In the last stage

よし、乗った!
素早く手元まで寄せて、ランディングだ。

e0009009_23554822.jpg
岩盤の際でライズを繰り返すイワナが毛鉤に飛び出した。
アワセたロッドが大きくしなる。
そしてフックセットしたイワナが二度ほど首を振り
上流に向かい泳ぎ出した。

バットのパワーを活かしてロッド全体を使えば
コントロール出来るサイズのイワナだから
何とか手元に寄せながら、下流へと誘導する。
そして、素早くランディングしよう。

まだまだライズを繰り返しているイワナがいる。
ボクたちにとって、このプライムタイムを逃す手はない。
捕食スイッチの入った鱒たちも
このプライムライムをそう簡単に放棄しないだろうが
念のためにも場荒れしないようにランディングしたい。

でも、せっかく気を遣ってランディングしたけど
ライズの後半は全く手に負えなかった。

イブニングも上手くハマるとなかなか楽しいが
ライズを獲れないと、ちょっとモヤモヤが残ってしまう。
夜道を歩きながら、翌日は何処へ行こうかと悩んでしまった。
ハイプレシャーと渇水の渓では、ちょっとツライ。

取りあえず、トーキョー方面のハイウェイに乗り
アクセルを深く踏み込みながら、明日の釣り場を考えた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4101992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲおやじ at 2006-09-05 00:15 x
こんばんわ!久々のイブニング楽しませていただきやした。かなり
キツイ状況での釣りでしたが、「やっぱ川はエエね!」次の日はどうでしたか?私は結構くたばってました。歳かな~ 
またの機会を楽しみにしてます!
Commented by para-miyuki at 2006-09-05 00:44 x
ルーズな予定を立てて、あてのない釣行をするのも何だかワクワクしますよね。
私の場合はどんどんと置くなりますが、東京方面に行くんですね。
残り少なくなった今シーズンですから、みっちり楽しみましょう!
Commented by dadlife at 2006-09-05 06:28
terryさん、おはようございます。(^^)
行き当たりばっ旅してますねー。(^^)
写真のterryさん、ステキですよー。コレを機に、女性ファンが増えそうです(あれっ?FFの女性人口って多いのかなー特に独身で可愛い子・爆)。
Commented by godzilla2004 at 2006-09-05 12:05
terryさん、こんにちはっ!
ライズ攻略、なかなか上手く行かないことがありますよね。後で落ち着いて考えると、あーしておけば良かった…なんてことばかりです(私だけかも知れませんが(笑))。
私の周りの独身女性(といっても仕事関係ですよ(^^ゞ)の殆どは、terry's FlyFishing Barのファンですよ~(マジ)。冒頭写真で更に女性ファンが増えること確定ですね!月末の石徹白C&R区間に大挙して押しかけるかも(笑)。
Commented by Rolly at 2006-09-05 20:50 x
昼間は、ありがとうございました!!結局1人キャンセル入れました。
まぁ、仕方が無いですね(^^;

イブニングの釣り、ボクも今年は久々に結構どっぷり暗くなるまでやってしまってます。流れ的に、明るいうちにポツーンと始まってるライズに手を出して、そのまま暗くなるまで、、というパターンなんですが、暗くなると始まるライズ、、、これが曲者で距離感も流れの感じも明るい内に感覚としてつかんでないので中々僕も釣れてません(^^;

月末の石徹白、Terryさんファンが大挙して押し掛けてきたら、どうしよう・・・引き立て役にまわろっと(^^)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 22:22
ヒゲおやじさん♪こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!ホント厳しい状況でしたね。でも久し振りにご一緒できて楽しかったデスよ〜☆水の流れる場所での釣りは楽しいですね!次の日ですか?ウ〜ン、ちょっと変わったトコロに行ってきました。バラシ、スッポ抜けが多いのでトレーニングです(笑)後ほどアップしますよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 22:27
miyukiさん♪こんばんわ!!
渇水とプレッシャーでさすがに翌日は同じ流れでは釣りにならなかったので、ホントに宛てのない旅になりました。この後、今後のことを含めて・・・トレーニングのつもりで・・・。料金が高かった!!(汗)笑わないでくださいね。これも修行ですから。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 22:29
dadlifeさん♪こんばんわ!!
女性ファン!?無い無いッ。声の大きさでビックリされちゃうかも(爆)でも独身でカワイイ子なら大歓迎しちゃうかも(笑)でも普通の子にはサカナ臭いって言われるかもしれないからな〜。難しい問題です(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 22:34
godzillaさん♪こんばんわ!!
ライズの始まりでは何とかなるけど、後半からは特に難しいっすね。何食ってるが判ればいいけど。そうでない時はお手上げです\(ToT)/ま、それもいつものことなんであまり気にしてませんが(汗)女性ファン、期待してイイっすかね?サカナ臭くないようにオードトワレでも付けて行くか!あ、ハッカスプレーしか持ってね〜や(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 22:40
Rollyさん♪みゃ〜〜ど!!
あららら、結局キャンセルですか。協力出来ず申し訳なかったです。
この日、ボクはメガネをクルマの中に忘れてしまって、夕暮れ時のただでさえ見えにくい所で、偏光付けたままで釣ってたのがツラかったです。忘れ物する自分が悪いから仕方ないんですけどね。
引き立て役!?それはボクのほうですよ。引き締まったRollyさんに人気殺到ですよ!!釣りも上手いし。見習わねばッ!
Commented by flymagic at 2006-09-05 22:56
terryさん、まいどっ!
ライズを目の前にして、ドキドキワクワクしているterryさんが目に浮かびますよ(笑)。
釣れるライズ釣れないライズ、簡単に行かないから次の釣りがまた面白くなるんですね。
Commented by at 2006-09-05 23:05 x
こんばんは!やっぱりライズの釣り、ドキドキしますよね。
釣り上がりのときに偶然出逢ったライズを獲るのが、
僕は一番楽しくて好きですね。
今シーズン、あと1回くらいそういう場面に出くわしたいなぁ。

それはそうと、うちのカミさんも「terry's FlyFishing Bar」お洒落だ
って言ってます^^
どうやら今月末の石徹白は大変なことになりそうだ…。
やっぱ、女性ファンとのディナーは「だるまや」ですか(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 23:15
akaさん♪まいどッ!!
そうそう、釣れるライズと釣れないライズがあるから、面白いんですよね!
ボクの場合、次こそはッ!と意気込むんですが、やっぱり失敗が多いんですよね(笑)それも引っ括めて楽しんでるから、まぁイイか!!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-05 23:21
洋さん♪こんばんわ!!
偶然出会ったライズの釣り。たしかにドキドキしちゃいますよね!ボクもそういったシチュエーション、大好きですね。ため息(ホントは大声かな?)つくことが多いけど(笑)
洋さんの奥様にお洒落だなんて言われると、ライズ狙うよりもドキドキしちゃいますよ(照)だって、六法全書違反の美人なんですから!!(クドい?笑)
だるまやでのディナーは、女性よりもブロガーでワイワイガヤガヤやりましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-04 23:58 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31