんの写真、しっかり撮ってますから、後日エントリーで登場しますよ〜♪尺キノコ、楽しんで来てくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-20 23:53
kitaさん♪ただいまです!
この連休は、三日間釣りとキャンプで楽しんできましたよ。
ボクも同じく、大物には恵まれませんでしたが、目の前で尺ヤマメを連発されて、ビックリしました。
例のお兄ちゃんのポイント、行ったんですね。来年また、あの堰堤の上にイブで尺ヤマメを取りに行きましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-19 20:32 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31