Schedule change

目的の木曽の渓は渇水傾向、翌日のスケジュールが狂ってしまった。
そのまま帰るか、何処かでフライロッドを振るか。

e0009009_23342941.jpg
木曽の釣りを終えて、フライロッドをケースに入れてから
翌日の釣行先を考える。

状況が良ければ、そのまま午前中も木曽でフライロッドを振ろうと考えていたが
渇水と人の多さによるプレッシャーで、釣りにならないような気がする。
そのままおとなしくトーキョーに戻るか
それとも帰り道に先週も入った八ヶ岳周辺の渓を探るか
はたまた新規開拓をしてみるか。
ハイウェイを走りながら、悩んでいた。

途中、諏訪湖を一望できるパーキングエリアで夜景を見ながら
今日の釣りを思い出していると、ひとつ釣り場を思い出した。

ボクはこのところヤマメやアマゴになかなか出会えていない。
しかも、フッキングミスやバラシの連続も続いている。
ヤマメの泳ぐ流れで、そういったミスを無くすようなトレーニングをしよう。
帰り道に少し走るだけでヤマメの流れがあったじゃないか。
一般渓流ではないけど、自然を活かした面白い釣り場が。

というコトで、八王子まで一気にクルマを走らせ
辿り着いたのは“養沢毛鉤専用釣場”
本来なら、完璧な魚体のヤマメやアマゴを相手にしたいところだが
たまにはこんな場所での釣りも面白いだろう。

e0009009_23351540.jpg
それに今日は一番乗り。
好きなポイントにも入れるから、面白いゲームができる予感。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4107030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2006-09-06 00:33
terryさん、こんばんは。
本当に一番のバッジですね(笑)早く着いて車で仮眠してたんですか?
この時期の養沢は一般渓流と同じくらいシビアなのでは?
でも、ヤマメさんと遊べたような感じですね。
Commented by flymagic at 2006-09-06 00:41
terryさん、まいどっ!
僕もベストの同じ位置にバッジを付けています、僕のはバッジはニジマスですが、木製のヤマメのバッジは右の胸についています。
ヤマメのポイント1番ノリ!きっと良い釣りが出来た気配を感じますよ(笑)。
Commented by shikada at 2006-09-06 04:31 x
terryさん、こんばんは。
ずいぶん、釣り歩きましたねえ。恥ずかしながら、養沢って、行った事ないんですよ。
ところで、キノコの日はお仕事ですか?
秋の宮城か山形でも、またご一緒できればと、思ってます!
Commented by dadlife at 2006-09-06 08:07
terryさん、おはようございます。(^^)
ばっ旅、凄いですねー。自分も養沢って行った事はないんですが、バッジが・・幼少時代を思わせるような(笑)感じで、またイイ雰囲気を出してます。
にしても、terryさんでもトレーニングとは・・やっぱ凄い。
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-09-06 12:38
terryさん、こんちは。
ヤマメに遊んで欲しくて、ついに管釣り・・・。
んで、遊んでもらえたんですか~? オイラとしては、又イワナのみって言う展開を期待しますが・・・。(爆)
Commented by ドイザラス at 2006-09-06 15:57 x
terryさん、毎度です!木曽に遠征来られてたんですね〜僕も実は週末木曽の予定だったんですが、いろいろとトラブルがあって行かれませんでした(T_T)。ところで養沢ってこっちでいったら美濃 FAみたいなところなんでしょうか?次回のエントリーが楽しみです!
Commented by kita at 2006-09-06 20:10 x
日曜は養沢でしたか。
電話を頂ければちょこっと顔を出せたかも。
我が家から1時間弱ですので今度は電話してくだされ。
Commented by カブト虫 at 2006-09-06 21:40 x
terryさん、こんばんわ~!!
養沢どうでしたか?私はもう5年も行ってませんが、最近は人が少なくて釣り易いらしいですが・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:02
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうなんですよ。今回はイチバン乗り!早く着き過ぎちゃって(汗)でも仮眠はしてません。そのまま、6時スタートまで起きて待ってました。暑くなりそうだったので、午前中が勝負だろうという感じです。サカナはいっぱいいるトコロなので、遊べましたよ。ほんとなら自然渓流がイイのですが(苦)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:06
akaさん♪まいどッ!!
akaさんもバッヂ付けてるんですね。ボクのこのバッヂは、この釣り場で標識ヤマメっていうアブラビレをカットしたヤマメを釣ると貰えるバッヂなんですよ。
さすがに管理釣り場なので、スレてはいますがサカナはいますからね〜(笑)良い釣りというか、楽しい釣りはできましたよ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:14
shikadaさん♪こんばんわ!!
釣り歩き・・・木曽の翌日に養沢へいくヤツもそうそう居ませんよね(笑)
キノコの日は中部のブロガーと釣りへ出掛ける約束があるんですよ。残念ながら。shikadaさんのキノコ料理、食べたかったな〜。
そうそう、さきほど木曽に居るdaikyuさんと電話で話をしたんですが、今日の木曽はイイ感じの雨が降ってたそうです。キノコの日までは持たないかもしれませんが、今週末の木曽はイイ感じかもしれませんよ。ボクの場合、一週タイミングがスレてました(涙)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:20
dadlifeさん♪こんばんわ!!
養沢、なかなか面白い釣り場ですよ。小さな流れなので遡行もラクだし(笑)でもね〜、木曽の高原から関東へ戻って来ると、とにかく暑いッ!
トレーニングっていっても、単純にサカナ釣りしてるだけだったりして〜(爆)でもね、アワセのタイミングとかってのが、知らず知らずのうちにくるってるのかもしれないな〜。なんて思ってしまってね。ココ最近バラシをよくしてるので(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:23
くろやんさん♪こんばんわ!!
わははは、ついつい管釣りに行ってしまいました(汗)だって、おチビちゃん以外、全然ヤマメやアマゴにお目にかかれないんだも〜ん(涙)
でもまぁ、たまにはイイっすよ。普段の渓では出来ない釣りで遊べます!!
あ、期待に沿えないエントリーになりそうです、だってココの釣り場にはイワナいないんだも〜ん(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:27
ドイザラスさん♪こんばんわ!!
実家からなら遠征にならないけど、トーキョーからだと遠征ですね(笑)
そうそう、美濃のFAみたいな自然渓流ですよ。ただ、距離は養沢のほうが長いですよ。あと、昔は美濃FAにもレインボーが居ましたが、ここには堰堤下流部にはヤマメのほかにもレインボーが居ます。イチバンの違いはそこかな。なかには大きなヤツも居たりして、なかなか楽しい釣り場ですよ。でも今回は上流のヤマメ狙いで遊んできました!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:28
kitaさん♪こんばんわ!!
一時間弱でこれるんですか?その距離なら結構楽チンに遊びに行けますね。
そうなら、次回養沢に行く時は電話しちゃいますよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 22:30
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
この時期はさすがにあまり人が来ないかな〜と思ってました。朝イチはイチバン乗りなので、人がいないのは当たり前ですが、帰り道では至る所にフライフィッシャーの姿を見かけましたよ。30〜40くらいは来てたんじゃないかな〜。
Commented by daikyu at 2006-09-06 23:22 x
terryさんこんばんは。今ほど長野から帰還いたしました。いい感じの雨は木曽だけで、諏訪を過ぎる頃は殆ど止んでおりました。明日は良いんじゃないですかねー

今回はかなり移動されたようですが、ヤマメの熱を下げるにはヤマメにあうのが一番だってことですね。養沢15年くらい行ってませんが、大学の頃良く釣り研の友達と行きましたよー写真が楽しみです!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-06 23:32
daikyuさん♪こんばんわ!!
お仕事、お疲れさまです!!今回は途中でロッドを握れなくって残念でしたね〜(爆)
諏訪からコッチは止んでたんですか。う〜んこりゃ、週末じゃなくて、daikyuさんのいう通り、明日や明後日が良さげですね〜。木曽のタナビラにも会いたかったな〜。ボクの今シーズンの木曽は、先週末が最後なので来シーズンまでオアズケになりそうです(涙)こうなりゃ、最後は東北のヤマメしかないか。
daikyuさん、大学は釣り研だったんだッ!落ち研の間違いじゃ・・・(失礼ッ!)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-05 23:40 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(18)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31